• ベストアンサー

順列・組み合わせの問題

男子が四人女子が三人いる。 この七人が円形のテーブルの周りに座る時(6!=720)とおりで、そのうち男子三人以上が隣り合わない座り方は(?)とおりである。 ?の求め方なのですが、 i)男子が三人並びあう座り方 ii)男子が四人並びあう座り方 を求めて、全事象から引いて、答えは求まりました。 でも、男子がもっと多かったら、この求め方では大変そうなので、違う求め方が合ったら、その考え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

stripeさん、こんにちは。 >i)男子が三人並びあう座り方 ii)男子が四人並びあう座り方 を求めて、全事象から引いて、答えは求まりました。 この問題では、このやり方が一番賢いですね。 それでいいと思いますよ。 >男子がもっと多かったら、この求め方では大変そうなので、違う求め方が合ったら、その考え方を教えていただきたいです。 男子が10人いて、3人以上隣り合わない・・というとき、とかですか? う~ん、それは難しそうです。 でも、問題として、あんまりでないんじゃないかな。 例えば、男子が10人いるとしたら、8人以上隣り合わない、とか 9人以上隣り合わない、などという条件になってくると思います。 全事象から引く、といったやり方が通じる問題になると思うので stripeさんの解法でいいと思います。自信持ってくださいね!

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! >全事象から引く、といったやり方が通じる問題になると思うので そうなんですね、あんまり場合分けが多いと、たいへんそうだなーって思ったのですが、でないんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

>男子がもっと多かったら、この求め方では大変そうなので、 男子の人数を増やして、他の条件は同じだとします。 上の問題で、全事象から余事象を引いて求めたのは何故ですか?余事象の方が簡単に求まりそうだからですよね? 余事象を求めるのが大変そうなら、直接求めればいいのです。 ・男子の両隣が女子の場合 ・男子2人が隣り合っている(3人隣り合っているのは除く) この2つの場合の数を求めればいいのです。 (男子が4人以上だと一つ目のは0通りなので、なくてもいいです) ただ、「男子が7人以上、女子3人、男子が3人以上隣り合わない」この条件だと、0通りになるので、そこまで多くは増やせませんが 普通は、直接求めるのが難しそうなら、余事象から求めれば、簡単に求まる問題になってるのが普通ですので、 男子の人数が増えれば、それに伴って、「男子が☆人以上隣り合わない」の☆の部分も増えていくと思います。 「男子が10人で、女子9人、男子が5人以上隣り合わない」 みたいなやたらと時間がかかるだけの問題は、出ないと思います。もし、出たとしても、大抵の問題は(1)でヒントがあって、それを使って求める形になっていると思います。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! >「男子が10人で、女子9人、男子が5人以上隣り合わない」 みたいなやたらと時間がかかるだけの問題は、出ないと思います。 こんなようなのはあんまりでないんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学Aの問題(順列&円順列&組み合わせ&二項定理)

    問題数がとても多いですが、宜しくお願い致します。 **************************************************************** 【I】 次の問いに答えよ. (1) 540の正の約数(1および540を含める)の個数はいくつあるか. (2) 千円札,二千円札,五千円札を用いて一万二千円を支払う. 支払う紙幣の枚数の違いによる支払い方法は何通りあるか.   ただし、各紙幣は、使わない札があってもよく、また、何枚使ってもよいものとする. 【II】 赤球1個,白球3個,青球5個,合計9個の球がある. (1) 9個すべてをテーブル上で円形に並べる並べ方は全部で何通りか. (2) 白球どうしが隣り合わないよう9個すべてをテーブル上で円形に並べる並べ方は全部で何通りあるか. (3) 9個のうち7個を選んでテーブル上に円形に並べる並べ方は全部で何通りあるか. 【III】 0と書かれたカードが3枚,1と書かれたカードが2枚,2と書かれたカードが1枚,3と書かれたカードが1枚,計7枚のカードがある.   それらを並べて整数をつくる.ただし、1度使ったカードは再び使わないものとする. (1) 7桁の整数は全部で何通りあるか. (2) 7桁の整数で偶数であるものは全部で何通りあるか. 【IV】 a+b+c+d=8を満たす自然数(a,b,c,d)の組の総数は全部で何通りあるか. **************************************************************** I、IIの(3)、III、IVはどの様にして考えて解いたらよいのかがわかりません。 IIの(1)と(2)は途中までは考えられたのでココに記載しておきます。 まず(1)ですが、そもそも同種類のものが何個もあるので、 それぞれの種類の球を円に並べた時の“通り”をかけて考えれば良いのでしょうか? この様にして解くと… 赤玉は1個なので1通り 白玉 (3-1)!通り 青球 (5-1)!通り となり、よって、1×6×24となるため、答えは144通り。 …しかし、実際の答えは3桁ではなく2桁です。 この考えが間違っているのでしょうか? 次に(2)です。 白球が隣り合わないようにということなので、 まず赤球と青球を先にテーブル上に並べてしまう。 そして、白玉を入れられるところは、赤玉と青球の間となるので、 6ヶ所になる。 よって、6C3となり、答えは20通り。 一応、この様に解けましたが、合っているか心配だったので記載しました。 長々となってしまいましたが、 参考書などを参考にしても解らなかったので、詳しく解説をしていただけると嬉しいです。 (※解くコツのみでも良いのでお願いします。)

  • 順列組合せの問題

    男子3人、女子5人の計8人がいるとき、 8人を3組に分ける方法は何通りあるか。 ただし、どの組にも男女が1人ずつ入るものとする。 という問題です。 以下は私の作ってみた解答です。 -------------------------------------------- 女子5人を3組に分ける分け方は  (1)3人、1人、1人に分ける場合   5C3*2C1*1C1/2!=10(通り)  (2)2人、2人、1人に分ける場合   5C2*3C2*1C1/2!=15(通り)  (1)+(2)=10+15=25 このそれぞれに男子3人を分ける分け方は  3P3=3!=6(通り) したがって、求める場合の数は  6*25=150(通り)…答え --------------------------------------------- 以上ですが、なんだか違うような気がします。 こういう場合の考え方、導き方を ていねいに教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 順列の問題

    男子2人と女子4人が1列に並ぶ時、女子が3人以上並ぶような並び方は何通りあるか。 答え 432通り  孫に質問され、うまく解説できません。よろしくご指導をお願いします。

  • 数Aの順列問題

    問題 男子が4人と女子が2人が、丸いテーブルの周りに6個の席に着席するとき、女子が隣り合うよう並び方は何と通りです この問題がテストにだったんですが、いまいち分からなかったので、教えてください!

  • 円順列

    両親と子供4人の6人が、円形のテーブルの周りに座るとき、両親が向かい合う座り方は何通りあるか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上の問題なんですが、何度考えてもわからず、答えをみたら解説に4!とかいてました。 なぜ4!なのでしょうか?よければ詳しい解説をお願いします。

  • 順列を教えてください

    男子4人、女子3人がいます。男子が二人ずつ隣り合い、かつ、男子が3人以上は続かないように7人が輪になって並ぶのは、何通りありますか?という問題です。 できれば、式と考え方と教えてください。 よろしくお願いします。 答えは、144通りだそうです。

  • 確率 円順列の問題を教えてください

    こんばんは。私は今中学二年生で、確率をやっていますが、高校の範囲までやっていてとても難しくて分かりません。テストが再来週と近づいてきているのですが、円順列の問題が分かりません。 男子三人、女子3人が円形のテーブルに座るとき、男女が交互に座る方法は何通りあるか。 という問題です。どなたか助けてください。(申し訳ありませんがなるべく早くオネガイシマス)

  • 順列について

    男子4人、女子3人が1列に並ぶ 1)特定の男子が中央になる並び方 2)特定の男女2人が隣り合う並び方 大人2人と子ども4人が円形のテーブルに座る 3)大人が向かい合う座り方 4)大人が隣り合う座り方 暇なときで結構です。 よろしくお願いします。

  • 順列・組合せ(数学A)の問題について

    順列・組合せの問題についての質問です。 (1)男女4人ずつが1列に並ぶとき、男女が交互に並ぶ並び方は何通りあるか。 (2)男子12人、女子8人の合計20人のグループがあるとき、少なくとも1人の男子を含む3人の代表の選び方は何通りあるか。 (1)について、以下の解法は正しいですか?? 男女を1ペアと考え、 男女 男女 男女 男女のように考え、この順列が4・3・2・1=24通り 女男を1ペアと考え、 女男 女男 女男 女男のように考え、この順列が4・3・2・1=24通り  よって、合計24+24=48(通り) 次に、各ペアのうち、男子(または女子)を固定して、男子(女子)を並べる方法は4・3・2・1=24通り  したがって、48×24=1152(通り)・・・(答) (2)について、以下の解法は正しいですか??    12C1×19C2=1084(通り)

  • 場合の数 円順列

    男子5人と女子3人が円形のテーブルに着席する。 (1)女子が隣り合わない座り方は何通りか (2)特定の男女(A,B)が隣り合わない座り方は何通りか (3)女子が隣り合わず、かつ特定の男女が隣り合わない座り方は何通りか ただし並び方が同じならば、座る位置がずれても同じ座り方とする。 ずうずうしいですが、明日がテストなので、できれば解答まで出していただけるとありがたいです。