• ベストアンサー
  • 困ってます

保存先を常にデスクトップにするにはどうすればいい?

アウトルック2010を使っています。 メールに添付されているファイルを右クリックして「名前を付けて保存」を押すと、 保存するフォルダがマイドキュメントがデフォルトになっています。 いつもデスクトップに保存したいので デスクトップを選択して保存してますが、 アウトルックを閉じたり、パソコンを開きなおすと再度マイドキュメントに戻ってしまいます。 保存先を常にデスクトップにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2003でも、マイドキュメントになりますね。 次を参考に、XPでレジストリーを触って見ましたが、OKでした。 (【Outlook 2010】添付ファイルが保存されるフォルダを変更する方法) http://www.ti-web.net/blog/2012/08/outlook-2010-2.html http://support.microsoft.com/kb/823131/ja 添付ファイルを開く場所は異なるようですが、 HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Office¥14.0¥Outlook¥Options に、新規に「DefaultPath」を作成し、その値をデスクトップのパスにしたらよいのではないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bakamr

レジストリの変更が必用。 ドラッグ&ドロップは可能、保存先のフォルダーを開いておいて、 ドラッグ&ドロップするのがベストかと。

質問者からのお礼

• 回答No.1

レジストリで変更が可能なようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262721672 レジストリの変更は避けたいならば ドラックでアウトルック2010は使用していないのですが、Yahooメールや会社で使用してロータス・ノーツはドラックが可能です。

質問者からのお礼