• 締切済み

突然画面が真っ暗に。助けてください。

学校からです。 パソコンはNECのVL350AD(WinXP)2004年1月購入です。 昨日までは正常に動いていたのですが今日電源を入れると、 通常通りWinXPのロゴが出る所までいったんですが、 その後デスクトップにいかず画面が真っ暗になりました。 マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押しても だめでした。 121wareに電話で問い合わせると起動画面からのF8キーの連打を 指示されてセーフモードにしようとしたんですが、画面の隅に セーフモードの字が出るだけで操作できずで、 データを全部消す再セットアップしかないと言われました。 何か直す方法はないでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか?

  • mrk10
  • お礼率82% (104/126)

みんなの回答

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.4

その黒い画面が、どこまで起動できている状態なのかは解りませんが、 タスクバー(画面下、スタートボタンがある場所)も出ていないんですよね。 その状態で、Control,Shift,Escを同時に押して、 Windowsタスクマネージャを起動させてみてください。 (または、Control,Alt,Delでも起動するかもしれません) そして、運良く起動したならば、 ファイルメニューから新しいタスクの実行...を選び、 %SystemRoot%\system32\restore\rstrui.exe と入力し、OKボタンを押せば、システム復元ユーティリティが起動するはずです。 それを使い、問題なかった時点まで戻してみてください。

mrk10
質問者

お礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 Control,Shift,Esc、Control,Alt,Delいずれも試しましたがダメでした。 真っ暗な画面から本当に動きません。 現在の状態 電源ボタンを押す→NECのロゴ→黒い画面で正常に起動できませんでしたと 出てくるモード(セーフモード・前回と同じ起動etc.)選択画面→どれを選んでも真っ暗(セーフモードの場合、隅に白い文字でセーフモードと記載) 助けてください。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

追加補足です。しかしあくまでも参考までにどうぞ つまりメーカPCのリカバリ(OSの再インストール)方法は幾つかあり 付属のCDから読み込んだり、ハードディスクに予めリカバリ用として 領域があり再セットする方法などあります。 通常の製品版のOS(windows)の場合、windowsのCDをセットします。 あなたのPCはメーカがPCに付属しているOEM版でwindowsの内容は変わり ませんがインストールの仕方など通常版と違い、メーカ仕様になってます。 通常版(製品版・店頭でwindowsだけが単体で販売されている製品)は CDを入れて自動的に起動させるかCDにあるsetup.exeを起動することで windowsのセットアップが開始されます。 通常の(メーカが指定する方法)リカバリをした場合は当然データが フォーマットなどによりすべて消失します。しかしwindowsXpのCDでは 本来windowsの(簡単に言えばですが)上書きするような感じでデータは 保持したままwindowsのみを修復する機能があります。 もしお使いのPCのリカバリでwindowsのファイルの中にあるsetup.exeと 言うファイルなどがあればsetup.exeの起動で、その修復が可能です。 付属CDやハードディスクの領域にwindowsなどとフォルダーの中に通常 ありますが、お使いのPCの仕様によって使えるか否かは不明です。 ちなみにマウスを含み何か直前に接続機器の変更や追加はありませんでしたか?

mrk10
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 直前に機器の変更や追加はありませんでした。 本当にある日突然という感じです。 再セットアップの画面にいくことはできたんですが全部消すのは なるべくさけたいです。 このPCにはリカバリディスクがなく、HDDの中に格納というタイプです。 ファイルを開ける画面にまで持っていけません。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

OSの再インストールする方法にもよりますが普通にXpのインストールで setup.exeができるのでしたら同じCドライブにwindowsをセットする感じ で進めると既存のwindowsを修復します(R)と出るのでそれで修復すると windowsの設定などは初期化されますがアプリやその他、データなどに 関してはほぼそのままの状態で再インストールが可能です。 OEM版なので関係ないかもしれませんが認証も以前のデータを引き継ぎます ので認証も不要です。 インストールする為のwindowsの格納状態にもよりますが 参考までに・・・

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。よく意味がわかりません。 具体的にはどう操作すればいいんでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>画面の隅にセーフモードの字が出るだけで操作できず セーフモードの画面が出るということは、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどの)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動はできませんか? もし、起動できたら、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」も試せるのですが・・・ >マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押してもだめでした Alt+F4なども使えませんか?

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回正常時の構成は選んでみたんですが 真っ暗なままでだめでした。オルトF4は試してみます。

関連するQ&A

  • 起動できず画面が真っ暗に

    同じような質問をしたのですが問題が解決できなかったので、もう一度詳しく書きます。 NEC VL350AD(メモリ256→512に増設済、半年前くらい) WindowsXP SP2(OEM) 【状態】2~3年前に展示品を購入。先週まで問題なく動く。先週末、電源を入れる→NECのロゴ表示→WindowsXPのロゴ表示→デスクトップにいくはずが画面が真っ暗に(マウスポインタのみ表示され動かせる) 【対応】その後サポートセンター(121ware)に電話→F8ボタンからのセーフモード起動を指示される→画面上部左隅と右隅に白い文字でセーフモード(マウスポインタあり)、上部真ん中にWindowsXP ServicePack2 と書かれ、それ以外は真っ暗な画面になる→待っても反応なし→Control,Alt,DelleteやControl,Shift,Esc を試すが反応なし→121に初期化を検討してくださいと言われる。 【その後】電源ボタン→NECのロゴ表示→正しく起動できませんでしたの画面(黒い画面で起動方法を選ぶ、前回と同じ方法で起動・セーフモードで起動etc.) セーフモードで起動を選ぶ→上記に書いた画面上部左隅と右隅に白い文字でセーフモード、上部真ん中にWindowsXP ServicePack2と書かれた文字以外は黒い画面→反応なし セーフモード以外を選択→真っ暗な画面でマウスポインタのみ表示(動かせる) →反応なし 【質問】 ・もう中のデータは半分諦めていますが、もしなんとかできそうだと考える人はアドバイスください。 ・前回の回答でXPのディスクがあれば修復可能と聞いたんですが友人から借りたCDではOKですか?(OEM版でCDなしのため) ・このような事態になった要因は何ですか?またどのような故障でしょうか?(システム的なものか物理的なものか)推測の範囲でかまわないです。 ・今後このようなトラブルを防ぐために対策はありますか?自分の考えとしては外付けのHDDやUSBメモリを用意して重要なデータはそっちにいれようと考えています。

  • XPで画面が真っ黒、セーフモードもセーフモードと画面に出るだけで動かない

    XPで別メーカーなんですが、2台同じ状態になってしまいました。 起動後XPの画面がでて、その後真っ暗、マウスポインタのみ表示。CTRL+ALT+DELもきかない。 セーフモードでも画面の4隅にセーフモード表示し、マウスポインタのみ表示、何もできない。 何が悪いんのでしょうか??DISKを取り外しデータはメールアカウント以外は抜き出せる状態です。 助けてください。

  • windows7が起動しない。真っ暗画面のまま

    dynabook T350/56ACS windows 7 Home premium (64bit) 今日いきなりwindows7が起動しなくなりました。 電源をいれ、windowsのロゴが出たあと、画面がまっくらになります。 ※DVDドライブにはCDやDVDなどは入っておらず、USBもマウスだけです。 【セーフモードで起動しようとやってみたこと」  電源を入れてすぐにF8を連打すると、windowsのロゴも出ないまま真っ暗画面のままになる。 電源を入れてすぐにF5を連打しても、windowsのロゴも出ないまま真っ暗画面のままになる。 以上、セーフモードで起動するためのメニューさえ出ません。 PCは新品購入して半年くらいです。 再セットアップ(工場出荷時に戻す)しかないでしょうか?

  • セーフモード、セットアップ画面

    各メーカーの 「セーフモード」と「セットアップ画面」の出し方の早見表を教えて下さい。 SONY セーフモード...xxキーを連打、 セットアップ画面・・・Fxキーを連打 こんな感じだと嬉しいです。 どなたか教えて下さいませ!!

  • ログオン画面が表示されない

    WindowsXPで、「ようこそ」のログオン画面が表示されなくなりました。 BIOSチェック、Windowsロゴ画面の起動は正常に終わり、Windows標準の 青いバックにマウスポインタが表れる所までは行くのですが、 「ようこそ」の画面がでてきません。 マウスポインタは正常に動きます。 ディスクアクセスも止まっており、正常に起動しているかのような状態です。 昨日の晩までは普通に操作できており、それ以降に新たなソフトの インストールは行っておりません。 セーフモードで立ち上げたときも、四隅に「セーフモード」の文字が 白く出て、マウスポインタは動くのですが、画面は黒いまま、それ以外の ものが表示されてきません。 「正常に起動できた状態で起動する」を選んでも同じ状態です。 どなたか、対処方法を教えていただきたく。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3

  • 画面が真っ黒のまま

    WinXPです。突然あるときから、起動するとWinXPのロゴが出た後に画面が真っ黒に なったままいつまで経っても何も出ません。セーフモードで起動すると、起動できます。 何が悪いのでしょうか?

  • パソコン 起動しない

    Adobe?をアップデートして再起動しようとしたらうまく起動できず困っています、 LaVie Windows7です。 色々調べてBIOSの設定を初期値にしたり、周辺機器を外したりしたのですがダメでした。 セーフモードで起動してみようともしましたがF8を連打押しても画面が出ません。(タイミングが悪いのでしょうか)どうすれば良いでしょうか? 現在の状態は ボタンを押すとNECのロゴが出る→真っ黒画面 F2でセットアップユーティリティは起動できる 再セットアップディスク?は持ってない 長時間何もしないと白いマウスカーソル?(矢印) がでる→そこからは先進めない あと無理だったときは修理に出そうと思うのですが いくらくらいかかりますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンの画面が真っ暗なんですが

    パソコンを起動したら、最初に富士通のロゴが出てその後は、真っ暗でマウスポインターだけが表示されて、起動しないのですが、どうしたらちゃんと起動できますか? マウスポインターは、動きますが、左右どっちをクリックしても何も起こりません。 パソコンは、富士通のAH56シリーズのノートパソコンでWindows7で去年の4月に買いました。 また、セーフモードを利用しましたが、それでも起動しませんでした。 修理に出したほうがいいですかね? わかる方がいましたら、回答お願いします!

  • パソコン立ち上がりません。青いバックのwindows画面でフリーズします。

    3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。 NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。  それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。 状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。 サポートセンターに相談し、 (1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。 (2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ (3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。 サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。 なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • PC起動後、マウスは動きますが、画面が真っ暗になります

    質問させていただきます。 ノート型パソコンLavie、WindowsXP を使用しております。 タイトルのとおり、パソコンを立ち上げますと、ロゴは出まして、そのあと今までは「ようこそ」の画面になったはずなのですが、その画面が出ず、真っ暗になります。指マークは出て、マウスで動きます。 その状態のまま何もできません。 急にこのような状態になったのですが、なおすことはできないでしょうか。 電源を切り、セーフモードで立ち上げても、セーフモードなどの白い文字はでており、マウスも動きますが、画面自体は同じように真っ暗になります。 どうかご教授お願いいたします。