• ベストアンサー

ティラミスの作り方(卵不使用)

卵アレルギーの友達がティラミスを食べたいと言ったので 作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。 そこで、質問なんですが卵を使わずにティラミスを作る方法を教えていただけませんか? 出来れば、詳しい分量なども教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

私も友達に作りました,スポンジなどは,卵なしのものを用意したり作ったりして, 大きさはスポンジによって変えれますし!! ◆ティラミス 【材料】(直径21cmの丸型 1台分) ココアスポンジ生地 チーズクリーム   ・マスカルポーネチーズ 250g   ・砂糖 100g   ・生クリーム 170g   ・ブランデー 大さじ1 コーヒーシロップ   ・砂糖 30g   ・インスタントコーヒー 小さじ2   ・水 90cc 【チーズクリームの作り方】            (1)ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでかき混ぜます。  硬い時は湯せんにかけて柔らかくします。(ラップをかけると乾燥を防げます) (2)砂糖80gを2~3回に分けて加えます。砂糖は完全に混ぜましょう。 (3)別のボウルに生クリームを入れ、残りの砂糖20gを加え、7~8分立てくらいに泡立てます。 (4)(2)のチーズの生地に(3)のホイップクリームを2回に分けて木ベラ・ゴムベラで混ぜ合  わせます。口当りのなめらかなチーズクリームにするには、ここでしっかり混ぜ合わせて  おくことが大切です。 (5)香りづけのお酒ブランデーを加えて混ぜます。 【仕上げ】 (1)スポンジにぬるコーヒーシロップを作ります。小鍋に水60ccと砂糖を加え、火にかけま す。砂糖が溶けたら火から下ろし粗熱を取り、インスタントコーヒーを水30ccで溶いて加 えます。 (2)作っておいたココアスポンジを2~3枚に薄く切り、型の底全体に敷き詰め、(1)のシロ  ップをハケでたっぷりぬります。 (3)上にチーズクリームの1/3量を入れ、カードやスプーンなどで平らにします。下のココア  スポンジが見えなくなるように均一にならすと、きれいな仕上がりになります。 (4)さらにココアスポンジをのせてコーヒーシロップをぬり、チーズクリームをのせて挟み  ます。同様に重ねていきます。 (5)最上段(一番上)にチーズクリームがくるように重ねたら、冷蔵庫に1時間ほど入れて冷  やし固めます。固まったら、仕上げ用のココアを茶漉しで、全体にたっぷりとかけます。 頑張ってくださいね! ココアスポンジ 薄力粉:ココアそれぞれ…………… 80g     B.P  ……………… 小1 重曹 ……………… 小1/2 バター …………… 30g アーモンドプードル……20g 水 ……………… 170cc 砂糖 …………… 60g 1. バターと砂糖を混ぜて少し水を加えて混ぜる。 2. 粉とB.Pと重曹を一緒にふるっておく。 3. (1)のなかに(2)を入れてアーモンドプードルを加え、残りの水を加 えて混ぜる。 4. 23×27cmの天板に紙を敷き(3)を流しいれて四角く均等に伸ばす。 180℃ 約25分焼きます。

okashidaisuki
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速、作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんばんは。 わたくしも、#1の方がみっつめに紹介されているCook Pad で発見・・・(参考URL) 卵を使わないだけでなく、低カロリーにしつつリッチな味わいを失わないよう工夫されたレシピのようです。 生クリームも使ってないですね・・・水切りヨーグルトが生クリームの代わりになっているのかな。 ウーン・・・こんなの作ってくれる友達、欲しい・・・(^^  なお、レシピ内に「ミューズリ・ビスケット」ってあります。 なんだそれ?ってわたくしはわからなかったのですが・・・ どうやらオート麦などのシリアルが混ざったビスケットらしいです。 コクと香ばしい香りがあるのでこれを使うのかな?と想像しますし、すごくおいしそうなんですが、ビスケットって卵を少し使っているものが多いかもしれませんね。 卵の入っていない、適当な商品があるといいのですが・・・。 よろしければご参考にしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=102204
okashidaisuki
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。(^^)

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんばんは。 『ティラミス』と言うより『ティラミス風』的なモノですが、幾つかURL貼っておきます。 http://riekhp.hp.infoseek.co.jp/gimenu.html http://www.anew.co.jp/kitchen/deco/recipe/0212/recipe_0212.html http://cookpad.com/chieko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=88195&Mode=full&HTTP_REFERER= チーズを使わず豆腐を使ったモノばかりですが、少しは参考になるでしょうか。(コピペのみでゴメンなさい)

okashidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ティラミス

    クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。 ティラミス作りは初めてですが、ぶっつけ本番で行こうと思っております。 そこで、cookpadなどでさまざまなティラミスのレシピを検索していたのですが、いくつか疑問がありますので分かる所がありましたら教えてください。 (1)マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったものでは味にどのような違いがありますか? (2)卵を使ったものと使っていないものがありますが、仕上がりはどのように違いますか? (3)ゼラチンを使ってケーキ型に固めたタイプの物がありますが、本来のティラミスのふわふわ感は失われた別物になってしまいますか?

  • ティラミスの作り方

    ゼラチンを入れないティラミスのレシピで作ったのですが、固まりません。生クリームの6分立て状態のとろっとした感じで、切り分けて出 すことは出来ません。 作り方は・・・ 卵黄(1個)と砂糖(50g)をよく混ぜ合わせた中にマスカルポーネ( 250g)を入れてよく合わせ、その中6~7分立ての生クリーム(170g)を入れて作りました。 生クリームを分量より大さじ1~2位使いましたが、それが原因とは思えません。何がいけないんでしょうか?

  • ローカロリーのティラミスを作るには?

    ティラミスを作ろうかと考えているのですが、カロリー高いですよね。 以前の質問に豆乳のティラミスの作り方、という項目があったのですが、リンク切れしているみたいで、改めて質問します。 豆乳や、カッテージチーズとか使うのだと思うんですけど、ローカロリーのティラミスを作る方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 甘い玉子焼き。

    甘い玉子焼きの作り方を教えて下さい! 明日彼氏にお弁当を作るのですが、「甘い玉子焼き」をリクエストされました。 でも、我が家の玉子焼きは甘くないので調味料の分量がわかりません。。。 なので、レシピを教えて下さい!! 玉子1個につきこの分量・・・って感じで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 簡単にティラミスを作る方法

    以前「伊藤家の食卓」という番組の「裏技cooking」というコーナーで、簡単にティラミスを作る裏技を紹介していたと思うんですが、具体的な方法など覚えておられる方はいますでしょうか?公式HPに行っても載っていなかったので・・・。よろしくお願いします。 この番組で紹介されていた方法以外でも、特別な材料を使わなくてもティラミスを作れる方法をご存知でしたら、ゼヒ教えてください。

  • 手作りティラミスについて

    ここに頼りっぱなしで申し訳ないのですが、また利用させてもらいます!!! 今度のバレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが幾つか質問させて下さい。 1.スポンジはチョコスポンジでいいのでしょうか?プレーンがいいんでしょうか?ビスキュイと迷いましたが、簡単にできるスポンジのレシピを見つけたのでスポンジにしようと思っています☆ 2.ティラミスの日持ちはどのくらいでしょうか? 3.http://cookpad.com/recipe/261096#commentこのレシピで作るのですが、何か付け加えてプラスした方がいいとかアドバイスがあったらお願いします!!! マスカルポーネ?というチーズが本場のティラミスの味みたいですがどうやら高価なものみたいなのでクリームチーズのレシピにしてみました…。 初めてティラミスを作るので不安だらけです。 アドバイスお願いします!

  • ホワイトデーにティラミスを作ろうと思うのですが…

    こんにちは。 私は、ホワイトデーに カップに入ったティラミスを 作ることにしました! 今日、作ってみたら本当に簡単で よし!これにしよう!と思ったのですが 学校で友達にあげたら 常温での保存にな ってしまいますよね? しかも、その子が部活とか だったらおそらく10時間以上は 常温になってしまうと思います。 でも、本当に美味しくできたので みんなにも食べて欲しいんです! ティラミスはどのくらい 常温保存できますか? また、常温保存できるように する方法などを教えて下さい。 また材料は↓ ⚪︎マスカルポーネ ⚪︎生クリーム(ホイップ) ⚪︎砂糖 ⚪︎クッキー(ビスケット) ⚪︎インスタントコーヒー ⚪︎熱湯 ⚪︎ココアの粉 です! よろしくお願いします。 ホワイトデーまで時間がないので できるだけ早い回答をお待ちしています。

  • たまごアレルギー用の卵??

    お世話になります。 娘の友達から、たまごアレルギー用の卵があると聞いて驚いて、検索かけて探したのですが、いまいち上手く見付けられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんか? それは卵なんでしょうか? 普通の卵と何が違うのでしょうか? それは個人でも購入できるのでしょうか? 謎ばかりです…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

  • 手作りのティラミスについて 心配

    こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 今日夕方6時ごろティラミスを作りました。 明日の昼すぎに来客があるので、その時にお出しするつもりです。 生卵を使ったレシピです。 ですが、今更になって不安になったのですが、生卵を使っているので、サルモネラ菌が心配になりました。 冷たいままのマスカルポーネチーズと卵で調理して冷蔵庫に入れたのですが、危険でしょうか。 卵は抗生物質などを投与していない新鮮な卵です。 一応水ですすいでから割りました。 明日1時間前くらいに食べてみて大丈夫か確かめるつもりですが、それで何もなければお客様にお出ししてもいいでしょうか。 もっとギリギリの時間で作るべきでした・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卵を使用しないケーキ

    友人の子供が卵アレルギーなので 卵を使用していないケーキが あれば教えていただきたいのですが・・・ 友人の話では、スーパーなどで 卵の使用していない物を購入したら パサパサで、味もイマイチみたいで^^;