• ベストアンサー

NTT回線の休止と再開の手続きについて

現在親名義のNTT回線を使用していますが,都合により一時休止し,数年後に再開したいと思っています。 その場合,(1)使用者である私(子)からの申し出によって休止させることができるでしょうか?・・・おそらく休止は可能だと思いますが重要なこととして,(2)元使用者からの申し出で再開させることはできるでしょうか?(名義人に連絡するのが難しいのです。再使用は前使用者である私が使用します) ご存じの方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

契約者の家族であれば休止は可能です。 その場合、電話番号の代わりに休止番号というものが払いだされます。 休止番号が印刷された用紙は、指定した住所に送ってくれます。 その休止番号の印刷された用紙(はがきですが)は無くさないように保管してください。 将来、電話を引くときに休止番号を通知すれば、加入権はすでに所有しているので「復活」という手続きを行うことになります。 その時に、名義変更することも可能です。 休止番号が分からないと「復活」はできないので、新規申し込み扱いになります。

kaniebi
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。「家族で」だけでも休止再開が可能なら助かります。最終的にはNTTに依頼することになると思いますが,これで安心して電話できます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adw007
回答No.2

使用者からの申し出で休止はできません。(トラブルの元になるので、NTT東西では受け付けません) 必ず契約者から申し込んでください。 契約者の名義変更方法は、下記URLを見てください。 http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_02.html 休止方法は、参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html
kaniebi
質問者

お礼

ありがとうございます。名義人と連絡が取れないので困っておりました。もしできないのであれば,このまま回線を使い続けるしかなさそうなんです。ありがとうございました。

回答No.1

116へ聞くのがいちばんです

kaniebi
質問者

お礼

ありがとうございました。