• 締切済み

中国語の簡体字を手書き入力するための設定方法

仕事で中国への発送物等を取り扱うことが多いのですが、wordやexelに簡体字の入力ができなくて困っています。 ネット上でいろいろ調べて、XPの入力言語に中国を追加するところまではやったのですが、言語をCHに設定すると、IME padの表示がなくなってしまいます。 日本語か韓国語に設定した場合にはIMPpadが表示され、手書き入力が可能なのですが。。。 この先の設定をどのように進めたら、簡体字の手書き入力ができるようになるかをぜひ教えてください。 私はPCの操作がとても苦手で、基本的なこともよくわかっていません。 できるだけ詳しく、初歩的なところから教えていただけると、大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

#2です。 回答が間違っていました。 あの「手書き」は日本語用でした。 下の方に HandWriting(KO)がありますね。 もしさらにHand Writing(zh-tw)があったら、それを選択すればいいと思います。 私はああでもないこうでもないとやっているうちにできてしまったので、初めから後者もあったのかどうなのか分かりません。 また参考画像は便宜上まとめてありますが、デフォルトでこうなっているわけではありませんので、一番下まで確認してください。 私のやったことを書きます。 言語バー上で右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 ここでいったん「既定の言語」を [中国語(中国)-Chinese(simplified)-Microsoft PinYin IME 3.0] に変更。 [OK] こうしておいてIME パッドを起動したら、表示が中国語に変わっていました。 タイトル「輸入板」の左のアイコンをクリック  ↓ 【輸入板……】 輸入板挿件菜単>設置  ↓ 【改変輸入板挿件菜単的順序】 可選的輸入板挿件 「Hand Writing(zh-tw)」を選択して[添加]ボタンをクリック これで完了です。 その後「既定の言語」を日本語に戻しても、中国語表示は変わることなく、手書き検索ができるようになりました。 * 日本語の「手書き」は不要ということなら、最後にまたここに来て、それを選択、[移除]ボタンをクリック。

ouisi39
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 とても親切にひとつひとつ教えてくださり、本当にありがとうございました。 プレッシャーを感じながら、日々ひとりで格闘していたので、とても心強く助けられました。 おかげさまで、一度は簡体字の手書き入力が可能になりました。 ただ、簡体字入力の設定を行ったところ、突然インターネットの画面や、PCにインストールしてあった筆ぐるめなどが、正常に使えなくなってしまいました。 言語を日本語に戻して立ち上げても、中国語混じりの文字化けした表示になってしまうのです。 パソコン操作のお助け会社?の人に聞いてみたところ、簡体字入力をする場合には、windowsの設定をただ変更してしまうと文字化けが起こる、それ用のソフトをインストールしないいけない、そのソフトの名前は忘れてしまった、とのことでした。 それで、ずっとソフトを探しているのですが、いまだに見つけることができず、今に至ります。 パソコンの操作って、本当に私にはわからないことだらけ!!!です。 このたびはお時間をかけて助けてくださり、本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

1:IMEパッドを起動します。 [IMEパッド]のアイコンが非表示のときは、▼[オプション]をクリックしてメニューの中の「IMEパッド」をクリックします。 * これは一回やっておけば、だいたい次にははじめから出てきてくれるはずです。 * 入力可能な場所に、カーソルが点滅しているときでなければ、表示されません。 2:IMEパッドを起動した後、タイトル左のアイコン[IMEパッドメニュー]をクリック アプレットメニュー>ユーザー設定  ↓ 【アプレットメニューの変更】 利用できるアプレット 「手書き」を選択 [追加]ボタンをクリック [閉じる]ボタンをクリック これで[手書き]アイコンが表示されます。 使い方は御存じと思います。

ouisi39
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます! 教えていただいたとおりの手順で進めたら、言語バーを中国語(CH)に設定したときも、IMEパッドがちゃんと表示されるようになりました!大きな前進で嬉しいです!! ただ。。。手書きで簡体字を入力してみると、依然、正しい文字が出てこないのです。。。 手書き用の画面が出てきて、左側の四角の中に手書きで字を書きますよね、そうすると、右側に、選択肢となる漢字のリストがずらーっと表示されますよね。 でも、そのリストの中に、私が入力した簡体字の漢字は、どの文字も出てきてくれないんです。 なにがいけないのでしょうか。。。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022484220 上記に、回答ありましたよ 手書き+ピンイン入力したほうが良いとアドバイスあります 確かに日本語の振り仮名と同じような感覚で 入力すると、同音異義語が出てきて選ぶだけなので 手書きより素早く変換できます

ouisi39
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます! 実は私も、質問をする前に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022484220 を参考にさせていただいて、途中まで操作したのですが、 2つ目に提示されている参考サイトが閉鎖されてしまっているんです。 それでどうしたらよいのか、まったくわからなくなってしまって・・・ 私は簡体字がまったく音読できないので、ピンインを入力するができません。 面倒ですが、一文字ずつ手書き入力するしかないんですよね。。。

関連するQ&A

  • 中国語【簡体字】の手書き入力 設定について

    仕事で簡体字を入力する必要があり、言語とキーボードの設定をしました。 ピンイン入力がよくわからないため、手書き入力をしようと タスクバーのJPをCHに変更後、IMEパッドを開き 手書きのアプレットを追加しようとしましたが、 利用できるアプレットに簡体字の手書きがありません。 日本語の手書きの他、 なぜか、韓国語の手書きアプレット「HandWriting(KO)」が表示されます。 【現在の設定】 ・OS…Windows7(64bit) ・規定の言語…日本語(日本)-Mocrosoft Office IME 2010 ・インストールされているサービス…日本語(日本)、中国語(簡体字、中国) ・キーボード…簡体字中国語-Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル どこか設定が間違っているのでしょうか。 それとも、設定した後の使い方が間違っている?のでしょうか。 いろいろ調べて設定を変えてみたりしましたが、未だ解決に至っておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語簡体字をPC上で手書き入力する方法を教えて下さい。

    中国語簡体字をPC上で手書き入力する方法を教えて下さい。

  • 漢字を手書き入力で中国の簡体字に変換するには?

    日本語で使っている漢字を中国語の簡体字に変換したいのですが、IMEパッド(ウインドウズ7)の手書き入力で検索できる文字とできない文字があります。無料で簡単にダウンロードできるソフトなどはありますか。

  • 中国語の手書き入力

    中国語の手書き入力がしたいのですが出来ません。 『中国語の言語パック』はインストール済み, 『言語のオプションで手書き文字変換』設定、 『手書きの斜体を認識する』をオンにしていますが IMEパッドが日本語みたいに表示できません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 中国語の簡体字の表示法を教えてください

    WindwsXPProを使用しています。(1)Word等の文書で中国語の繁体字で書かれたものを表示したく思います。(2)インタネットで表示される文書の中国語表示は不要です。(3)キーボードから中国語を入力することも不要です。(4)やり方として、人に教わったのは、コントロールパネル、地域と言語のオプション、言語タブ、詳細ボタン、で「インストールされているサービス」で追加ボタンを押して、中国語を追加するというものでした。 このやり方しかないのでしょうか?上記 3 の中国語入力は不要ですから。 この設定を行うと、IMEの言語バーで日本語か中国語か選択できるようになりますが、私には不要です。(4)また 設定を行って、Word文書の中国語が表示されたとしても、PDFの中に書かれた中国語繁体字はやはり読めないのが当然でしょうか?、

  • 中国語簡体字の入力について

    現在、パソコンでは日本語と英語のみが文字入力で使用が可能で、中国語の簡体字も入力したいと考えています。 ダウンロードの1つの候補として、 http://pinyin.sogou.com/ を見たのですが、中国語がまだ初歩の段階でどこからインストールすれば良いか分かりません。 どこにダウンロードするものがあるかを教えてください。 また、有料か無料かも教えてください。 他に、無料または手軽な値段でダウンロードできる簡体字入力ソフトまたはwebサイトからのダウンロードできるものがありましたら教えてください。

  • 中国語簡体字

    簡体字について教えてください。 Windows XPに簡体字中国語を設定していますが、一部の簡体字が正しく表示されないことに気がつきました。例えば、写は与の部分の横棒が突き抜けてはいけないのに突き抜けている、包は己の部分が口を閉じてないといけないのに口を開いている、着は左払いが連続していなければならないのに切れている、・・・・などです。 正しい簡体字を出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらをご教示お願いします。

  • 中国語 繁体字 パソコンでの入力

    中国語の簡体字はピンインでパソコン入力できるのですが、繁体字は言語バーを中国語繁体字(香港など)に設定しても入力できません。どのようにしたらできるのでしょうか。パソコンはWindows Vistaを使っています。

  • 中国語の簡体字を日本語読みで入力する方法はないのでしょうか。

    中国語の簡体字を日本語読みで入力する方法はないのでしょうか。 日本語ベースの文章の中で中国語の文章を入れたいと思うことがありますが、簡体字を日本語読みで入力できれば便利なのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか。あるいはピンインを知らなくても中国語を入力できる方法は何かあるのでしょうか。

  • 中国語(簡体字)で実践の践を書きたい。

    お教えください。 職場で日本語教室のポスターをパブリッシャーで、作ることになりましたが、「実践」の践の字が違うと言われます。 践の右側の横線が2本だそうで、それをどうしても出せません。 環境はWindows XPで中国語入力に切り替えてやろうとしましたが、手書き入力に対応しておらず、ピンインもわからないので、翻訳サイトで「実践」とうち簡体字の「実践」を出した次第です。この簡体字の「践」の字が違うということらしいです。 どなたか「簡体字の実践」の正しい文字の入力方法をお教えください。 ピンインがわかれば変換できるのでしょうか? よろしくお願いします。