解決済み

(爆)の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64477
  • 閲覧数304
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

よくインターネットの掲示板とかに、{何とかこんとか(爆)}とか書いてありますけど、その(爆)ってどう言う意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

爆笑、自爆、どちらでも見かけますが、自爆系の意味の物の方が多いような。

回答とは異なりますが少しだけ。
以前広島の方で掲示板において(核爆)などという表現に、非常に悲しく不愉快な思いをされていることを訴えるのを見かけたことがあります。
書いてる方はほんの軽いのりなのでしょうが、できるだけ配慮しましょう。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
広島で核爆は、確かに無神経ですよね。
投稿日時 - 2001-04-18 20:52:33

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

私の周りでは「(爆)」は自爆という意味に使います。
(爆)から始まって過激になるに従い・・・、
(激爆)
(爆死)
(核爆)
(核爆死)
・・・あとはその時のフィーリングで(超核爆死)とか(^^ゞ
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
一言で爆といっても、いろいろな意味があるみたいですね。
投稿日時 - 2001-04-18 20:51:24

  • 回答No.1

爆笑の(爆)です。
似たようなのに(大爆)というのもあるようです。私はあまり好きじゃありませんが…。
お礼コメント
noname#467

あ、そうだったんですか。全然分からなかった。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:38:25
  • 回答No.4

全然関係ない事でごめん。
unidapyonさんのように私も(爆)が苦手です。許せるのは(笑)までです。
でも爆死という意味ならまぁまぁかな。
あと本気で許せない表現があります。それは「逝け」です(チャットとかやってるとお目にかかる)。ホントに、中傷の意で使っているわけでなくても生理的に受け付けない。面白いと思って使ってるの?みんな真似しないで!

ホントにごめんなさい。この話題で議論しないでね!!
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
僕もなぜか顔文字が、生理的にダメですね。(自分が使うのは)
何度か使ったことあったんですけど、しょうに合わなくて、すぐやめました。
投稿日時 - 2001-04-18 20:55:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私の回りでは、爆=超の意味で修飾語として使われることが多いようですね。

例えば、(爆ヨコ)=(超ヨコ)、(爆遅)=(超遅)とか・・・

板によって違うのかな?

いずれにせよ、16moon さんのおっしゃるような配慮、忘れたくないですね。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-18 20:56:12
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私は爆笑の意味だと思っていましたが、色々意味で使っているんですね??
相手の思っているのと違う意図に取っていたかも。
それに配慮に欠ける表記には本当に注意したいですね。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
僕も、こんなにいろんな意味が隠されてるとは思いませんでした。
投稿日時 - 2001-04-18 20:57:08
  • 回答No.7

16moonさんが書かれた意味で使用することが多いと思います。
「自分で言って自分で笑う」とか「オチとして使う」意味では・・・
私も「わら」という意味がわからず、調べた物でした。
ご参考までにどうぞ。(「爆」は載っていませんが)

http://www.ss.iij4u.or.jp/~meibu/tango.htm
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-18 20:58:03