• ベストアンサー

お勧めの液晶モニタについて

はじめまして。 今液晶モニタを購入しようとしているのですが、 どれがいいのか悩んでます。 自分なりにいくつか条件を設けてリストアップ してみたのですが、決定するまでにはいたっていません。 条件は以下の二つです。 一.価格が4万円前後(+-2000円程度) 二.17インチ これでリストアップしました。 ・ADTEC AD-AA17YB ・ADTEC AD-AX17X ・IIYAMA e-yama 17LN1 ・IO DATA LCD-A171GS ・MELCO FTD-G17AS ・MELCO FTD-G711A ・SUMSUNG SyncMaster 171N 用途は、ネットやプログラミング、HP作り、写真の加工、音楽(プレーヤーとして)、とほぼ全般に渡ります。なるべく明るいモニタがいいと考えているのですが、どの部分の性能を重視すればよいでしょうか。またメーカーの特徴なども教えていただけるとありがたです。上記の機種以外にもお勧めのものがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

リストの中ではサムソンの製品のみが「フルカラー」で、その他は全て「疑似フルカラー」ですね。 写真加工などをするのでしたら、疑似フルカラーはお勧めできません。実際には26万色しか出せず、複数の画素を離れて見たときにそれらしく見せる「ディザリング処理」がされているため、近づいてドットをのぞき込むと色がおかしいです。 また、サムソンってメーカーは、過去の経験上安かろう悪かろうな商品でしたので、個人的にはお勧めしないメーカーです。(このモニターが悪いかどうかは知りませんけど、視野角は狭めですね) お勧めなのはこれです。↓ アイオーデータ LCD-172CWH(又はCBK) http://www.iodata.co.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-ad172c/index.htm 旧品番のパネルの使用実績があり、広視野角の為、横からのぞき込んでもきれいに見えます。予算オーバーですが、性能の割にはかなり安いと思います。 個人的にはプラス5千円出してでも、フルカラーを買います。

mincowski
質問者

補足

ありがとうございます。 フルカラーと擬似フルカラーというものが あることを初めて知りました。 スペックでは全然分からなかったので参考になりました。 できれば長く使っていきたいので値段がやや高くなっても ほんとにいいものであれば思い切って買おうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.3

こんにちは、僕のおすすめはLOGITECのLCM-173ASですね。自分のモニタを買うときに色々と見比べたけど価格の割りに画質が良かったのはそのモニタだけでしたね。僕の場合は予算が少なかったからそのタイプの15インチを買いました。十分に満足出来る画質でしたから買って良かったと思ってます。液晶の応答速度も16msでこのクラスではかなり高速です。ぜひショップで見比べてみてください。下に記入したURLで今市販されている液晶モニタの価格と皆の声を参考にしてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

リストのモニタについてはよくわかりませんが、アドバイスを少し。 明るさをあまり重視する必要はありません。 うちでつかっているものは、スペックに230cdと書かれていますが、 通常の使用においては、モニタの初期設定は明るすぎて、 明るさを75%に落としてちょうどいいぐらいです。 液晶の中にはスピーカーがついているものがありますが、 機種によるとは思うのですが、中には使い物にならないレベルのスピーカーがあります。 (私はオーディオを重視する人間ではありませんが、それでも耐え難い音質でした) 1000円で買った外付けのスピーカーの方がよっぽどいい(というか、まともな)音を出します。

mincowski
質問者

補足

ありがとうございます。 今までの液晶はなんとなく暗いイメージが あったので明るいものをと思っていたのですが、 今は逆に明るすぎるくらいになっていたんですね。 スピーカーについては外付けの物を使用する予定なので、 今の所特には気にしてはいないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Intel945G ワイドモニタ

    Intel945Gチップセットは、以下のワイドモニタに対応していますか? ● IO-DATA LCD-AD191XW ● バッファロー FTD-W924ADSR

  • 液晶モニタを15→17インチに変えたら、文字がぶれた感じになる

    液晶モニタを15インチから17インチに変えました。 すると15インチの時と比べて、文字などがぶれた感じに表示されるようになりました。 ぶれた感じといってもあきらかにおかしい(不良品)という訳ではないんですが、 ずっと見てると頭が痛くなってきます。 ぶれた感じというのは、文字の線が微妙に2重になってるような感じです。 これはどこかの設定をいじらないと駄目なのでしょうか? 15インチ→17インチへの変更時に、特に何も設定を変えていませんが、どこか変えるんでしょうか? 尚、液晶モニタはADTEC AD-DA17YBです。 また、画面のプロパティで画面の領域を確認してみると、現在「1024×768」になっていますが(自分で変えたわけではないと思いますが)、17インチだとどの数値にするのが適切なんでしょうか?というか、もう少し文字やアイコンなどが小さめに表示されてほしいので、「1024×768」よりも大きい数値に設定を変えてみたら、画面が横向きで表示されてしまったんですが・・。「1024×768」以外の設定にすると、ほとんどがこの状態(画面が横向きで表示)になりますが・・。「1024×768」以外の設定には出来ないんでしょうか? 更に、色は「High Color(16ビット)」となっていますが、これも最適な設定値はこれでいいんでしょうか?

  • 液晶モニター比較

    20インチ前後の16:9の液晶モニターでDVDなど動画を見ようと思うのですが、 条件は2万円前後でHDMI端子付きのものを探しています。 色々調べて、 IIYAMAの ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1と ACERの H223HQAbmid と 三菱電機の Diamondcrysta WIDE RDT231WLM(BK) で迷っています。 IIYAMAの ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1と ACERのH223HQAbmidは応答速度のG TO G が2秒で 三菱電機のDiamondcrysta WIDE RDT231WLM(BK)は白黒応答速度が5秒 のそうです。 やはりIIYAMAのProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1や ACERのH223HQAbmidのほうが動画を見るには良いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイの購入について

    液晶ディスプレイの購入を検討中で、現在の候補は下記の4点です。 1.バッファロー FTD-W2023ADSR http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-w2023adsr/ 2.I・O LCD-AD203G http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-ad203g/ 3.日本サムスン SyncMaster 215TW-R http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1346 4.三菱 MDT201WS http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/index.htm ネット・DVD鑑賞・ワープロ・表計算・ゲーム(少々)を中心に使用しています。 パネル自体にもTN・VAなど様々な種類が存在するようで、どれを購入しようか悩むところです。 それぞれの「推し」や「ダメ」そうな所、実際に使っている方からの感想、他にお勧め (横幅60cm以内・DVI接続可・スピーカー内蔵が必須条件)がありましたらお教え下さい。

  • 携帯のAV出力から液晶モニタへ

    DocomoのP01-Aの持つAV出力を下記のアップスキャンを使用して液晶モニタに出そうとしたのですが、うまく行きません。 http://www.ad-techno.com/html/products/usc-005/index.html P01-Aの液晶はVGA+という規格(480×854ドット)のようなので、アップスキャン側の必要条件:640X480ドット31.5kHz以上表示可能、は満たしていると思うのですが、これではダメなのでしょうか?

  • PowerMac G5でDellのモニタ

    現在PM G5 Dual 2GhzとPM G5 1.8Ghzの2台を使用しています。 2Ghzモデルにはアップル純正の23インチシネマディスプレイを接続し、 1.8GhzモデルにはADTECの19インチ液晶ディスプレイを接続しています。 アップルのモニタは問題も無く使用出来ているのですが、ADTECのモニタが最近調子が良くないので、 新たにモニタを購入しようとしているのですが、アップルのモニタは予算の関係で購入を考えていません。 そこで検討しているのがDellのデジタルハイエンドシリーズ、24インチワイドディスプレイ(2405FPW HAS)もしくは、 26インチワイド液晶マルチメディアTV(W2606C)の2機種です。 使用目的は主に建築図面やパースの作成です。図面作成においてはパレットなども配置しなければならないので、 やはり大画面の方が仕事がしやすいです。 グラフィック関係の仕事では無いのでそこまで色の再現性は求めていません。 ※現在使用しているADTEC(AD-DG19X)と映りが同等くらいであれば、それで構いません。(最大解像度:1280×1024) Dellの2機種でどちらがお勧めか、もしくは全く使用出来ないものなのかを教えて頂ければ幸いです。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EeePCと外部モニタの接続方法について

    パソコン初心者です。手元に取扱説明書がなくこちらに投稿しています。 EeePC/4G-Xを使っています。デスクトップPC用のモニタと接続して大きな画面で見たいのですが、接続方法が分かりません。デスクトップPCのモニタは、メーカー:ADTEC 型番:AD-AX15XBです。 「D-Sub 15ピン」というもので接続するようなのですが、接続したまま再起動すると、一度WindowsXPの起動画面が出て、その後「NoSignal」と表示され自動的に画面が消えます。 どのようにすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • DELLでモニタを買おうとしてますが・・・

    この条件に合うモニタはありますかね。。。自分で探してもさっぱり分からなくて;; 主に3Dゲームをやるので、それに適したものであればいいんですが ノングレアの方が見やすいだとかメーカーによっては性能はいいのに 評判が悪かったり(例:(2)三菱のRDT197S)、よく分からないんです; DELLのセットものを買おうとしてるので以下から選ばないといけません。 (1)デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (2)三菱製 19インチ TFT液晶モニタ RDT197S ホワイト/光沢グレアパネル採用 (3)三菱製 17インチ TFT液晶モニタ RDT1713S ホワイト/光沢グレアパネル採 (4)ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5)バッファロー製 17インチTFT液晶モニタ(ブラック)FTD-G722AS2 (6)サムスン製20インチTFTワイド液晶モニタ(ブラック)206BW-R 評価の方、お願いします;;

  • IO-DATAのTVBOX2についての質問

    現在 IO-DATA TVBOX2 (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00894510011) の購入を検討しています。そこで色々疑問が出てきたので分かる方教えてくださいね。 使ってるモニタはBUFFALOのhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/ftd-g911ad/index.htmlです Q1、このアップスキャンコンバーターを使うとき(繋げてる)と使わないとき(繋げない)では表示など全体的に変わりますか? 僕的に周りが出なくなるような気がしますがどうなんでしょうか?(CRTみたいに周りが移らないようなひょじになるのかな?) Q2 TVBOXを使う事で応答速度は変わりますか? 液晶モニタでTVBOX2を使ってる方が居ると一番いいのですが^^; よろしくお願いします。

  • 液晶モニターを購入しようと思っています、以下の条件にあうおすすめをおし

    液晶モニターを購入しようと思っています、以下の条件にあうおすすめをおしえてください。現在使用しているのはBenQのFP91GPで、つい最近G2420HDに一旦買い換えたのですが、1.目がよく疲れるようになった(いろいろ調整して購入当初よりもやや慣れましたが、3週間経過後もやはりつらいぐらいでした)、2.横幅は広くなりましたが縦は同じサイズだった、ため再度FP91GPに戻しました。 希望条件としては ・FP91GPよりも縦横ともにサイズアップ。 ・価格は上限5~6万円ぐらいで、目が疲れにくい。 ・ほぼ机に座って正面での作業のみなので視野角は気にしません。 ・使用用途としてはメインはOffice、ファイルメーカー、ネット、ときどき仕事関係のDVDをみたり、PhotoshopElementでデジカメ画像の加工という具合です。 使用パソコンは CPU:Intel Core 2 Duo E6600 マザーボード:MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応 メモリ:PC5300 2GB ビデオカード:nVIDIA GeForce 7600GT / 256MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ)) OS:Windows XP MediaCenterEdition2005 です。

専門家に質問してみよう