• ベストアンサー

順列・組み合わせの問題

男子が四人女子が三人いる。 この七人が円形のテーブルの周りに座る時(6!=720)とおりで、そのうち男子三人以上が隣り合わない座り方は(?)とおりである。 ?の求め方なのですが、 i)男子が三人並びあう座り方 ii)男子が四人並びあう座り方 を求めて、全事象から引いて、答えは求まりました。 でも、男子がもっと多かったら、この求め方では大変そうなので、違う求め方が合ったら、その考え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

stripeさん、こんにちは。 >i)男子が三人並びあう座り方 ii)男子が四人並びあう座り方 を求めて、全事象から引いて、答えは求まりました。 この問題では、このやり方が一番賢いですね。 それでいいと思いますよ。 >男子がもっと多かったら、この求め方では大変そうなので、違う求め方が合ったら、その考え方を教えていただきたいです。 男子が10人いて、3人以上隣り合わない・・というとき、とかですか? う~ん、それは難しそうです。 でも、問題として、あんまりでないんじゃないかな。 例えば、男子が10人いるとしたら、8人以上隣り合わない、とか 9人以上隣り合わない、などという条件になってくると思います。 全事象から引く、といったやり方が通じる問題になると思うので stripeさんの解法でいいと思います。自信持ってくださいね!

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! >全事象から引く、といったやり方が通じる問題になると思うので そうなんですね、あんまり場合分けが多いと、たいへんそうだなーって思ったのですが、でないんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.2

>男子がもっと多かったら、この求め方では大変そうなので、 男子の人数を増やして、他の条件は同じだとします。 上の問題で、全事象から余事象を引いて求めたのは何故ですか?余事象の方が簡単に求まりそうだからですよね? 余事象を求めるのが大変そうなら、直接求めればいいのです。 ・男子の両隣が女子の場合 ・男子2人が隣り合っている(3人隣り合っているのは除く) この2つの場合の数を求めればいいのです。 (男子が4人以上だと一つ目のは0通りなので、なくてもいいです) ただ、「男子が7人以上、女子3人、男子が3人以上隣り合わない」この条件だと、0通りになるので、そこまで多くは増やせませんが 普通は、直接求めるのが難しそうなら、余事象から求めれば、簡単に求まる問題になってるのが普通ですので、 男子の人数が増えれば、それに伴って、「男子が☆人以上隣り合わない」の☆の部分も増えていくと思います。 「男子が10人で、女子9人、男子が5人以上隣り合わない」 みたいなやたらと時間がかかるだけの問題は、出ないと思います。もし、出たとしても、大抵の問題は(1)でヒントがあって、それを使って求める形になっていると思います。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! >「男子が10人で、女子9人、男子が5人以上隣り合わない」 みたいなやたらと時間がかかるだけの問題は、出ないと思います。 こんなようなのはあんまりでないんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。