抑鬱反応での休職後の復帰の現在

このQ&Aのポイント
  • 2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。
  • 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。
  • 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

抑鬱反応での休職後の復帰の現在

2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。 経緯は以下の通りです。 1.2010年5月 社長から退職勧奨をされるが、残留し、仕事をやる意志をつたえ、退職しない。 2.2010年7月を持って、自社の業務に復帰。 3.2010年8月下旬に客先業務を行う。 4.現在に至る。 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。 この抑鬱反応で休職したことが大きなハンデとなり、自分の会社内の居場所がなくなるのではないか、ふとしたことで心配になります。 ただ単に不安を抱え込んで時間を浪費するのももったいないと思うので、日々勉強(応用情報処理、簿記3級、オラクルマスターの取得を目標)はしています。 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。 乱文によりお見苦しい点はあるかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

No1で答えていらっしゃる方の意見に反対です。 休職したことがハンデになるというのは確かにありますが うつのかたが客先業務ができない、不快感を与えるというのは 偏見です。 それに社としてもうつで休職した人を簡単に 解雇できないのはごぞんじですよね。 長期にわたると生活保護 なんて言葉がこの時点ででてくることも 質問者hさまにプレッシャーを与えるので読んでいて不快でした。

その他の回答 (1)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

端的に言いますと、会社での貴方の居場所はいつか無くなります。「抑鬱反応」、当然、薬は続けていると思いますが、完全に完治する事はありません。「昨年の8月から客先業務」、という事はお客様と直接、接する仕事ですね。これは辞めた方が良いですね、貴方の顔色をお客様が見ている訳ですから、「抑鬱反応」の場合もそうですが顔色、表情に出て来ます。普段、知らない人はそんな貴方を見て不快感を現します。勉強する事も悪くはないですが、悲観的ですがやがては退職という事になるでしょう。雇用する側からすればやはり病気でない人を雇用するでしょうし、退職金が出る間に自主退職されてはいかがですか?この病気が長ければ「障害年金」受給の対象にもなりますし、全くの独身であれば「生活保護」にも該当はします。 長く仕事を続ける事は無理です。(精神科病院勤務)

関連するQ&A

  • 抑鬱状態からの復帰

    2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。 経緯は以下の通りです。 1.休職期間中に社長から退職勧奨をされるが、残留し、仕事をやる意志をつたえ、退職しない。 2.自社の業務に復帰。 3.復職後、客先業務を行う。   →復帰以降、抑鬱状態による休暇は一度も無し。 4.現在に至る。 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。また、退職勧奨などを迫り、会社から追い出される この抑鬱反応で休職したことが大きなハンデとなり、自分の会社内の居場所がなくなるのではないか、ふとしたことで心配になります。 ただ単に不安を抱え込んで時間を浪費するのももったいないと思うので、日々自己研鑽の為の勉強はしています。 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。 <自分の概要は以下の通り> ・年齢は30歳 ・職種は情報サービス産業 乱文によりお見苦しい点はあるかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。 .

  • 抑鬱はんのうからの復帰後の自分

    2009年11月~2010年6月末まで抑鬱反応で休職を余儀なくされ、休職していましたがその後なんとか復帰し、現在に至ります。 経緯は以下の通りです。 1.2010年5月 社長から退職勧奨をされるが、残留し、仕事をやる意志をつたえ、退職しない。 2.2010年7月を持って、自社の業務に復帰。 3.2010年8月下旬に客先業務を行う。 4.現在に至る。 現在の悩みというものはこれから先、仕事を本当にやらせていただけるのか本当に不安なところです。 この抑鬱反応で休職したことが大きなハンデとなり、自分の会社内の居場所がなくなるのではないか、ふとしたことで心配になります。 ただ単に不安を抱え込んで時間を浪費するのももったいないと思うので、日々勉強(応用情報処理、簿記3級、オラクルマスターの取得を目標)はしています。 休職を経験し、復職された方で現在も問題なく仕事が出来ている方やこのような事を未経験の方でも、この悩みについて何かアドヴァイスを頂けたらと思います。 <自分の概要は以下の通り> ・年齢は30歳 ・職種は情報サービス産業 乱文によりお見苦しい点はあるかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。

  • 休職して復帰したのですが…

    病気で1年近く休職し復帰しました。復帰する際には週に3日程度の勤務からでもよいと言うことで、「当分の間、勤務制限が必要」という診断書を提出しました。そのときには体調が悪ければ、欠勤でもよいので1ヶ月間様子をみましょうとのことでした。しかし週に1日程度しか出勤できませんでした。 その後、実は休職期間がまだ10日間残っていたこと、本来はその10日後に完全復帰できなければ退職となるので、それをさけるために、週3日の勤務ができれば徐々に勤務日数を増やしていくつもりであったことを教えられました。会社からは1ヶ月の勤務状態から判断して週に3日の出勤ができていないので、完全復帰ではないため復職にはならない、就業規則の退職項目の「休職期間が経過してもなお復職できないとき」に該当するので、退職扱いとしたいと言われました。 知人から「復帰した時点で復職となるのでないか、せっかく正社員なんだからここであきらめたらだめだ。これは退職勧奨だから少し無理してでも頑張ったほうがいい。最初に復帰についての説明がなかったのもおかしい。」と言われ、悩んでいます。ただ体調がよくなりつつあるとはいえ完全に出勤することは難しく、まだ週に3日程度ならという状態です。私としては退職するしかないと思っているのですが…。

  • 休職後の復帰がまだ早いと言われました

    現在、抑うつ状態で休暇中です。 先日、人事部長と、所属の部長と面談をしましたが、まだ復帰できる状態ではないと言われてしまいました。 私は、ある日いたたまれなくなって無断で早退してしまいました。この責任を取らなければ復帰をしても繰り返してしまうというのです。 結局、主治医とも相談し、さらに3ヶ月の自宅療養を行うよう診断をいただきました。 診断書と欠勤願(私の勤務先では有休、欠勤、休職と段階が踏まれており、欠勤段階では給料が満額支給されます)を提出しました。 私は、自分から退職をするように仕向けているとしか思えないのですが、どうなのでしょうか。 毎日が不安で、孤独で、寂しいです。 今後どうして行けばいいでしょうか。 休むべきか、退職すべきか悩んでいます。

  • 休職からの職場復帰

    現在1ヶ月ほど休職をしております(軽いセクハラ、パワハラによって仕事に集中できずオーバーワークを起こしていた為) 会社からは退職を勧奨をされています しかし自分としては仕事が溜まっている為、急に退職をして仕事を無責任に放り出す自分が許せません 復職して片付け、引き継ぎもしっかりまとめてから辞めたいので解雇にされるととても困ります。退職してからあの仕事は間違えていたのでは等不安になるのが目に見えている為不安を片付けてから辞めたいです。これはわがままなのでしょうか… 医師から復職可能と判断されても会社から断られるということもあるのでしょうか。そう判断された場合は受け入れるしかないのでしょうか。 不安と焦りに押しつぶされそうです

  • 抑うつ→職場復帰について

    こんにちは。 2月前半~今日まで休職しています。25歳女です。 明日から復帰しますが 昨日から急に不安が襲ってきて落ち着きません。 復職でよかったのか、退職した方がよかったのかとさえ 迷ってしまっています。不安からそう思うだけでしょうか? 同じくうつ病から復帰された方いらっしゃれば アドバイスいただきたいです。

  • 休職するとやはり良い印象はもたれない?

    休職した同僚に対する印象は、やはり悪くなるものでしょうか。 また、そういった印象を後々挽回することは、できるのでしょうか。 ■背景 社会人5年目で、抑うつ症状と、持病(アトピー)の劇症化による業務能力の低下がみられ、 1ヶ月間休職をすることになりました。 原因は、うつになり突然会社に来なくなった同僚の穴埋めによる業務時間の増加、 および異動・退職勧奨があったことです。 現在は、体調が回復傾向にあるため、転職活動を始めています。 (休職前から退職勧奨があったため、同じ職場で働き続けるつもりはありません。) ■本題 先日、久しぶりに体調が良くなったため、PCを使って、近況や とりとめも無い話をネットに書き込みました。 しかし、いつもこまめに返信をくれる先輩社員から何の反応も無く、 少し凹んでいます。 先輩とは、仕事で絡んだことはありませんが、私の帰りが遅かったり、 体調が悪いときに労いのメッセージを送ってくれていたので、 私は先輩に好意を持っており、機会があれば、もっと交流を深めたいと思っていました。 その矢先での休職で、お休みのご連絡もせず休職期間に入ってしまったので、 先輩から、情けないやつ、と思われているのではないかと考えてしまい、落ち込みます。 (先輩も、最近は帰りが遅いです。でも、とてもがんばっています。) 自分でも、休職なんて情けない、早く転職先を見つけて、社会人に戻りたいと思っています。 これから先、先輩とまたコミュニケーションをとることはできるのでしょうか。

  • 抑うつ状態からの社会復帰についてです。

    抑うつ状態からの社会復帰についてです。 40際の女性です。既婚で、子供もいます。 現在、約12年間続けていた仕事を休職しています。 罵倒や傷つけ合いの、職場の人間関係に疲弊してしまって、 医師に"抑うつ状態"と診断されたからです。 職場での評価はだめでも、本人は仕事をする気は十分にあります。 なので、現在、以前から興味のあった資格取得の勉強をしています。 一生懸命勉強しているので、おそらく合格できるのではないかと思います。 ただ、このご時世なので、他で、12年間いた職場のような お給料と待遇は期待できないのではないかと危惧しています。 そこで、自分の生きる道について、迷って迷ってどうして良いか分からないので 何か良いヒントになるご意見をいただけたらと思い、質問しています。 休職期間があけたら... 就職難であることや、給料と待遇を考えて、 人間関係がうまくいかない職場に戻って、もう一度がんばる方が良いのでしょうか? または、新たな職場を探して、そこで新しい仕事人生を創っていく方が良いのでしょうか? または、このまま子供が独り立ちできるまで、おうちで家事育児に専念し、結論を出すのは、 もう少し待った方が良いのでしょうか? でも、そうするとますます年をとってしまい、社会復帰が難しくなるのでは、とも思います。 ちなみに、抑うつ状態になった職場では、イジメもあり、人間関係がぼろぼろなので、 私が復帰して改善されている、または、改善されるとは思えないです。 もし、似たような経験をお持ちの方や、良いお知恵がありましたら、教えてください。

  • 抑うつ状態での休職について。

    私は現在、抑うつ状態で1ヶ月間の休職中の者です。 会社に診断書を提出し、休職期間を戴いたのですが、 その間の給料は支給されないとの事でした。 『有給・代休』合わせて40日程度残っているのですが、 休職に『有給・代休』を充てる事は出来ないのでしょうか? また休職した場合、 職場に復帰しても『代休』はリセットされてしまうとの事でしたが、 そういうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつ病により休職から復帰について

    初めまして、私はうつ病により数ヶ月休職をしているものです。 うつ病の原因は、仕事のプレッシャーとまた職場の人間関係が原因です。 復帰については未確定ですが、年内にはできるだろうということです。 復帰と同時に異動の予定なのですが、一番不安なことが・・・ それは、前の職場の私物についてです。 私物を整理しないまま、休職したので私物は前の職場のままです。 復帰後に異動前の職場にいって私物整理をしないと行けないのですが、正直不安です・・・ 私物整理は、やっぱり自分で行かないといけないのでしょうか・・・ また、挨拶もしないといけないと思うと不安で怖いです。 復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 復帰後の私物整理などについて経験ある方・またそういう人もいたっていう人がおられたら教えてください。