生理痛がひどくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 三十代半ばの主婦が突然生理痛がひどくなり、困っています。
  • 婦人科の検診では問題ないと言われたが、突然生理痛がひどくなり、月経の量も少なくなった。
  • 近い婦人科での検診の結果が良くなかったのか、若年性更年期な症状なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛がひどくなってきました

三十代半ばの主婦です。妊娠経験はありません。 昨年春に婦人科の検診では問題ないといわれましたが、 突然生理痛がひどくなって、困っています。 夏ぐらいからです。 それまでは、体調が悪いときは二日目ぐらいは痛かったのですが、 そんなにひどくはなく、でも今では、 もう月経の量が少なくなった四日目でも突然下腹部が生理痛で、 おなかがくだり、鎮痛剤をのんでいます。突然痛くなりふせります。 近いというだけであまり評判の良くない婦人科での検診が良くなかったのでしょうか。 それとも年齢のせいなのでしょうか。 もう一度調べたほうがいいのか迷っています。 若年性更年期な症状も調べた限り当てはまることも多いです。 でも、そんなに気にすることもないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。今年41歳になる者です。 いくらなんでも30代後半で若年性更年期は早すぎるのではないでしょうか?? 家庭や仕事に対して、物凄くストレスや体力の限界を感じているとかなにか生活が急に変わって問題があるなら、それによって身体が変化し更年期への道が近まったと考える事も出来そうですが。。。。。 春には問題の無かった身体が秋からですよね。 今まで問題の無かった生理通が急に激しくなった時には子宮内膜症を疑って、早めに産婦人科へ!と言いますよね。 一度、評判の良い産婦人科に子宮内膜症の検査をしてもらった方が良いのではないかと思います。 雑誌にあった若年性更年期のチェックリスト私も試した事ありますが、あくまでも参考にする程度にとらえています。だって項目の中に、「年々涙もろくなっている」ってあったのですが、それって更年期に関係なく人生経験の増えた年齢になれば、若い頃はなんとも思わなかった事でも感じやすくなるのが人間じゃないですか! 安心のため、産婦人科で検査をし子宮に特に問題が無ければ、食生活や体を冷やさない工夫をしてみたらいかがですか。 私は昔より野菜を多くとる食事を心がけています。(もちろん、時には反則して外食でお肉モリモリ・甘い物食べますよ) やっぱり和食って日本人の体に良いと思うのです。(知り合いに外国で暮らすようになったら生理痛が酷くなり、数年後に子宮内膜症であることが判明しましたが、こってり洋食って子宮内膜症になる原因の一つと言われていて彼女はそれにぴったり当てはまりました) 後、おろそかに出来ないのが冷えです。女性の体に冷えは禁物です。 夏ならデパートや電車の冷房って異常に効きすぎていると思いませんか? お風呂で温まった身体を冷やさない為には入浴後すぐにお布団へ行くようにする。 冷え性と感じるなら冷え性グッズを使用したり、足湯を習慣にしたり。 ごめんなさい。タイトル忘れましたが田中美津さんの冷え性の本は参考になります。(私はあそこまで徹底していませんが)

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏に仔犬を飼いましてそれがストレスだったのかもしれませんね。 楽しいのですが、張り切り過ぎだったかもです。 若年性更年期障害 にはまだはやいのですね。 その後生理も周期は安定していますが、 また、次が来ると痛いかもしれません。 友人に、婦人科いった、いったら、 「なんで子宮頸がんも見なかったの?」とびっくりされました。 どうやら、行った婦人科はあまりよくないようですね。 もう一度検査してみます。 身体を冷やさない様に頑張りますね!