• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルの計算式

  前提:セルA7はセルA1~A6の合計値が表示される。 今は、セルA1に数字が入力されたら、セルA7に合計値が表示されるように、A7に「=IF(A1="","",IF(A1>=0,(SUM(A1:A6))))」という計算式を入れてありますが、 セルA1~A6の全てに数字が入力された場合のみ、セルA7に合計値を表示させたい場合、計算式はどのようになりますか?? ※ A1~A6のどこか1つでも入力されていないセルがある場合はA7には何も表示されないようにしたいです。 よろしくお願いします<(._.*)>  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

=IF(COUNT(A1:A6)=6,SUM(A1:A6),"") でどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カンペキです!!! すぐ回答いただけて、とっても助かりました♪ ありがとうございましたーー!

関連するQ&A

  • Excel計算

    エクセルでの計算ですが 数値を順に入れ合計を出すように計算式を入れたのですが、途中で計算式が変わってしまいます対処方法を教えてください。 例えば: セルA1~A5のトータルをセルA11にA11=SUM(A1:A5) セルA6~A10のトータルをセルA12にA12=SUM(A6:A10) A13=SUM(A1:A10)と計算式を入れて A1から順に1を入れていくとA6に1を入力した時点でA11に入れた計算しきがA11=SUM(A1:A6)と変わってしまいます なぜ変わってしまうのでしょうか

  • エクセルで合計を出したいとき

    過去ログから探し出せなかったので こちらで質問させていただきました。 エクセルで合計を出すときなのですが・・・ A1に 1 という数字が表示されています。 その A1 のセルのところに 2 と入れたら 3 と表示されるようにしたいのです。 単純に =SUM(A1+A1) と計算式を入れてみたのですが できませんでした。 表示されているセルのところに新しく数字を入力すると 自動的に合計になる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式について

    よろしくお願いします。エクセルの計算方法についてご指導の程よろしくお願い致します。 A1からA5に数値を入力して、A6にその合計金額を出すために =SUM(A1:A5)左記のように記述しました。これについては正常にA6の部分に合計金額が表示されましたが、A1に入力した売上金額を、B1に税抜き金額にして表示したく、以下のような表記をしました。 =A1/1.05 A1には¥70,000円と記述をしましたが これですと、B1には税抜きで¥66.500円と表示されると思ったのですが、¥66.667と表示されてしまいました。 何か、記述方法が間違えているのでしょうか? どなた様か、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • エクセルのセル内に文字と計算結果の表示

    エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • エクセルのデータの合計

    教えてください。 sheet1のセル、A1~A5のデータの合計を、sheet2のセルA1にSUM関数を使って、表示させてます。 次に、sheet1のセルA6~A10に入力されているデータの 合計をsheet2のセルA2に表示させたいのですが、 この際、sheet2のセルA1から、計算式を下にコピーすると、 sheet1のセルA2~A6の合計データが表示されます。 sheet1の5つのセルの各合計を、sheet2のセルに順番にコピーを使って表示させるには、どうしたらいいのでしょうか? うまく質問できていないかもしれませんが、 教えてください。

  • エクセルの計算式 比率の出し方について

    エクセルの計算式で比率の出し方について教えて下さい。 前年売上と今期売上を比較し、前年度比を出そうとしています。 例えば売上で-3,700の前年数字に対し、今期+7,500の数字があった場合、前年度比率を出すと約-200%と表示されてしまいます。 (現在-3,700がA1のセル、+7,500がB1のセルにある場合 =SUM(B1/A1)という計算式を現在入力しています。) 正しい方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • =SUMを使って計算 0になる

    エクセルのことで分からず困っています 例えばA1セルに 10km            A2セルに5Km     A3セルに3Km     A4セルに5Km     A5セルに2Km A6セルに A1からA5セルの合計Km数を自動で 計算して入力される ようにしたいのですが (25Kmと入るようにしたいです) A6セルに =SUM(A1:A5)と入力したら 0が表記されてしまします いつもは 数字しか 入力しないので うまく合計額が表示されるのですが 単位(Km)が入ってるせいなのか 合計がうまく表示されません 単位が入った状態で 自動で合計ができる方法を 教えてもらえませんか? できれば =SUM(:)の形を使って行いたいのですが キロメートルは変換すると 環境依存文字 大文字 小文字 半角 全角いろいろ あります このあたりにもんだいがあるのでしょうか?  また=SUMの形がつかえないようなら ほかの方法があれば 是非お教えください 宜しくお願い致します 東芝DYNABOOK  OSはVISTA  OFICE IME2007です 

  • Excel2003 マクロ 計算結果に入力規則を

    指定したセルに指定した範囲以外の数字を入力した時にエラーが出るという処理は 入力規則でできると思うのですが 計算結果には適用されませんよね? 具体的に言うと、 A1~A5の合計SUMをA6に出す場合、A6を入力規則で1~5としても A1=2 A2=2 A3=2 A4=2 A5=2 とするとA6に10と表示されてしまいます これをマクロで上の例だとA6の計算結果が1を下回る、もしくは5を上回った時点で警告を出して停止させるようにしたいです よろしくお願いします。

  • エクセルの関数を教えて下さい

    エクセルの関数が思いつかないのでどなたか教えて頂けませんでしょうか 書きたい関数は一つなんですけど、いくつかの条件があるんです。 1つめの条件 指示数がα セルA1からセルA5までの中に数字があればその合計数からαを引く 但し、表示させたい数字はα 数字を入れるとこんな感じになります 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計数は30 その場合表示させたいのは20】 2つめの条件 指示数は20 セルA1からセルA5までに数字がなければA6の数字からαを引く ただし表示させるのはα 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計数は0 セル6には30ある その場合表示させたいのは20】 3つめの条件 指示数はα セルA1からセルA5までの合計数がαより小さい場合にはセルA6の数字から残りの数を引く その場合表示させたいのは セル1からセル5の合計数からαを引いた数とその残りの数 【指示数は20 セルA1からセルA5の合計数は12 セルA6は20 その場合表示させたいのは 12と8】 4つめの条件 指示数はα セルA1からセルA5の合計数を足した数よりも、A6の数字よりもαが大きい その場合表示させたいのは セルA1からセルA5の合計数とA6の数からαを引いた数 【指示数は20 セルA1からセルA5までの合計が3 A6の数は6 その場合表示させたいのは11】 こんな4つの条件を兼ね揃えた関数なんてありますでしょうか? 1つの関数ではなく 条件1がダメなら条件2 条件2がダメなら条件3 という様に次々と計算していく様な連続した関数でも構いません。 分かりにくい表現だとは思いますが どなたか知恵を貸して頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。