不良セクタ回復方法とは?外付けHDDトラブルの解決策を紹介

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの不良セクタ回復について、win7Homeを使用している場合のトラブル解決方法が知りたいです。BUFFALOの外付けHDD(500GB)を取り付けている際にエラーが発生し、不安になっています。エラーチェックを実行しましたが、誤ってキャンセルしてしまったため、現在の進行状況が分かりません。
  • 外付けHDDの表面に赤いランプがついており、アクセスが拒否されています。「場所が利用できません」というエラーメッセージが表示されます。キャンセルが正しく行われず、問題が発生している可能性があります。電源を切るとどうなるのか、回復方法について教えてください。
  • 外付けHDDの不良セクタ回復についての疑問です。win7Homeを使用している状況で、BUFFALOの外付けHDD(500GB)を使っていますが、エラーチェックを実行中に誤ってキャンセルしてしまいました。外付けHDDの表面に赤いランプがついており、アクセスが拒否されています。回復方法や電源の切り方などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの不良セクタ回復を…

win7Homeを使用しております。 BUFFALOの外付けHDD(500GB)を取り付けているのですが、他の面でエラーが出ており、不安になって エラーチェックをしました。 『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』と『不良セクタをスキャンし、回復する』にチェックを入れ、開始したのですが 誤ってキャンセルをしてしまいました。 キャンセルをしてチェックをしているボックスは表示されなくなり進行状況は分かりません。 「「場所が利用できません」 F:\ にアクセスができません。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 外付けの表面には赤いランプがついています。 これはキャンセルが出来ていないという事なのでしょうか? 電源を切ってしまうとやはりいけないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

良いも悪いも、キャンセルが上手く行かなくてアクセスしっぱなしになってる以上(ランプは付きっぱなしですよね)、二重のアクセスは不可能ですから電源を切るしか対応方法はありません。 電源を切っても切らなくても、既に中身が完全に飛んでいるなら飛んでいることは既に確定済みで、もうどうしようもありません。大丈夫な事を祈って電源を切り、PCごと再起動して状態を確認してください。うまくすれば「何事も無かった」、日ごろの行い次第で「いくつかのファイルが壊れているだけ」~「ウンともスンとも言わなくなった」のどれかに落ち着きます。 話はそれからです。

rurukonana
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございます! 覚悟をして電源を切り、再起動をしたところデータは飛んでいませんでした。 念の為にバックアップを取ろうと思います。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

電源をきってもHDDは読みこめたようっですね。 いつ認識しなくなるかわからないと思うのでおっしゃられるようにDVDやUSBメモリなどにデータをバックアップしましょう。ただHDDの損傷具合によっては一部取り出せない場合などはあるかもしれません。大事なデータは常にバックアップをしましょう。

rurukonana
質問者

お礼

皆様のお蔭で助かりました。 うっかりキャンセルをして焦ってしまいました。 音楽ファイルが多数あるので、不安ですがDVDへ移してみます! 有り難うございます!

• nijjin
回答No.2

電源を切る以外ありません。 中身が飛んでいなければ、可能な限りのファイルを取り出して HDDのチェックをしてみてください。

rurukonana
質問者

お礼

はい、再起動をしましたら中身は飛んでいませんでした。 ファイルを取り出すという事はDVD等にバックアップを取るという事で良いのですよね? 新しく外付けHDDを購入するかも検討してみます。