• ベストアンサー

地デジの電波

先日地デジ化のために、UHFアンテナとBS/CS110度対応のアンテナを 業者に頼んで設置していただきました。 NHKやBSなどはきれいに映像を楽しめているのですが 電波の弱い民放の局が2つほどあります 特にひとつの民放の局の映像が大型車が近くの道路を通るたびに映像が乱れてしまいます。 受信レベルが48ぐらいから30代と電波が弱く安定していないようなのですが この電波の乱れを改善する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ブースターはつけてくれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

設置業者に事情を説明して調整をお願いしましょう。 NHKと民放の送信アンテナの位置が違っているのではないでしょうか もっとも弱い局がしっかり映る位置に回し、他の局の映り具合を確認します 他の局が下がりすぎる場合は中間的で何処も受信できる位置がないか探します アンテナの高さでも変わりますので高さも調整してもらいましょう。 大型車が近くの道路を通るたびに映像が乱れてしまいますというのであれば 位置を変えるとか高さを変えるのが効果的な場合もあります。 高ければよいとは限りません。 業者であれば測定器を持っているでしょう ブースターのゲイン調整がありますので最大に調整してください あと一歩であればゲインの高いブースターに交換する方法もあります。 余談ですがBSは関係ありません

trueblue1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 設置業者に調整を依頼してみます アンテナ設置の時にかなり苦戦していたようなので もう方法はないのかと諦めていたところでした。 詳しく説明していただいてよくわかりました ありがとうございました。

trueblue1
質問者

補足

この業者、測定器で調べている気配がないのですが あまりいい業者ではないようですね。 教えて頂いた、ブースターのゲイン調整だと思うのですが アンテナのところについているつまみ?を回したら改善されました。 ご教授ありがとうございました また何かの時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

それは業者さんが帰る前に言うべきことでしょう。 アンテナやブースターの選定が悪かったかもしれません。 アンテナが低かったことも考えられます。 まあ、そういうことです。 チャンネルによって周波数帯域が違っていて、それが受信レベルの違いになるようです。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者さんのレベルも問われますよね 電気工事店はこれからもお世話になると思うので いい業者を見つけたいと思います 回答ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.3

どうしても、きれいに見たければ、アンテナを2本にする方法もあるかもしれません。 電波の来る方向が違う場合には有効かもしれません。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね、それも選択肢の中に入れたいと思います。 とてもいいアドバイスで助かります ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

全チャネルで受信レベルを確認しない業者だったのでしょうか? これだけでは原因が不明ですので、設置した業者に相談しましょう。設置方法や調整に問題があるかもしれません。調整だけなら費用が掛からないというのもありますし。 なお、障害物の有無やアンテナの向き、アンテナの感度、ケーブルの損失等、色々考えられます。

trueblue1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 業者はテレビの受信レベルとアンテナの位置を見ながら確認はしてくれていたようですが 電波の弱い民放の2局はしょうがないとのことでした。 (地域がもともと電波の受信状況がよくない地域らしいのです) 車が通ると受信電波が乱れる1局に関してはアンテナを設置してから だんだんひどくなってきているような気がします。 費用の支払もまだですし、もう一度業者と相談してみます ありがとうございました。