• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップの保存先について

• 質問No.6547393

お礼率 78% (167/213)

デスクトップ画面にファイルを置くとCドライブに保存されますよね。
それをDドライブに保存されるように変更しようと〔Cドライブのデスクトップフォルダを右クリックでドラッグしてDドライブ上に移動〕したのですが、そしたらデスクトップ画面には何も表示されなくなってしまいました。

Dドライブ上のデスクトップフォルダにはちゃんとデータが入っていますしCドライブのほうにはもうそのフォルダ(デスクトップ)は存在していません。

ためしにネットから適当な画像を拾ってきてデスクトップ画面にはりつけてみましたが、フォルダにはちゃんと入っていてデスクトップ画面には表示されません。

どうすれば画面に表示されるようになるのでしょうか?

OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
>そしたらデスクトップ画面には何も表示されなくなってしまいました。
きちんと「デスクトップ」のターゲットが移動できた証拠でしょう。
ただ、ごみ箱IEのアイコン、マイ ドキュメント などを表示させていた場合、ログオンしなおすことでそれらのアイコンは復活するはずです。

以前のデスクトップに保存されていたフォルダは以前のデスクトップのターゲットだったフォルダの中に保存されたままです。
デフォルト状態で運用していたなら、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ
以下に残っていると思います。

現在のデスクトップは
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
shell:desktop
と入力してEnterキーを押下するとWindowsエクスプローラで現在のデスクトップのターゲットフォルダが開きます。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

私は、下記URLのページの操作手順で、Dドライブに移動させましたが、デスクトップの表示は移動前と変化ありません。
ご参考まで。

「デスクトップを移動させる」
http://w-i-n-d-o-w-s-x-p.com/D002.html
  • 回答No.2

>〔Cドライブのデスクトップフォルダを右クリックでドラッグしてDドライブ上に移動〕したのですが

当然デスクトップからは消えます。

デスクトップ上へフォルダや大きなファイルを置くと動作が遅くなります。
Dドライブにあるフォルダを右クリックでデスクトップで離し「ショートカットをここに作成」を選択すればCドライブの負担も少なく、OSのクラッシュ時にデータ紛失することなく復元が可能になります。

同一ドライブでのドラッグ(左クリック)は移動となり、違うドライブへのドラッグはコピーとなります。
なので右クリックでドラッグして”コピー”移動”ショートカットを作成”は正しいです。

別に変な現象ではありませんwindowsの仕様です。
なるべく保存はDドライブへ行い、デスクトップはショートカットにして動作を軽くしましょう。

因みにコントロールキーを押しながらのドラッグは移動となり、 シフトキーを押してのドラッグは移動となります。
  • 回答No.1

Cドライブのデスクトップフォルダを丸ごと移動しちゃったらショートカットも含め全部消えちゃうのが正しい動作です。
c:\Documents & Settings\ユーザー名\
のところに一度フォルダをもどしてみてください。

そのあとデスクトップのフォルダを開いてその中にあるファイルやフォルダを
Dドライブに持っていくのです。
補足コメント
Allen-619

お礼率 78% (167/213)

それだと、結局デスクトップ画面にファイルなどを置いた場合、またCドライブに保存されてしまいませんか?
そうではなくて、デスクトップの画面にファイルを置いたときに、そのままDドライブに保存されるようにしたいのです。
投稿日時:2011/02/24 19:06