• ベストアンサー

株の取得か現金か?

いつもお世話になっております。 長い間入っていた生命保険会社がこの度株式会社化となり、割当株式を1株取得できることになりました。 株式の受領には (1)証券口座を開設し、その口座に株式を受領する。 (2)現金で受領する   の2通りあります。 (2)の場合、当然ながら受領した段階で株主の権利は消去となりますが、今すぐお金が必要という状況ではありまん。 長い目でみれば株式を受領しておいたほうが得なのでしょうか? 株には全く無知な為、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

株式とかにはまったく興味がなく、今後も勉強して知識を蓄えるつもりはない、というのであれば、現金で受け取るのもありだと思います。 これをきっかけに、お金に関して少し勉強しよう、というのであれば非常にいい機会だとも思います。 1株10万円くらいかも?というネットの掲示板を見ましたが、来年上場までいくらになるのか見当もつきません。

tarou2
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 せっかくの機会ですので、今回は株を取得して少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoha009
回答No.1

その生命保険会社が今後成長しそうなら、1株持っていても良いかもしれません。 成長性が無いなら、現金で受領した方が良いです。 1株あたりの金額が多くなければ、どちら選んでも、たいして変わらないと思います。

tarou2
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 かなりの大手である保険会社なので、今後も成長していくのではないかと思います。 なので、株を取得することにしました。 ありがとうございました。