• 締切済み

フォルダまたはデスクトップの保存先を変更したい。

 始めまして、peaceと申します。 先日、ハードディスクのパーティションを切って、理論上ディスクを二つに分けました。 (CドライブとDドライブ)  Cにはプログラムのみを、Dにはワードや写真のファイルを保存したいと思っています。 そこで、マイドキュメントフォルダの保存先をDドライブに変更しました。  できればデスクトップの保存先もDドライブにしたいのですが、できません。 (デスクトップに保存したファイルはDドライブに保存されるようにしたい。)  どなたか方法を知らないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1936masa
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

マイドキュメントフォルダをDドライブに移動してあるのだったら、 デスクトップにマイドキュメントフォルダのコピーを作って、 そこにデータファイルを格納すれば自動的にDドライブに保存されます。

peaceworld
質問者

補足

 ご返答ありがとうございます。  しかし実は都合があり、 デスクトップに”直に保存したファイル”も、 Dドライブに保存されるようにしたいのです。  よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
peaceworld
質問者

補足

ご紹介、ありがとうございました。 紹介いただきましたログを読んでみました。  が、残念な事に、このログでは結論に至っては いないようです。  もしまた何か、有用な情報がありましたら、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iTunes Music の保存先の変更

    PC初心者です。 PCのハードディスクが C:とD:にパーティションされています。 現在は自動的にCドライブに保存されるのですが、MusicファイルをすべてDドライブに保存する 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップの保存先の変更について

    Cドライブにいろんなファイルを置かなくてもいいように いじくるつーるを使ってデスクトップの保存先を別のドライブ(F)に変更しました。 その結果、Fドライブには新たにデスクトップフォルダができ、 新たにデスクトップに作成したフォルダやファイルはすべてFドライブのデスクトップフォルダに格納されているのですが もともとあったC:\Documents and Settings\***にあるデスクトップフォルダを削除することができません。 デスクトップフォルダが2つもあると紛らわしいのでどうにかしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 希望としてはCドライブのデスクトップフォルダを削除したいのですが どうにかならないでしょうか?

  • デスクトップの保存先について

    デスクトップ画面にファイルを置くとCドライブに保存されますよね。 それをDドライブに保存されるように変更しようと〔Cドライブのデスクトップフォルダを右クリックでドラッグしてDドライブ上に移動〕したのですが、そしたらデスクトップ画面には何も表示されなくなってしまいました。 Dドライブ上のデスクトップフォルダにはちゃんとデータが入っていますしCドライブのほうにはもうそのフォルダ(デスクトップ)は存在していません。 ためしにネットから適当な画像を拾ってきてデスクトップ画面にはりつけてみましたが、フォルダにはちゃんと入っていてデスクトップ画面には表示されません。 どうすれば画面に表示されるようになるのでしょうか? OSはXPです。

  • デスクトップフォルダが消えてしまいました

    もともとCドライブにあったユーザーフォルダをDドライブに移そうと思い まずデスクトップフォルダの保存先を変更しました。 その時の設定がまずく 保存先をD¥にしてしまいました。 すると、Dドライブにあったものが全てデスクトップ上に出てきてしまいました。 Dの他のフォルダに入れようとしても元々の保存先がDドライブなので 送り側と受け取り側のフォルダが同じですと出てしまいます。(当然ですが) 一時しのぎとして、デスクトップ上に出てきたものをCドライブに移動させましたが 元々Cの空きを増やしたくてやったことなのに本末転倒状態です。 正しくデスクトップの保存先を変更したいのですが Dドライブを開いても最初にあったデスクトップフォルダが見当たりません。 (c:\Users\ユーザー名フォルダ\ にあったdesktopフォルダです) 隠しフォルダを表示もやってみましたが出てきません。 今のままだとDドライブに保存すると全てのものが デスクトップ上に出てきてしまいます。 どなたか修正方法をご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • ァイルの保存先を(変更)指定したいです

    Windows8.1で Windows(C:)、ローカルディスク(D:) の仕様となっているPCを購入しました。 エクスプローラーを開くと ▽フォルダー(6) ダウンロード デスクトップ ドキュメント ピクチャ ビデオ ミュージック ▽ディバイスとドライブ Windows(C:) ローカルディスク(D:) DVD RW ドライブ となっています。 このフォルダー(6)はWindows(C:)  の中にあるのでしょうか、ローカルディスク(D:)の中でしょうか。 C:はSSDでD:はHDDなので、今後のすべてのファイル保存はD;に 保存するように固定したいのですが、どのようにすればいいでしょうか。  

  • Outlook2002のデータ保存先の変更

    Cドライブ10GB、Dドライブ30GBでパーティションを切っているのですが、Cドライブの残り容量が少なくなりました。 Outlookのデータサイズが大きいので、Outlookのデータ(メールや連絡先やスケジュールなど)の保存先をDドライブに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • マイミュージックの保存先の変更の仕方がわからない

    XPを使ってるのですが、マイミュージックの保存先がローカルディスクCドライブになっているのを、ボリュームディスクDかEに保存先を、変更するにはどうしたらいいですか?教えてください。

  • ファイルの実際の保存場所。(ハードから見て)

    デスクトップにあるファイルなどは、実際には何処に保存されているのでしょう。以下に質問を細かく述べます。 マイコンピュータを見ますと、色々なファイル、例えば文書ファイル、プログラムファイルがCドライブや、Aドライブに保存されていることが分かります。 しかし、C-ドライブやD-ドライブと並列に共有ドキュメントというフォールダもあります。どんなものファイルが、どのような時に、ここに保存されるのですか。通常のハードディスク以外の所に保存されているのですか。 また、一つ上の階層にはデスクトップにあるファイルが表示されます。これらは何処に保存されているのですか。ハードディスクのどこかに専用の場所があるのでしょうか。

  • Windows7のデスクトップフォルダの中身が無い

    自作のパソコンで分からない事が生じました。ヒントを頂けたらと思い、質問します。 宜しくお願いします。 自作のPCのOSをWindows XPからWindows 7 Professionalに変更しました。 XPの時には1つのハードディスクを2つのパーティションに分け、CディスクにはOSやアプリなどのプログラムを、Dディスクにはマイドキュメントなどのデータを入れていました。 このCディスクにあったXPをWindows7に変更しました。そこで分からない事が起きました。 実は私はPanasonic製のノートパソコンも持っています。そのパソコンのOSはWindows7です。 そのノートPCで コンピューター→ローカルディスク(C)→ユーザー→(アカウント名)→デスクトップ と行くと、そのフォルダ(デスクトップ・フォルダ)には、ディスクトップ画面に表示されている本体データなどが入っています。 一方、自作のパソコンで コンピューター→ローカルディスク→ユーザー→(アカウント名)→デスクトップ と行くと、そのフォルダ(デスクトップ・フォルダ)には何も有りません。 しかし、デスクトップ画面には20個程度のファイルやフォルダが表示されています。 それも、そのデスクトップ画面に表示されているファイルやフォルダはドキュメントの中に在るファイルやフォルダとほとんど全く同じです。 ディスクトップ画面でファイルやフォルダを作成すると、ドキュメントの中に同じファイルやフォルダが出来ます。それらをデスクトップ画面で削除するとドキュメントの中も削除されます。まるで、ディスクトップ画面とドキュメント内が同じです。 どうしてこのような事が起きたのでしょうか?どうすれば直るのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら、是非ご教示ください。 なお、Windows7のドキュメント、ピクチャ、ビデオの場所はプロパティで変更し、Dディスク内のXP使用時のマイドキュメントフォルダになっています。 お返事を待ってます。 追加情報: CPU:Intel Core 2 DUO E8400@3.00GHz 3.00GHz 実装Memory:2GB 32ビットオペレーションシステム 以上

  • デスクトップなどにファイルの保存ができない

    デスクトップにファイルを保存や編集ができなくなりました。(パスおよびファイル名が正しいか確認してくださいとでます。) それとネットのページも「お気に入りに」に保存もできません。 原因はCドライブの容量を増やそうと、ユーザーフォルダのファイルをDドライブに移動した事と、マイドキュメントなどのファイルの保存先をDドライブ(D:\)に移動したことが原因かと思われますが、パソコン初心者で調べてみても解決できません、どなたかご存じでないでしょうか?  リカバリからやりなおした方がいいのでしょうか。 お願いします。