• 締切済み

X線作業主任者って役に立ちますか?

化学系の大学生です。 将来化学メーカーに就職したときに役に立ちそうな資格を取ろうと思っています。 危険物を取得したので次はX線作業主任者を取ろうと思っているのですがこれって役に立つ資格でしょうか? X線を使う装置は化学メーカーなら必ずあると思うんで役に立つだろうと考えているのですが。 化学系の資格事情に詳しい人、よろしくお願いします。 あと、大学生でも取れる化学系の役に立つ資格があれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

あまり役に立ちません。 というのは、現在市販されている化学系分析器は、主任がいらないタイプがほとんどですから。 必要なのは、電気関係の資格、工事士あたりが簡単かな。というのは、就職先の多くが電子業界なのである程度電気の知識がないと会話について行けません。 公害防止管理者、環境計量士、くらいかな。 海外に飛ばされることが結構あるので、英検2級以上。