-PR-
締切済み

毎日の家事・・・楽しくやってますか?

  • 困ってます
  • 質問No.64391
  • 閲覧数238
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (43/66)

みなさんどうなんでしょう?
家事って楽しいですか?
ちなみに私はめんどくさがり屋なのでお掃除も料理もあまり好きではありません。
でも、毎日やらなきゃいけない・・・・・・・。
あ~~~~~!いやな家事を楽しくする方法ってないでしょうか?
好きな音楽を聴きながらやるとか?
みなさん何か工夫していることがあったら、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

 普段の生活の為の家事は、楽しくない!
 毎日なんて、やってられません。適当、適当、、。
 
 ウチのモットーは、物を増やさない、時々他人を入れる事でしょうか。
 シンプルに生活していれば、そんなに汚れないでしょう。時々、友達に気軽に‘あがって’言えるように心がければその時は緊張感もあるし、片付けるようにもなります。
 
 こんなところでしょうか?
  • 回答No.1

 わたしのモットー。
「明日できることは明日やる」
なのでうちはとても散らかっています(涙)。しかし限界がきた時しぶしぶやる
わけですが、わたしのやり方。
 これが終わったら何々しよう!!っと小さなご褒美作戦です。
何々はテレビ番組だったり、パソコンだったり。
わたしははじめるまでの時間がとてもかかるタイプなので、はじめるきっかけ
作りのためこのようにしています・・。ご褒美のネタも切れがちですけどね♪

 料理はこの材料からなにができるかパズル(?)や、この予算で
何日食べられるかパズル(?)をやっています。失敗すると落ち込みます
けどね・・。要するに残り物からいかに買い物に行かずに夕飯を作るかって
ことなだけですが。

 まったく参考になりませんでしたらごめんなさい!
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

家事は楽しくないです!
楽しいという主婦に出会ったことは過去1度しかありません。

sawawaさんと同じように
「これが終わったら何々しよう!!」と家事の合間・合間に息抜き(PCで遊んだり)を入れながら生活をしています。
ただ自分にとても甘い性格なので息抜きの方が予定よりも長時間になってしまい・・・結局、夕方に一気に片付けなくてはいけない羽目になることも日常茶飯事です。

もう少し自分に厳しく出来るといいのですが・・・

でもたまにものすごく気が向くこともあって、一日中がんばる日もあります。
(大体そんな時って散らかり過ぎてイライラして・・です。)

また来客が頻繁だと否応なしにがんばるので家がキレイになります。
そして「この状態をこのままキープ!」と毎回心に堅く誓うのですが・・・何度心を入れ替えたのかは数え切れません。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も家事大っ嫌いです。
でも料理はしないと食いっぱぐれるとか、洗濯はしないと臭くなるとか、
やらなきゃいけないと思うことはするようにしてます。が、
掃除は毎日やらんでも死ぬわけじゃなし・・・。といった感じで、
かなり適当にやってます。

私はなるべく一日の家事スケジュールを組んで(そんな大げさなものじゃありませんが)、できるだけ時間内に収まるようにやります。やるときは集中して、徹底的に。
やはりご褒美目当てで。(笑)
そうしないとどんくさいので・・・。

以前テレビで好きな歌を聴いたり鼻歌を歌いながら家事をすると
はかどると言ってました。
要は気の持ちようってことですかねぇ。家事好きな人が羨ましいです。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

久しぶりの訪問です。”家事がめんどう”に反応しまし
た。同感、同感!だから私は家事の家という字がいけない
のだろうと考えました。
家という字を仕にかえて、料理の時は料理人、掃除の時は
引越しのヘルパーに変身します(気分だけ)。
プロに近づこうとすると、隠れた本能の向上心が生まれて
楽しくなります(^^ゞここだけの話、料理の時『ここでお
塩、小さじ一杯』なんて気持ち盛り上げているんです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

比較的楽しくやってます。
と言う私は夏の間1ヶ月布団を上げず、敷布団にカビをはやした経験あり。(独身時代)
半年間部屋の掃除をまったくしなかったことあり。(一人暮しで掃除機を買う金もケチった)

あ、私女です。

いまはきれい好きな夫の影響もあり、子供がハイハイするのもあり、「ちょっと汚い」と思ったらできるだけすぐ掃除するよう心がけています(汚くなったら掃除が嫌になるから)。

掃除に限って言えば、物をどんどん捨てる、買わない、置かない。
これだけでもずいぶん楽になると思いますよ。

ずぼらな人達の実態から達人の技まで載っている、「清水ちなみとOL100人委員会」の「サルでもできる家事」ご一読お奨めします。
扶桑社から今年の初旬くらいにでた単行本です。
かなり役に立つと思いますよ。

あと、裏ワザに凝ったりして家事を科学の実験みたいに考えると楽しいかも。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も家事全部嫌いです。
”神様”(危ない意味でなくて)が降りてこないとどうにも動けない。
運良く”神様”が降りてきてくれた日には、まず音楽をかけます。
私の場合はMDで、時間が長くて好きなやつを。
歌いながらだと無意識に体が動いて、いつの間にか部屋が綺麗に!

ただ、翌日には元に戻ってるのですけど(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ