DTP、WEBデザイナーの仕事とは?転職相談

このQ&Aのポイント
  • DTP、WEBデザイナーの仕事に興味がある24歳女性が、転職相談をしています。具体的な仕事内容、業界、将来性について詳細を知りたいとのことです。
  • 24歳未経験からDTP、WEBデザイナーに転職するための準備について相談しています。春美大の美術科卒で、公立学校で美術講師の経験があります。
  • 質問者はDTPやWEBデザインの仕事を長く続けることができるのか、と考えています。また、結婚を前提にした将来の働き方や業界の状況についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP、WEBデザイナーの仕事とは?転職相談

DTP、WEBデザイナーの仕事に転職することに興味があります。 ☆仕事内容、業界、実態、将来性、転職することについて、具体的によくしらないので、実際に働かれている方、詳しく知っている方の声をおきかせください。 ☆24歳未経験からこの仕事に就くための準備はどのようなものでしょうか。 私は去年の春美大を卒業し、公立学校で美術講師をしている24歳女です。 デザイン科ではなく美術科卒です。 就きたい仕事もなく、ニートすれすれギリギリフリーターという感じでした。 1年弱仕事をして、働くということがわかってきました。 社会人になって働く自信もありませんでしたが、なんとか働けるもんだなと、自信もついてきました。 何より、自立したいです。 今までは制作を続けたいということ、食う分は稼がねばならないこと、自分の得意・不得意な仕事、安定、女性のキャリアプラン、給与額など、いろいろなことが折り合いがつかず、プラプラしていました。 くいっぱぐれないだろうと思って教員免許を保険としてとってあったので、正規の採用ではなく、一年契約の講師の話がきたので、今年は教員をしていました。 一応、ちゃんと先生の仕事もできています。 先生の仕事はできなくはないですが、子どもが好きではないので、技術職の方が、続けていけそうな気がしました。 今日、DTPやWEBデザインの仕事はこの先長く続けて行くことができるのではないか、と思ったのです。 明日書店に行って、自分でも調べてみます。 来年も、話が来れば(来ると思いますが)講師をしようと思っていましたが、 ☆年齢的に早く辞めて、転職したほうがよいでしょうか? 講師をしながら技術の勉強をするのもありかとも思います。 パソコンの技術は自分で適当にいじるだけのイラストレーター、フォトショップの技術です。 専門的にはないに等しいと思います。 美術のセンスは、入るのが難しい美大だし、絵は上手だと思います。 学力やコミュニケーション能力もある方だとは思います。 結婚を前提につきあっている彼氏がいて、3年後に結婚する暫定的予定で、今の地域を離れることになります。 でも、ひとりだって生きていけなきゃいけいないし。 ☆あと40年くらい働き続けるとして、フルタイム働けるときは働いたり、SOHOになったり、パート勤務などをしながらも、この仕事は続けていけるでしょうか? ☆業界はどのようになっていますか? 私のプライベートもからんできて、ごちゃごちゃした質問ですみません。 自分なりに整理してまとめたつもりです。 私がききたい質問事項には文頭に☆をつけました。 業界についてのいろんな意見をうかがわせてください。 ちなみに現段階ではお金がたくさんないので、ばっちし専門学校に通うとかは、今すぐできません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

回答が遅れまして申し訳ありません。 お察しの通り、パソコン・モバイルの時代です。 身近な例では新聞の折込広告など、目に見えて印刷モノは減っています。 あなたの場合ですと、副業感覚のようですので DTPの世界に入るのも悪くはないと思います。 私も従前在籍していた会社からお願いされ、印刷から離れた今も 当時手がけた継続モノの冊子のデザインや修正をしています。 細く、ではありますが長期に継続できる可能性はあります。 WebにしてもDTPにしても、その方向で行くのなら 動きだすのは早いに越したことはありません。 DTPならまず、製作もやる印刷屋でしばらく働くのが良いかと思います。 勇気のいる選択が続くとは思いますが、婚約者様と協力し合い 良い人生を歩んでください。

bdbdbdbdbdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷業界はよくないと言われると、じゃあパソコンの方がいいなぁと思ったので、webデザインの情報収集を始めました。 これから需要も増え、いろいろつながっていきそうなこと、スキルをあげていけることにより、モチベーションもあがることに魅力を感じています。 とりあえずイラレのおさらいして、webデザインの仕事イロハ的な本を借りてきました。 続けられるかはやってみないとわからりませんが、勉強してみようと思います。 親身になっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.2

Web制作会社を営んでいます。28歳のときにWebデザイナになり、32歳で独立しました。 印刷業界はやめておいたほうがいいと思います。完全に傾いています。 Webをやりたいのなら、まずは自分で趣味でもなんでもいいからいくつかサイトを作ること。 未経験OKという会社が少なからずありますが、面接時に必ず自分で作ったサイトの提出が求められます。 美大出身というのは、それほどアドバンテージにはならないかもしれませんね。 「あなたがどんな作品をつくれるか」に尽きます。 タイミングは早いに越したことは無いでしょう。 書店で売っている本をかって、独学で全然学べますよ。あなた次第です。

bdbdbdbdbdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。 独学を始めました。

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

元DTPオペ兼デザイナーです。今は堅実の代名詞な職に就いています。 印刷業界はびっくりするほど斜陽です。 業界自体はなくならないでしょうが、成長もあり得ません。 独立DTPデザイン屋の専業なら九分九厘食って行けません。 兼業必須の上、短納期での校正やら締め切りやら ザラにありますのでプライベートはかなり食われます。 その上実入りも手間に見あったものとは言い難いと思います。 業界参入の下準備はそんなには要りません。 Adobe Design Standardと、モリサワのリュウミンと新ゴが揃っていれば 取り敢えず大抵の仕事に対応できるでしょう。 知識は商業印刷を前提にしたIllustratorのレファレンス本に書いてある程度でいいでしょう。 欲を言えば面付や断裁、刷版から印刷など現場のことも知っておくと 良いデザイナーになれると思います。 あなたにしかできない独創的なデザインができ、それを気に入ってくれ、 定期的に仕事が貰える縁に巡り会えればとは思いますが… 現実的なのは既存の印刷屋やデザイン会社への就職だと思います。 ただまあ、仕事を続けられるかという点ではイエスです。 70歳過ぎのDTPデザイナーさんもいらっしゃる世界です。 ま、本採用の道があるのなら教員を続けるのがベストな気がしますね。 とにかくお勧めはしません。 Webデザインは詳しくありませんので、悪しからず。

bdbdbdbdbdbdbd
質問者

お礼

何度もありがとうございました。とりあえずイラストレーターのおさらいをして、Webデザインの方向で勉強しています。

bdbdbdbdbdbdbd
質問者

補足

紙に印刷することはどんどん減っていて、パソコンやモバイルの時代になってきているということですか。 私は仕事内容自体に魅力を感じたというより、技術的な仕事は自分にあいそうだし、社会的ニーズがあるから、継続していけるかと思ったのです。 独立開業でバリバリやるイメージはわいてません。 結婚したら、旦那さんが大黒柱で、転勤したり、子供がいても働いていく仕事を考えています。 講師は続けても本採用にならず、給与もかわらず、美術の時数は削減傾向にあるので、正規の教諭の枠もどんどん減っていくでしょう。 しかも、県採用だったりするので、県外にいけません。 先生の仕事もなくならないことは強みですが、非正規公務員は正規公務員のように保証はされてません。 現段階では悪くないけど…っていうところです。

関連するQ&A

  • Webデザイナー:美大出との差

    Webデザイナーをやっている方の中に美大卒の方は多いと思いますが、美大卒の方とそうでない方で、デザインの質は全く違うのでしょうか。 私は短大を出て、その後事務職からWebデザイナーに転職して約4年になります。 1年程前入社した美大卒の男性と話していると「美大生の頃に」とか 「プロから見るとアマチュアが作ったってすぐ分るもんです」とか、 美大卒でない私にはグサグサっとくる言葉が気になり、 美大出身でもない自分がデザイナーをやっていることにコンプレックスを持ち始めました。 私はWebデザイナーになるまで「デザイン」と言うものに関わった事がなく(中学生時代の美術の時間程度) それでもデザイン、HTML、CSS、etc.と必死で勉強して来たつもりです。 今は自分のデザインにそれなりに自信を持っていますが(それに満足しないよう日々勉強しています)、 これから先、美大卒で基礎がしっかりしているであろう人と、私のような 一般職からデザイナーになった人間でやはりデザインに差が出てくるものでしょうか。 Webデザイナーの方もそうですが、DTPをやっておられる方、Webディレクターの方から 沢山ご意見頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • dtpデザイナーの人生

    こんにちは。私は今dtpデザインの学校に行ってその世界で仕事をしていくか、大学を普通に卒業して普通のサラリーマンとして働いていくかについて悩んでいます。dtpデザインの業界は転職が多く安定しなく、並大抵のセンスがなければやっていけない世界だと耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?あとdtpデザインをやっている方は30~40代ではどのくらいの収入を得ているのでしょうか、普通のサラリーマンなどとの相違などを教えてください。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • デザイナーへの転職

    現在24の男です。役所で働いています。 長文ですがお許しください。 最近、転職をしようか、学校で学びなおそうか、などと悩んでいます。 まだ短い時間しか働いていませんが、自分の仕事について疑問を持ち始めました。 一言で言って全くおもしろくないのです。 朝起きて毎日、仕事行きたくない、つまらない、と思いながら通勤しています。 この先40年間、全くやりがいを感じないまま仕事をして人生を終えるのかと思うと、非常に不安な気持ちになりました。 でも仕事をしている中で一度だけ楽しかったときがあります。 それは歓送迎会を開くときに、通知文のデザインを任されたときです。 上司にデザインを見せると 「いいじゃん!普段の仕事にはないキレがあるよ!こういう仕事につけばよかったのに!」 と、言われてすごく嬉しかったですし、同時に唯一楽しいと思えたのです。 普段の仕事で褒められたことがなかったので、余計に嬉しかったのかもしれません。 カッコわるいですが、思わず帰りの電車で涙を流し、自分の人生を見つめ直すべきなんじゃないかと思いました。 そこで自分のやりたいことは何だろうと考えたとき、本当はデザインの仕事がしたかったんだと強く感じ始めました。 思い返せば学生時代に絵がうまいと言われることもあり、美術の成績はだいたい5でした。 絵を描いているときは楽しかったですし、美大に進むのもありかな、なんて軽く考えたこともありました。 しかし周りを見れば自分より上手い人はたくさんいましたし、 当時、将来のことなど真剣に考えていなかった私は、自分が美大に入れるわけないと勝手に諦めていました。 また父は武蔵美大出身のデザイナーだったのですが、 普段から口うるさい父が「美大に行く」と知ったらどんなことを言うのか、毎日口出しするんじゃないだろうか と、今思えばとてもくだらない理由で言い出せずにいました。 そうこうしているうちに受験がやってきて、結局は普通の大学に通うことになりました。 在学中、特に真剣になれることも見つけられないまま役所に入り、現在に至ります。 そして今更になって美大へ入ってデザインの道へ進めばよかった、などと後悔の念が強く湧き上がってきているのです。 最近、デザイナーへの道についていろいろ調べ、考えました。 例えば今の仕事は続けつつ、夜は美術系の予備校に通いデッサン、平面構成等を学ぶ。 そして夜間の学校を受験して通い、技術を身につける。 大学では多摩美の二部、専門学校では桑沢デザイン研究所あたりを考えています。 桑沢は課題の量が多いと聞きますが、仕事は定時あがりなので頑張れば両立は可能だと思っています。 問題は美術系の予備校の授業時間が早いことです。 新宿美術学院やすいどーばたなど大手を調べたところ、夜間でも5時からのスタート・・・。 これではいくら定時上がりでも通えません。なかなか遅い時間でいい予備校が見つからないのです・・・。 また、これは自分の中でかなり覚悟が必要ですが、 今の仕事はキッパリ辞めて昼間から予備校に通い、一から4年生の美大を目指す。 父の母校の武蔵美、多摩美などを考えています。 美大は普通の大学と比べても浪人率が高く、おそらく今からでは一発合格は難しいのはわかっています。 父も2浪したと言っていました。なので2年後の合格を目指して頑張ります。かといって手を抜くつもりは毛頭ありませんが。 また学費も非常に高額で親に迷惑をかけるのもネックです。 ただでさえ一度4年生の大学を一度通わせてもらっているのに、その倍以上の金額がかかることは非常に厳しいです。 そこまで迷惑をかけられないので、僕の貯金を全部使い、残りは奨学金等を借りようかとも考えています。 しかし2年後に入学できたとしても、就活をするときは29歳・・・。 年齢のことを考えるとこちらはあまり現実的ではないかもしれません。桑沢などに通う場合もそうですが・・・。 なんにせよ、人生を変えようとするにはこれが最後の機会だと思っています。 同じような境遇の方、美大・専門出身者の方、デザインのお仕事をしている方など、 これからのことを考えていく上で何か参考になる意見をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DTPとwebデザイナー

    現在就職活動中のものです。 今私は迷っています。DTPとwebデザイナーの職種で、どちらの方仕事のほうが将来性があるのかとか  わたし的には絵を描いたりデザインすることが好きなので DTPもいいかなぁとも思うんですが 将来的にはwebデザイナーとして仕事をしていたほうが良いような気もします。 どちらがいいでしょうか?

  • WEBデザイナーへの転職について

    初めまして。 独学でWEBデザインを学び、HP制作やサイト管理などを仕事でやってきたのですが、基礎からスクールで学び転職したいと考えています。 25歳女です。 美大を卒業後、ガラス工房で助手として3年勤務しました。主に教室の補助(講師は一人いるのですが、私も教えていました)と、受注制作、ホームページ更新 などを仕事としてやってきました。ホームページはゼロからつくりました。 休みの日や仕事の合間に自分の作品制作をし、グループ展を年2~4回やってきました。 しかし正社員という雇用形態は存在せず。アルバイトです。 自給に換算したくないほどの安月給です。 こういう仕事では当たり前なのかもしれませんが、やはり収入面でかなり厳しく、この先続けていくことが考えられなくなってしまい、今月末で退職することにしました。 (ものづくりは趣味としてでもいいので楽しく続けていきたいと思っています。) 同時に、ガラスの仕事だけでは厳しかったので、医療系の事務所で2年半アルバイトをしています。 内容は事務と印刷物等のデザイン(院内掲示ポスターや看板、DMなど)、ホームページ管理等です。 この経験は実際にWEBデザインの仕事につこうと思ったら、「未経験」だと思うのですが、スクールで集中的に勉強すれば転職できるでしょうか? 25歳という年齢もギリギリなのかなと思っています。 ソフト、言語については、 Illustrator、Photoshop・・問題なく使えると思います Dreamweaver、Fireworks・・本を見ながら独学でやっているので自信はあまりないです Flash、Actionscript・・初歩の初歩しかわかっていません JavaScript・・わかっていません スクールでは上記全て学べるコースを受講し、きちんとした知識・技術を身につけたいと考えています。 制作会社と企業のWEB担当でも違うと思いますが、現場で求められるスキルや、実際の仕事の大変さ(残業など)も教えていただきたいです。 WEBデザインのお仕事をされている方にぜひお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • DTP・Webデザイナーの方にお聞きしたいのですが

    つい先日なんですが、ハローワークの人に、デザイン(DTP・Web)の仕事は 40~50代で現役で仕事はできないから、就職は辞めといた方がいいと言われました。いわゆる、この年齢になると、会社の方から、肩たたき(クビきり)があるっていってましたがほんとにそうなんでしょうか? 確かにデザイン関係の求人募集は、35才未満で募集されてる企業ばかりだし。やはり40~50代でやってくのは難しいいんでしょうか。 結局40~50代のひとは、フリーランスか会社を立ち上げることで、この業界でやっていくという道しかないのでしょうか?

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。