rubyの日本語名関数が使えない問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • rubyの環境を変えたところ、日本語の関数名が使えなくなりました。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 外部rubyファイルに定義されている関数が呼び出せない問題が発生しています。解決策はありますか?
  • rubyの日本語名関数が使えなくなったため、外部ファイルの関数を呼び出すことができません。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyの日本語名関数

rubyの環境を変えたところ日本語の関数名が使えなくなりました。 解決策があればお願いします。 [環境] OS:Windows VISTA ruby:1.8.7-p330-i386-mswin32 (外付けHDDに展開して利用) 実行方法:cmd.exe /k "ruby.exeのパス" "rbファイルのパス" で実行 [以前の環境] OS:WINDOWS XP ruby:ActiveScriptRuby(1.8.7-p330) (Cドライブにインストール) [ソース(外部rubyファイル元.rb)] # EUC-JP :-Ke # SHIFT-JIS :-Ks # UTF-8N :-Ku # SHIFT-JISコード設定にしました #! ruby -Ks def 元関数() print "元関数だよ!\n" end require '外部rubyファイル先' print "外部ファイルの関数を実行\n" 先関数() print "内部ファイルの関数を実行\n" 元関数() print "Enterキーを押してください\n>" a = gets.to_i [ソース(外部rubyファイル先)] def 先関数() print "先関数だよ!\n" end

• graf_
  • お礼率90% (28/31)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ソースは本当に上記の通りですか? #! ruby -Ks は、1行目に書かないとオプションが有効になりませんので、文字コード無指定になってしまいます。 同じソースで以前は出来ていたのなら、環境変数 RUBYOPT に -Ks が入ってたんでしょう。

graf_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長い間放置しまして申し訳ありません。 理由がつかめなかったため、悩んでいましたが、 たったいま、「ruby.exe」にパスが通っていなかった ことが判明しまして、それが理由でした。