• 締切済み

突然画面が真っ暗に。助けてください。

学校からです。 パソコンはNECのVL350AD(WinXP)2004年1月購入です。 昨日までは正常に動いていたのですが今日電源を入れると、 通常通りWinXPのロゴが出る所までいったんですが、 その後デスクトップにいかず画面が真っ暗になりました。 マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押しても だめでした。 121wareに電話で問い合わせると起動画面からのF8キーの連打を 指示されてセーフモードにしようとしたんですが、画面の隅に セーフモードの字が出るだけで操作できずで、 データを全部消す再セットアップしかないと言われました。 何か直す方法はないでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか?

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

みんなの回答

• M2452
回答No.4

その黒い画面が、どこまで起動できている状態なのかは解りませんが、 タスクバー(画面下、スタートボタンがある場所)も出ていないんですよね。 その状態で、Control,Shift,Escを同時に押して、 Windowsタスクマネージャを起動させてみてください。 (または、Control,Alt,Delでも起動するかもしれません) そして、運良く起動したならば、 ファイルメニューから新しいタスクの実行...を選び、 %SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe と入力し、OKボタンを押せば、システム復元ユーティリティが起動するはずです。 それを使い、問題なかった時点まで戻してみてください。

mrk10
質問者

お礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 Control,Shift,Esc、Control,Alt,Delいずれも試しましたがダメでした。 真っ暗な画面から本当に動きません。 現在の状態 電源ボタンを押す→NECのロゴ→黒い画面で正常に起動できませんでしたと 出てくるモード(セーフモード・前回と同じ起動etc.)選択画面→どれを選んでも真っ暗(セーフモードの場合、隅に白い文字でセーフモードと記載) 助けてください。

• pre_pyo
回答No.3

追加補足です。しかしあくまでも参考までにどうぞ つまりメーカPCのリカバリ(OSの再インストール)方法は幾つかあり 付属のCDから読み込んだり、ハードディスクに予めリカバリ用として 領域があり再セットする方法などあります。 通常の製品版のOS(windows)の場合、windowsのCDをセットします。 あなたのPCはメーカがPCに付属しているOEM版でwindowsの内容は変わり ませんがインストールの仕方など通常版と違い、メーカ仕様になってます。 通常版(製品版・店頭でwindowsだけが単体で販売されている製品)は CDを入れて自動的に起動させるかCDにあるsetup.exeを起動することで windowsのセットアップが開始されます。 通常の(メーカが指定する方法)リカバリをした場合は当然データが フォーマットなどによりすべて消失します。しかしwindowsXpのCDでは 本来windowsの(簡単に言えばですが)上書きするような感じでデータは 保持したままwindowsのみを修復する機能があります。 もしお使いのPCのリカバリでwindowsのファイルの中にあるsetup.exeと 言うファイルなどがあればsetup.exeの起動で、その修復が可能です。 付属CDやハードディスクの領域にwindowsなどとフォルダーの中に通常 ありますが、お使いのPCの仕様によって使えるか否かは不明です。 ちなみにマウスを含み何か直前に接続機器の変更や追加はありませんでしたか?

mrk10
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 直前に機器の変更や追加はありませんでした。 本当にある日突然という感じです。 再セットアップの画面にいくことはできたんですが全部消すのは なるべくさけたいです。 このPCにはリカバリディスクがなく、HDDの中に格納というタイプです。 ファイルを開ける画面にまで持っていけません。

• pre_pyo
回答No.2

OSの再インストールする方法にもよりますが普通にXpのインストールで setup.exeができるのでしたら同じCドライブにwindowsをセットする感じ で進めると既存のwindowsを修復します(R)と出るのでそれで修復すると windowsの設定などは初期化されますがアプリやその他、データなどに 関してはほぼそのままの状態で再インストールが可能です。 OEM版なので関係ないかもしれませんが認証も以前のデータを引き継ぎます ので認証も不要です。 インストールする為のwindowsの格納状態にもよりますが 参考までに・・・

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。よく意味がわかりません。 具体的にはどう操作すればいいんでしょうか?

• goold-man
回答No.1

>画面の隅にセーフモードの字が出るだけで操作できず セーフモードの画面が出るということは、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどの)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動はできませんか? もし、起動できたら、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」も試せるのですが・・・ >マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押してもだめでした Alt+F4なども使えませんか?

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回正常時の構成は選んでみたんですが 真っ暗なままでだめでした。オルトF4は試してみます。