• ベストアンサー

リビングの収納

リビングの収納の広さを検討中なのですが、リビングの収納には何を入れますか?

• fu2pl
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

好みや使い勝手だと思いますが、私は掃除用具は廊下や洗面近くにまとめます。 リビングは、オーディオ関係、アルバム、パソコン、薬箱や包帯等保健用品や診察券など、連絡先や学校、町内会の資料、子供が大きくなったのでおもちゃはありませんが、家事室がないのでダイニングでする裁縫道具一式です。他にはラッピングや紙袋置き場、今新聞はとっていませんが新聞収納も前はありました。オーディオラックにオーディオパソコン関係の小物は入れますが買い置きや大きい箱は物入にいれます。今利用している物入は奥行きは60センチで引き出し収納を利用しています。あまり深いと使いにくいです。半間の物入ですがもう少し欲しいという感じです。

fu2pl
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的な品物のイメージが湧いてきたので参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• vivi1947
回答No.2

リビングルームに対する考え方の違いとか、ライフスタイルによってリビングルームに収納が必要か否かというところから話しは始まると思います 新築であれば特にご家族とよく話し合うことをお勧めします 我が家の場合は、リビングルームに収納スペース持つという考え方はなく、なるべく無駄なものは置かないようにしております リビングルームにある物を整理すると 【自宅のリビングルームの場合】 ソファー、ローテーブル、TV、CDデッキ、壁埋め込みの整理棚、絵画 (親しい来客対応にもこのリビングルームは使用しております) 【セカンドハウスのリビングルームの場合】 ソファー、4人掛けのイスとテーブル、TV、オーディオセット、PCテーブル、整理棚に近い本棚、絵画、薪ストーブ 自宅と比べ、セカンドハウスの場合は寒い所なので、薪ストーブがあるリビングルームで家族が過ごす時間が長くなります したがって、4人掛けのイスとテーブルはかなり役立っており、親しい来客時にも使用しております また、同様な理由(暖房)で、オーディオとPCがリビングルーム入ってきております 我が家のリビングルームは、家族全員(*)の憩いの場とか、親しい来客対応時の場と考えておりますので、その基本的考え方に基づいて、極力家族個人の物とか、掃除機のような生活感の強いものは置いておかない様にリビングルームには収納スペースは我が家にはありません 結婚以来36年この考え方を貫いておりまして、悔いはありません (*):ペットも含みます このような考え方もあるとしてご参考にしてください 【追伸】 新築時、リビングルームはどのように考えて設計するかはとても大切です レイアウト設計においては一番難しい場所になるのではないでしょうか あまり美しすぎてというか来客のことばかり考えてなのか、前述の内容と矛盾するかも知れませんが、すっきりしているのですが、使い勝手が悪く、家族が集まらない冷たい感じのリビングルームを多く見てきております(その逆のあまりにもホットなケースもありますが)

fu2pl
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• E-1077
回答No.1

他の部屋の収納の状態にもよるし、テレビや本や食器類もディスプレイするような場合には壁面に収納を持ってくる場合もあるでしょう。普段使いの小物は以外にリビングに散らかりがちですから、そういったものを収納する必要もあるかもしれません。  多分に独立したリビングじゃないですよね?リビングダイニングという感じでしょうか?リビングに置く家具を考えてからしか分かりません。  いちいち掃除用具を取りに行くのが面倒だからと上手にリビングの収納に組み込む場合もあります。子供のおもちゃもしまえるようにすることも出来ます。ビデオやDVDなど考えて行くと、ご自分のライフスタイルを考えないとどうにもねえ・・・。  こういうのって他人に聞いてどうなるんだろうか・・・・。

fu2pl
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、LDKで17畳です 今のところリビングには掃除機と子供のおもちゃくらいが隠せる程度の押し入れ的な収納で十分かなと思っていますが、いざ住んでからリビングの収納はこれも入れれるようにしておけばよかったよ的なアドバイスがあればと思い質問しました