• 締切済み

デスクトップに保存したデータをCでなくDに最初から保存されるようにしたい

Win2000です。ドライブにCとDがあるのですが、Cをあえて少ない割り当てにしているのもあって、デスクトップにデータを置いているとすぐにCの容量が少なくなるので、デスクトップに保存したデータがCドライブの中の「デスクトップ」フォルダに保存されるのでなく、Dドライブの中に保存されるようにしたいのですが、どうやっておこなうのでしょうか?

noname#14098
noname#14098

みんなの回答

  • tk00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。 先ほど回答してみたのですが、なぜか反映されませんでした。まだ回答を求めているのであれば、カキコ致します。不要であれば、この質問は忘れます。 ちなみに当方では成功しております(不具合は、実績がまだ少ないので成功した方法は、確実かどうかという点は絶対ではありません) 実験したPCはワークグループ使用で、デスクトップの保存場所のみではなく、移動したいユーザープロファイル ファイルズ全てです。

noname#14098
質問者

お礼

はじめて投稿される方のようですね。投稿ありがとうございます。 カキコいただけるということですね。ぜひ宜しくお願い致します。 どのように作業されたんですか。

回答No.5

実際そういう意味なんだと思っていました。失礼>保存場所を 選択することすら出来ない ああなるほど、それならレジストリのどっかを弄くらないと しようが無い・・・と思ったらその方法はもうNo.1の方が リンクしてるではないですか 取り敢えず試してみました ログオフで固まったのでちょっと肝を冷やしましたが 再起動したら普通にデスクトップ設定は指定フォルダに 変わりましたね デスクトップ画面に他からファイルを置いても該当フォルダに コピーされています で、No.1へのお礼欄の >できるどころかデスクトップにあったデータがデスクトップに 表示されなくなりましたね。 というコメントですが、デスクトップ画面に表示するフォルダが 変わっているんだから、移動前のプロファイル内のデスクトップ フォルダの中身が表示されなくなるのは当然です (No.3への返事以降であなたが移動してしまったファイルの 行き先は見当もつきませんが) 因みに市販ツールのショートカットはAll Usersの方にあるので そっちの設定を変えない限りはきちんとデスクトップ画面に表示 されます

noname#14098
質問者

お礼

自分の何が足らないのか、このサイトは何がどうなっているのか、その辺りをよく考えてからこのサイトには参加するんだよ。ここはもういい。

回答No.4

何だか質問の意図がよく解らないのですが、 何かを保存する時のウィンドウで、保存先を Dドライブの、ファイルを入れたいフォルダに 変えればいいだけなのでは・・・?

noname#14098
質問者

補足

いえいえ、そのお答えでいいのなら質問するはずがないですね。それじゃまるでデータを保存した経験がないってことになっちゃいますよ。保存場所を選択することすら出来ない、ってことになりますから。 どうやら「デスクトップ」と「Cドライブ内のデスクトップフォルダ」の違いがわらないようですね。 単にデスクトップに保存しただけのデータは実際はどのドライブに保存されてあるんでしょう? 保存するということはどこかのドライブ、つまりハードディスクに保存する、ということなのですから。 私のようにハードディスクを二つに分けている場合でも、デフォルトでは二つ目のドライブであるDではなく、一つ目のドライブであるCドライブの中に保存されていますね? 具体的な場所は環境によって違いますが、私の場合は、 「C:\Documents and Settings\myacount\デスクトップ」 です。 Cドライブの割り当てを少なくしているので、この保存場所をDドライブに変更したい、ってことです。 とりあえず保存するけど、一度見てすぐ削除するようなデータもあるでしょう。 なので、何もかもいちいちドライブ内のどのフォルダに保存、なんてやらずにデスクトップにまず保存する人は沢山います。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.3

左下のスタート右クリックで上から2番目のエクスプローラーを選択 するとスタートメニューの状態で起動しますのでその下のディスクトップを Shiftキーを押しながらDドライブにドラッグ&ドロップ

noname#14098
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試させていただきました。 しかし結果はフォルダが移動しただけで中身のデータは相変わらず空っぽの状態です。 今の状態は非常におかしいです。 まず、先の回答者さんの方法でやってみると、Dの指定したフォルダにも移動してくれませんし、デスクトップ画面に見えていたデータ群が軒並み消えました。 元々のCドライブの中のディレクトリには残っていましたが、そこにあるのみです。 次におこなったことは、デスクトップ画面に何も無い状態(あるのはマイコンピュータ、マイネットワーク、ごみ箱、InternetExplorerのアイコンのみ)になっているので、Cドライブ内にあるデスクトップフォルダにある、本来デスクトップ画面にも同期して存在していたデータをShiftキー押しながらドラッグドロップしました。 そうすると、確かに移動しましたがCドライブ内のデスクトップフォルダの中は空っぽになりました。 そしてこの状態で今回のご案内を試したところ、確かにデスクトップフォルダはDドライブに移動しました。しかし相変わらずフォルダ内は空っぽです。 つまり現在は、デスクトップ画面にデスクトップデータが見えていて、Dドライブ内のデスクトップフォルダーの中は空っぽ、という状態です。 今確かに存在するデスクトップ画面に置かれたデータ群の同期先は、Dドライブのデスクトップフォルダが空っぽなので、いったいどこに同期されているのでしょう??? 現在同期されていない状況になっているのでおかしな状態だと認識しています。気味が悪いです・・・。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

NO1です。 私も今試しにやって見ました。regeditではフォルダを変えても元に戻っちゃってできませんでした。 それでデスクトップフォルダを別ドライブにドラッグしたらレジストリにも反映されて移動されました。ですから同じのような感じですね。 >できるどころかデスクトップにあったデータがデスクト>ップに表示されなくなりましたね。 >バックアップしてたし元々のCドライブには入っていたか>らデータはなくなってないけど、デスクトップに表示さ>れなくなっちゃいました。 regeditで別のフォルダを指定したんですよね。 そうすると元のデスクトップフォルダはそのままだと思いますので、前のデータはデスクトップフォルダ(c:\windows\デスクトップ)にそのまま残っていると思います。

noname#14098
質問者

お礼

ええ、データはCの元々のUSERPRIFILEの中にありますよ。 ただ、Dに保存する本来の目的以前に、レジストリを戻してもデスクトップ画面には戻らないので最初よりも後退している状況です。 デスクトップフォルダにはあるわけですが、デスクトップ画面から姿を消しています。当然再起動してみてのことです。 今のところ打つ手がないですが、それでもまずこれを復旧させることが目的に変わりました。何とかします。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

この方法でできるのではないでしょうか。 (私はしたことはありませんが)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029929/technique/2003050202.html
noname#14098
質問者

お礼

できるどころかデスクトップにあったデータがデスクトップに表示されなくなりましたね。 バックアップしてたし元々のCドライブには入っていたからデータはなくなってないけど、デスクトップに表示されなくなっちゃいました。 その前に、FavoriteフォルダをDにドラッグドロップで移動してたんだけど、その新たな保存先がはなっからレジストリエディタのパスでも反映されてましたよ。 これってドラッグドロップしても反映されちゃうから単にドラッグドロップと同じことができるだけなんじゃないかと思いましたがどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • デスクトップの保存先について

    デスクトップ画面にファイルを置くとCドライブに保存されますよね。 それをDドライブに保存されるように変更しようと〔Cドライブのデスクトップフォルダを右クリックでドラッグしてDドライブ上に移動〕したのですが、そしたらデスクトップ画面には何も表示されなくなってしまいました。 Dドライブ上のデスクトップフォルダにはちゃんとデータが入っていますしCドライブのほうにはもうそのフォルダ(デスクトップ)は存在していません。 ためしにネットから適当な画像を拾ってきてデスクトップ画面にはりつけてみましたが、フォルダにはちゃんと入っていてデスクトップ画面には表示されません。 どうすれば画面に表示されるようになるのでしょうか? OSはXPです。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    Cドライブの空き容量が1.08GBまで減ってしまったので、空き容量を増やしたいのですがパソコンは詳しくないので困っています。 realPlayer Puls 16へバージョンアップしたいのですが、「1500MBのディスクスペースが必要」とメッセージが出ます。 Dドライブの空き容量は52.3GBあるので、そっちのドライブを利用できないものかと…。 (いずれは、Cドライブの空き容量を増やさないといけないのはわかってはいるんですけど…) realPlayerのファイル?、フォルダ?をDドライブに移動することは可能ですか? デスクトップ上に1.26 GBのファイルを保存しているのですが、これをDドライブに移動又は削除するとCドライブの空き容量は増えるんでしょうか? パソコン操作に疎い私に解りやすく教えていただけないでしょうか? 難しいパソコン用語でご教授いただいても理解できないと思います…(汗) ちなみにですが、 以前、Cドライブの容量が減った時にインターネット調べた時、データをDドライブに移動させると良いとあったので、次の事をやりました。 1.ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックのファイルをDドライブに移動。 2.Dドライブにファイルを作り、ダウンロードしたファイルをDドライブに保存するようにした。 拙い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • データをDドライブに移していたら何故かデスクトップに大量のアイコンが・

    データをDドライブに移していたら何故かデスクトップに大量のアイコンが・・・ Dドライブにデスクトップフォルダを移し、 その後にドキュメントをDに移したら 何故かデスクトップにドキュメントのアイコンが大量に・・・。 ドキュメントを移す時に 「同じ名前のデータがありますが上書きしますか?」というメッセージがあり 「はい」を押しました。 また、ユーザーファイルの中にDアイコンが増えてました。 コンピューターフォルダにもあります。 それとCドライブからDドライブに移したはずの ドキュメントがCドライブにまだ残っています。 どういうことでしょうか?移動ボタンを押したのですが・・・。 上記の原因と対処を教えて頂けないでしょうか。

  • データ保存場所をDドライブからCドライブに戻したい

    以前Cドライブの容量節約のため、アプリ以外のファイル(画像・musicファイル)の保存場所を Dドライブにしていました。今回Dドライブをなくし、現在はCドライブだけになっています。(容量は30GB以上あります) データ保存がDドライブになっている設定のまま、Dドライブを消去したためか、プログラムやソフトをインストールできません。(出来たものもありましたDVDMovie MakerはOK、筆ぐるめはダメでした) データ保存場所をDドライブからCドライブに戻す方法をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DドライブにインストールしているのにCドライブにも保存される?

    power pointをインストールしました。 Cドライブの空き容量があまりないため、インストール先をDドライブに変更して行いました。 しかし、インストール中にCドライブにも保存しているようなことが書いてあり インストール後にCドライブの容量を確認したら減っていました。 前にも似たような経験があるのですが、Cドライブにも保存されるのでしょうか? どこのフォルダに保存されているのでしょうか?(WINDOWSフォルダでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • Dドライブにデータを保存する方法

    VISTAの使っておりますが、Dドライブについて質問があります。ドキュメントの保存先をDドライブにしたのですが、マイ・ピクチャ、マイ・ビデオ、お気に入り、ウォークマンのデータ等がCドライブのままになっております。 Cドライブが現在、空き容量5.23/使用容量46.5となっており、PCの立ち上がりも遅くなってきております。一方Dドライブの状態は、空き容量50.0/使用容量50.2なので、上記のデータ保存先をDドライブにする方法を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • Cドライブではなく、Dドライブに保存するには?

    Cドライブのデータを、Dドライブに移動します。 デスクトップにあるデータ(基本的にはショートカットアイコンです)なのですが、 Dドライブに移行後 コピー元のCドライブのデータを削除します。 デスクトップからアイコンが消えます。 コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し 右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。 どうしたらドラッグ&ドロップして戻したデータの 保存場所をDドライブに出来ますか? 教えてください。 パソコンはビスタです。 その他、回答されるのに足りないことがあったら言ってください。 よろしくお願い致します。

  • C→D へ移す前のマイドキュメント

    こんばんは、いつもお世話になっています。 Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、 Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント を移してみました。 そこまでは、良かったんですが・・・ メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。 マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、 それ以前のものは、Cに残ってますよね? これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。 (まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど) これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、 Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が あるのでしょうか? うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m Win98SEです。

  • Dドライブにデータを移したい。

    Dドライブにデータを移したい。 現在「Cドライブ」にあるデータの中からシステム以外のデータのみ「Dドライブ」にデータを移したいのですが、具体的な方法がわかりません。また、移行するデータ(フォルダ)に何か制限はありますか? 【Dドライブに移行したいフォルダ】 「お気に入り」 「デスクトップ」 「ドキュメント」 「ピクチャ」 アドバイスをお願いします。

  • Cドライブにあるデスクトップのデータすべてを、同ハードディスクの他のローカルドライブ(Dドライブ)に移動したい。

    はじめまして。当方、Windows Vistaの初心者です。 Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、「デスクトップ」フォルダ(パスは「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」)を、同ハードディスクのローカルドライブ(Dドライブ)に移動したいと思っています。また、なおかつ、意識せずとも、これまで通りデスクトップからデータ作成や上書き保存などの操作を行えるようにしたいのです(「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」の中身は、仕事上作成したデータや、顧客からもらった参考資料がほとんどです)。 方法を教えていただけませんでしょうか? ■ 動作環境など ・OS:Windows Vista Home PremiumSP1 ・「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」のサイズ:約3 GB ・Dドライブの空き容量:約410 GB