• 締切済み

裁判所で判決の出た損害賠償金の回収方法について

相手は、当時18歳の未成年で、こちらに多大な損害を私に与えました。 5年前に裁判所は、相手側に1億円払うよう、判決を出しました。 法律では、相手側の両親に支払いの義務はなく、相手のみに支払いの義務は生じるみたいです。 しかしながら、相手23歳は、大学卒業後就職にもつかず、全く賠償金を払い込んでいません。 当然こちらは、定期的に内容証明を出して催促しています。 今後、私は、どのような損害賠償金(債権)の取り立てを行えば良いのでしょうか。 具体的な方策を教えてください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 今後、私は、どのような損害賠償金(債権)の取り立てを行えば良いのでしょうか。 本来なら、5年前の裁判起こす前に検討しとくべき内容です。 > 相手23歳は、大学卒業後就職にもつかず、全く賠償金を払い込んでいません。 生活保護だの、生活のために最低限必要な仕送りだの、年金だのは、差し押さえするのは難しいです。 現実的には泣き寝入りって選択肢以外に無いように思いますが。 損害の内容が不明瞭ですが、例えば相手の暴力で障害が残ったとかならば、そういう事に対する給付金制度なんかを使うとかが真っ当だと思いますが。 犯罪被害給付制度 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm