- ベストアンサー
エクセルの計算で・・・
私が作ったファイルではないのですが、とても簡単なシートがあります。たてに10項目数値が入るセルがあり、一番下のセルが合計になっています。 オートSUMで組んでいるので、各セルに入力した数値(整数)の合計が一番下のセルに出ればいいわけです。 合計のセルをクリックしますと、関数バーには「=A1+A2+A3・・・」というように正しく表示されます。 ところが、10項目入力しても、合計セルは0のままなのです。 そこで、関数バーのところにマウスを合わせ、1回クリックし、エンターを押すと、合計セルが正しく表示されます。 エクセルでは、セルに数字が入れば瞬時に合計に反映されるはずですよね。それがそうはなりません。書きなおす場合も同様に、各セルの数値を再入力しても、合計が何にも変化なし。前述のような作業をして初めて、合計が変わります。 いったん、関数をデリートし、あらためて組んでみても、だめでした。 原因と解決策がおわかりでしたら、教えてください。
- clint
- お礼率87% (948/1082)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ツール - オプション - 計算方法 - 自動 にしましょう。
その他の回答 (2)
- piro19820122
- ベストアンサー率38% (256/672)
原因:自動再計算がオフになっている。 解決策:自動再計算をオンにする。 (設定画面の呼び出し方はバージョンによって異なる)
お礼
どうもありがとうございました。解決しました。
- gyouda1114
- ベストアンサー率37% (499/1320)
F9キーを押して見てください。 合計が計算されませんか。 計算方法が手動にまってます。 自動的に再計算されないようにする ――キーワード:再計算、[F9]キー http://ascii.jp/elem/000/000/200/200639/index-2.html
お礼
どうもありがとうございました。解決しました。
関連するQ&A
- Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます
初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで表を作り、SUM関数などで、計算した。下のバーに、再計算とい
エクセルで表を作り、SUM関数などで、計算した。下のバーに、再計算という表示が出る。なぜか。 合計する数値を変えても、合計に反映されないので、何か分からない。教えていただきたい。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセル2007 セルの名前で計算。
A B C 1 10 20 2 30 40 3 A1からB1までのセル範囲に(1)という名前をつけ、A2からB2に (2)という名前をつけ、その名前を使って(1)と(2)の合計を任意の セル位置に出したいのですがうまくいきません。 =SUM((1))+と入力したあとにSUM((2))と入力したいので数式タブ→ 関数ライブラリのオートSUMをクリックするとエラーになります。 =SUM((1))+と入力したあとにSUMと入力してやるとうまく計算されるんですが…。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 計算されないようにしたい
例 A列 B列 1 =A1+A2 2 =A2+A3 3 =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算結果を数値にしたい
エクセルで関数を使って出した計算結果を計算式を抜いた結果のみを表示するようにしたいです。 例:セルa1からa10までを合計するとsum(a1,a10)となり数値が表示sれます。 それをセルa1からa10までを削除しても結果が変わらないように変更したいのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式についての質問です
IF関数を使いセルA1にAと入れると、セルB1に1000、Bと入れると2000を表示させ、それをセルA2 B2にも設定しました。セルB1とセルB2の合計をセルB3に出そうとしますが上手くいきません。どのようにしたらたての合計が出来るのでしょうか?。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの簡単な計算式で・・・・
初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
どうもありがとうございました。解決しました。