• ベストアンサー

友達の家で出されたカルピスは、やけに味が濃い・・・

そのように、友達の家に行った時、自分の家とあまりにも違うことに驚いた経験ってありませんでしたか? 私は、戸棚に「ジョニ赤」「ジョニ黒」がドーンと置いてあるのを見て、この家は金持ちなんだなぁーと思ったことがあります。 またある友達は、しょう油を入れたお酢を毎日欠かさず飲むらしく、それを出されたことがあります。 もちろんカルピスについても、むせるほど濃いーのを出されたことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125898
noname#125898
回答No.6

古くからの友人が結婚したての頃 家に遊びに行きました この友人は、僕と同じくヘビースモーカー なのですが、彼の家には喫煙具らしきものが一切ありません 僕が煙草を吸いたくなって、この友人に そう言ったところ、換気扇の前の小さなスペースに案内され 「空き缶」を灰皿代わりに、2人で小さくなって煙草をすいました 「ここが俺の憩いの場さ・・」 ・・遠い目で笑う友人が心に残りました 夕飯をご馳走になりました どのおかずを見ても「肉系」が一切見当たりません 味もこれぞ「素材の味」・・ 確かこの友人は、僕と焼肉食い放題に行って 何十皿もたいらげた事があったような・・ 「ふふふ、俺はこれからは健康志向なのさ・・」 ・・やはり遠い目でした ・・あぁ、愛って偉大!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結婚してからは独身の頃の「毒身」を捨て去った感じですね。 まぁ、自分だけの身体ではなくなったのですから健康に気を遣うのでしょうね。 確かに愛ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちょっと失礼な話をしますと。 昭和のころの住宅って、玄関の隣がお便所になっている家が多かったですが。 まあ、たまたま私の家はそうではなかったので。 他所の家に入った瞬間、生活臭にちょっと「ウッ」となったことが多かったです。 トイレのない家なんてないんだし、仕方ないことなんでしょうけどね。 あと、ある家で朝ご飯にニラのおひたしが出てきた時は、驚いたと同時にフェイントに引っかかりまして。 てっきり、ほうれん草だとばかり思って、思い切りほおばったら、口の中に朝からニラの臭いが充満して「ウッ」っとなってしまいました。 また、ご質問の趣旨と少しそれるようですが。 子供のころ知り合いに、お医者さんの娘がいて。 男の子みたいに、すごく元気な子で、学校ではちょっと乱暴モノに近い子だったのですが。 その子の家に行ったら、その子、家に入った途端、急におとなしくなって、自分の母親を「おかあさま」と呼んだので、あれには噴き出しそうになりました。

localtombi
質問者

お礼

>玄関の隣がお便所になっている家 なるほど、そうか・・・ 私の家はまさに昭和作りです! それと、ニラのおひたしというのはちょっと珍しいですね。健康にいいかも知れませんが確かに匂います。 >自分の母親を「おかあさま」 お母さんはその子が学校でお転婆なのを知らないんでしょうね。 “うちの子に限って・・”となってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

そうそう、昔はありましたよ、 小学校時代は遊びに行ったら親を「パパ」「ママ」と呼んでいた、子供を「ちゃん」付けで呼んでいた、ピアノがあった(当時ピアノなんて学校に1台きりでしたからね)、紅茶を皿・スプーン付きの入れ物でご馳走になった、などなど・・。 ちなみに結婚前に妻の実家へ初めて行ったときなども料理の味付けや作り方の違いにはびっくりしましたけど、これは妻側もうちの味付け・料理には驚いたそうです。(北海道なので祖先の出身地により料理方法が異なることが往々にしてあるようです)

localtombi
質問者

お礼

ああ、そうですね、パパママと呼ぶ家は、私にはちょっと異次元の世界でした。 “ママがパリで買ってきてくれたペン・・”とか言って見せてくれたのが伸縮性のペンで、世界が違う感じがしましたね。 ピアノもそうです。 私は男ばかりの兄弟でしたからそういうものには興味を示しませんでしたが、女の子がいる家には少なからず置いてありました。 もちろんグランドピアノではないですが、黒光りする楽器にただ驚くばかりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125269
noname#125269
回答No.5

カルピスは家庭ごとに濃度が違うので、カルピスウォーターを基準に味の濃い薄いを判断しています。

localtombi
質問者

お礼

>カルピスウォーター 私が子供の頃は、そういうしゃれたものはもちろんなくて濃縮タイプの瓶入りでした。 確かにベストなのはカルピスウォーターくらいの濃度ですが、きっと氷を入れて薄まることを考えて濃くなっていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125195
noname#125195
回答No.4

カルピスはわかりませんが、 青汁を出されたときは仰天いたしました。 あとは、お紅茶に、香り付けにブランデーを、2~3滴ほどたらしてくださり、 それはそれは馥郁とした香りに包まれ、初めての経験をいたしました。 しかし、高校生にいいのでしょうか・・・と思ったものでした。 あとでよく聞きますと、それは香り付け用のブランデーで、 熱い紅茶の中に落とされた時点でアルコール分は飛んでしまうのだとか。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、青汁は驚きですがブランデーとは随分とゴージャスな演出?ですね。 高校生で出されるんですから、大人の世界を垣間見る感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tos-1974
回答No.3

友人宅によって家に入った途端「ニオイが違う!」ってことが幼少の頃から気になってるくらいですかねぇー。 私もカルピスは濃い目が好きなので、出すにしても出されるにしても濃いのを出してしまうと思います。 5倍を3倍くらいで薄めてチビチビ飲むのが好きなので・・・

localtombi
質問者

お礼

友達の家に行ってカルピスを濃い目に出されるのは、貧乏臭く思われたくないという自己表現なのでしょうかね・・・ 私は、こんなに濃かったら瓶がすぐに空になるよと思いました。 当時のカルピスは、水玉模様の紙に包まれた茶色の瓶入りしかなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

昭和の中盤に「子どもがお友達を家に招いた時には出すカルピスの濃度を30%増にする」という話を女性週刊誌で読んだことがあります。(笑) 庭にプールがある家や高級外車がある家、家の中の壁から鹿の首が生えている(笑)家と色々有りましたが私が一番『お金持ち』と感じたのは    庭に名犬ラッシーがいる家 でした。 当時の私は、あの犬種全てが『名犬』だと信じて疑っていませんでした。^^;

localtombi
質問者

お礼

>庭に名犬ラッシーがいる家 アメリカのドラマでしたね、私もああいう賢い犬を飼いたいな・・と思いました。 でも、名犬ラッシーがいてもお母さんがルーシーのようだったら、ちょっと嫌ですね。 おっちょこちょい過ぎて、家がガタガタになっているかも。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

汚い家や、綺麗な家でまず驚きますね。匂いも全然違う。 なんか明るく幸せそうな家ってあるじゃないですか。 あれはどうやったらああなるんですかね。

localtombi
質問者

お礼

においですか! そう言われてみれば家の匂いってありますね。玄関を入った途端に感じます。 >なんか明るく幸せそうな家 家族の仲がいいとそうなるのかな・・・なんて勝手に思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。