• ベストアンサー

睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。

こんばんは。 20代後♀です。 駄目だとは分かっているのですが、最近恋愛面で辛いことがあり、梅酒を飲んで、睡眠薬で眠ってしまうことが間々あります。 睡眠薬は辛いことがある以前から通院し服用しています。 ですが、最近辛くて辛くてお酒にも手を出すようになってしまいました。(お酒が飲みたいわけではなくただただ眠りたいのです) 仕事はきちんと行きます。職場では理性があるのか、泣いたりしません。泣きそうなときは目薬でごまかしています。 薬剤師の友達がおり、危険だと警告されます。 頭では分かっているのですが・・。 でもどうしても逃げてしまう自分がいます。 以前うつになったことがあります。 またダメになるんじゃないかと怖いです。 週末にお医者さんに行くのですがそれまで自分を制御できるかどうか不安です。 なにかよいアドバイス、お叱り、励ましください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛で辛い体験をするのって本当に苦しいですよね。 恋愛だけが自分の全てじゃないから、仕事とかも今まで通りきちんとしなくちゃいけないし、そうなるとやっぱり夜は寝ておかないといけないので「寝なきゃ」というプレッシャーもかかってきて…ともう本当に大変です。 とりあえず薬か酒かどちらかを選びましょう。 どちらかを全て捨ててしまいましょう。 リストカットが癖だった友人がいましたが、彼女の友人がやめさせることに成功しました。 その方法は、毎日彼女の家中(一人暮らしだったので)を家宅捜索(笑)して刃物を全て処分し、切らせないようにしたのです。そのうち彼女も安定しておさまりました。 同じようにどちらかをなくしてしまいましょう。 もし眠れなくなったとしても精神的にダメになったとしても、両用するよりはマシです。 体も心もボロボロになってしまいますよ。 とにかく思い切りが肝心です。 お酒を台所で流すか、薬をトイレに流してしまいましょう。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒をやめたいです。 今の私には勇気がいることですが、今晩帰ったら流します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• googo-
回答No.6

薬剤師のお友達から怖さは聞いていると思います。 >頭では分かっているのですが・・。 そうですよね。こんな辛いときには、わかっていてもできなくなることもあります。でも、でもね、辛いときって危ない綱渡りを平気でしがちだってことは心に刻んでおいてくださいね。薬とお酒は一緒に飲んでは、だめですよ。 気が紛れるのなら体を動かすこともいいでしょう。でも、無理に気分転換しようとしたり、がんばりすぎたりしないことです。今、48kgさんにとって一番必要なことは、泣くことと、自分をいとおしんであげることだと思います。 涙を流すほど心と体が癒されます。涙を流さないと心と体が壊れます。一人で泣けますか?。もし一人で泣けないのなら、親しい友達にただただ話を聞いてもらうこともいいでしょう。悲しみに向き合うのは辛いことですが、涙は癒しに必要なのです。 そして、こんなときぐらいは自分にうんとやさしく、自分をいとおしんでください。いつもよりルーズになることを自分に許してあげるのもいいですね。その代わりに薬とお酒のちゃんぽんは禁じてくださいね。 こんなときですから、眠れなくて当然です。眠れなかったらその分泣きましょう、何よりの癒しになりますから。 もし、どうしても辛いのでしたら、しばらくは安定剤のお世話になるのもいいかもしれませんが、先々はできる限り薬なしでいくのがいいと思います。 以上、48kgさんの性分に合うといいのですが。。。

48kg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日仕事から帰ると一人で部屋で泣き崩れます。 そして、お酒⇒薬という具合です。 でもお酒から手を引きたいと思います。 ここに書き込みしてくださった皆様本当にありがとうございます。 週末までがんばれると思います。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

こんばんは。 睡眠薬とお酒はきついですよ。 効き過ぎるらしいです。どちらか一つにしぼったほうが良いです>< 私は怖くて一緒には飲めません。 でも、ただ眠りたいという気持ちは分かります。 何も考えたくないんですよね。一番恋愛問題が睡眠不足になりますよね。私もお酒を飲んじゃえって思って飲むときがあります。 20代後半て不安定ですよね。(27歳女です) 私は不安神経症で、薬と、眠れないときに睡眠薬を飲んでいます。 睡眠薬を今のより効く薬にかえてもらったほうが良いと思います。今のままじゃ体が危険です。 週末まで我慢できないなら近いうちに診察してもらうのが良いと思います。予約してないと待ち時間はあるかもしれないですが。 悩みが少しでも取れるように願っています。

48kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎晩怖いです。 それ以上に眠りたいという気持ちがあってダメ人間になってしまいそうです。 >悩みが少しでも取れるように願っています。 本当にありがとう。。ございます。

• 517hama
回答No.4

こんばんは27歳の男です 自分自身はお酒は好きですが、睡眠薬は飲んだことがありません ただ、家族の中で何人か心理的に不安定になり、やはり精神安定剤や睡眠導入材を処方されていました お酒も好きな家族なのでやはり頭で分かっていてもどうしてもつらいときにはお酒と薬を飲んだこともあります 確かに今までは問題は無かったかもしれないですが、ひょっとしたら今夜はこれが利き過ぎてしまうかもしれませんよ そうなったときに命の危険にさらされたらどうしますか? 48kgさんは一人暮らしなのかな?家族と一緒なのかな? 家族が一緒ならば家族が気が付くかもしれませんが、一人でしたらなお危険ですよね ちなみに家では何度か変な様子に気がついて被害を防ぎましたが、やっぱり回りもつらいものです 確かに48kg自信も心理的にはつらいと思いますが、48kgさんに何か有ればやっぱり悲しむ人がいることを思って、体を大事にしてください 無理をせず、信頼できる人に話をして、少しでも問題が解決することを祈っています。

48kg
質問者

お礼

>今夜はこれが利き過ぎてしまうかもしれませんよ ・・そうですよね。毎晩思います。明日朝目が覚めなかったらどうしようって。 私は一人暮らしです。とめる人はいません。 >悲しむ人がいることを いるかな?って考えてしまうこともあるけど、もっと自分を大事にしたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#5835
noname#5835
回答No.2

恋愛面でつらいことがある時って本当に大変ですよね。仕事も集中してできないし、ご飯ものどとおらないし、やる気もなくなってしまいますし・・・。私は結婚してもう七年たつので逆に恋愛の悩みなんてうらやましく思ってしまいますよ^^悲しいことがある時はシクシク泣いていないで、声を出して思いっきり泣くほうが立ち直りも早いって前テレビで見ました。 お酒と薬は絶対一緒に服用してはいけませんよ!! 最悪、命にかかわる大変なことになってしまいます。 私も結構悩みなどあると眠れなくて、朝まで眠れないこともあるのですが、主人に眠れないことを言うと、『母親に昔言われたけど、眠れないときは寝なければいいんだ』と言われました。なんだかそう言われて私は気持ちが楽になりました。 No1の方もおっしゃってますが適度な運動は結構いいんじゃないかと思います。私は毎日スポーツジムでエアロビをしているのですが、夏休みは子供がいる為行けませんでした。そのせいか、毎日眠れず、夜中も二回くらい目が覚めて朝も起床時間より一時間も早く目覚めるともうその後は眠れなくてという日が二週間位続きました。毎日頭痛もして、病院に行こうかな・・・なんて思ってた時に夏休みも終わりまたジムに通い始めたら、それも解消されました。 あと先日テレビでやっていたのですが、就寝時間の三時間前に入浴するとよく眠れるそうです。 どうかそんなに落ちこんだしないで楽しいこと考えて下さい。おいしい物食べて元気出すとかね^^

48kg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい香りのする入浴剤を持っています。試してみようか・・な。 夏なのでどうしてもシャワーで済ませてしまうことが多かったのですが、ちゃんと入浴してみます。 ありがとう。

• HAL007
回答No.1

睡眠薬と飲酒は危険です。辛くて眠れない時は散歩をする など体を動かすと良いです。気分転換にもなりますし 適度の疲労が眠気を引き出してくれます。 真夜中の外を歩くの危険でしたらストレッチなどの体操でも 効果が上がります。じっとしていると余分な事を考えるので 頭を使わず体を使う。これが良いことです。 週末まで無理であれば、先生に電話することです。 多分言われている事だと思いますが辛いのでと言えば 臨時に診察して貰えますよ。 その時に眠れないので梅酒を飲んで仕舞ったと言えば適切な 対応をして貰えます。(薬を変えるなど・・・)

48kg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もぅ・・・泣けてきます。 ジムにかよっていたので、明日から仕事が終わったらいってこようかと思いました。 失礼ですが猫好きの方ですか。 私も大好きです。 ありがとうございました。