• 締切済み

パソコン画面の字がにじみ、全体が納まらない

家のPCのことですが、WindowsXPです。数日前にフリーズしてしまい強制終了も出来なかったので、主電源を長押しして電源を落としました。次に電源を入れた時から 画面の字がところどころにじんだようになり、全体が画面に納まっていません。 画面の設定で解像度を変更しても直りません。どうしたら直るでしょうか。

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ディスプレイドライバ(メーカーやグラフィックボードによって違いますのでデバイスドライバで確認して)あて直せばよいのでは?

yoru0207
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • パソコン画面が暗いままなのですが…

    パソコン初心者です。 macを使用しているのですが、インターネット使用中にパソコンがフリーズしてしまい、しばらく待っても全く動く気配がなかったので電源を長押しして強制終了しました。 再度電源をいれたものの、画面が黒いままでつきません。これは、壊れてしまったのでしょうか…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの字を大きくしたい

    windows xpを使っています。 一つの設定でパソコン全体の字の大きさを変えたいのですが、どこで変更できるのかわかりません。 ブラウザだけでなく「desktopのショートカットの字」など全ての字の大きさを一括して変えたいのです。 最近、知り合いのおじいさんが、「画面の大きな最新のパソコン」を購入しました。すると、画面は前よりも大きくなったのに字が小さくなって見にくくて困ると悩んでいらっしゃいました。 5日後訪ねていくと、画面設定で解像度を変えたいのか、「ぼけたでかい字」の画面になっていました。見えないよりましなんだそうです。 なんだかお気の毒になり調べましたが、よくわかりませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が部分的に変なんです;;

    最近なんですが、この前インターネット接続中にフリーズしたため、やむ終えず強制終了(直接主電源長押しで)して、次につけたときに画面がところどころ変になってしまいました;;たとえば、ウインドウの「閉じる(×)」のところが「r」になってたり、最小化のところが数字の0であったり、最大化のところも1になってます。また、戻るボタンやアドレスバーの横にある逆三角形の矢印はすべて6になってます;ほかにもあるのですがだいたいこんな感じです(矢印やチェックマークなどが数字やローマ字になっている)どなたか、直し方を教えてください。また、原因もわかる場合はおしえていただけると幸いです。お願いします;

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • パソコンの画面が突然真っ暗に

    三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • パソコン画面が真っ黒です。

    パソコン画面が真っ黒です。 最近、画像を取りこんだり、見たりしているとき、普通にインターネットを見たりしているときに、パソコンが熱くなりフリーズしたり、急に電源が落ちることがありました。 5年以上使用していますので買い替えを考えて、画像をCDに移動しようと整理していたときに またフリーズしたので強制終了(電源ボタンを押して無理やり切ってしまいました)。 その後,電源を入れたら[operating system not found]と出て→強制終了、 現在再び電源をいれたところ、電源は入っているようなのですが真っ黒画面のままです。だんだん本体が熱くなってきているような。。。。  このような状況の時はどうしたらいいでしょうか。 中に入っている画像データなどはどうなってしまうのでしょうか。。 パソコンに詳しくないので、業者に依頼した方がいいのでしょうか?

  • マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。

    マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。 マウスのホイールでIEで表示されている画面をスクロールさせると 時々画面がフリーズしてしまいます。 主な症状としては… 1、画面全体に青または赤の短いラインが並ぶ 2、Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を受け付けない 3、時々ですが、スクロールバーをドラッグしただけでもフリーズする ……などです。 PCはショップブランドのもので、スペックは CPU:Core2duo 3.16GHz メモリ:3.3GB(4GB積んでますが、認識は3.3GBです) OS:WindowsXP SP3 IE6使用…など。 以前使っていたPCでは考えられない状況でのフリーズに悩んでいます。 電源ボタンを長押しして終了するしかないので、そのような電源の切り方が与える影響を考えると フリーズしないようにしたいと思っているのですが、 何が原因で起こっているのか分からないため、対策のしようもありません。 似た体験をお持ちの方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、対策等ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンがフリーズして電源さえも落とせません

    VAIOのVistaでゲームをしていたらフリーズしてしまいました。強制終了しようと電源ボタンを長押しても何も変わらず、時間がたつとスクリーンセーバーの画面になるのですがゲームの音は流れます。電源を落としたいのですが方法がわかりません。電池がなくなるまでこのままなんでしょうか??

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの強制終了

    パソコンでフリーズした時などに電源ボタンを長押しして強制終了をしたらパソコンの寿命が早くなくなりますか?