• 締切済み

お祝儀について

こんばんは。 今度、高校からの親友が結婚するのですが、籍を2月に式を親族のみで5月に行うそうです。 付き合いも長いですし、苦楽を共にした大親友の結婚なのでせいいっぱいお祝いしてあげたいのですが、お祝儀の金額で迷っています。 私個人的には3万円でもいいかなぁ~と思ったのですが、式には呼ばれないし、金額が多すぎると気を遣わせてしまいそうで悩んでいます。(ちなみに30代で私は未婚です) 経験者の方からのご回答おまちしております。

みんなの回答

noname#127493
noname#127493
回答No.2

去年式を挙げましたが、3万、2万と様々でした。最近は2万も普通になってきましたね。 少ないからどうこうと思いません。大切なお友達なら3万でもいいと思いますが、2万だから悪く思われることは無いでしょう。 ちなみに先日職場の友人の結婚式があり、私は出産で行けなかったので1万を包み渡してもらいました。 後日感謝の手紙とお返しが送られました。 気持ちの問題だと思いますよ。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

一般論です。結婚式のご祝儀の相場は、友達3万円・上司5万円・親戚10万円位です。 これは、結婚式・披露宴に参加をすることが前提です。 結婚式に参加をしないのであれば1万円というのが相場ですが、親しい友人であれば相手に気を使わせない範囲で友情を込めるとしたら5000円位の記念品とご祝儀1万円というのが良いと思います。3万円も包んでしまうと、貴方の結婚式のとき相手はかなり悩むと思いますよ。