• 締切済み

教えてください。

女性です。3年前から便に血のようなものが混ざるようになりました。自分で大腸がんを疑いましたが、当時は重病の主人の看病をしていたため病院に行きませんでした。 さらに最近、乳房にしこりがあるのに気づき、かかりつけの医者に触診だけしてもらいました。まず、間違いなく癌だろうとのこと。、私としては手術や抗がん剤などの治療は希望しておりません。ただ、痛みに対する薬の処方や、最終的にはホスピスにお世話になることは希望しているので、診断だけはうけておく必要がありますよね。そこで気になるのが、本人が治療拒否をした場合、病院側はそれを受け入れてくれるのか。治療を強制されることはないのか。私のような希望を持つ患者を理解してくれる医師がいる病院を知っておられるなら、その病院を教えてもらえると嬉しいです。私は岡山市在住です。

みんなの回答

• h-s8088
回答No.3

妻(40代前半)が大腸がんからの転移で治療中です。 まずは診てもらうことが先決だと思います。 妻は3年前にステージIIIの大腸がんで手術し、抗癌剤治療を術後約3年経った昨年末転移が見つかってしまいました。(それまでは検診でも、血液検査でも異常がなかったのですが・・・) 今は、かなり厳しい状態のようですが、幸い本人も子供の事もあり前向きに治療をしています。 今はかなり薬が良くなり、副作用も3年前に比べて格段に良くなり、多少の気持ち悪さはあっても食事はとれていますし、1週間すれば普通の生活です。 それはさて置き、まず診てもらって手術可能とかでしたら、年齢や家族構成にもよりますが、手術をするのも一つだと思います。 ただやみくもに手術を勧める医師や逆に早々に諦める医師、腕の問題などもありますので、病院選びは慎重にしてください。 その中でご自分にあった病院で手術や治療される事をお勧めします。 直接の回答でなく申し訳ございません。 まずはお大事に、ご無理をなさらないように。

回答No.2

おいくつですか。 抗がん剤は効かないと主張する医師がいます。 副作用のひどさを考えると61歳の私も抗がん剤はパスです。 では手術はと言えば 早期発見以外は人工肛門になったりすると悲惨ですよね。 放射線治療もガン細胞だけをピンポイントで攻撃できる以外 は問題が多いようです。 私もホスピスを希望します。 ご自分のガンの進行度を知って麻酔科のペインクリニックの 先生にご相談をお勧めします。 岡山市でしたら大学病院が二つありますね。どちらもいいです。 QOLを一番担保できる方法をご選択ください。 ガンは痛みをコントロールするだけでかなり延命効果があると 言われています。 私の母は手術で人工肛門になり抗がん剤で苦しみ最後はモルヒネ で痛みを取って亡くなりました。66歳でした。 親戚の医師に手術と抗がん剤は無駄だったと言われたのはショック でした。手術からわずか2年弱でした。

• rimurokku
回答No.1

国立がん研究センター。がん情報センター。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html お悩みのことについて、色々な情報と相談に乗ってくれるはずです。 大変ですが、心静かな余生を送れるように祈っています。