• ベストアンサー

同じスリッパ履いただけ・・・・。

水虫はすぐ移ると聞いてます。 もし同じスリッパを履いた場合・・・・ その直後移らない為には、どんなことをすれば良いでしょうか? さっき・・・自分の足を洗ってはみました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予防的には、素足では履かないということです。靴下1枚で防げるらしいです。 スリッパ以外でも、公衆浴場のマットなども要注意みたいです。 とりあえず様子をみてはいかがでしょうか? 私の夫の場合ですが、ホテルに泊まることが多く、素足でスリッパを履いてから何日かして、カユミの症状が出ました。水虫と思い市販の薬をつけていたら、歩けないほどの痛みが出現。どうにもならなくなり、皮膚科にいきました。おそらく水虫ではなく「汗包(汗腺がつまって発疹が出来た)だろう」とのこと。しかし炎症がひどく、確実な診断は出ないままでしたが、炎症止めを塗り症状はなくなりました。 自己判断で薬を使うと、返って悪くするケースもあるようです。皮膚科の先生は「市販薬がたくさんあるけど、出来るだけ専門医にみせるように。それが一番早く治る」と言っていたそうです。参考まで・・・。

10taka10
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですね。落ち着いて少し様子をみようと思います。 ちなみに、靴下履いていました。 身体を支える足。水虫だけでなく大事にしたいですね。 異変が出たらすぐお医者に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

皮膚科は専門ではないけど、健康な皮膚なら12時間以内なら洗えばまず大丈夫です・・・・しかし現代人で健康な人って少ないから、すぐに洗うことが良いでしょう。 すぐなら、アルコールでも殺せるでしょうが・・・・。 後なら、水虫の薬を塗っておくとかですかね。

10taka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあとすぐに消毒液で洗ってみました。 あれから一週間程たちますが今のところ足に変化はありません。(少し安心) もう少し様子をみます。