DTP、WEBデザイナーの仕事とは?転職相談

このQ&Aのポイント
  • DTP、WEBデザイナーの仕事に興味がある24歳女性が、転職相談をしています。具体的な仕事内容、業界、将来性について詳細を知りたいとのことです。
  • 24歳未経験からDTP、WEBデザイナーに転職するための準備について相談しています。春美大の美術科卒で、公立学校で美術講師の経験があります。
  • 質問者はDTPやWEBデザインの仕事を長く続けることができるのか、と考えています。また、結婚を前提にした将来の働き方や業界の状況についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP、WEBデザイナーの仕事とは?転職相談

DTP、WEBデザイナーの仕事に転職することに興味があります。 ☆仕事内容、業界、実態、将来性、転職することについて、具体的によくしらないので、実際に働かれている方、詳しく知っている方の声をおきかせください。 ☆24歳未経験からこの仕事に就くための準備はどのようなものでしょうか。 私は去年の春美大を卒業し、公立学校で美術講師をしている24歳女です。 デザイン科ではなく美術科卒です。 就きたい仕事もなく、ニートすれすれギリギリフリーターという感じでした。 1年弱仕事をして、働くということがわかってきました。 社会人になって働く自信もありませんでしたが、なんとか働けるもんだなと、自信もついてきました。 何より、自立したいです。 今までは制作を続けたいということ、食う分は稼がねばならないこと、自分の得意・不得意な仕事、安定、女性のキャリアプラン、給与額など、いろいろなことが折り合いがつかず、プラプラしていました。 くいっぱぐれないだろうと思って教員免許を保険としてとってあったので、正規の採用ではなく、一年契約の講師の話がきたので、今年は教員をしていました。 一応、ちゃんと先生の仕事もできています。 先生の仕事はできなくはないですが、子どもが好きではないので、技術職の方が、続けていけそうな気がしました。 今日、DTPやWEBデザインの仕事はこの先長く続けて行くことができるのではないか、と思ったのです。 明日書店に行って、自分でも調べてみます。 来年も、話が来れば(来ると思いますが)講師をしようと思っていましたが、 ☆年齢的に早く辞めて、転職したほうがよいでしょうか? 講師をしながら技術の勉強をするのもありかとも思います。 パソコンの技術は自分で適当にいじるだけのイラストレーター、フォトショップの技術です。 専門的にはないに等しいと思います。 美術のセンスは、入るのが難しい美大だし、絵は上手だと思います。 学力やコミュニケーション能力もある方だとは思います。 結婚を前提につきあっている彼氏がいて、3年後に結婚する暫定的予定で、今の地域を離れることになります。 でも、ひとりだって生きていけなきゃいけいないし。 ☆あと40年くらい働き続けるとして、フルタイム働けるときは働いたり、SOHOになったり、パート勤務などをしながらも、この仕事は続けていけるでしょうか? ☆業界はどのようになっていますか? 私のプライベートもからんできて、ごちゃごちゃした質問ですみません。 自分なりに整理してまとめたつもりです。 私がききたい質問事項には文頭に☆をつけました。 業界についてのいろんな意見をうかがわせてください。 ちなみに現段階ではお金がたくさんないので、ばっちし専門学校に通うとかは、今すぐできません。 ご意見よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yellow31
回答No.3

回答が遅れまして申し訳ありません。 お察しの通り、パソコン・モバイルの時代です。 身近な例では新聞の折込広告など、目に見えて印刷モノは減っています。 あなたの場合ですと、副業感覚のようですので DTPの世界に入るのも悪くはないと思います。 私も従前在籍していた会社からお願いされ、印刷から離れた今も 当時手がけた継続モノの冊子のデザインや修正をしています。 細く、ではありますが長期に継続できる可能性はあります。 WebにしてもDTPにしても、その方向で行くのなら 動きだすのは早いに越したことはありません。 DTPならまず、製作もやる印刷屋でしばらく働くのが良いかと思います。 勇気のいる選択が続くとは思いますが、婚約者様と協力し合い 良い人生を歩んでください。

bdbdbdbdbdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷業界はよくないと言われると、じゃあパソコンの方がいいなぁと思ったので、webデザインの情報収集を始めました。 これから需要も増え、いろいろつながっていきそうなこと、スキルをあげていけることにより、モチベーションもあがることに魅力を感じています。 とりあえずイラレのおさらいして、webデザインの仕事イロハ的な本を借りてきました。 続けられるかはやってみないとわからりませんが、勉強してみようと思います。 親身になっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beruska
回答No.2

Web制作会社を営んでいます。28歳のときにWebデザイナになり、32歳で独立しました。 印刷業界はやめておいたほうがいいと思います。完全に傾いています。 Webをやりたいのなら、まずは自分で趣味でもなんでもいいからいくつかサイトを作ること。 未経験OKという会社が少なからずありますが、面接時に必ず自分で作ったサイトの提出が求められます。 美大出身というのは、それほどアドバンテージにはならないかもしれませんね。 「あなたがどんな作品をつくれるか」に尽きます。 タイミングは早いに越したことは無いでしょう。 書店で売っている本をかって、独学で全然学べますよ。あなた次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 独学を始めました。

• Yellow31
回答No.1

元DTPオペ兼デザイナーです。今は堅実の代名詞な職に就いています。 印刷業界はびっくりするほど斜陽です。 業界自体はなくならないでしょうが、成長もあり得ません。 独立DTPデザイン屋の専業なら九分九厘食って行けません。 兼業必須の上、短納期での校正やら締め切りやら ザラにありますのでプライベートはかなり食われます。 その上実入りも手間に見あったものとは言い難いと思います。 業界参入の下準備はそんなには要りません。 Adobe Design Standardと、モリサワのリュウミンと新ゴが揃っていれば 取り敢えず大抵の仕事に対応できるでしょう。 知識は商業印刷を前提にしたIllustratorのレファレンス本に書いてある程度でいいでしょう。 欲を言えば面付や断裁、刷版から印刷など現場のことも知っておくと 良いデザイナーになれると思います。 あなたにしかできない独創的なデザインができ、それを気に入ってくれ、 定期的に仕事が貰える縁に巡り会えればとは思いますが… 現実的なのは既存の印刷屋やデザイン会社への就職だと思います。 ただまあ、仕事を続けられるかという点ではイエスです。 70歳過ぎのDTPデザイナーさんもいらっしゃる世界です。 ま、本採用の道があるのなら教員を続けるのがベストな気がしますね。 とにかくお勧めはしません。 Webデザインは詳しくありませんので、悪しからず。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。とりあえずイラストレーターのおさらいをして、Webデザインの方向で勉強しています。

質問者

補足

紙に印刷することはどんどん減っていて、パソコンやモバイルの時代になってきているということですか。 私は仕事内容自体に魅力を感じたというより、技術的な仕事は自分にあいそうだし、社会的ニーズがあるから、継続していけるかと思ったのです。 独立開業でバリバリやるイメージはわいてません。 結婚したら、旦那さんが大黒柱で、転勤したり、子供がいても働いていく仕事を考えています。 講師は続けても本採用にならず、給与もかわらず、美術の時数は削減傾向にあるので、正規の教諭の枠もどんどん減っていくでしょう。 しかも、県採用だったりするので、県外にいけません。 先生の仕事もなくならないことは強みですが、非正規公務員は正規公務員のように保証はされてません。 現段階では悪くないけど…っていうところです。