- ベストアンサー
土地の払い下げの期間を早くしたい
田舎の実家の宅地を売り(坪10万-200坪)その売ったお金で新しい家を建てる(隣接した宅地に)計画をしています。しかし、不動産の紹介で測量の方に依頼したところ、昔、実家の入り口(入り口はそこしかない)に水路があって、埋め立てたらしいのですが、その土地が国有地だそうなので、払い下げをしないと、土地を売ることが難しいらしいそうです。払い下げが完了するのに来年の4月までかかるそうです。実は、もう今年の4月ぐらいから待っているのですが、やっぱり1年はかかるのでしょうか。もっと早くすることはできないでしょうか。訳あって時間が立てばたつほどまずいのです。説明がへたくそですみませんがよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同様なことを昨年夏頃に申請しましたが、この8月にやっと許可されました。 通常ならそれほど時間はかかりませんが、「地方分権」のあおりを受けてか、今まで、財務省の仕事であった払い下げなどは市町村でするようになったようです。その切り替えに手間取り、私達の申請が遅れ遅れになっているようです。なにしろ、市町村では、始めての経験ですし、国の管理を任されてしまったため右往左往しているようです。代理している土地家屋調査士も同じです。同調査士に聞いてみて下さい。 更に「公告期間」もありますので、それらは法定されているためどうしても時間がかかるようです。
その他の回答 (2)
- greensnake
- ベストアンサー率48% (229/473)
そういう元水路の国有地を、青道といいます。 公図上に記載がなされているが、地番の記載がない河川または水路である(であった)国有地を言います。この呼び名は、公図上着色された色に由来するそうです。 同じようなのに、赤道という元道路という国有地もあります。 青道や赤道は、国有地であるため、払い下げを受けるには、用途廃止等の所定の手続きを経なければならず、手間と時間がかかるので、売買する時には厄介な存在です。 現状では手続きに1年くらいかかってしまうのはやむを得ないようです。 どうしても売り急ぐのであれば、青道があることを重要事項説明書に盛り込んだ上で、ある程度価格を下げるしかないように思います。
お礼
「青道」をまず片づけてから、不動産の方は動きたいみたいです。しかし、手続きに1年もかかるなんて、かなりやっかいです。はやく次の段階に進みたいが、土地の価格を下げたくないので、やっぱり待ちまーす。アドバイスありがとうございました。
詳しいことがわかりませんので、私の思いつくことだけ書いてみます。 国有地の払い下げというのは時間がかかるものです。少しでも早くしたいなら、測量屋に任せきりではなく、ご自分で財務局の担当部署に陳情に行った方が良いでしょう。あるいは政治力でも使うかです。 ところで、入り口が自分の土地でないということで、土地を売るのが難しいということですが、他人の個人の土地ではなく国有地であるわけですから、そこを閉鎖される恐れがあるとは思えません。つまりそのまま使用するには何ら問題はないはずです。また、その国有地の払い下げについて特に問題がなければ(近隣の土地所有者の印鑑をもらわなければならないようなこともあるので、そのへんは確認してください)時間の問題だけですよね。 つまりそのままの状態でも、多少値段を落とせば土地を売ることもできるのではないでしょうか?その土地の値打ちとか、色んな問題が絡んできますが、不動産屋の力量次第(お客さんにしっかり説明して納得させる)ということも言えると思うのですが。
お礼
”近隣の土地所有者の印鑑”はもらいました。後は土地の価格を下げたくないので、来年4月までがまんして待ってみます。一番の回答ありがとうございました。
お礼
tk-kubotaさんも申請したんですね。今の時期タイミングもあまりよくないのかもしれませんね。「公告期間」もあるようですし、市役所の人が調査しに来るまで、納屋も建物も土地もあまりいじらないでと言われております。まーひたすら待つことにします。ありがとうございました。