• ベストアンサー

デスクトップ上のマイコンピュータアイコンが

友人の windowsxpが知り合い Aから 勝手に変更されてしまいました。マイコンピューター アイコンの名前が ”d”に又、マイドキュメントフォルダが Cドライブの直下の階層になく 3階層くらい下のほうにあります そのマイドキュメントフォルダの中の ”EXELファイル”とかいうショートカットの中に、Cドライブの直下にあるべき、フォルダやファイルがあるのです。このAは 他の人のパソコンでも 3.5インチがマイコンピュータ以外のところに出してしまっています WIN95や98では REGIDIT.exeとかいうところでそのような 変更ができるそうですが、WINXPでは どのように変更するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K5237
回答No.1

1.マイコンピュータの名前 マイコンピュータのアイコンの名前は,名前を変更されただけだと思います。直すにはマイコンピュータのアイコンを右クリックし,「名前の変更」を選んで元に戻してくさい。 2.マイドキュメントの場所 Win2000では設定を変更しない限りCドライブの直下にはありません。XPも同じだと思います。Cドライブからたどればマイドキュメントのフォルダは何階か下の階層にあるので問題ありません。 3.”EXELファイル” このファイルにCドライブへのショートカットが設定されているのだと思います。”EXELファイル”を右クリックしてプロパティを開き,「リンク先」という項目に「C:\」という文字列があれば,ショートカットです。 ショートカットは削除しても大丈夫なので必要なければ削除してください。 REGEDITを使わずも以上のような方法で解決で出来ると思います。 ちなみに,ショートカットを設定すれば,デスクトップでも「3.5インチ」を表示させることは出来ますので,特に異常な使い方ということではないですよ。 足りない部分がありましたら,申し分かりませんがより詳しい方,補足をお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

単にショートカットの名前を変更し、フォルダはExplorer上で移動しただけだと思います。 ただ、以下のことが本当だとしたらAさんから直してもらう以外ありません。 >ショートカットの中に、Cドライブの直下にあるべき、フォルダやファイルがあるのです Windowsではショートカットの中に何かを入れることは絶対にできません。 もうひとつ。 >3.5インチがマイコンピュータ以外のところに出してしまっています 。 ありえません。 FDDのショートカットをどこか別の場所においておくのはそれなりに便利なのでオススメですが、Aドライブを別ドライブの中に入れることは絶対に不可能です。 どちらも単なるショートカットアイコンでしょうね。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは XPは使った事ないのですが、 元の状態に戻せるんちゃいますか?(復元) 勝手に変更した方はどなたでしょう? ユーザー管理とパスワード管理で いたずらされないようにしましょう。 (なぜかパスワード設定したがらない人多いんですよね)