• ベストアンサー

株の取得か現金か?

いつもお世話になっております。 長い間入っていた生命保険会社がこの度株式会社化となり、割当株式を1株取得できることになりました。 株式の受領には (1)証券口座を開設し、その口座に株式を受領する。 (2)現金で受領する   の2通りあります。 (2)の場合、当然ながら受領した段階で株主の権利は消去となりますが、今すぐお金が必要という状況ではありまん。 長い目でみれば株式を受領しておいたほうが得なのでしょうか? 株には全く無知な為、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

株式とかにはまったく興味がなく、今後も勉強して知識を蓄えるつもりはない、というのであれば、現金で受け取るのもありだと思います。 これをきっかけに、お金に関して少し勉強しよう、というのであれば非常にいい機会だとも思います。 1株10万円くらいかも?というネットの掲示板を見ましたが、来年上場までいくらになるのか見当もつきません。

tarou2
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 せっかくの機会ですので、今回は株を取得して少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • otoha009
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

その生命保険会社が今後成長しそうなら、1株持っていても良いかもしれません。 成長性が無いなら、現金で受領した方が良いです。 1株あたりの金額が多くなければ、どちら選んでも、たいして変わらないと思います。

tarou2
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 かなりの大手である保険会社なので、今後も成長していくのではないかと思います。 なので、株を取得することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命株について

    まったく株の知識がないのでおしえてください。 第一生命の株式化??にともないかぶの割り当てのおしらせがきました。 他にもおなじようなこの件に関する質問があったので、参考にさせてもらい、現金ではなく株で受取ろうかと考えています。 そこで特定口座についてなのですが、証券口座を持っていない場合、今回は第一生命株式受領専用口座というのが利用でき、口座管理料、送金手数料が無料と書いてあります。 ただしこの専用口座は第一生命より割り当てられる株式の受領、売却のみの利用だそうです。 証券会社のHPをみていると、野村証券は手数料??が高いとなっていました。 いままで株のことはなんにもわかりませんでしたが、ちょと興味をもって、なにかはじめてみようかなと、おもっているのです。 他の株を今後扱うのであれば、別の証券会社に口座をつくって、そこでうけとったほうがいいのでしょうか? またどこかおすすめがありますか? アドバイスをいただけるとたすかります。よろしくおねがいします。

  • 持株会を退会して得た株式の現金化

    会社の持株会を退会し、1000株の株式を入手する ことになりました。これを現金化したいのです。 どこかの証券会社に口座を開設して、売却を依頼 するのではないかと考えています。ネット証券や 新興証券会社が手数料が安いのではないかという 話を聞いたのですが、お薦めの証券会社を教えて もらえませんか? そこの会社を通じて取得した株式でなくても売却 を請け負ってくれる、ということが前提なのです が…。 よろしくお願いします。

  • ネット株口座と株主利益の受け方について・・。

    今年からネット株を始めました。 現物で取引してまして、ネット証券に口座を開設しています。 口座は、特定口座の源泉なし・・を選択しました。 そこで皆様に教えていただきたいことが下記のとおりです。 (1)配当をもらうには、名義変更は必要ないのですか? ほっておけばネット証券に登録してるネット銀行の口座に振り込まれるんですか? (2)株主優待の権利とかはどうなるんでしょうか? 優待チケットをもらうにしても、私が株を持ってる会社は私の住所しらないはずですし、どうやって送ってくるんでしょうか? (2)持ってる株の会社が株式分割の発表をした場合はどうなるんでしょうか? これもほっておいたら株数が増えるってことでいいんでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 第一生命から株の割り当ての文書がとどきました

    2~3日前に第一生命から株の割り当ての文書が届いたのですが、株の事はさっぱり解からず、現金化したほうが良いのか、株式で受け取ったほうが良いのか悩んでいます。2、09というのは、2株以上 ということでしょうか?予想としては、1株いくら位なんでしょうか?今月末までには受領確認書を送らなければいけません。株に詳しい方教えて下さい。

  • 超初心者ですが、株を買おうと思っています。

    お世話になります。 ある企業の株主優待に惹かれ、株を1株だけ購入したいと考えております。 (儲けるためではなく、優待に惹かれたお遊び感覚です) 株を買うためには、まずどうすれば宜しいのでしょうか。 証券会社に口座を開設?する必要があるとは聞いたことがあるのですが・・・。 また、証券会社に支払う手数料などももちろん必要だと思いますが いくらくらいになるのでしょうか。 なんとも、プロの方から見れば、馬鹿らしい質問だと思われますが 手ほどきをお願い出来ますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 株取引の初心者

    証券会社を介して株を買いたいと考えています。 株主としてその会社に認められるのは、どの位の株数が必要ですか。 一部上場の会社の場合です。 初心者なので手数料はかかりますが、証券会社に取引をお願いして、口座の開設をしました。 その口座に入金をして、買いたい株を電話で連絡する方法です。 もし買った場合は株券は持たずに記録での取引でしょうか。 超初心者で何もわかりません。 だれか入門から教えて下さい。お願いします。

  • 新規上場株を買う方法を教えてください(ネットで)

     株初心者です。野村のHPで新規上場株を買えるのは、幹事になっている株だけだと書いてあったように思ったのですが、大和や日興が幹事になっている株を買いたい場合は その証券会社の口座を開かなければダメなのでしょうか? 口座は開設するたびに管理料って発生しますか?  Eトレードなどは、割り当てが少ないみたいですが、やはり当たりにくいってことでしょうか?  

  • 外国株の株主権利について

    証券会社から外国株は証券会社の名で海外で預けているので 議決権、事業報告書を受け取るなどの株主権利は証券会社の権利で 本来の株主にはないといわれました。 本当ですか?

  • 非居住者、日本にある単位株の売却、現金化と税金処理

    私は、海外に移住して10年以上、その間ある会社の単位株が信託銀行にはいったままになってて、それを売却したいと思っていますが、株の口座開設が必要といわれました。株の電子化の後の処理をして居りませんでした。 目的は、日本にある単位株を現金化し、引き上げたいだけです。売却した場合の税金処理も必要ですし、売却の仕方がわかる、もしくは実行を帰国時に私と一緒に、現金化してくれる方がいれば、その手数料も払ってでも完了させたいと思っています。日本に戻ってきて住む予定は、全くありません。 小職の株を保持している信託銀行からは、端数株ではないので保有株会社との取引不可、また小職が死去、相続でない限り、名義変更不可、譲渡も不可とのことです。要は、口座を開設しない限り、方法なしとのことでした。 証券会社では、国内の居住証明がない限り、口座を開設できません。海外で投資銀行口座を開けば、信託銀行が売却して、そこに現金を移すことができるようですが、一般投資家の口座開設は、どこも受け付けていないようです。 難しい質問と思いますが、専門家の方に、実行できる方法をご教授頂きたく、よろしくお願いします。

  • 株は比較的誰でも簡単にできますか?証券会社に口座を開いて現金を預けるな

    株は比較的誰でも簡単にできますか?証券会社に口座を開いて現金を預けるなどの手順は面倒ですか?また株の価格変動はどうやってみることができるんですか?