• 締切済み

中国語の簡体字を手書き入力するための設定方法

仕事で中国への発送物等を取り扱うことが多いのですが、wordやexelに簡体字の入力ができなくて困っています。 ネット上でいろいろ調べて、XPの入力言語に中国を追加するところまではやったのですが、言語をCHに設定すると、IME padの表示がなくなってしまいます。 日本語か韓国語に設定した場合にはIMPpadが表示され、手書き入力が可能なのですが。。。 この先の設定をどのように進めたら、簡体字の手書き入力ができるようになるかをぜひ教えてください。 私はPCの操作がとても苦手で、基本的なこともよくわかっていません。 できるだけ詳しく、初歩的なところから教えていただけると、大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• garamond
回答No.3

#2です。 回答が間違っていました。 あの「手書き」は日本語用でした。 下の方に HandWriting(KO)がありますね。 もしさらにHand Writing(zh-tw)があったら、それを選択すればいいと思います。 私はああでもないこうでもないとやっているうちにできてしまったので、初めから後者もあったのかどうなのか分かりません。 また参考画像は便宜上まとめてありますが、デフォルトでこうなっているわけではありませんので、一番下まで確認してください。 私のやったことを書きます。 言語バー上で右クリック>設定  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 ここでいったん「既定の言語」を [中国語(中国)-Chinese(simplified)-Microsoft PinYin IME 3.0] に変更。 [OK] こうしておいてIME パッドを起動したら、表示が中国語に変わっていました。 タイトル「輸入板」の左のアイコンをクリック  ↓ 【輸入板……】 輸入板挿件菜単>設置  ↓ 【改変輸入板挿件菜単的順序】 可選的輸入板挿件 「Hand Writing(zh-tw)」を選択して[添加]ボタンをクリック これで完了です。 その後「既定の言語」を日本語に戻しても、中国語表示は変わることなく、手書き検索ができるようになりました。 * 日本語の「手書き」は不要ということなら、最後にまたここに来て、それを選択、[移除]ボタンをクリック。

ouisi39
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 とても親切にひとつひとつ教えてくださり、本当にありがとうございました。 プレッシャーを感じながら、日々ひとりで格闘していたので、とても心強く助けられました。 おかげさまで、一度は簡体字の手書き入力が可能になりました。 ただ、簡体字入力の設定を行ったところ、突然インターネットの画面や、PCにインストールしてあった筆ぐるめなどが、正常に使えなくなってしまいました。 言語を日本語に戻して立ち上げても、中国語混じりの文字化けした表示になってしまうのです。 パソコン操作のお助け会社?の人に聞いてみたところ、簡体字入力をする場合には、windowsの設定をただ変更してしまうと文字化けが起こる、それ用のソフトをインストールしないいけない、そのソフトの名前は忘れてしまった、とのことでした。 それで、ずっとソフトを探しているのですが、いまだに見つけることができず、今に至ります。 パソコンの操作って、本当に私にはわからないことだらけ!!!です。 このたびはお時間をかけて助けてくださり、本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

• garamond
回答No.2

1:IMEパッドを起動します。 [IMEパッド]のアイコンが非表示のときは、▼[オプション]をクリックしてメニューの中の「IMEパッド」をクリックします。 * これは一回やっておけば、だいたい次にははじめから出てきてくれるはずです。 * 入力可能な場所に、カーソルが点滅しているときでなければ、表示されません。 2:IMEパッドを起動した後、タイトル左のアイコン[IMEパッドメニュー]をクリック アプレットメニュー>ユーザー設定  ↓ 【アプレットメニューの変更】 利用できるアプレット 「手書き」を選択 [追加]ボタンをクリック [閉じる]ボタンをクリック これで[手書き]アイコンが表示されます。 使い方は御存じと思います。

ouisi39
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます! 教えていただいたとおりの手順で進めたら、言語バーを中国語(CH)に設定したときも、IMEパッドがちゃんと表示されるようになりました!大きな前進で嬉しいです!! ただ。。。手書きで簡体字を入力してみると、依然、正しい文字が出てこないのです。。。 手書き用の画面が出てきて、左側の四角の中に手書きで字を書きますよね、そうすると、右側に、選択肢となる漢字のリストがずらーっと表示されますよね。 でも、そのリストの中に、私が入力した簡体字の漢字は、どの文字も出てきてくれないんです。 なにがいけないのでしょうか。。。

• eeb33585
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022484220 上記に、回答ありましたよ 手書き+ピンイン入力したほうが良いとアドバイスあります 確かに日本語の振り仮名と同じような感覚で 入力すると、同音異義語が出てきて選ぶだけなので 手書きより素早く変換できます

ouisi39
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます! 実は私も、質問をする前に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022484220 を参考にさせていただいて、途中まで操作したのですが、 2つ目に提示されている参考サイトが閉鎖されてしまっているんです。 それでどうしたらよいのか、まったくわからなくなってしまって・・・ 私は簡体字がまったく音読できないので、ピンインを入力するができません。 面倒ですが、一文字ずつ手書き入力するしかないんですよね。。。