派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安

このQ&Aのポイント
  • 派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安。派遣会社AとBの魅力的な仕事に悩む中、黒髪の噂を確かめるために派遣会社Aに電話。しかし、電話は来ず不安になる。結局、真っ黒髪でも派遣会社Aで働きたいと決意し再度電話するが、髪色の問い合わせや未経験の事を言われる。書類を待って来週水曜日まで結果を待つことになり不安だ。
  • 派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安。派遣会社AとBの魅力的な仕事に悩む中、黒髪の噂を確かめるために派遣会社Aに電話。しかし、電話は来ず不安になる。再度派遣会社Aに電話するも、髪色の問い合わせや未経験の事を言われ、書類を待って悩むことに。優柔不断な態度を後悔し、不安な気持ちで結果を待つ。
  • 派遣登録で迷いに迷った私の髪色問題と面接不安。派遣会社AとBの魅力的な仕事に悩む中、黒髪の噂を確かめるために派遣会社Aに電話。しかし、電話は来ず不安に。真っ黒髪でも派遣会社Aで働きたいと決意し再度電話するが、髪色の問い合わせや未経験の事を言われ、書類を待つことに。優柔不断な態度を後悔し、不安な気持ちで結果を待つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

「連絡する」とは言われましたが…

少し長いのですがお願いします。 今回初めて派遣の登録に行きました。 (派遣会社Aとします) 受付の仕事が希望だったのですが 募集期限が切れていたため、別のお仕事の話を頂いたのですが とても興味が沸き心惹かれました。 その仕事は経験がなかったのですが未経験でもOKということでした。 でも受付の仕事もどうしても捨てがたくて… 顔合わせをいつにしようかという話になったのですが 顔合わせ=契約を結ぶという事だと思ったので 他社受付の面接がある、それも一応社会経験として受けてみたい、正直すごく迷ってる、 返事はそれからでもいいですか?と正直に言いました。 そしたら構いませんよ、どっちも見てみてからお電話をくださいと言ってもらったため、その日は保留になりました。 ちなみに、顔合わせをしたら採用という事なのですか?と質問したところ 「完全ではありませんが、ほぼ間違いないと思います」 と言われたので安心しきっていました。 私は派遣会社Bの受付の面接にも行き話を聞きましたが、どちらも魅力的で迷いに迷いました。 そんな時派遣会社Aの仕事の噂を聞きました。 社員はみんな真っ黒の髪ではなくてはいけないという噂です。 迷ってただけに、黒髪で働くのは躊躇してしまい… 噂も本当か分からないので、直接会社に電話して真相を確かめました。 「黒髪ではないといけないとういう噂を聞いたのですが」 「確認しなければ分かりませんが…黒髪ではNGという事ですか?」 「できたら真っ黒は避けたいところです」 「分かりました、確認して折り返しお電話さしあげます」 要約してこのようなやりとりを済ませましたが、2,3日たっても電話は来ませんでした。 私はその後いろいろ考えて真っ黒髪でもいい、やっぱり派遣会社Aに紹介してもらった仕事で働きたい!と決意を固め電話しました。 ちなみに派遣会社Bはお断りしました。 担当の方が1日外出してるという事で、別の方が話を承ってくれることになったのですが 「○○さん(私)は髪の色の問い合わせをされましたよね?色は大丈夫なんですか?」 「○○さん(私)はもともとは違う仕事をされていたんですよね?」 「この仕事は未経験ですよね?」 「なので一応話は進めますが…確実に受かる保障はありませんが了承して下さいね」 と今更未経験の事を言われ、 「○○さんの履歴書や書類を企業に送り話を進めますので来週水曜日まで返事を待って下さい」 となりました。 これはつまり水曜日までに合否の結果をお知らせをするという意味なのですかね? 顔合わせの日程も決まってないのに、書類だけで判断されてしまうのかな…と少し不安です。 私が派遣会社2つを同時面接していたから、優柔不断な人材は必要ないと思われてしまったのでしょうか。 それとも、髪色のことでごちゃごちゃ言うから不真面目な印象を与えてしまったのでしょうか。 それとも、面接担当者とは別の方が対応してくれたから、反応がいまいちなのでしょうか。 もう1つの会社を断ってしまっただけに、とても不安です。 私も、派遣会社が初めてだったので優柔不断で不真面目な態度を取ってしまった事は後悔しているし反省しています… 勝手だとは思いますが、どうか優しい方、解答お願いします。

noname#187894
noname#187894
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

長く派遣社員をしていました。 本当は、顔わせまで話が進んだら、採用でなければならないのですが、この頃はそんなことはなく、派遣先もいろいろな派遣会社に声をかけるなどして、複数のかたを選考しているようです。 同時進行はダメ、と派遣会社に言われても、私はしていましたね。上記のような状況なので・・・ 質問者様は初めての派遣応募ということですので、正直に話してしまったようですが、これからは同時進行して、結果が出た時にすぐに決断すれば良いと思います。 今回の場合なら両方顔合わせに行って、どちらに対しても「できれば行ってみたい」と言い(顔合わせで嫌だと思えば本音の感想を派遣会社には言ってくださいね。)先に採用になったほうに返事をすれば良いと思いますよ。 問題は、先に採用になった派遣先より、結果待ちの派遣先のほうが第一希望だった時でしょう。その場合は、後者で不採用となっても後悔しないなら、先に結果が出た派遣先を断れば良いです。 派遣会社Aの対応は、このまま待つしかないですね。 派遣会社の仕事は割と、すぐに働いてほしい人を希望されることが多いと感じます。 ですので、答えを待たされたりすると、すぐに他のかたにも話はいってしまいます。 今回の場合だと、派遣会社Aは他のスタッフにも声をかけていて、もう顔合わせが進んでいる場合もあります。派遣会社としては、派遣先企業から要望があって、人をいつまでも紹介できないのでは信頼が下がりますから、希望者がいれば先に紹介すると思います。 ですので、今回の話は進むかは誰にもわかりませんが、今後はもう少しずる賢く進めることをお勧めします。 > 噂も本当か分からないので、直接会社に電話して真相を確かめました。 これは、派遣先に聞いたのでしょうか? 派遣会社であれば問題ないと思いますが、派遣先であれば、その時点で派遣会社を無視してしまっているので、紹介自体が厳しいかもしれません。 あまり答えになっていませんが、頑張ってください。

noname#187894
質問者

お礼

希望人数に対して 募集の数がすごく多いみたいですし 仕方ないのかもしれませんね。 少し面接を甘く見ておりました。 ちょっとくらい時間を開けても待っていてくれるだろうと… でもその考えは甘かったみたいですね。 これからは即日働ける状況で面接に挑みたいと思います! また、被っていても派遣会社には言わないでおこうと思います。 働くには少し要領よく、という事ですね。 髪の色は派遣会社に問い合わせました。 派遣先企業ではありません。 派遣会社で長く働いてらしたのですね。 リアルな情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

事前面接は本来違法ですが、現状顔合わせと言う名の事前面接がまかり通ってます。 「○○さんの履歴書や書類を企業に送り話を進めますので来週水曜日まで返事を待って下さい」 となりました。 他の方も回答されてますが、顔合わせをするかどうかの書類での選考という事です。 >とりあえず顔合わせはして頂けるという事でしょうか? >それとも、やはり書類で落ちる事もあるのでしょうか。 落ちる場合もあります。昨今の雇用情勢悪化以来一つの求人案件に数十人応募殺到する状況ですから、企業側もより希望に沿った人材を求めていますので1社に依頼していることはあまり考えられないので複数の派遣会社に声を掛けていてそこから選別されるので。

noname#187894
質問者

お礼

そうなんですね。 顔合わせ=採用 ではないという事ですね。 それほど1つのお仕事に対して 希望人数が多いという事ですよね。 厳しい世の中ですから仕方ないのでしょうか。 では、書類選考を通過する事を願って気長に待ちます。 要点を付いた分かりやすい解答 ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.2

がっかりされるかもしれませんが、恐らくA社は駄目だと思います。 初めに、せっかく顔合わせをしようと言って下さったのに、 他社の面接を受けたいから待ってくれ、と言った時点で本当は アウトだったと思います。 あちらからすれば、「折角、採用してあげようと思ったのに、生意気だ」と 思ったのでは。それでも譲歩して下さったのだと思います。 のみならず「髪の色ごとき」こう言っては言葉がキツイですが、 電話まで掛けてきた、となったら終わりです。 それこそ「何様のつもり?」という感じです。 採用されたければ、他社の話はご法度、その会社の規定に従えなければ、 採用されるはずがないと思った方が宜しいですよ。 優しい回答でなくて申し訳ないのですが、実際はこうだと思います。 まだ、考えが甘いのではないですか。

noname#187894
質問者

お礼

お早い解答&的確な意見ありがとうございます。 派遣会社という事で少し甘く見てしまっていた点もありますし、 派遣初心者なので同時進行が禁止という事も知りませんでした。 それでも、会社側に伝えるのは自分でも常識がなかったなと思います… やはり駄目ですよね。 せっかくお話を頂いたのに、失礼な事をしてしまいました。 今後はこの様な事がないよう気をつけていきたいと思います。 厳しい意見ありがとうございました!

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.1

水曜日に合否の結果が出るのではなく、「顔合わせ」まで話しを進めるか、企業側が書類を見てから判断するだけだと思います。

noname#187894
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます! そうなんですね。 とりあえず顔合わせはして頂けるという事でしょうか? それとも、やはり書類で落ちる事もあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣会社から連絡が来ない・・・

    現在契約社員として働いているのですが、転職を考えていて こないだ派遣会社の登録(面接)に行ってきました。 某転職サイトで私的に条件の良い仕事が掲載されていたので エントリーした所、翌日に派遣会社の担当者から電話があり、 その日のうちに派遣会社へ出向く事になりました。 派遣会社での面接の時には、以前私がその業界内のトップ企業で正社員として 10年近く働いていた事もあり、是非にとも、推していただけるような 感じだったので、私もその会社との顔合わせに進めるのかと 期待していたのですが・・・ それから1週間過ぎましたが、その後何の連絡もありません。 しかも、その仕事が掲載されていたサイトを再度見てみたら、 私がエントリーした仕事が昨日更新されてまた募集をかけてました・・・。 これってもうダメだったって事なんでしょうか。 それとも1週間以上待たされるっていうのは普通にあるのでしょうか。 派遣会社のシステムがよくわかっていない部分もあるので、 どなたかお詳しい方、もしくは経験談などお聞かせいただけると助かります。

  • 派遣会社から連絡が来ません。。。

    相談にのってください。 当方、38歳、独身女です。 先週14日、派遣会社の面接に行きました。 派遣の仕事は、電器店に居る、ブロードバンドの受付です。 以前、短い期間ですが、他社のブロードバンドの受付をしていて 一応、経験者です。(電器店販売員もしていました) 派遣会社の面接の時、経験者ということもあって 『とても好印象ですよ』と言われました。 就業の希望は?と聞かれ、3月の4週目(24日~)が 出来ればいい!と伝えました。 そして、『来週19日までに、合否の連絡をします。。。。』 と言われました。 20日が、春分の日で休みだから、それまでにって事だったと思います。 ですが、19日も、今日(21日)も、連絡が来ません。 私はてっきり、連絡が来るものとばかり思っていたのですが、 面接の時『採用だったら 連絡します』と言われたのかもしれません。 が、やっぱり違うような。。。。 派遣会社の印象が良くっても、ブロードバンドの会社がNGだったのか、 もしくは、受け入れ先の電器店が、NGだったのか。。。 やっぱり歳いきすぎ?(時々、私くらいの歳の方勤めてらっしゃるけど) 今まで派遣の仕事は何度かありましたが、”連絡が無い”という状況は 初めてです。 不採用なら不採用で、連絡が欲しいです。 私としては、面接を受けた会社で採用されたいので、 今はまだ、話の折り合いがついていないから、連絡が延びてるって 思いたいのですが、そんなことあってありますかね? 明日金曜で、土日は派遣会社が休みだと思うし。。。。 心配でなりません。

  • 病院の受付の仕事について教えて下さい!

    この度派遣会社の紹介で、病院の受付の仕事の顔合わせに行くことになりました。 これまで企業受付の経験はあるものの、病院(クリニック)の受付は初めてで戸惑っています! 仕事内容は派遣会社の担当の方から聞いていて何となくイメージは出来るのですが、この業界が未経験だけに不安な要素も多いのです。 まず、みだしなみやお化粧などは規制も多そうですが如何でしょうか? また医療事務経験が無くとも、スムーズに仕事は覚えられるのでしょうか?(受付の仕事なので資格は必要ないと聞いています) また、顔合わせで気を付ける点がありましたら是非教えて頂けますか?

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 初顔合わせ後の連絡がないのですが

    今月初めにある大手の派遣会社に登録し、先週金曜(9日)に派遣先の専門学校で初顔合わせがありました。 登録時の話では、職種が英語講師であるため、顔合わせが2度と筆記試験もあるということでした。 仕事が決まった場合、就業開始は3月20日になると聞いていましたが、9日の顔合わせ以降全く連絡がないので今日派遣会社に問い合わせてみました。 「担当の者が営業に出ているんですが、15時頃には戻るはずなので折り返し連絡するよう伝えておきます。」と言われました。 ところが、17時になっても連絡が来ないので心配になり再度電話すると 「まだ戻ってきていないので、戻り次第連絡させます。申し訳ありません。」とのことでした。 結局担当の方からは連絡が来ていません… 当初の説明通り、顔合わせが2回と筆記試験があるのであれば、2度目の顔合わせと筆記試験がもう終わってないと、 20日(火)からの就業には間に合わないのではないかと思い、もしかすると今回は駄目だったのかな?という気がしています。 そこで質問ですが、顔合わせ後、だいたいどれくらいで連絡が来るものでしょか?派遣先によって違うということは承知しております。 仕事が決まった場合、駄目だった場合どちらでも構わないので、色々な方の経験や意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 進行遅いと、勤めても遅い?

    こんにちは 皆さんの意見を聞かせてください。 先日登録に行った派遣会社の案件にエントリーしたところ、先週連絡があり書類をみせたらぜひ顔合わせを、という電話を頂ました。 (電話をいただいたのが水曜で、月曜から待っていたので遅く感じましたが) そして今週顔合わせということでしたが、連絡がないので月、水、木と自分で電話して聞いたことろ派遣先の方が忙しく連絡が取れないという事。 結局今週の顔合わせはなくなりました。 今日私に一応電話するといっていましたが、それもなしでした。 どうでしょう? 派遣会社の方は小規模ですが、登録では丁寧な印象でしたが、こうも話がスローでなかなか進まない案件。。 仕事の内容は興味あるんですが、皆様ならどうします? とっととやめて他をあたりますか? 私はもう少し待ってみようかな?とは思いますが、こうまで待たせる先方だと仕事を始めてからもそうじゃないか・・・なんて思います。 (ちなみに派遣先の仕事を把握しているので今の時期忙しいのはわかっておりますが、完全に私との顔合わせは後回しにされているような印象が(苦笑)) 派遣はやったことないので、もし経験者の方がいて、似たような経験をした事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 電話受付からの転職

    こんにちは。 30代の者です。 長いブランクの後、大きめの企業で電話受付業務を1年間しています。 仕事内容は、交換台です。 「掛ってきたお問い合わせに対し、担当者につなげる」のみです。 でも、このままだと、これしか業務を経験できないし、 派遣なので3年ほどで契約更新ができなくなるのでは?と思い、 転職を悩んでいます。 もし派遣切りにでも遭ったら、 電話受付もそう滅多に募集があるわけではないので、 この先、生活していけるのかな?と、心配になります。 一生続けられる仕事・・・と思うと、 電話受付より求人が多い事務に就いて、事務の仕事を覚えたほうがいいだろう・・・と思っています。 当然のことながら、転職には経験が必要となります。 派遣会社に面接に行ったのですが、 「やはり「事務をやりたい」のであれば、事務経験がないと…」との事。 電話受付しかしていなかったので、それを踏まえての転職となると また「電話受付」しかないのかな・・・と思うと、悩んでしまいます。 仕事につけなければ経験できない業務もあるのに、 その仕事にも就けないとなると、 これから一生電話受付なのかな…とも思ってしまいます。 電話受付(のみの業務しかありません。アシスタントや雑用などのその他の庶務はありません) 経験者の方、その後どのように過ごされているのでしょうか? 仕事で経験が積めないならば、自分で学校に通う・資格を取るなど、 自分の努力次第だと思いますが、 電話受付のまま、違う業務に就くとっかかりがつかめない状態です。 (事務の仕事のうち、電話応対の経験にはなりますが、 「○○伝票は書いたことありますか?」と経験を問われれば、  そう言う仕事経験はないので、応用が利きません。) 電話受付だと、このまま、電話受付しかできないのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 受付に向いている子とは・・・

    派遣でですが、前日企業受付の顔合わせに行ってきて本日お断りのお電話を頂きました。実は今回は私も辞退しようかと悩んでいたので、ちょうどよかったのですが、以前にも私は受付のお仕事で今回と同じく不採用通知をくらったことがあります。 単発でならディーラーでの受付の経験もあり、愛想もいいほうだと思うのですが(ちなみに電話対応もよく褒められます)一体全体、なにがいけないんでしょうか?二回も受付の仕事で不採用にされると凹みます。 今回に関しては、ちょっと暇そうな受付に見受けられたので、そこがちょっと・・・という態度を顔合わせで出してはしまいましが・・・受付の仕事に向いていると思われるは客観的にみてどういう子なのでしょうか?

  • 顔あわせ

    いつも、このカテを拝見して就職活動の参考にしております。 さて、私も派遣(請負会社を通じての請負?)で仕事を探しておりますが 某大手企業に書類を提出していただき、返事に時間がかかり諦めておりましたが、今朝になり派遣会社より 電話連絡にて11日より働くことが決まりましたとのこと。 このカテを拝見している限り、面接をかねての 就業先との顔合わせと職場の見学?みたいなのが 実施されるはずですが、ここはないとのこと。 理由は派遣法では顔合わせは違法だからとのこと。 とても信じがたい話なのですが こういう経験ありますか?

専門家に質問してみよう