• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今年もやってきた花粉症、まいったなって思う方・・・

皆さん、こんにちは。 今年の杉花粉の飛沫が、昨年よりも多いと予想がされています。 では、実際に「 花粉症で毎年困っている 」「 こんな対策をしている 」 花粉症で困っている方はいらっしゃいますか ? この内容なのですが、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#125898
noname#125898

ayanamishinji様、こんばんは!kudoryafka16です。 またお邪魔します(^^) (・・と言っても、また僕は仕事帰りの早朝なんですー(>_<)) 10年位前、それはそれは酷い花粉症患者でした それだけならまだしも、花粉症が原因かどうかはわかりませんが この時期になると必ず「気管支」をやられていました。 カ~っと40度近い熱が出て、それが収まると 根強い「せき」や「痰」に悩まされ、花粉症との Wパンチで、外出するのもイヤになるくらいの季節でした。 市販の花粉症薬や鼻孔スプレー、あるいはシロップの せき止めなどで「急場しのぎ」をしていましたが よく行くドラッグストアの薬剤師さんに 「体質を改善してください」 ・・とアドバイスされ「カルシウム」と漢方薬を 飲み始めました。 漢方薬は少々、値が張るので挫折しましたが 「カルシウム」は今でも飲み続けています。 ・・そのせいか、ここ数年は花粉症の時期になっても マスクなしで外出できるようになりました。 僕は医学的知識がないんで、軽率なことは言えませんが 僕的には確かに、年々楽になってきているのを実感しています。 カルシウムと肌、粘膜を強化するビタミンB2、B6、B12 ・・あと、僕は「煙草吸い」でもあるのでビタミンC 血流を良くし、体内の「酸化」をふせぐビタミンE そしてエネルギー源であるコエンザイムQ10を 併用して飲んでいます。 ・・これらが「相乗効果」となっているのかもしれませんね。 (これも、医学的根拠に基づいている訳ではないのですが・・) あと、こうゆう「栄養剤」は「医薬品」扱いのほうが 「サプリメント」扱いのものよりも 精製度と言うか、純度みたいなものが 違うらしく、より効果も早く現れる ・・との事です (僕は最初から現在に至るまでカルシウムとビタミン剤は 医薬品扱いの方を飲み続けています) これら栄養剤は、長い目で見た体質改善効果 を期待するものなので 今日飲んだから、明日には・・ って訳にはいかないんですけどね(^_^;) 「継続」が必要です。 自分の「経験」を語りましたが、少しでも お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kudoryafka16さま、こんにちは。今回もありがとうございます。 ご自身が花粉症だったのですか? 結構ひどいのですね、気管支もダメになったのですか。 >40度近い熱が出て、それが収まると根強い「せき」や「痰」に悩まされ、花粉症との >Wパンチで、外出するのもイヤになるくらいの季節でした。 40度? そんなになるほどひどかったのですか? こういうことに僕はなった事がないので、今回は時期的に見て、かなり早くから例年以上に量も多いというニュースもありましたので。 僕が具体的になっているのかはわからないのですが、なみだ目では無く痒みを伴う位なんです。 体質的にアレルギーが少しあるようなので、なったらやっかいだなって思い質問をしました。 詳しく説明下さってありがとうございます。体質改善も必要なんですよね。 ヨーグルトもいいようなので、早いうちに対処したいと思っています。 また、お待ちしています、本当に詳しく教えていただきありがとうございました。 夜勤明けなんですかね? 回答下さった時間を見ていて・・。風邪に気をつけて下さいね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

あけましておめでとうございます。 夫が30年以上の花粉症でございます。 民間療法とでもいいましょうか色々やりましたがあまり効き目もなく。 仕事中眠くなると困るので薬も飲まずにすごしてます。 柔らかティッシュを安い店を探し大量買いする。これだけはしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

satoshilove2さま、明けましておめでとうございます。 ご主人さまが花粉症なのですか? 結構いらっしゃるのですね。TVで相当花粉の量が多いと言っているので 皆さんがどうなのか知りたいと思いました。病院で色んな治療方法を紹介していたのですが、鼻の中を何か焼いて麻痺させるみたいなのが放映されてました。 なると大変なんだなって正直に思いました。ご主人さまはもう30年以上!!??大変ですよね。 なみだ目とかにもなって、鼻水も出て大変そうですから。 ティッシュですか、相当準備されてあるのですね。ヨーグルトがいいって他の回答者さまが書かれてます。一度ためしてみてはいかがでしょうか。でも本当に大変そうですからね。 また、お待ちしています、寒い時期ですが、あったかくして、体調を崩されませんように!! お答えいただきありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#130417
noname#130417

こんばんわ。 お風呂入りましたよ。バブじゃなかったですが入浴剤入れて。 午後を丸々交換工事にとられ、夕飯を作るのが厳しかったのですが、簡単メニューでしゃぶしゃぶです。 花粉症は自分は無いのですが、主人は筋金入りのキャリアで、毎年酷いくしゃみです。 ウチがしているのは、先の回答でも出ていましたが、ヨーグルトですね。 カスピ海の種菌を通販で買ってから、ほぼ毎日食べています。でも症状が変化したように思わないのは、迷信だったのかなと疑いもしています。 でもバカうまなので、理由や効果に関係なく、美味しいから食べるってことで良いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yumimamiさま、こんにちは。いつもありがとうございます。 ご主人さまがそうなのですか? 玄関に入った時には洋服に花粉がついているからと、以前TVで色々落としたりしていたので、花粉症って改めて大変だと認識しています。 体質改善もあると思っていたのですが、やはりヨーグルトっていいんですね。 >カスピ海の種菌を通販で買って・・・・こういうのがあるのですね。僕は花粉症ではないのですが、 やはりアレルギーがあるのか、春先に目が痒くなったこともあり、どうなのかなあって感じてます。 バカうま・・そうですか、でも体質改善になっていないのでしょうかね。 また、お待ちしています、教えていただきありがとうございました。お風呂了解しました、良かったですね。

  • 回答No.4
noname#184449
noname#184449

アラフォーのおっちゃんです 初めて発症したのは14歳。 それ以来30年『アレルギー性鼻炎』と付き合ってきました。 私の場合、花粉以外にもアレルゲンがあるので、通念を通して鼻がグズグズいってます。 なので毎日市販の抗ヒスタミン剤を服用しています。 ただ、この薬はノドが渇くし、眠くなるのであまり服用したくないのが本音ですが、鼻水ダラダラでは仕事になりませんので・・・。 花粉症の季節には、これに「目のかゆみ」までありますので専用目薬で対応しています。 ただ・・・ 最近歳をとって免疫反応が鈍ってきたせいか、花粉症の時期の症状が軽くなってきています。 それは大歓迎なんですが、自分の歳を改めて自覚しますので少々複雑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ma_hさま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 発症したのが中学校の時ですか!? そんなに前からなのですか? 辛いですね。 TVでこれからも放映されると思うのですが、相当花粉の量が多いようですよ。 毎日抗ヒスタミン剤を飲まなくてはならないのですか? 体質改善もされてあると思うのですが・・・ かなり大変そうですね。たまらないですね~・・・アルガードっていう目薬を一時期使ったくらいにのですが、かなりの痒みをともなったので、改めて大変なのがわかります。 >最近歳をとって免疫反応が鈍ってきたせいか ← 本当ですか(笑) また、お待ちしています、説明いただきありがとうございました。気をつけて下さいね。

  • 回答No.3

お久しぶりです。お元気でしたか? 私は花粉症では有りませんが、なんかヤバい気がします。この前両目が痒くなり5日ぐらい調子悪かったですね、、。 誰でも成るとの事、当たるも八卦当たらぬも八卦と言うやつです。 ところで金太郎君たちには無いんでしょうか?今度聞いてみておいてください。 最近、天文と歴史のカテに遊びに行ってました割と面白かったですよ。 又、お邪魔させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

minamatatanukiさま、こんにちは、いつもありがとうございます。 ご自身は花粉症ではないんですね、なってる方は本当に大変そうなので、僕も以前目の痒みが春先に少し なったこともあるので、ただ毎年ではないので一時的に痒かったと感じてます。 今年は例年になく多いという事なので、気をつけて下さいね。 金太郎はありません、こたつに入りっぱなしですから(笑) また、お待ちしています、色々なカテでも得意分野ですよね。天文は超得意でしたよね。 さすがに熊本も寒いと思いますので、体調を崩されませんように。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 >「 花粉症で毎年困っている 」「 こんな対策をしている 」 >花粉症で困っている方はいらっしゃいますか ? ウソツキオジサンの回りには、いっぱい、いっぱいいますよ。。。 でも、ウソツキオジサンは、花粉症でないので、にゃん(ここは金太郎さんか、桃太郎さんの声にして。)にも、困っていません。ペコペコ(^-^)(ほんまにあやまってんかぁ~) みなさん、マスクと、薬を使っていますねぇ。 ところで、ここで質問している場合じゃないぞ、 はじめての・・・ が放送中ですよ。 余計な、おせっかいでしたでしょうか? それでは、今年もよろしくおねがいします。(・ω・)→(・ω-)→(=ω=)・・・つづく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

w_letterさま、こんにちは、いつも楽しくありがとうございます。 ご自身はなんともないんですね、僕はちょっとだけアレルギーが以前出てたので。 ウサツキオジサンの周りにはたくさんいるのですか? やはりマスクと目薬ですか、以前TVで見たのは玄関で洋服についた花粉を取ったりしてる光景で、 こんなにみんなしてるんだと思いびっくりしてました。どこもなってる方がいると大変そうなんで。 ご心配いただきありがとうございます、全部見させていただきましたので。 また、お待ちしています、今は初代の金太郎です。今回も回答をいただきありがとうございました。 こちらこそよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

あれ?桃太郎さんじゃなかったっけ? でもこんばんわ、お邪魔します<(_ _)> 花粉症、イヤですねえ。 毎年恒例の行事みたいなものになっています。 健康ヲタの友人が、「ヨーグルトを1日1個食べなさい」 と言うんです。 あるある大事典だったか、なにかの番組でヨーグルトの 事を言っていたのは知ってました。 で、去年試したところいつもよりは症状が軽かったような 気がしました。 今からでも遅くないそうですよ。 いちどお試しあれ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

emizou83158315さま、こんにちは。いつもありがとうございます。 すみません、心配いただいて。この時期には実際に病院に行っている方もいるのではと思いました。 ヨーグルトっていいのですか? ご自身が花粉症なのですか? 病院での受診している内容のTV番組を見ていて、大変そうなのは分かっていたのですが、アレルギーが若干あるのですが、そういう症状もなった事が実は無いんですよ。それで今年もしなったらと思いもありました。 また、お待ちしています、ご心配いただき、また教えていただきありがとうございました。

質問者からの補足

emizou83158315 さま、こんばんは。僕はいたって大丈夫ですよ。 皆さんがどんな対策をしているのかを、実際になっていて困っている方へ参考にしていただきたいと思い 質問させていただきました。 ご心配下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年のスギ花粉について

    私は、花粉症歴13年ぐらいです。 毎年、スギ花粉に悩んでいました。 去年は、スギ花粉が少なかったためか、あまり、影響は受けませんでした。  ただし、今年の花粉は例年の何十倍ということを聞き、ここ連日、非常に多いが続いています。  ここからが、本題なのですが、花粉が飛んでいるはずなのに、なんともないんです。  今年の花粉対策として、2月ぐらいからビタミン剤を飲んでいただけなのですが、途中で飲むをやめても、まったく花粉の被害をもらっていません。  ただ、花粉のせいか、鼻血の塊が、鼻の中に、少しあるぐらいです。  自分としては、非常にうれしいことなのですが、ひどいと言われている今年に、急に花粉症が治るってことはあるのでしょうか?あまりにも何もないので、逆に怖くなり質問させていただきました。  ご回答のほど、よろしくお願い致します。  

  • 今年のスギ花粉の飛散量が少ないのはどうして?

    予想によると今年の杉花粉の飛散は少ないようです。 http://www2.kissei.co.jp/kafun/2006yosoku.html 昨年の夏は非常に暑かったので杉の生育もよいはずなのですが、どうして少ないのでしょうか? 去年の夏には、これでは来年の花粉も多いな、などと話をしていたのですが。 もしかしたら寒さのせいですか。 よろしくお願いします。

  • また今年も!花粉症!

    こんにちは 花粉症は杉の大量植林とその後の手入れ不足によって 今では毎年二ヶ月間ほどかなりの人々を苦しめていますね。手入れの出来ない杉は伐採して他の樹木に植え替えをするなどの市民運動などありませんか? 花粉シーズンは沖縄で過ごす人がいるらしいけど私は無理ですね(NHK)花粉症の人を助ける法律・条令くらい作ってもバチはあたらないと思います

  • 今年のスギ花粉は何日前から飛んでますか?

    「花粉が飛ぶ2週間前から花粉症に効く薬を飲んだほうが良い」 聞いたことがあります! 4日前からクシャミが出ますが今年はもうスギ花粉が飛んでいますか。 スギ花粉で悩む私からの質問です。 ●今年は何月何日頃からスギ花粉が飛んでいますか? ●今年はスギ花粉が多いと聞いてますが、桜の花が散るまで スギ花粉は飛んでいるのでしょうか? ●花粉症のあなたは洗濯物を外に干してますか? よろしくお願いいたします。

  • 今年の杉花粉が過去最大ならなんで・・・・

    こんにちは。 今年の杉花粉はすごいみたいですね。 でも、なんでこれだけ悪者になっているの なら、問題の杉を伐採しないのでしょうか? (半分にするとか) とうぜん費用もかかると思います。 でも、今日のニュースで、「尾辻秀久厚生労 働相は21日の閣議後記者会見で、この春予 想されているスギ花粉の大量飛散に備え、緊 急の花粉症対策を実施することを明らかにし た。厚労省がこうした対策を取るのは初めて。」 と、こんな事をするなら伐採してしまった 方が今後の事を考えれば安上がりなのでは?

  • 今年の花粉症は??

    毎年2月も末となると、酷い花粉症で困っていますが、 今年は今のところ全然その兆候が現れません。 花粉の飛散状況を調べますと、「少ない」とありますので、まだこれからかなとも思っていますが、今年は少ない方なのでしょうか? 同じく花粉で苦しんでいらっしゃる方、今年はどうですか? ちなみに私は関西在住です。

  • 妊娠初期の花粉症・・・

    私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。 今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。 上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。 妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • 数日前から花粉症・・・何の花粉?

    毎年のことなんですが、5月の半ばくらいから花粉症になります。 6月まで続きます。 今年は3、4日前から鼻がむずむずし始めました。 花粉症にもいろんな花粉があるようですが、 私の場合は何の花粉なのでしょうか? 時期から考えて、スギ、ヒノキではなさそうなのですが、 ご存じの方があったら教えて下さい。 (ちなみに岡山県に在住です)

  • ヒノキ花粉症の方に聞きたい!

    こんにちは! 私もすっごい花粉症なんです。 しかもスギ花粉ではなくヒノキ花粉症・・・・。 TVのニュースでは、スギ・ヒノキ共に今はほとんど花粉は飛んでいないと言っているのに、目のかゆみや鼻づまりが治りません・・・。 花粉症の方はもう治りましたか?? もう皆さん治っているのであれば、ハウスダストやその他の原因があるかもしれないので、耳鼻科で見てもらおうかと思っています。 今年は花粉の量も多かったので、まだ続いているだけならいいのですが、いつも5月頃には治ってたものですから・・・。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 今年の東京都内のスギ花粉・・・

    東京都内在沖の男性です。 重度のスギ花粉を患っています。 2つ質問です。 ●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。 今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか? ●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか? よろしくお願いいたします。