• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:月に2度、生理が来ます。これは更年期ですか?)

更年期と思われる理由と見分け方のポイント

このQ&Aのポイント
  • 月に2度生理が来ることで更年期の症状かもしれません。詳しい見分け方を紹介します。
  • 更年期には生理周期が乱れることがあります。短期間で生理が2回来ることもあります。
  • 41歳であることも更年期の症状が出る可能性が高いです。他の更年期の症状と共に考えると良いでしょう。

みんなの回答

回答No.3

生理終了後、2週たたないうちに生理がくるのは、卵巣機能が落ちてきたときによくある症状です。なんらかの原因で卵巣機能が落ちると、脳は、卵巣に「もっと頑張れ!」とサインを送ります。すると卵巣は、卵が十分に成熟していないのに排卵してしまいます。通常の排卵は生理開始から約13日後なのが、もっと早くに排卵してしまうため、生理の間隔が短くなります。 この状態では、生理の出血があっでも、正常な排卵をしていない可能性が。女性ホルモンが落ちている証拠です。 20代~30代なら婦人科を受診して、卵巣機能が低下していたら、その機能をアップさせ、排卵するように治療します。 40代前半ならプレ更年期、40代後半なら更年期の可能性があるとおもいます。老化による卵巣機能の低下と思います。もし、(1)出血が2週間以上止まらない (2)体調が悪い場合、は受診したほうががいいと思います。

参考URL:
http://menopause.dreamlog.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.2

年齢的には更年期のお年頃ですよね。私は更年期終盤という年齢ですが、私のときは量が昼間でも、夜用をせねばと言うくらいでて、びっくりしました。ただ、更年期のせいではない場合もあるので、年一回の子宮がん健診は必ず受け、今の変化の時期に一度受診されると心も落ち着くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.1

年齢と生理の間隔だけではわかりませんし、大事な体のことですから誰が回答しているかわからない匿名質問サイトよりも婦人科で診てもらった方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 更年期は何歳から?

    今年40歳になります。 最近、いわゆる「更年期障害」と言われる症状が沢山身に起きています。 妊娠の可能性はないのに月経がしばらくなくもしかして閉経かな?とも思います。 早くて40代前半から更年期が始まることはあるのでしょうか?

  • 更年期の生理の変化について

    これは更年期による閉経でしょうか? 今現在49歳で生理が今まで順調でしたがここ二ヶ月は、早く来て期間も2,3日と短くで終わってしまいます。このまま生理がなくなって閉経になるのでしょうか? 更年期の症状は生理の変化以外はこれといってありません。生理が上がってからホットフラッシュなどはあるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • そろそろ更年期?生理周期が短くなってきました

    40代前半です。 30代までは生理の周期が大体33日前後でした。それが今では腹立たしいくらいきっちりと28日周期できます。 定期的に生理があるし、その他の症状も自覚が無いので(貧血気味ですが)更年期まではいかないと思うのですが、でもホルモンのバランスが変化してきているということで、そろそろ更年期も視野に入ってきたと考えて良いのでしょうか? 一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。

  • 更年期、生理の終わり、について。

    まもなく45歳の女性です。 昨年12月に生理があって以来もう2ヶ月以上きません。 12月までは、いつも通り(長年の自分の生理の正常許容範囲内)で、周期の遅れや、日数、量など、目立った変化がなかっただけに戸惑っています。 これは、更年期で、いわゆる「生理があがった」というものでしょうか? こんなにいきなり終わるものなのでしょうか? 以前、「徐々に、毎月の月経量や日数が少なくなってきて、予定日が1週間、十日、と、遅れるようになってきて、そのうち気がついたら来なくなってた」という知人の話を聞いたことがあったので、その時はそんな感じだと思っていたのですが・・・

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?生理のおくれ?更年期?

    もうすぐ42になるんですが。。 生理がおかしいのですが、どのようなことが 考えられるでしょうか? 病院で検査するのが一番だとは思いますが 参考まで教えて下さい。 生理は11/22、12/19、1/15といつも同じような 感じできてたのですが1/15のあとが2/3にきて 10日近くも早かったです。 で今3/10現在生理がきていないです。 その間にエッチもしてるので充分妊娠も考えられます。 避妊はしてますが100%ではないと思ってますので。。 年齢からすればまだ生理があがることは考えられない?し 更年期の症状もでてないしってこともあるので やはり妊娠の可能性が一番高いのでしょうか? 市販の検査するものを買って検査するのが一番だと 思いますが。。。 どうなんでしょうか?

  • 更年期の動悸の対処方法について

    45歳、女性です。 先日更年期と婦人科にて診断されました。 更年期の症状としては、動悸と倦怠感です(他に健康診断や循環器科へは行って異常なしです)生理周期は数年前から正常範囲内ではありますが少しずつ短くなってきていましたが、今年2月から顕著に25日、3月は26日周期でした。生理痛は元々困る程は殆どありません。 今年1月から更年期の様な症状が出始め2月に命の母Aを服用しましたが症状は少しだけしか改善しませんでした。 そして3月になりまた動悸が出てきたので婦人科に行き診断され抑肝散加陳皮半夏が動悸に効くということで飲んだ夜には動悸はあるもののバクバクしていたぐらいの動悸が軽い動悸になり、症状が出ない日もありますが、1日中動悸があった昨日は正直夜にはぐったりとなり1時間程横になりました。 動悸におすすめな飲み物とか食べ物はあるでしょうか? 後、まわりに更年期について聞ける人がいないのですが、更年期の症状はどういった時に出るものでしょうか? 生理中もでますか? 私は今の所、排卵日から少しずつ具合が悪くなり、生理1週間前から生理がくるまで動悸に悩まされます。 宜しくお願い致します。

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 声優交代を行う際、前任者に似た声優を起用する方法と全く声質が異なる声優を起用する方法のどちらが良いのかについて質問します。
  • ドラえもんの旧声優陣が提示した2つの条件について、どのように考えますか?
  • ドラえもんの声優交代について、2005年に行われたリブート時の経緯や条件について説明します。
回答を見る