生理痛がひどくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 三十代半ばの主婦が突然生理痛がひどくなり、困っています。
  • 婦人科の検診では問題ないと言われたが、突然生理痛がひどくなり、月経の量も少なくなった。
  • 近い婦人科での検診の結果が良くなかったのか、若年性更年期な症状なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛がひどくなってきました

三十代半ばの主婦です。妊娠経験はありません。 昨年春に婦人科の検診では問題ないといわれましたが、 突然生理痛がひどくなって、困っています。 夏ぐらいからです。 それまでは、体調が悪いときは二日目ぐらいは痛かったのですが、 そんなにひどくはなく、でも今では、 もう月経の量が少なくなった四日目でも突然下腹部が生理痛で、 おなかがくだり、鎮痛剤をのんでいます。突然痛くなりふせります。 近いというだけであまり評判の良くない婦人科での検診が良くなかったのでしょうか。 それとも年齢のせいなのでしょうか。 もう一度調べたほうがいいのか迷っています。 若年性更年期な症状も調べた限り当てはまることも多いです。 でも、そんなに気にすることもないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。今年41歳になる者です。 いくらなんでも30代後半で若年性更年期は早すぎるのではないでしょうか?? 家庭や仕事に対して、物凄くストレスや体力の限界を感じているとかなにか生活が急に変わって問題があるなら、それによって身体が変化し更年期への道が近まったと考える事も出来そうですが。。。。。 春には問題の無かった身体が秋からですよね。 今まで問題の無かった生理通が急に激しくなった時には子宮内膜症を疑って、早めに産婦人科へ!と言いますよね。 一度、評判の良い産婦人科に子宮内膜症の検査をしてもらった方が良いのではないかと思います。 雑誌にあった若年性更年期のチェックリスト私も試した事ありますが、あくまでも参考にする程度にとらえています。だって項目の中に、「年々涙もろくなっている」ってあったのですが、それって更年期に関係なく人生経験の増えた年齢になれば、若い頃はなんとも思わなかった事でも感じやすくなるのが人間じゃないですか! 安心のため、産婦人科で検査をし子宮に特に問題が無ければ、食生活や体を冷やさない工夫をしてみたらいかがですか。 私は昔より野菜を多くとる食事を心がけています。(もちろん、時には反則して外食でお肉モリモリ・甘い物食べますよ) やっぱり和食って日本人の体に良いと思うのです。(知り合いに外国で暮らすようになったら生理痛が酷くなり、数年後に子宮内膜症であることが判明しましたが、こってり洋食って子宮内膜症になる原因の一つと言われていて彼女はそれにぴったり当てはまりました) 後、おろそかに出来ないのが冷えです。女性の体に冷えは禁物です。 夏ならデパートや電車の冷房って異常に効きすぎていると思いませんか? お風呂で温まった身体を冷やさない為には入浴後すぐにお布団へ行くようにする。 冷え性と感じるなら冷え性グッズを使用したり、足湯を習慣にしたり。 ごめんなさい。タイトル忘れましたが田中美津さんの冷え性の本は参考になります。(私はあそこまで徹底していませんが)

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏に仔犬を飼いましてそれがストレスだったのかもしれませんね。 楽しいのですが、張り切り過ぎだったかもです。 若年性更年期障害 にはまだはやいのですね。 その後生理も周期は安定していますが、 また、次が来ると痛いかもしれません。 友人に、婦人科いった、いったら、 「なんで子宮頸がんも見なかったの?」とびっくりされました。 どうやら、行った婦人科はあまりよくないようですね。 もう一度検査してみます。 身体を冷やさない様に頑張りますね!

関連するQ&A

  • 生理不順

    予定より1週間早く生理がきました。若年者の閉経があるそうですが、三十代半ばすぎで、更年期障害になる割合はないわけでないにしてもやはり少数でしょうか? 三十代後半で閉経はけっこう増えてますか?

  • 下腹部痛と婦人科医の対応について

    40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 生理がきちんとあるなら更年期障害はない?

    48歳。子宮頸癌の定期検診のときに「もしかして、更年期障害ではないか」と聞いてみたところ「生理があるなら(更年期は)ないよ」いう返事でした。 このお医者さんは ここ5~6年ほどかかりつけ、といっても 生理痛のロキソニンが薬局で買えるようになってからは年一回の検診のみです。 行っているのは 職場の近所という理由だけです。 ちなみに、この先生は、ずっとカルテを見ておられ、顔を見ないで話されます。 それで、より詳しい説明を聞くことも気持ちが萎えてしまいました。 わたしの体調不調は ・冷えのぼせ、特に顔がほてる ・朝に起きられない ・身体がだるい ・やる気がなくなった などです。 よく目にするうつの症状にも似ていますが 産婦人科で検査をすれば判断ができると雑誌で読んだことがあり 先生に聞いてみた次第です。 上記の「生理があるならないよ」 ということですが 閉経前も生理だと思うのですが、また違うのでしょうか。 その他、 産婦人科でこのような経験をした方がおられたら 経験やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理とおりものについて

    ここ数ヶ月黄緑色っぽい膿のようなおりものがあります。においやかゆみなどはありません。婦人科にかかったほうがいいでしょうか。  ダイエットの影響か無月経になり、不妊治療の末ふたりの子供を授かりました。その後また生理がありません。このままではどうなるのか心配です。テレビではさかんに更年期障害の特集が組まれ、特に若い世代の更年期障害もあるということで気にかかっています。

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 月に2度、生理が来ます。これは更年期ですか?

    生理が終わって2週間たたないうちにまた生理が来ます。今までこんなことはありませんでした。いろいろ調べて頻発月経かもしれないと思うのですが、今年41歳なので更年期の症状にもあてはまります。これは更年期なのですか?見分け方はありますか?

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

  • 妊娠希望☆生理がきません、でも・・・

    先月12月27日から31日まで生理があり、周期がだいたい29日前後なので、1月末には生理があるものと思っていましたが、まだありません。 あと、おなかの下腹部に少し鈍痛というかがあり、重たい感じがしています。体温は低温期と同じくらいの、36.4度くらいです。 妊娠を強く希望しているので、市販の検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 生理が早く来ることはあっても、2日とおくれたことがないので期待していたのですが、これはいわゆるフライング検査なのでしょうか? 医者に行くのが一番言いのでしょうが、婦人科すら検診したことがないので、相談もどうしたら良いのか分かりません。 気になって仕方がないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 若年性更年期障害?

    33歳の一児を持つ主婦です。 ここ数ヶ月順調だった生理が不規則です。 もともとは26日周期だったのに45日だったり30日だったり18日周期とばらばらです。 しかも最近は軽いめまいや頭痛、腹痛があったり体調が不調です。 疲れやすい体質ではありましたがここ最近は本当に夜はぐったりです。 若年性更年期障害にあてはまる項目がいくつかあるので婦人科に受診しようとおもうのですが、この段階での受診は早すぎますか? ちなみに妊娠希望しています。 基礎体温はまだ一ヶ月弱しかつけていません。