• 締切済み

デスクトップに保存したデータをCでなくDに最初から保存されるようにしたい

Win2000です。ドライブにCとDがあるのですが、Cをあえて少ない割り当てにしているのもあって、デスクトップにデータを置いているとすぐにCの容量が少なくなるので、デスクトップに保存したデータがCドライブの中の「デスクトップ」フォルダに保存されるのでなく、Dドライブの中に保存されるようにしたいのですが、どうやっておこなうのでしょうか?

noname#14098

みんなの回答

• tk00
回答No.6

はじめまして。 先ほど回答してみたのですが、なぜか反映されませんでした。まだ回答を求めているのであれば、カキコ致します。不要であれば、この質問は忘れます。 ちなみに当方では成功しております(不具合は、実績がまだ少ないので成功した方法は、確実かどうかという点は絶対ではありません) 実験したPCはワークグループ使用で、デスクトップの保存場所のみではなく、移動したいユーザープロファイル ファイルズ全てです。

質問者

お礼

はじめて投稿される方のようですね。投稿ありがとうございます。 カキコいただけるということですね。ぜひ宜しくお願い致します。 どのように作業されたんですか。

回答No.5

実際そういう意味なんだと思っていました。失礼>保存場所を 選択することすら出来ない ああなるほど、それならレジストリのどっかを弄くらないと しようが無い・・・と思ったらその方法はもうNo.1の方が リンクしてるではないですか 取り敢えず試してみました ログオフで固まったのでちょっと肝を冷やしましたが 再起動したら普通にデスクトップ設定は指定フォルダに 変わりましたね デスクトップ画面に他からファイルを置いても該当フォルダに コピーされています で、No.1へのお礼欄の >できるどころかデスクトップにあったデータがデスクトップに 表示されなくなりましたね。 というコメントですが、デスクトップ画面に表示するフォルダが 変わっているんだから、移動前のプロファイル内のデスクトップ フォルダの中身が表示されなくなるのは当然です (No.3への返事以降であなたが移動してしまったファイルの 行き先は見当もつきませんが) 因みに市販ツールのショートカットはAll Usersの方にあるので そっちの設定を変えない限りはきちんとデスクトップ画面に表示 されます

質問者

お礼

自分の何が足らないのか、このサイトは何がどうなっているのか、その辺りをよく考えてからこのサイトには参加するんだよ。ここはもういい。

回答No.4

何だか質問の意図がよく解らないのですが、 何かを保存する時のウィンドウで、保存先を Dドライブの、ファイルを入れたいフォルダに 変えればいいだけなのでは・・・?

質問者

補足

いえいえ、そのお答えでいいのなら質問するはずがないですね。それじゃまるでデータを保存した経験がないってことになっちゃいますよ。保存場所を選択することすら出来ない、ってことになりますから。 どうやら「デスクトップ」と「Cドライブ内のデスクトップフォルダ」の違いがわらないようですね。 単にデスクトップに保存しただけのデータは実際はどのドライブに保存されてあるんでしょう? 保存するということはどこかのドライブ、つまりハードディスクに保存する、ということなのですから。 私のようにハードディスクを二つに分けている場合でも、デフォルトでは二つ目のドライブであるDではなく、一つ目のドライブであるCドライブの中に保存されていますね? 具体的な場所は環境によって違いますが、私の場合は、 「C:\Documents and Settings\myacount\デスクトップ」 です。 Cドライブの割り当てを少なくしているので、この保存場所をDドライブに変更したい、ってことです。 とりあえず保存するけど、一度見てすぐ削除するようなデータもあるでしょう。 なので、何もかもいちいちドライブ内のどのフォルダに保存、なんてやらずにデスクトップにまず保存する人は沢山います。

• Mac0
回答No.3

左下のスタート右クリックで上から2番目のエクスプローラーを選択 するとスタートメニューの状態で起動しますのでその下のディスクトップを Shiftキーを押しながらDドライブにドラッグ&ドロップ

質問者

補足

ありがとうございます。 早速試させていただきました。 しかし結果はフォルダが移動しただけで中身のデータは相変わらず空っぽの状態です。 今の状態は非常におかしいです。 まず、先の回答者さんの方法でやってみると、Dの指定したフォルダにも移動してくれませんし、デスクトップ画面に見えていたデータ群が軒並み消えました。 元々のCドライブの中のディレクトリには残っていましたが、そこにあるのみです。 次におこなったことは、デスクトップ画面に何も無い状態(あるのはマイコンピュータ、マイネットワーク、ごみ箱、InternetExplorerのアイコンのみ)になっているので、Cドライブ内にあるデスクトップフォルダにある、本来デスクトップ画面にも同期して存在していたデータをShiftキー押しながらドラッグドロップしました。 そうすると、確かに移動しましたがCドライブ内のデスクトップフォルダの中は空っぽになりました。 そしてこの状態で今回のご案内を試したところ、確かにデスクトップフォルダはDドライブに移動しました。しかし相変わらずフォルダ内は空っぽです。 つまり現在は、デスクトップ画面にデスクトップデータが見えていて、Dドライブ内のデスクトップフォルダーの中は空っぽ、という状態です。 今確かに存在するデスクトップ画面に置かれたデータ群の同期先は、Dドライブのデスクトップフォルダが空っぽなので、いったいどこに同期されているのでしょう??? 現在同期されていない状況になっているのでおかしな状態だと認識しています。気味が悪いです・・・。

• miitankoko
回答No.2

NO1です。 私も今試しにやって見ました。regeditではフォルダを変えても元に戻っちゃってできませんでした。 それでデスクトップフォルダを別ドライブにドラッグしたらレジストリにも反映されて移動されました。ですから同じのような感じですね。 >できるどころかデスクトップにあったデータがデスクト>ップに表示されなくなりましたね。 >バックアップしてたし元々のCドライブには入っていたか>らデータはなくなってないけど、デスクトップに表示さ>れなくなっちゃいました。 regeditで別のフォルダを指定したんですよね。 そうすると元のデスクトップフォルダはそのままだと思いますので、前のデータはデスクトップフォルダ(c:\windows\デスクトップ)にそのまま残っていると思います。

質問者

お礼

ええ、データはCの元々のUSERPRIFILEの中にありますよ。 ただ、Dに保存する本来の目的以前に、レジストリを戻してもデスクトップ画面には戻らないので最初よりも後退している状況です。 デスクトップフォルダにはあるわけですが、デスクトップ画面から姿を消しています。当然再起動してみてのことです。 今のところ打つ手がないですが、それでもまずこれを復旧させることが目的に変わりました。何とかします。

• miitankoko
回答No.1

この方法でできるのではないでしょうか。 (私はしたことはありませんが)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029929/technique/2003050202.html
質問者

お礼

できるどころかデスクトップにあったデータがデスクトップに表示されなくなりましたね。 バックアップしてたし元々のCドライブには入っていたからデータはなくなってないけど、デスクトップに表示されなくなっちゃいました。 その前に、FavoriteフォルダをDにドラッグドロップで移動してたんだけど、その新たな保存先がはなっからレジストリエディタのパスでも反映されてましたよ。 これってドラッグドロップしても反映されちゃうから単にドラッグドロップと同じことができるだけなんじゃないかと思いましたがどうなんでしょう?