• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dドライブにファイルを保存

Dドライブにファイルを保存したいのですが、 よくわからず作業が進みません。 ●「ミュージック」フォルダをDドライブに移したいのですが、エクスプローラでドラッグ&ドロップすると、Dドライブに「ミュージック」フォルダができるのですが、Cドライブにも残ったままです。 ●デスクトップ上にあるマイドキュメントの中身の保存場所をDドライブにしたいのですが、マイドキュメントはデスクトップ上のままで、そのマイドキュメントを開くと、中身がいつも通り表示されるようにする方法はないでしょうか。 知識があまりないので文が変だと思いますが、回答お願いします。雑な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Z31

C:\Users\あなたの名前の中にあるものは全部D:に移動させましょう。 ドキュメント、ピクチャー、 ミュージック、デスクトップ、ダウンロード、お気に入りなどです。 たとえば「スタート」の「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。 「場所」タブを開くと現在のC:の場所がわかります。C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっているはずです。 これと同じ階層のフォルダをD:に作ります。D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsですね。 そしてまたC:のドキュメントの場所タブを開いて「移動」します。「移動先」は先ほど作ったD:¥Users¥あなたの名前¥Documentsを指定します。 フォルダがD:に移動したら中身のデータも移動しますか?と聞いてきますので、「はい」します。 他の「ピクチャー」や「ミュージック」も同じようにしてDにフォルダを作って移動すれば良いです。 ドラッグ&ドロップではD:ドライブにフォルダの移動はできません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#1,2さんの方法で良いと思います。 >●「ミュージック」フォルダをDドライブに移したいのですが、エクスプローラでドラッグ&ドロップすると、Dドライブに「ミュージック」フォルダができるのですが、Cドライブにも残ったままです。 違うドライブにドラッグ&ドロップすると、移動ではなくコピーになります。 今回は必要ないと思いますが、違うドライブに移動したいときは、ファイルを右クリック→切り取り→ドライブ、フォルダを選択→右クリック→貼り付け、で、移動できます。覚えておきましょう。もちろん、任意でコピーしたのなら、同じファイルが複数できるので、どちらかを消去しても問題ありません。

• 回答No.2
  • MNH10W

この方法でいいと思います マイドキュメントの保存場所を移動したい http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm