• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:課題を送付する際のビジネスメールの文面は?)

ビジネスメールで課題を送付する際の注意点とは?

noname#164823の回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

調べると結構ありますよ。 まず、こちらの過去ログが参考になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135927586 http://就職メールマナー.com/mail/05_file.htm VISTAというのはワード2007の事です。相手方が2003で開く事を 考慮したら、保存するとき「Word97-2003文書」にして保存すると 2003で開けます。もしかしたら、この事も問われているのかもしれません。 ファイル容量の重さは、以前と違い、回線は光を使っているはずなので、 それ程容量は気にしなくても大丈夫だと思いますが。 ファイル容量はファイルを右クリックして、プロパティで確認して下さい。 相手方に予め、送信して良いかを確認するメールを送る事も必要なのか、 どうかについてはよく分かりません。 一番安全なのは、自分のアドレスに送信してみて、重くないか・きちんと 文字化けしないで表示されるかなどを試す事です。 神経を使いますが、これも試験の一つでしょうね。

tetsuya_2011
質問者

お礼

ファイルの互換性を考えなければならない、というのは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 制作に協力いただいた方に完成物を送るときの送付状の文面

    送付状の文面で悩んでいます。 会社である冊子を作ったのですが、制作にあたり顧客に協力(記事掲載)を頂きました。 その冊子が完成したので、顧客に完成品を送付するためにつける送付状です。 ↓こんな感じで考えているのですが、***のところがうまくまとまとまらず、困っています。 いっそ構成をごっそり変えてしまえば・・・とも思いますが、やはりまとめられずにいます。助言をお願いします。 また、言い回しや言葉遣いでおかしいところがあれば、そちらも ご指摘願います。 ---------------------------- 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引立てをいただき、厚くお礼申し上げます。 ***「冊子名」がこの度、ようやく完成し無事発行にいたりました。 制作にあたり、多大なるご協力を賜り誠にありがとうございます。 深く御礼申し上げます。 ***早速送付申し上げますので、なにとぞご高覧賜りますよう お願い申し上げます。 敬具 ---------------------------- よろしくお願いします。

  • ビジネスメールのこのカッコ→【○○○】について

    私や私に対してビジネスメールを送る人は 件名に【送付】や【依頼】などのカッコを使うのですが これは一般的なのでしょうか? ビジネス界(社会人として)の常識ですか?私のまわりだけですか? また、このカッコは何カッコというのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスメールの添削をよろしくお願いいたします

    ビジネスメールの添削をどうかよろしくお願いいたします。 先日の委員会に出席していただいた方へ以下の履歴書の依頼メールを送付します。 こちらの文章でどこかおかしなところなどございませんでしょうか。 件名はこちらでよろしいでしょうか。 お手数をお掛けしますが、添削いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------- 件名:(ご依頼)履歴書の記入のお願い お世話になっております。鈴木研究室の山田でございます。 先日は、遠方より足をお運びいただきありがとうございました。 さっそくですが、アドバイザー委員会の事務手続きの際に 田中様の履歴書が必要となりますので、 お手数ですが添付のファイルにご記入の上、メール添付にて 山田宛てに(yamada@.jp)ご返信いただきたく存じます。 ご多用のところ大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 山田 -----------------------------------------------------

  • 大学、専門学校への求人票送付メールの文面について

    この度採用活動を手伝うことになり、手始めに大学、専門学校へ求人票を出すことになりました。 郵送の場合、かしこまった(拝啓~~敬具という)送付状を送付するのが一般的なようですが、 メールの場合はどのような文面が適切でしょうか? 下記のようなお客さん向けに出すようなメールで問題ないでしょうか? 短すぎる気がしますが、この手の文章を考えるのが苦手なため、助けてください。 == 件名:求人票送付について 本文: XX大学 採用ご担当者様 はじめまして。私、XXX株式会社採用担当のXXと申します。 求人申込書を送付いたしますので、ご査収の程宜しく願い致します。 以上です。 ------ XXX株式会社 YYY事業部 ZZZ 電話番号:XXX-XXXX-XXXX メール:XXX@XXX

  • エントリーシートを送付する際のメールについて

    現在、就職活動中の者です。 エントリーシートをメールで送ろうと思うのですが、文面をどのようにすればいいかよく分からないため、どなたか教えて頂ければと思います。 今のところ、本文は以下のようになっています。 **株式会社 採用担当御中 **大学 **学部 **学科 4年の(名前)と申します。 本日は貴社へのエントリーシートの送付のため、メールを送らせて頂きました。 添付ファイルが貴社指定様式のエントリーシートとなります。 以上、宜しくお願いいたします。 **大学 **学部 **学科 4年 (名前) Email:~@~ Tel:000-0000-0000

  • ファイルを効率よく分割してメール送付

    よろしくお願いします。  OS:Windows XP Professional SP2  メーラー:Becky! サイズの大きいファイルをメール送付する際に、 1~2MBに分割して送付します。 しかし、あまりに元のファイルサイズが大きいと分割したファイルを 添付して1つ1つ送付するということが非常に手間のかかる作業となります。 この作業を自動化したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 どうぞアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • メールでのマナーについて

    ビジネスメール等でわからないことがあるので教えてください。 先方(自社&他社)から件名付きメールが届いたとします。 件名を変えず(いじらず)に返信をしたとします。 先方に届いた件名の頭には「Re:」なるものが付与されるとおもうんですが、更にそのメールを件名を変えずにこちらに送って・・・ とやりとりをすると、件名にはReReRe(件名)といった形になるんですが、 これってマナーとしてどうなんでしょうか? 件名は変えないことを前提に、正しいやりとりについて教えてください。 あと1点 文面の最後に「取り急ぎ、失礼します」や「用件のみ、失礼します」 といった語句をよく使うんですが、『ご報告まで、失礼します』というのは一般的ではありませんか? 検索をかけてもほとんどこの文語ではヒットしなかったので、不安になりました。 以上2点、よろしくお願いします。

  • おかしなメールがきたのですが・・。

    本日、OutlookExpressでメールの送受信をしたら、見知らぬ差出人から送付ファイル付きのメールが来ていました。件名は文字化けしたのか「・ト」というものでした。メールそのものは開いてしまったのですが、送付ファイルは開けずにそのまま削除しました。この場合、ウィルスメールであったら感染しているのでしょうか。 アドレスに登録してある人たちにはウィルスメールが届いてしまっているのでしょうか。このような事は初めてで、とても心配です。ウィルス情報で「・ト」で検索したら「トロイの木馬」などの結果が出たのですが・・。どうすれば良いのでしょうか。

  • ビジネスメールの書き方についてです。

    初めまして。私は、就職活動中の大学生です。 先日ゼミでこんな課題がでました。 「ビジネスメールの書き方」 あなたは、A社の新サービス販売プロジェクトのメンバー、山田さんです。 10月1日の13時から17時まで、会議室で新サービス販売プロジェクトチームの会議を行います。 有力なユーザーであるB社に対して翌週8日に新サービスのプレゼンテーションを行う予定であり、そのための作戦会議です。 山田さんは、プロジェクトのオブザーバー役である営業部の内田部長に会議に出席してほしいと思っています。内田部長はB社と付き合いが深く、アドバイスしてほしいと思っているのです。 上記の依頼を行うためのメール文を作成しなさい。 こんな課題が出ました。 一応、自分でも書いてみましたが、正直合格点が貰える文ではない気がします。 そこでお願いです。 この問題をといてくれませんか?その他にも、何か書き方についてのアドバイスでもいいので、教えてください。 くだらない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 送付ファイルもメールが受信出来ない

    送付ファイルで エクセルの文書(22KB) JWWの図面(49KB)  PDF(392KB) を送信しようとしているのですが 遅れない場合があります。 圧縮しなくても一度の送信で私自身のメールに送ると 正常に届きます。 ただ、gooのフリーメールのアドレスに圧縮して送る場合は エクセル、JWWはOKですがPDFだけは遅れません。 (PDFのみで送信しても無理です。圧縮しても無理) gooのフリーメールから私のPCのアドレスへは正常に届きます。 gooの画面をみると 件名の表示が○○○○○ [1/10] ~○○○○○ [10/10]といった ものが大量に届きます。受信後もそのまま約10通のメールが表示されます。 (送信したものを分けて送信しているのかな? 私のPCのメールでも○○○○○ [1/10] ~○○○○○ [10/10]といった ものが表示されて、受信後一つにまとまるようです) そして、問題は取引先への送信の際、相手が受信出来ないのです。 相手方の会社のウイルス対策などが影響しているのでしょうか? 私に原因があるのでしょうか? 宜しく御願いします。