• ベストアンサー

真夜中にPCが勝手に立ち上がる!!

夜中3時に勝手にPCが起動して怖いです。 仕方なく起きてネットを見だしたら突然ログオフして再起動し出しました。 電源を落とす時に「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の表示が出ていたが無視して「スリープ」にしていました。 そのせいでこうなるものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.4

3時ということは、ウィンドウズアップデートが起動していませんか? ウィンドウズアップデートの既定の時間が3時ですので、もしかしたら…。 Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)? http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/windows7-1fce.html

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに3:02にウィンドウズアップデートされてました!! きっとこれですね?? でも下記のタスクスケジューラのmcupdateが3:00でこちらが先に動いているのか・・ アップデートが3:00から始まり3:02に終了したって事ですかね?? アップデートが原因の気がしてきました。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> BIOS設定は見てみました。 > が、何度やってもカーソルが動かなくてWOLの所が見れませんでした。 > ESCもF10も全然反応なしでした(PC初心者なのでよく分かりません) > ちなみにネットワークPCではないです。 キーボードが故障していませんか? キーボード交換をして確認して下さい。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! キーボードは壊れてないと思います(今もこうして入力出来ているので) 人に聞いたらBIOS設定の時はUSBを認識できてないのでは・・・と言ってましたが 2回もご回答頂きありがとうございました!!

• Cupper-2
回答No.3

とりあえずコントロールパネルから【タスク スケジューラ】を確認してみましょう。 時間指定で何か起動するようになっていると思います。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! タスク スケジューラ見てみました。 時間指定の起動それらしいものは見当たりませんでした。 タスクの状態は夜中の3時頃にmcupadateとconsolidatorが実行されてました。 あと履歴でやはり夜中の3時にイベントID201とID102が記載されていました(操作が完了しました、タスクが完了しました) 詳細はGoogleUpdateTaskMachineCoreと記載されています。 この2カ月くらいの履歴をぱっとみましたが全部GoogleUpdateTaskMachineCoreとなってます。 (こんなもの??) これが関係しているのか・・・

• violet430
回答No.2

テレビ録画内蔵タイプなら、録画機能を無効にして確認する方法があります。 あと、BIOS設定でWALE ON LANが有効になっていないか確認します。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! テレビ録画内蔵タイプではないのです。 BIOS設定は見てみました。 が、何度やってもカーソルが動かなくてWOLの所が見れませんでした。 ESCもF10も全然反応なしでした(PC初心者なのでよく分かりません) ちなみにネットワークPCではないです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

この類はよく質問ありますが、パソコンでテレビ見れませんか? 大抵はテレビ番組表などの時間設定で、決まった時間に自動的に取得 する設定になってます

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビは見れません。 毎週ラジオの録音予約はしており、そのとき確かに時間になると勝手に起動するのですが今の時間は予約は入っておりません。 PCの時間もきちんと正常になっているみたいだし。。。 寝付けなくて布団の中でうだうだしていたら突如起動してびっくりです。