• 締切済み

WindowsXP互換モード

WindowsXP互換モードってなんなんでしょうか? 詳しい方教えてください お願いします

みんなの回答

• bx407a4
回答No.4

No.2の回答の者です。  XPモードとXP互換モードはちょっと違いましたね。  No.3の方がXPモードの詳しい説明をされています。  XP互換モードについては、No.1の方が説明されてます。  大きく違うのは、互換モードは、Win7上で出来るだけWinXPに近い状態をつくり、アプリケーションを動作させるようにすること。XPモードは、まるごとWinXPの環境を仮想PCを作ることによって実現していることですね。  当然、XP用のアプリケーションでWin7のXP互換モードで動作しないものでも、XPモードでは問題なく動作したりします。  うっかり、XPモードと勘違いして回答してしまったので、フォローでした。

• t_ooishi
回答No.3

VMware、Virtual PC、VirtualBOXといったような、仮想マシンソフトってご存知でしょうか? これらは、パソコン上でパソコンの起動画面から動作を再現するソフトです。 起動すると、ウィンドウ上でPCの起動画面が現れ、WindowsやLinux等各種OSをインストールできます。 ハードディスクは、パーティション構造も含めてまるごと1つのファイル(Virtual PCではVHDファイル)に入ることになります。 CD/DVDは、実際のドライブも使用できますが、ISOイメージファイルも使えます。 各種周辺機器は、実PCのものを利用しますが、使用すると実PCのOSから使えなくなったりします。 Virtual PCは、マイクロソフトのサイトからXP/Vistaで動作するものが無料で入手できます。 WindowsXPモードは、Windows7 Professional以上専用のWindows Virtual PCと一緒に入れるもので、実体はWindows XP ProfessionalがインストールされたVHDファイルです。 これらはWindows7のDVD-ROMには入っていません。マイクロソフトのサイトからダウンロードすることになります。 これらをインストールして、起動すると、ウィンドウ内でWindows XPとして動作します。全画面表示もできます。 また、Windows7のスタートメニューから、XPモードにインストールされているアプリケーションだけ表示させることもできます。

• bx407a4
回答No.2

XPモードは、Windows7の中に仮想WindowsXPのPCを作り、XPでないと動作しないソフトを動かすためのものです。  ちなみに、XPモードを利用できるWindows7はProfessional以上のものに限られています。  Home PremiumやStarterでは利用できません。

noname#126278
noname#126278
回答No.1

XPで作動していたアプリが、win7でも作動できるモード。 使い方動画マニュアルは ここ http://www.dougamanual.com/blog/186/1155/e5263.html 同ページからコピペ Windows XPなどの旧Windows用に作られているプログラムは、互換モードで動作させることができます。 Windows 7で正しく動作しない場合は、互換モードで試してみてください