• ベストアンサー

「デスクトップ」フォルダをDドライブに移動したら、デスクトップからアイコンが消えてしまいました(>_<)

パソコンのスピードが遅いので、「一時ファイル」や「お気に入り」、「デスクトップ」などを Cドライブから→Dドライブに移動させました。方法は以下のやり方を参考にしました。 ★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの 「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」は そのままDドライブに残るという点でも大変有利です。 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。 これに移動の操作をすればよいです。 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを 「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。 上記のような方法で右クリックしながらDドライブへドラッグしましたところ、 デスクトップに保存していた画像やアイコンがデスクトップから無くなってしまいました。 仕方ないので、Dドライブに移動した「デスクトップ」フォルダを開き、 全てコピーしてデスクトップに持って行こうとしましたが、 「○○を移動できません送り側と受け側のファイル名が同じです」という エラーメッセージが出てしまいます。メールのショートカットや他のソフトのショートカットも デスクトップに戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  質問者様へ。  このたびはいろいろとご迷惑をおかけします。 >★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」は そのままDドライブに残るという点でも大変有利です。 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。 これに移動の操作をすればよいです。 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを 「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。  以上の文章を提示させていただいたのは,この私だと思います。  質問者様のページではありませんが,このような回答です。↓  http://pcsoft.okwave.jp/qa3582239.html  私の記述の参考とさせていただきました文献は,以下の通りです。  以下の雑誌の該当ページにありましたので,私もその通りに操作しましたところ,雑誌記載の通りにうまく行きました。  WindowsXPのパソコン,2台ともそのようにしましたが,昨年の5月以来,今日まで異変はありません。  所収の雑誌↓  「日経PC21 2006年6月号」(日経PC出版センター発行)の「Dドライブでパソコンを快適に」の記事,44ページ~45ページ  本号のウェブサイトはこちらです。↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200606/index.shtml  該当の特集記事はこちらです。↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200606/index.shtml#toku1  私は現在もこの雑誌を定期購読しております。  以上の質問者様の操作内容について,でたらめであるとか,誤りであるとか,訂正であるとか,お詫びであるとかの記載は見かけておりません。  全国で何十万部と発行されている雑誌だと思いますので,同じように手順を行った方は全国に多数いらっしゃることと推察,認識いたします。  記事の「操作説明」の後の記載部分です。本誌の原文のままです。↓ 「デスクトップとお気に入りは,移動の操作をすることで,ファイルを移動すると同時に,ウィンドウズの内部にある保存先の設定が自動的に変更される。[注5 デスクトップやお気に入りを移動すると「レジストリ」というウィンドウズの管理情報が書き換わる]。単にフォルダを作ってコピーしただけでは,保存先の設定は変更されない。必ず”移動”の操作を行わなければならないので注意しよう。」  私も質問者様の状態が良く分かりません。少し調べさせていただきたく存じます。  現在,質問者様にご迷惑がかかっていることを,提示者として申し訳なく思います。  (質問者様と他の回答者様へ。以上のような経緯ですので,ご高覧のほど,よろしくお願い申し上げます。)  

noname#118794
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。私が参考にさせて頂いたのは、まさにdasaltewさんの回答でした。 確かに雑誌にも載ってるみたいですし、大丈夫かな・・・と思ってやってみたのですが、うまく行かなかったのです。 もしかしたら、その前からコンピューターの調子が悪かったので、 それが原因かもしれないです(>_<) この作業を行う前に、デフラグやクリーンアップなどを行い、 ヤフーメッセンジャーが立ち上がらなくなってしまったのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3595329.html その影響もあって、Dドライブに移管の作業もうまくいかなかったのかなと・・・(T_T) ただ、dasaltewさんが書かれているみたいに右クリックのままドラッグ&ドロップっていうのが ちょっと難しかったです。右クリックだと普通のコピーにはならないんですね? 回答が来る前に、もう1度Dドライブに移した「デスクトップ」のフォルダを、 Cドライブに戻し(コピー)しました。(このやり方でいいのか分からず、かなり緊張しました・・・) そして、そのフォルダを開いて、中身を全部コピーし、デスクトップに貼り付けて見ました。 それから再起動したところ、変な画面が出て来ました。 英語の文字がズラズラーーーっと並び、×××~scaduledとか、○%とかいう感じで 何かをチェックしているような画面でした。それが1時間くらい続きました。 それで立ち上がってみると、デスクトップにさっきコピーして貼りつけたアイコンがありました。 この作業でとりあえず行けたのは行けたのですが、あの英語の文字が気になります・・・あれは何だったのでしょうか・・・ 今の状態ですと、CドライブとDドライブのどちらにも「デスクトップ」というフォルダがあることになっているのですが、 どちらを残すべきでしょうか? Dドライブのフォルダは捨てても問題ないでしょうか? Cドライブのフォルダを捨てたら、また英語の文字がズラズラという感じで立ちあがるのでしょうか? あの英語の文字の羅列は、Cドライブにフォルダを戻したことを 書き換えたという作業なのでしょうか・・・? もしご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (5)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.6

 こんにちは。  No.4,5です。 >それから再起動したところ、変な画面が出て来ました。 英語の文字がズラズラーーーっと並び、×××~scaduledとか、○%とかいう感じで 何かをチェックしているような画面でした。それが1時間くらい続きました。  これはチェックディスクの画面だと思います。 このような画面ではなかったでしょうか? http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  これは,ディスクやファイル上のエラーを修復し,不良セクタを使用しないようにして,ドライブが正常に作動するための機能です。  Windowsの標準仕様の機能ですから,ご心配は要らないでしょう。 一言で言えば,質問者様の起動ドライブ=Cドライブが健全化されたということです。  デスクトップについては,また調べさせてください。  何かのお役に立てば幸いです。

noname#118794
質問者

お礼

はい!まさに教えてくださっている画面でした。 なんかのトラブルかと思いました・・・安心しました。 ありがとうございます(>_<)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.5

 こんにちは。  No.4です。  今いろいろと調べて,思いついたことがありました。  デスクトップ上の何もないところで右クリックして出る,右クリックメニューから「最新の情報に更新」をクリックしてもだめでしょうか。  何かのお役に立てば幸いです。

noname#118794
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、なんとか我流のやり方で、アイコンだけは戻りましたが、 そのやり方が適切だったかどうか不安です(>_<)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

#2です。 確かにプロファイルパスを変更することはメリットがあります。 しかしどうでしょう、インストール後のPCで変更するのであれば、 何が起きても自分で対処する覚悟が必要です。 やっておかしくなって、OKwaveで質問してもたぶん解決には至らないと思いますが、その覚悟はありますか? しかし、プロファイルパスを変更しなくても、ある程度効果が得られる方法はあります。 それはマイドキュメントとデスクトップ等だけを移動させることです。 マイドキュメントは 右クリック → プロパティ → ターゲット(タブ) にリンク先がありますのでこれを変更します。MS標準の方法です。 デスクトップ等は下記にレジストリの場所が説明されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/612chgfavor/chgfavor.html ここではネットワーク上に移す場合が説明されていますが、ローカルPC内へ移す場合も同じです。 D:\~と指定すればうまく行くはずです。 尚以上はあくまでも自己責任です。肝に銘じて下さい。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。 >これに移動の操作をすればよいです。 >移動の操作は,簡単,ワンタッチです。 >Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを >「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。 >同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。 どこにあったか知りませんが、デタラメと言っていいと思います。 インストール済みのXPでプロファイルパス(Documents & Settings)を変更するには、 レジストリで直接このパスを指定している部分を書き換えた後、 レジストリの他の部分でDocuments & Settingsを指定している部分を全て新しいパスに書き換える必要があり、 ある程度使い込んだPCだと成功率は下がります。 初期インストールからなら安全な方法はありますけど。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が参考にしたのはNO4の方が書かれている方法です。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3582239.html​ 回答が来る前に、もう1度Dドライブに移した「デスクトップ」のフォルダを、 Cドライブに戻し(コピー)しました。(このやり方でいいのか分からず、かなり緊張しました・・・) そして、そのフォルダを開いて、中身を全部コピーし、デスクトップに貼り付けて見ました。 それから再起動したところ、変な画面が出て来ました。 英語の文字がズラズラーーーっと並び、×××~scaduledとか、○%とかいう感じで 何かをチェックしているような画面でした。それが1時間くらい続きました。 それで立ち上がってみると、デスクトップにさっきコピーして貼りつけたアイコンがありました。 この作業でとりあえず行けたのは行けたのですが、あの英語の文字が気になります・・・あれは何だったのでしょうか・・・ ともかくありがとうございましたm(__)m

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして 貴殿が参考にした文章はちょっと間違いが多いですね。 実際、うまくいきませんでしたね。 たぶん「お気に入り」もきちんと表示されていないはずです。 >仕方ないので、Dドライブに移動した「デスクトップ」フォルダを開き、 >全てコピーしてデスクトップに持って行こうとしましたが、 >「○○を移動できません送り側と受け側のファイル名が同じです」という >エラーメッセージが出てしまいます。 全てを一度にコピーするのではなく、ひとつずつやってみてください。 あと、念のため確認ですが、Dドライブの「デスクトップ」フォルダを移動するのではなく、Dドライブの「デスクトップ」フォルダを開いて、中のファイルをひとつずつ移動してみてください。 このたびは質問文通り「デスクトップ」についてのみ回答しております。 的外れでしたらごめんなさい。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が参考にしたのはNO4の方が書かれている方法です。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3582239.html​ 回答が来る前に、もう1度Dドライブに移した「デスクトップ」のフォルダを、 Cドライブに戻し(コピー)しました。(このやり方でいいのか分からず、かなり緊張しました・・・) そして、そのフォルダを開いて、中身を全部コピーし、デスクトップに貼り付けて見ました。 それから再起動したところ、変な画面が出て来ました。 英語の文字がズラズラーーーっと並び、×××~scaduledとか、○%とかいう感じで 何かをチェックしているような画面でした。それが1時間くらい続きました。 それで立ち上がってみると、デスクトップにさっきコピーして貼りつけたアイコンがありました。 この作業でとりあえず行けたのは行けたのですが、あの英語の文字が気になります・・・あれは何だったのでしょうか・・・ ともかくありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • デスクトップをD:ドライブに移動したいのですが。。。

    初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 今まで、XPを使っていましたが、新しく買ったVISTA搭載のPCもXPの時のように、マイ・ドキュメント、デスクトップ、お気に入りをDドライブに移動する事を試みました。ドキュメントはうまくいったのですが、デスクトップはうまくいきません。 方法としては (1)「Cドライブ」と「Dドライブ」のウインドウを開いておく。 (2)C:Documents and Settingsユーザー名 (3)「デスクトップ」フォルダを[右クリック] (4)Dドライヴにドラッグし、「ここに移動」を選択 で良いのでしょうか?しかしながら、Cドライブを開いても、C:Documents and Settingsユーザー名がありませんし、複数のファイル「PROGRAM FILES],[WINDOWS],[OPTIONS]等。。。しかありませんでした。 それから私はウォークマンを持っていて、WALKMAN LAUNCHERのデータもCドライブに入っています。これもDに移したいのですが、これも可能でしょうか。もし可能でしたら方法を教えて頂けますでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • Dドライブへの移動で「お気に入り」が表示されなくなりました

    Cドライブの空き領域が残り50MBになってしまいました。焼け石に水と思いつつ「お気に入り」フォルダをDドライブへ移そうとしたのですが、このときにおそらくは手順を誤ってしまいました。「お気に入り」フォルダを右クリックしてDドライブまでドラッグし、「ここに移動」を選択してしまったのです。 この結果ツールバーの「お気に入り」をクリックしても中身が表示されなくなってしまいました。 そこでセーフモードを起動し、「お気に入り」フォルダを再びCドライブへ移すことには成功しました(「お気に入り」フォルダを右クリックしDドライブまでドラッグし「コピー」を選択。ただしDドライブには星の形をした空の「お気に入り」フォルダが残ってしまいました)。 しかし依然としてツールバーの「お気に入り」をクリックしても中身は表示されないままです。 システムの復元は使えません(Cドライブの空きがないため停止されています。また、昨日最新のもの以外は復元ポイントを削除してしまいました・・・)。 過去ログを見ても方策が見つからず、急遽「教えて!goo」に登録して質問に参りました。パソコンにはあまり詳しくありませんが、どのような手段をとればよいかご教示いただけませんでしょうか。

  • Dドライブ内のファイルをデスクトップに移動する

    Dドライブを開いて、その中にあるファイルやフォルダなどをデスクトップに移動しようとドラッグしたら、デスクトップにコピーになってしまいました。単純に移動(Dドライブには残さない)するにはどうすればよいのでしょうか?windows7です。

  • デスクトップフォルダを移動させるには

    こんばんは。WinXP Pro使用です。 ハードディスクの円滑な運用(?)のために、マイ・ドキュメントとインターネット一時ファイルをD:ドライブに移動させるというワザをよく聞きますが、自分の場合ダウンロードファイルやよく使う書類をデスクトップに置くことが多く、最も出入りの激しいフォルダです。マイドキュメントと同様に C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ をD:ドライブに移動させる方法はないでしょうか。このフォルダのプロパティーを開いてもターゲットフォルダの変更というオプションはなかったのですが、単純にこのフォルダをD:ドライブにドラッグドロップすればよいのでしょうか。

  • デスクトップフォルダがふたつ

    マイドキュメント、お気に入り、デスクトップをCドライブからDドライブへ移動をしたのですが どこか間違えたようでCとD両方にデスクトップフォルダ(内容は同じ)が出来てしまいました。 どちらかを削除したいのですが「システムフォルダのため削除できません」というメッセージが出ます。 ドラッグアンドドロップもしてみましたが「コピーしています」というグラフは残り10秒から動きません。 ひとつだけにする方法を教えてください。

  • お気に入りをDドライブに移動したら見れなくなった

    お気に入りをDドライブに移動したら見れなくなりました。 CドライブからDドライブにドラッグ&ドロップでお気に入りのフォルダを移しました。それ以来、今までのものがお気に入り欄から消えてしましまた。 どうすれば今までのものが元のように見れるのでしょうか。 新しくお気に入りに追加することは今まで通り出来ます。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが二重に出て削除できません

    某パソコン本の『Cドライブの負担を軽くしよう!』という記事を参考にして、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をやってみたところ、デスクトップの自分のファイルが入ったフォルダや、WordとExelとIEのショートカットアイコン等が、全て同じもの2つ出るようになってしまいました。 例えば「仕事用」フォルダが2つ出ていて、中のファイルは問題なく開くことが出来ます。しかし、2つの「仕事用」フォルダうち一方を削除する(ごみ箱に入れる)と、もう片方のフォルダが空になってしまいます。空になったものをさらに削除しようとすると『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』というエラーメッセージが出ます。 ちなみに「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ごみ箱」のアイコンは1つのままです。 、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をしたことに原因があるに決まっている、なので、それらの変更を全て元に戻し、Cドライブに戻してみたのですが、この『同じアイコンが2つ』の症状は解決しません。 余計な変更をしてみた自分が悪かったのですが・・・同じアイコンが二つずつ出ているのはデスクトップも煩雑になり気持ちが悪いです。直す方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください!

  • Cドライブではなく、Dドライブに保存するには?

    Cドライブのデータを、Dドライブに移動します。 デスクトップにあるデータ(基本的にはショートカットアイコンです)なのですが、 Dドライブに移行後 コピー元のCドライブのデータを削除します。 デスクトップからアイコンが消えます。 コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し 右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。 どうしたらドラッグ&ドロップして戻したデータの 保存場所をDドライブに出来ますか? 教えてください。 パソコンはビスタです。 その他、回答されるのに足りないことがあったら言ってください。 よろしくお願い致します。

  • Dドライブフォルダの移動について

    OS:WindowsXP:InternetExplorer6.0 再セットアップ後にDドライブのフォルダを移動できません、取りあえずIEの「お気に入り」を試しに、このフォルダを「移動」「コピー」 「Wedに公開する」など操作して見ましたが上手くできず途中でキャンセル「お気に入り」その他のフォルダを以前のように使用できずにこまってます、よろしくお願いします

  • VISTA デスクトップをDドライブへ移動

    VISTAのOSを使用しています。マイピクチャ、お気に入り等のファイルはDドライブへ保存するようにしましたが、デスクトップのDドライブへの移動がうまくいきません。Cドライブを開くとDOCUMENTS AND SETTINGSがないので、ユーザーを開きましたが、今度はデスクトップのフォルダがありません。もし何方かご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。 それから現在、Cドライブの容量が(空き容量8.27GB/46.5GB)、Dドライブの容量が(空き容量47.5GB/50.2GB)となっております。最近PCの立ち上がり、動作が極端に遅くなってきましたので、Dドライブをうまく活用したいと思っております。 初心者故、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。