派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安

このQ&Aのポイント
  • 派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安。派遣会社AとBの魅力的な仕事に悩む中、黒髪の噂を確かめるために派遣会社Aに電話。しかし、電話は来ず不安になる。結局、真っ黒髪でも派遣会社Aで働きたいと決意し再度電話するが、髪色の問い合わせや未経験の事を言われる。書類を待って来週水曜日まで結果を待つことになり不安だ。
  • 派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安。派遣会社AとBの魅力的な仕事に悩む中、黒髪の噂を確かめるために派遣会社Aに電話。しかし、電話は来ず不安になる。再度派遣会社Aに電話するも、髪色の問い合わせや未経験の事を言われ、書類を待って悩むことに。優柔不断な態度を後悔し、不安な気持ちで結果を待つ。
  • 派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安。派遣会社AとBの魅力的な仕事に悩む中、黒髪の噂を確かめるために派遣会社Aに電話。しかし、電話は来ず不安に。真っ黒髪でも派遣会社Aで働きたいと決意し再度電話するが、髪色の問い合わせや未経験の事を言われ、書類を待つことに。優柔不断な態度を後悔し、不安な気持ちで結果を待つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

「連絡する」とは言われましたが…

少し長いのですがお願いします。 今回初めて派遣の登録に行きました。 (派遣会社Aとします) 受付の仕事が希望だったのですが 募集期限が切れていたため、別のお仕事の話を頂いたのですが とても興味が沸き心惹かれました。 その仕事は経験がなかったのですが未経験でもOKということでした。 でも受付の仕事もどうしても捨てがたくて… 顔合わせをいつにしようかという話になったのですが 顔合わせ=契約を結ぶという事だと思ったので 他社受付の面接がある、それも一応社会経験として受けてみたい、正直すごく迷ってる、 返事はそれからでもいいですか?と正直に言いました。 そしたら構いませんよ、どっちも見てみてからお電話をくださいと言ってもらったため、その日は保留になりました。 ちなみに、顔合わせをしたら採用という事なのですか?と質問したところ 「完全ではありませんが、ほぼ間違いないと思います」 と言われたので安心しきっていました。 私は派遣会社Bの受付の面接にも行き話を聞きましたが、どちらも魅力的で迷いに迷いました。 そんな時派遣会社Aの仕事の噂を聞きました。 社員はみんな真っ黒の髪ではなくてはいけないという噂です。 迷ってただけに、黒髪で働くのは躊躇してしまい… 噂も本当か分からないので、直接会社に電話して真相を確かめました。 「黒髪ではないといけないとういう噂を聞いたのですが」 「確認しなければ分かりませんが…黒髪ではNGという事ですか?」 「できたら真っ黒は避けたいところです」 「分かりました、確認して折り返しお電話さしあげます」 要約してこのようなやりとりを済ませましたが、2,3日たっても電話は来ませんでした。 私はその後いろいろ考えて真っ黒髪でもいい、やっぱり派遣会社Aに紹介してもらった仕事で働きたい!と決意を固め電話しました。 ちなみに派遣会社Bはお断りしました。 担当の方が1日外出してるという事で、別の方が話を承ってくれることになったのですが 「○○さん(私)は髪の色の問い合わせをされましたよね?色は大丈夫なんですか?」 「○○さん(私)はもともとは違う仕事をされていたんですよね?」 「この仕事は未経験ですよね?」 「なので一応話は進めますが…確実に受かる保障はありませんが了承して下さいね」 と今更未経験の事を言われ、 「○○さんの履歴書や書類を企業に送り話を進めますので来週水曜日まで返事を待って下さい」 となりました。 これはつまり水曜日までに合否の結果をお知らせをするという意味なのですかね? 顔合わせの日程も決まってないのに、書類だけで判断されてしまうのかな…と少し不安です。 私が派遣会社2つを同時面接していたから、優柔不断な人材は必要ないと思われてしまったのでしょうか。 それとも、髪色のことでごちゃごちゃ言うから不真面目な印象を与えてしまったのでしょうか。 それとも、面接担当者とは別の方が対応してくれたから、反応がいまいちなのでしょうか。 もう1つの会社を断ってしまっただけに、とても不安です。 私も、派遣会社が初めてだったので優柔不断で不真面目な態度を取ってしまった事は後悔しているし反省しています… 勝手だとは思いますが、どうか優しい方、解答お願いします。

noname#187894
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

長く派遣社員をしていました。 本当は、顔わせまで話が進んだら、採用でなければならないのですが、この頃はそんなことはなく、派遣先もいろいろな派遣会社に声をかけるなどして、複数のかたを選考しているようです。 同時進行はダメ、と派遣会社に言われても、私はしていましたね。上記のような状況なので・・・ 質問者様は初めての派遣応募ということですので、正直に話してしまったようですが、これからは同時進行して、結果が出た時にすぐに決断すれば良いと思います。 今回の場合なら両方顔合わせに行って、どちらに対しても「できれば行ってみたい」と言い(顔合わせで嫌だと思えば本音の感想を派遣会社には言ってくださいね。)先に採用になったほうに返事をすれば良いと思いますよ。 問題は、先に採用になった派遣先より、結果待ちの派遣先のほうが第一希望だった時でしょう。その場合は、後者で不採用となっても後悔しないなら、先に結果が出た派遣先を断れば良いです。 派遣会社Aの対応は、このまま待つしかないですね。 派遣会社の仕事は割と、すぐに働いてほしい人を希望されることが多いと感じます。 ですので、答えを待たされたりすると、すぐに他のかたにも話はいってしまいます。 今回の場合だと、派遣会社Aは他のスタッフにも声をかけていて、もう顔合わせが進んでいる場合もあります。派遣会社としては、派遣先企業から要望があって、人をいつまでも紹介できないのでは信頼が下がりますから、希望者がいれば先に紹介すると思います。 ですので、今回の話は進むかは誰にもわかりませんが、今後はもう少しずる賢く進めることをお勧めします。 > 噂も本当か分からないので、直接会社に電話して真相を確かめました。 これは、派遣先に聞いたのでしょうか? 派遣会社であれば問題ないと思いますが、派遣先であれば、その時点で派遣会社を無視してしまっているので、紹介自体が厳しいかもしれません。 あまり答えになっていませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

希望人数に対して 募集の数がすごく多いみたいですし 仕方ないのかもしれませんね。 少し面接を甘く見ておりました。 ちょっとくらい時間を開けても待っていてくれるだろうと… でもその考えは甘かったみたいですね。 これからは即日働ける状況で面接に挑みたいと思います! また、被っていても派遣会社には言わないでおこうと思います。 働くには少し要領よく、という事ですね。 髪の色は派遣会社に問い合わせました。 派遣先企業ではありません。 派遣会社で長く働いてらしたのですね。 リアルな情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

事前面接は本来違法ですが、現状顔合わせと言う名の事前面接がまかり通ってます。 「○○さんの履歴書や書類を企業に送り話を進めますので来週水曜日まで返事を待って下さい」 となりました。 他の方も回答されてますが、顔合わせをするかどうかの書類での選考という事です。 >とりあえず顔合わせはして頂けるという事でしょうか? >それとも、やはり書類で落ちる事もあるのでしょうか。 落ちる場合もあります。昨今の雇用情勢悪化以来一つの求人案件に数十人応募殺到する状況ですから、企業側もより希望に沿った人材を求めていますので1社に依頼していることはあまり考えられないので複数の派遣会社に声を掛けていてそこから選別されるので。

質問者

お礼

そうなんですね。 顔合わせ=採用 ではないという事ですね。 それほど1つのお仕事に対して 希望人数が多いという事ですよね。 厳しい世の中ですから仕方ないのでしょうか。 では、書類選考を通過する事を願って気長に待ちます。 要点を付いた分かりやすい解答 ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.2

がっかりされるかもしれませんが、恐らくA社は駄目だと思います。 初めに、せっかく顔合わせをしようと言って下さったのに、 他社の面接を受けたいから待ってくれ、と言った時点で本当は アウトだったと思います。 あちらからすれば、「折角、採用してあげようと思ったのに、生意気だ」と 思ったのでは。それでも譲歩して下さったのだと思います。 のみならず「髪の色ごとき」こう言っては言葉がキツイですが、 電話まで掛けてきた、となったら終わりです。 それこそ「何様のつもり?」という感じです。 採用されたければ、他社の話はご法度、その会社の規定に従えなければ、 採用されるはずがないと思った方が宜しいですよ。 優しい回答でなくて申し訳ないのですが、実際はこうだと思います。 まだ、考えが甘いのではないですか。

質問者

お礼

お早い解答&的確な意見ありがとうございます。 派遣会社という事で少し甘く見てしまっていた点もありますし、 派遣初心者なので同時進行が禁止という事も知りませんでした。 それでも、会社側に伝えるのは自分でも常識がなかったなと思います… やはり駄目ですよね。 せっかくお話を頂いたのに、失礼な事をしてしまいました。 今後はこの様な事がないよう気をつけていきたいと思います。 厳しい意見ありがとうございました!

• bx2
回答No.1

水曜日に合否の結果が出るのではなく、「顔合わせ」まで話しを進めるか、企業側が書類を見てから判断するだけだと思います。

質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます! そうなんですね。 とりあえず顔合わせはして頂けるという事でしょうか? それとも、やはり書類で落ちる事もあるのでしょうか。