• ベストアンサー

ホームページの作り方(初心者です)

友人に頼まれて大学のとあるサークルに関するHPを作ることになってしまいましたorz 以前、1度だけHTMLを用いてHPを作ったことがあるのですが、2年前の話で、作り方を完全に忘れてしまっています。。。 掲載するコンテンツとしては ・部員紹介 ・写真ギャラリー ・連絡掲示板(みんなが書き込めるやつ) この3つに絞ろうと考えているのですが、これらってHTMLだけで作れるものでしょうか? また、もし易しい作り方のサイトとかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

それぐらいの内容ならブログ作っちゃった方が簡単で早いような気がしますが、ブログだとダメなんでしょうか? 記事のカテゴリを部員紹介、写真ギャラリー、連絡事項などとして記事をアップすれば… ブログの方が更新が楽ですし。 ホームページを作るのであれば、無料のテンプレートを探して、それをちょっといじれば簡単だと思います。 ホームページ 無料 テンプレート などで検索するとありますよ。 すでにデザインができているので文字だけ変えれば使えますので便利だと思います。 作ったサイトをアップするのは私はFFFTPというソフトを使ってます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html 連絡用掲示板はどこかで無料の物を借りて設置すればいいのでは?

関連するQ&A

  • ブログでホームページを作る??

    こんばんわ 先ほど友人から、HPの作り方を教えてほしいというメールが届きました。 しかし僕自身作ったことがないので、わからないのですが、突き放すのもかわいそうだと思い、僕も調べてみることにしました。 彼女(友達)はブログでホームページをつくりたいといいます。ブログで作るとワープロ感覚でできるからという理由のようですが、さらに条件があります。自分でデザインできること、掲示板や、(サークルのHPなので)部員紹介、星占いなどを、(自分たちでデザインして)のせたいそうです。 ここで質問なのですが、ブログでHPを作るというのに僕自身ピンとこないのですが(ブログ=電子日記という認識があるのでブログ自体が一つのHP泣きがするのですが、それを使ってHPを作るってどういうことなんだかよくわかりません)、実際には可能なんでしょうか? できるとしたら自分でデザインしてブログを作ることが可能なのでしょうか? またブログでつくったHPに先述の掲示板や星占いを設けることはできるのでしょうか?? もし可能なら方法、もしくはそれについて詳しく書いてあるサイトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • ホームページへの写真の掲載

    学生時代のサークルのOB会のホームページを開設しようと考えています。 このHPにOB総会や懇親会の様子を写真で掲載しようと思うのですが、肖像権や個人情報云々の問題はあるのでしょうか? ・顔が判別できないように画質を下げたり、モザイクを入れる ・参加者全員からHPに写真を載せる旨の了解を書面で貰う 等をすべきではと聞いたのですが、これらは必要でしょうか? また、○○期の△△さんです・・・と言うような紹介のコメントも入れる予定です。

  • ホームページ内のリンクの仕方

    HTML初心者ですが、入門書を片手にHPづくりに挑戦しています。HTMLで作ったトップページにあるカテゴリーを説明するページとして、フォトショップのウェブフォトギャラリーで作ったページを使おうとしているのですが、リンクの仕方がわかりません。(入門書では、別のソフトの体験版を使用しており、写真を一枚ずつ処理しており、jpg形式のものをa href=の後ろに入力しています)フォトショップで作ったギャラリーのページはHTML形式になっています。そもそもこのページをリンクさせることは可能なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページの素材?について

    まずここのページの中ほどを見て頂きたいのですが。 http://www02.so-net.ne.jp/~fmmitaka/ ページを開くと、写真があって、その下に大文字の赤い文字色で俳句が一句掲載されています。 その下にその俳句の解説文が十数行あって、その下です。 なんだか1行電光掲示板みたいなのがありますが、これです。 コメントボード?のようなもので、スペックは、 1行35文字まで自由に書き込める。 10名まで書ける。 それ以上書き込んだら、古い順から消える。 その10個のコメントを、自動で順繰りに表示する。 ……というもののようです。 この素材の名前なんていうのか知らないけど、これが、自分のとこのHPにもほしいなあ、と思うのです。 普通の掲示板だと別ページに飛ばないとならないけど、これだったら、そのページのコンテンツを目にしながら、だれでも1行だけ気楽に書き込め、すぐ表示してくれます。 そのページのそれそのものを調べたけど、もうその素材は配布してないようです。 だからお聞きしたいのだけど、これと同等品を知りませんでしょうか?

  • サークルで共有できるホームページ

    こんにちは! 現在大学であるサークルの運営に携わっている者です。 タイトルでは少し分かりにくいのかもしれないのですが、サークルのメンバー内でデータ(Microsoft Wordなど)の共有ができたり掲示板に皆で書き込んだりできるインターネット上の共有スペースを探しています。 携帯から掲示板を投稿、或いは開くことができるような機能があればなお良いです。 自分のサークルでは結構パソコンのデータでやりとりする場合が多く(デジタル系のサークルではないですが)、そのようなデータを「資料」という形で遺しておくことができたらなと考えております。 ・・・と、注文を色々と付けてしまいましたが・・・・そのような都合の良い(?)サイト、ありましたら是非教えて下さい^^ もし上の要件を全て満たすものでなくても「使えそう!」っていうやつがあればそれも教えて頂ければありがたいです。 それでは!

  • 仲間内だけでホームページを閲覧したい

    部活のOB専用のHPを作りたいのですが、写真等を載せたい為、 HPにパスワード制限をかけたいのですが、どこかオススメの無料レンタルサーバを教えて下さい。 HPに作りたいのは、 活動予定のページ 写真一覧を載せるページ 掲示板(別のパスワード制限をかけたい) 仲間の誰でも写真掲載や更新が簡単に出来るようにしたいのですが、 無理難題でしょうか? 宜しくお願いします

  • ホームページのデザインについて

    私は趣味で写真をやっていて、今度そのホームページを作ろうと思っています。 サイトデザインも個性的なものにしたいなと思い、本を読んだり、HTML関連のサイトを見たりして自分なりに色々勉強しています。 が、どうしても私のしたいデザインのやり方がわからないのです。 例えば、画面の中央に大の字のポーズをとった人間が立っているとします。 そして、頭部は「サイトの説明」右手(手のひら)は「ギャラリー」左(手のひら)は「掲示板」と言う風に、一つの画像の一部分にそれぞれリンクを貼りたいのです。 このように作成するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、使うのは無料のホームページスペースです。 どうか教えてください。

  • ホームページの企画。

    現在、自分のホームページをもっています。 地元の友達との交流の為に作ったものです。 (定期的に集まってスポーツ等しているので) 現在あるコンテンツとしては、 ★掲示板 ★メンバー紹介 (交流に参加してる友達を一人ずつ紹介していく) ★告知 (次回のイベントの概要をお知らせするページ) ★日記 (管理人=私の日記) ★イベントの時に撮った写真の公開 くらいなんですが、どうもみんなが交流できるのって掲示板くらいしかないなぁ。。。(^_^;)と思うのです。日記とか読んだらみんな掲示板に感想を書いてくれるのですが、他にみんなが参加できるようなホームページの企画があればいいのになぁ、と思います。 何か良い案ないでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • ホームページの運営

    こんにちはいつも楽しみに読ませていただいております、こちらはHPを作って運営しておりますが、管理人任せに仲間に少し困っています。 既に5年掲示板には書き込みもしてくれてそれなりなのですが。 コンテンツが更新できない悩みがあります。 マラソンのサイトを運営しておりますので 大会の様子記録写真完走の記事など をコンテンツにしたいとやってきましたが・・・ 殆どこちらにあがってこないのです。 幾人かの仲間ででかけ走り宴会やって その話だけがこちらに後で届きます。 デジカメも3台新しく購入、行けるときは 応援していますけれど自分も走りますので なんとか他の仲間の手助けが欲しいのです。 ・・・・HP開いたら新しい仲間がふえると 人事のようにしています。 少しこんな仲間に疲れてしましました。 出来るなら辞めてしまいたいのです。 ・・・・世の中に少しでも自分たちを知ってもらいためにやれる事はやったつもりでおります。 どうしたらいいでしょう???

  • ホームページを簡単に作る方法

    本に紹介してあったHTMLサンプル文をコピーして、それを部分的に書き換えて作っていましたが、HTMLの勉強だけで大変です。   そこで、ワードを使って写真や文章を並べていますが、位置などがピッタリといかず、これも結構大変! リンクなども含めて一応の形はできているのですが、とても雑で、UPロードする気になりません。 HPビルダーなどの作成ソフトを使えばいいのはわかっていますが、他に簡単に作成する方法がないでしょうか? 皆さんどうやって作っているのですか?

専門家に質問してみよう