• ベストアンサー

睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。

こんばんは。 20代後♀です。 駄目だとは分かっているのですが、最近恋愛面で辛いことがあり、梅酒を飲んで、睡眠薬で眠ってしまうことが間々あります。 睡眠薬は辛いことがある以前から通院し服用しています。 ですが、最近辛くて辛くてお酒にも手を出すようになってしまいました。(お酒が飲みたいわけではなくただただ眠りたいのです) 仕事はきちんと行きます。職場では理性があるのか、泣いたりしません。泣きそうなときは目薬でごまかしています。 薬剤師の友達がおり、危険だと警告されます。 頭では分かっているのですが・・。 でもどうしても逃げてしまう自分がいます。 以前うつになったことがあります。 またダメになるんじゃないかと怖いです。 週末にお医者さんに行くのですがそれまで自分を制御できるかどうか不安です。 なにかよいアドバイス、お叱り、励ましください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛で辛い体験をするのって本当に苦しいですよね。 恋愛だけが自分の全てじゃないから、仕事とかも今まで通りきちんとしなくちゃいけないし、そうなるとやっぱり夜は寝ておかないといけないので「寝なきゃ」というプレッシャーもかかってきて…ともう本当に大変です。 とりあえず薬か酒かどちらかを選びましょう。 どちらかを全て捨ててしまいましょう。 リストカットが癖だった友人がいましたが、彼女の友人がやめさせることに成功しました。 その方法は、毎日彼女の家中(一人暮らしだったので)を家宅捜索(笑)して刃物を全て処分し、切らせないようにしたのです。そのうち彼女も安定しておさまりました。 同じようにどちらかをなくしてしまいましょう。 もし眠れなくなったとしても精神的にダメになったとしても、両用するよりはマシです。 体も心もボロボロになってしまいますよ。 とにかく思い切りが肝心です。 お酒を台所で流すか、薬をトイレに流してしまいましょう。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒をやめたいです。 今の私には勇気がいることですが、今晩帰ったら流します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • googo-
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

薬剤師のお友達から怖さは聞いていると思います。 >頭では分かっているのですが・・。 そうですよね。こんな辛いときには、わかっていてもできなくなることもあります。でも、でもね、辛いときって危ない綱渡りを平気でしがちだってことは心に刻んでおいてくださいね。薬とお酒は一緒に飲んでは、だめですよ。 気が紛れるのなら体を動かすこともいいでしょう。でも、無理に気分転換しようとしたり、がんばりすぎたりしないことです。今、48kgさんにとって一番必要なことは、泣くことと、自分をいとおしんであげることだと思います。 涙を流すほど心と体が癒されます。涙を流さないと心と体が壊れます。一人で泣けますか?。もし一人で泣けないのなら、親しい友達にただただ話を聞いてもらうこともいいでしょう。悲しみに向き合うのは辛いことですが、涙は癒しに必要なのです。 そして、こんなときぐらいは自分にうんとやさしく、自分をいとおしんでください。いつもよりルーズになることを自分に許してあげるのもいいですね。その代わりに薬とお酒のちゃんぽんは禁じてくださいね。 こんなときですから、眠れなくて当然です。眠れなかったらその分泣きましょう、何よりの癒しになりますから。 もし、どうしても辛いのでしたら、しばらくは安定剤のお世話になるのもいいかもしれませんが、先々はできる限り薬なしでいくのがいいと思います。 以上、48kgさんの性分に合うといいのですが。。。

48kg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日仕事から帰ると一人で部屋で泣き崩れます。 そして、お酒⇒薬という具合です。 でもお酒から手を引きたいと思います。 ここに書き込みしてくださった皆様本当にありがとうございます。 週末までがんばれると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.5

こんばんは。 睡眠薬とお酒はきついですよ。 効き過ぎるらしいです。どちらか一つにしぼったほうが良いです>< 私は怖くて一緒には飲めません。 でも、ただ眠りたいという気持ちは分かります。 何も考えたくないんですよね。一番恋愛問題が睡眠不足になりますよね。私もお酒を飲んじゃえって思って飲むときがあります。 20代後半て不安定ですよね。(27歳女です) 私は不安神経症で、薬と、眠れないときに睡眠薬を飲んでいます。 睡眠薬を今のより効く薬にかえてもらったほうが良いと思います。今のままじゃ体が危険です。 週末まで我慢できないなら近いうちに診察してもらうのが良いと思います。予約してないと待ち時間はあるかもしれないですが。 悩みが少しでも取れるように願っています。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎晩怖いです。 それ以上に眠りたいという気持ちがあってダメ人間になってしまいそうです。 >悩みが少しでも取れるように願っています。 本当にありがとう。。ございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

こんばんは27歳の男です 自分自身はお酒は好きですが、睡眠薬は飲んだことがありません ただ、家族の中で何人か心理的に不安定になり、やはり精神安定剤や睡眠導入材を処方されていました お酒も好きな家族なのでやはり頭で分かっていてもどうしてもつらいときにはお酒と薬を飲んだこともあります 確かに今までは問題は無かったかもしれないですが、ひょっとしたら今夜はこれが利き過ぎてしまうかもしれませんよ そうなったときに命の危険にさらされたらどうしますか? 48kgさんは一人暮らしなのかな?家族と一緒なのかな? 家族が一緒ならば家族が気が付くかもしれませんが、一人でしたらなお危険ですよね ちなみに家では何度か変な様子に気がついて被害を防ぎましたが、やっぱり回りもつらいものです 確かに48kg自信も心理的にはつらいと思いますが、48kgさんに何か有ればやっぱり悲しむ人がいることを思って、体を大事にしてください 無理をせず、信頼できる人に話をして、少しでも問題が解決することを祈っています。

48kg
質問者

お礼

>今夜はこれが利き過ぎてしまうかもしれませんよ ・・そうですよね。毎晩思います。明日朝目が覚めなかったらどうしようって。 私は一人暮らしです。とめる人はいません。 >悲しむ人がいることを いるかな?って考えてしまうこともあるけど、もっと自分を大事にしたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5835
noname#5835
回答No.2

恋愛面でつらいことがある時って本当に大変ですよね。仕事も集中してできないし、ご飯ものどとおらないし、やる気もなくなってしまいますし・・・。私は結婚してもう七年たつので逆に恋愛の悩みなんてうらやましく思ってしまいますよ^^悲しいことがある時はシクシク泣いていないで、声を出して思いっきり泣くほうが立ち直りも早いって前テレビで見ました。 お酒と薬は絶対一緒に服用してはいけませんよ!! 最悪、命にかかわる大変なことになってしまいます。 私も結構悩みなどあると眠れなくて、朝まで眠れないこともあるのですが、主人に眠れないことを言うと、『母親に昔言われたけど、眠れないときは寝なければいいんだ』と言われました。なんだかそう言われて私は気持ちが楽になりました。 No1の方もおっしゃってますが適度な運動は結構いいんじゃないかと思います。私は毎日スポーツジムでエアロビをしているのですが、夏休みは子供がいる為行けませんでした。そのせいか、毎日眠れず、夜中も二回くらい目が覚めて朝も起床時間より一時間も早く目覚めるともうその後は眠れなくてという日が二週間位続きました。毎日頭痛もして、病院に行こうかな・・・なんて思ってた時に夏休みも終わりまたジムに通い始めたら、それも解消されました。 あと先日テレビでやっていたのですが、就寝時間の三時間前に入浴するとよく眠れるそうです。 どうかそんなに落ちこんだしないで楽しいこと考えて下さい。おいしい物食べて元気出すとかね^^

48kg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい香りのする入浴剤を持っています。試してみようか・・な。 夏なのでどうしてもシャワーで済ませてしまうことが多かったのですが、ちゃんと入浴してみます。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

睡眠薬と飲酒は危険です。辛くて眠れない時は散歩をする など体を動かすと良いです。気分転換にもなりますし 適度の疲労が眠気を引き出してくれます。 真夜中の外を歩くの危険でしたらストレッチなどの体操でも 効果が上がります。じっとしていると余分な事を考えるので 頭を使わず体を使う。これが良いことです。 週末まで無理であれば、先生に電話することです。 多分言われている事だと思いますが辛いのでと言えば 臨時に診察して貰えますよ。 その時に眠れないので梅酒を飲んで仕舞ったと言えば適切な 対応をして貰えます。(薬を変えるなど・・・)

48kg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もぅ・・・泣けてきます。 ジムにかよっていたので、明日から仕事が終わったらいってこようかと思いました。 失礼ですが猫好きの方ですか。 私も大好きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒と睡眠薬

    自分は最近不眠症で困っています。そこでお聞きします。お酒(アルコール40%くらいのウオッカ)を飲んだ後、睡眠薬を飲んでますが良くないですか?どなたか教えてください。

  • 睡眠障害のことで。。

    睡眠障害のことで。。 現在、うつと、睡眠障害+適応障害で 心療内科に通院しています。 そして、現在、うつが、ひどいため、休職中なのでが 休職によって、うつは、まあまあ、良くなるものの 睡眠障害が、ひどくなってきています。 睡眠障害では、睡眠薬も、効かない状態。 ちなみに、薬の変更はダメ 薬の"なれ"、"耐性"はないと医師から言われております。 確かに、うつが、ひどく、昼に寝てしまうこともあります。 これも、要因の一因とは思いますが・・・・ 現在、うつで、生活保護を受け、治療していますが CWが、訪問することを考えると ついつい、自宅で、引き込もり、悪循環となってます。 なにか、睡眠障害で、良い方法はないでしょうか。。 ちなみに、時々ですが、うつの酒逃げをしています。 これも睡眠障害に悪いとは、知りつつも。。。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • ロヒプノールと睡眠についてロヒプノールと睡眠について

    うつで通院を開始してから約1年になります。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを医師の承認を得て自分で使い分け)服用しているのですが・・・。 また、デバケン200mgを朝夕、ドクマチール50mgを朝、リーゼ5mgを毎食後服用しています。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを自分で使い分け)服用しているのですが、 2mgの場合→翌日昼まで効果があるようで眠気が残ってしまう。朝も目覚めが悪い。目はかなりはれぼったい。 1mgの場合→若干、朝の目覚めが悪い。眠気は10時くらいまで。目もはれぼったい。 という状況です。 いずれも7時間程度の睡眠時間を確保しており、今後は1mgの服用で済ませたいと思っていますが、睡眠時間を長くすることが有効なのでしょうか?7時間というのは、自分が不足を感じない時間数で、通院前は毎日6時間程度でも暮らせていました。 睡眠不足を感じると、それが心理的負担となって、1日を落ち着いた気持ちで過ごせず、不安ばかりの1日となってしまうのです。 こういった場合、薬の時間に合わせて(1mgであっても8時間とるなど)睡眠時間は長くしたほうがよいのでしょうか? それとも他の薬に変更することを相談したほうがよいのでしょうか? 月に1度程度の通院した際に聞けばよいのですが、他に話したいことも多く、いつも忘れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬

    17才♀です。 15~16才にかけて、心療内科(鬱・自傷・睡眠障害などで)に通っていました。 もう、通院・薬の服用は一年以上絶っているのですが(完治ではないですが、ほぼ良くなった為)、未だに深い睡眠を得る事が出来ません。 物音(耳栓が欠かせない)が気になって仕方なかったり、真っ暗でないと眠れなかったりしています。 そこでなのですが、睡眠薬は内科などでも処方して貰えるのでしょうか?普通に症状として不眠を訴えても大丈夫でしょうか? また、診察料と薬代(仮に一週間分として)はいくらかかると思いますか?参考程度に教えて下さい。 お願いします。

  • 突然睡眠薬を処方されなくなりました。

    統合失調症と鬱、不眠で精神科に通院しています。 今日前回の薬が10日分ありましたが余裕を持って診察に行きました。 先生は滑舌が悪くなにを言っているのかよく分かりません。最初は聞き返して聞いていたのですが、人と話すのが苦痛と感じるので最近は聞き取れる言葉にだけ返事をしていました。 そして今日は数日前から調子が悪かったのでそのことを伝えると、飲んでいる薬の量を増やすと言われ承諾しましたが、薬局で薬を見てみると睡眠薬がすべてなくなっていました。先生に睡眠はとれているかと聞かれ問題ないと答えたのが「睡眠薬なしでも問題ない」と思われたのかもしれません。 薬剤師さんに睡眠薬なしで寝れるのかと聞かれましたが、薬剤師さんが(高圧的で言い方もキツく怖いです)苦手で話したくないので正直に言えずがんばってみますと答えました。 今まで薬ばかりに頼っていはいけないと運動したり睡眠をサポートすると宣伝されている栄養食品を試したりとしているのですが寝れず。睡眠薬なしでは寝れない状態です。 徐々に減薬していければ大丈夫だと思いますが、いきなりなにもなしは難しいです。 2,3日睡眠薬なしでがんばってみて無理な場合受診して寝れないことを相談しても良いのでしょうか? 問題ないと答えたので言いづらくて・・・。 そして薬剤師さんに正直に経緯を話さなければいけないでしょうか? 薬剤師さん、薬局にいる方全員高圧的で言い方もキツく出来れば話したくないです。 薬局も変えたいのですが、自立支援医療で薬局を固定しているので手続きなどあるのだったらめんどうだなと思ってなにもしていません。 先生に薬局のことも相談してみるべきでしょうか?

  • 睡眠薬について

    最近、寝付も悪くて熟睡も出来ず通院しているお医者さんで睡眠薬を処方してもらってるんです。 ※偏頭痛が続くのと、血圧も若干高いので通院しているのですが‥不眠症と言う事も申告したら処方してくれました。 母も同じ医者に通院していて、最初は母が処方してもらっていた睡眠薬を私も飲んでいたのですが‥2錠飲んでも効き目が薄いので、もう少し強めの物を処方してもらっています。 毎日飲むのは、確かに体にも良くない事は分かっているのですが‥ほぼ毎日服用しています。(しかも1.5錠1度に飲んでいます) はっきり言って良くはないですよね; 分かってはいるのですが、飲まないと眠れないし‥ついつい薬に頼ってしまっています; こんな状況の私ですが、何かアドバイスしていただけるのであれば、睡眠薬の服用についてなど(何でもかまいません)ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※若干お礼の文章が遅れてしまう事もあるかと思いますが、必ず参考にさせて頂きお礼させて頂きますので(私事で申し訳ございませんが)その点につきましては、予めご了承下さい。

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬でコントロール

    最近、鬱で寝つきが悪く、病院で睡眠薬をもらおうと思っています。 病院で処方された睡眠薬を 決められた用量以上、飲んだ場合、どうなるのでしょうか。 死に至るまで多量服用しようなんて思っていませんが 2,3日眠りつづけたいのです。 そもそも睡眠薬で、眠る時間を調整できるのでしょうか。 また副作用とか出るんでしょうか。

  • 喘息の薬とお酒

    春から長引いていた咳が治らず、先日、喘息と診断されました。 すでに数ヶ月間薬を服用しており、その間お酒を飲まずにいました。 飲まずにはいられないというわけではないのですが、もともとお酒が好きで、夫と一緒にする晩酌も楽しみにしていたので、早くまた飲めるようになりたいなと思っていました。 思い切ってかかりつけの薬剤師さんに相談したところ、睡眠薬などではないのでお酒を飲んでも大丈夫と言われました。 ですが、やはり不安です。本当に大丈夫でしょうか? 現在服用しているのは、咳を鎮めたり痰などを吐き出しやすくしたり、喘息症状の予防をする飲み薬数種と、テープ式の貼り薬(気管支拡張剤)、吸引式の喘息発作予防薬です。 どうぞ、薬剤師の方、お医者様など、専門の方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬を与えるのをやめてほしい。

    夫は2年前から睡眠薬(ハルシオン(青い方)、稀にマイスリー)を服用しています。 平日と日曜日、つまり土曜日以外は毎日飲んでいるのです。 これらは夫自身が病院に通い、正式に与えられたものではありません。 夫の父(私からすれば義父です)が医療従事者で、簡単に手に入るらしく、それを「仕事が忙しくて眠れない」という夫に与えました。 その他色々な処方されるべきお薬(市販される前からロキソニン等)も我が家にはあります。 私は一般家庭で育ちましたので、睡眠薬を常用するような事は非常に不安があり、 一度帰省の際に義両親に伺ったのですが「寝れないより寝れた方がいいし危ない薬ではない」とのことでした。 ですが、私からすれば「寝れるような工夫をして、それでもどうしても寝れなかったらじゃ駄目なのか?」という疑問がずっと残っています。 不安で仕方なかったので夫にお願いして、半年ほど前から服用は半錠にして貰っています。 この度、夫の様子に少し疑問を感じるところがありましたので、 睡眠薬について改めて調べてみましたら「長期服用で鬱症状があらわれる」とあり不安に思っています。 義父は夫を見ても「鬱じゃないだろ」というのですが、精神状態が不安定なのではないかと思う節が最近多々あるのです。 ですが睡眠薬は副作用なんかない、と仰るのでこれ以上に強く言えません。 来週頭に心療内科へ私が行き、夫の状態に意見を求める予定ではあるのですが、 例え鬱でないにしても、本来処方されるべき薬を無暗矢鱈と与えるのはどうかと思うのです。 どうすれば義父さんに「無暗に薬を渡さないでほしい」ということが伝わるでしょうか? 義理の仲ですし、夫は義父をとても尊敬(畏怖とも言います)していますので、下手な事を言うと全てがこじれてしまいかねません。 良いアドバイスをお願いいたします。