株での損失と慰謝料

このQ&Aのポイント
  • 彼女がネットビジネスでお金を結構儲けていた時期があり、そのお金で株式投資をはじめました。
  • 彼女はバイトで数万円稼ぐ程度なので、5年分2位の家賃や車台含め生活費は僕が全額だしてます。
  • 彼女や彼女の両親がいうようにお金を払わないといけないのでしょうか?現在生活は火の車で、僕の貯蓄もつきようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株での損失と慰謝料

彼女がネットビジネスでお金を結構儲けていた時期があり、そのお金で株式投資をはじめました。彼女は大学卒業後、就職先をすぐにやめ全く働いておらず、社会的な地位がある訳でなかったので、普通の会社勤めしている僕の名義で勝手に口座を開き株をはじめました。 (同居していた為知らないうちに口座ができていました) そこで僕も一緒に二人で株をやっていたのですが、このご時世なので1000万近くの大損をだしてしまいました。 そこで株はやめた訳ですが、2年ほど前に別れたいという話になった途端に株でだした損失を慰謝料として払えという話をしてきました。 株式でだしたお金は確かに彼女がほとんどだしていましたが、二人で株をやっていたので、全額払えとはおかしくないでしょうか? そもそも株をはじめたきっかけは彼女のネットビジネスの延長で財テクではじめた訳ですし。 ちなみに彼女はバイトで数万円稼ぐ程度なので、5年分2位の家賃や車台含め生活費は僕が全額だしてます。車はついこの間まで二台所有しており、一台は彼女が使用。現在は一台所有で彼女が優先利用しています。 そして彼女の両親がでてきて話がさらにややこしくなるのですが、娘はお金を騙しとられたから結婚詐欺といいだし、謝罪と慰謝料を求められました。 僕は彼女や彼女の両親がいうようにお金を払わないといけないのでしょうか? 彼女は経済観念が少し僕とはズレている為、現在生活は火の車で、僕の貯蓄もつきようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.1

「同棲期間中に、一方が他方より生活費を多く負担していても、そのお金は同居生活をするという目的のためのお金であるため、他方に対する貸し金であると解釈できないし、不当利得として返還を主張することもできません。」 http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/naien.htm ↑まず生活費の話ですが、参考に。 で、株取引は彼女が出してあなた名義で2人でやったものですが、詳しい判断は専門家にまかせてみるしかなさそうです。また、結婚詐欺の話も専門家が必要になるでしょう。 ただ、勝手に口座を開いたとしても、あなたはその後、承認してしまっていますし、2人で株投資をしていますので、損失の責任がゼロということはないだろうと思います。 それから、1000万円の出処が彼女でも、あなたの口座でやったとすると、今後、この話を公にするとなると、贈与税の問題が出てこないとも限りませんから、公にはできない可能性があります。 したがって、現実的には、別れたいのなら、この損のうち最大で半分くらいは支払わねばならないかもしれないことは覚悟の上、専門家に相談するしかないのですが、相談の場合でもお金がかかります。生活は火の車ということですから、困りましたね。とりあえず、無料相談してみるしかなさそうです。 以下のところでどうでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (2)

• ki2222
回答No.3

すこし きつい言い方ですが、  株の売買での損で 離婚とかの 選択より 負けをみとめて 損を 勝ちにする方法をとりませんか。 やり方次第で また、とりかえせるかもしれません。 1000万円くらいはどうにかなるのでは。

回答No.2

弁護士なり専門家に間に入って貰うべきです。ここで相談して解決できるような案件には思えません。貴方が一人で対応してもどうにもならないところに来ているように思います。