• ベストアンサー

簡単な日常会話例、言い回し例のあるサイト・・・

ふと、あるきっかけで英語でのメールのやり取りをすることになりました。単語はgoo辞書などで引けるのですが、文法や言い回しが思いつかない事が多く、それらを辞書的に検索できるサイトなどをご存知ないでしょうか?(日常会話の簡単な言い回しの文例などがあるサイトがいいのですが・・・。)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsuhisa
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

 英語なら、「スペールアルク」です。  ここの『英語表現事典』のカテゴリが特にお勧め。「日常表現集」「テーマ別表現集」「日本を紹介するキーワード集」「カタカナ表現集」「四字熟語集」「ことわざ・慣用句集」「擬音語・擬態語集」に分かれ、とてもいいです。  また、オンライン辞書である「英辞朗」(英和・和英統合)が、少しの表現ならとても役立ちます。  使いたい単語や日本語で検索すれば、実に多くの例文がでてきます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
hbhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、まさにこんなサイト探してました。早々に回答頂きありがとうございます。早速活用させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

そのまま 辞書で検索できるサイトではないのですが 日々の勉強に役立つということで  下記のサイトはどうでしょうか? (無料ですし、自分が勉強したいとおもうカテゴリー 10個から選べば、毎日メールがとどきます)  サイトでは、文章も音声付で勉強もできます。 米国俗語などは、おもしろいとおもいます

参考URL:
http://www.hungryforwords.com/
hbhiro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 早速ID登録しました。2日に一回くらいのペースで勉強始めます。

関連するQ&A

  • 活きた日常英語を学ぶ方法

    活きた日常英語を学びたいと思っています。 今の英語教材や英語スクールは、 へんに、日本人向けに改まったゆっくりした英語、文法や、 逆に、かしこまった場面のスピーチが多い気がします。 普通にネイティブがしゃべっている日常会話を通して、 普通の日常英語が知りたい、習得したいのです。 赤ちゃんが周りの日常の会話を聞いて、まねるような感じで、 こういう場面は、こういう言い回しを使うんだというのを自然に学びたいのですが、何か良い方法や教材を教えてください。

  • 日常会話とTOIEC

    既に英語から遠ざかって10数年です。海外の方と色んな話がしたくて、日常会話が出来るようになりたいなと思っています。その一方、目に見えるスキルとしてTOIEC受験なども考えています。 どちらかというと日常会話が出来るようになりたいのですが、スクールに通う以外でお勧めの勉強法はありますか? NHKのTV番組などを録画して繰り返し見ようかなと思ってますが・・・。ネイティブの英語に触れることは不可能ではないですが(アメリカ人とイギリス人の知人がいます)、時間などがなかなか合わずめったに会えません。 また海外のペンパル(メル友?)とも知り合ってメールのやり取りが出来たらなと思います。 また、勉強を始めるにあたり、再度辞書を購入しないといけません。今は電子辞書なども普及してるようですが、使い勝手はいかがなものでしょうか? そして最後に、日常会話が話せることを重要視する勉強とTOIEC対策は全く別物と思ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに学生時代は特に英語が不得意だったわけではなく、今でも簡単な文章や単語なら理解できます(中学1年生程度でしょうか?)が、ヒアリングが苦手です。 色々と質問がありますが、よろしくお願いします。

  • 英語のプロの方へ

    また、英語を母語の様に扱える方に質問です。 以下のサイト http://www.alc.co.jp/ にある 英辞郎 on the Webという辞書の精度についてお聞きしたいです。 この辞書では様々なフレーズ・言い回し・決まり文句・日常会話等が載っているのですが、それらの例文が文法的に正しく、そして適切な単語が使われているか等を、プロの方に判断して頂きたいと思うべく、今回質問させて頂きました。 英語は言語なので日々変化しているとは思いますが、とは言うものの基本的な事柄は変わる事はそうないと思います。 なのでそういう観点を考慮の上、この辞書は「使える」かどうかの判断をして頂きたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 中学英語で日常会話は可能でしょうか?

    英語で日常会話くらいできるようなって、海外を一人旅したり、外国でのホームステイをしてみたいと思っている者です。 それで、中学の教科書から取り出して、基本構文、使用頻度の高そうなフレーズを学んでいます。 中学卒業程度の英語力では、外国で生活するのにどの程度の会話をカバーできるものなのでしょうか。 よく、中学英語のなかに基本的な英語の用法はほぼ含まれていると聞きますが本当なのでしょうか。 だとすると、高校では、新しい文法はあまりならわないのですか。そうでもないのですよね。(私、高校中退者なのでくわしくわからず) やはり、外国で生活するのには、高校卒業程度の英語力は基礎力として必要になりますか。 もちろん、文法を知っているだけではダメで、瞬時に頭の中で言いたいことを組み立てられる能力、子音の多い、英語の発音を聞き取れるリスニングの能力なども要りますが。 それに、単語ってどのくらいおぼえてればいいのでしょうか。 3000語?5000語? あと、日常それなりに使う場面がありそうなのに、意外にちょっとした短い言い回しが、わからなかったりするんですよね。 日本語で「お願いします」とか、「もう、(行っても)いいですか」「大丈夫?」とか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語日常会話サイト

    英語の日常よく使われる文法や用法などをまとめるサイトまたはブログありませんか?

  • 日常会話の流れるサイト

    を探しています 。あ、英語でですよ。 英語で日常会話みたいなのが常に流れているサイトを 探しています。。。 理由は聞くちからをつけることです。

  • 中国のサイトで、中国語のよい辞典機能のあるサイトを教えてください

     私は現在、中国語の翻訳を職業としているのですが、辞書を調べてもわからない単語があった際、中国のYAHOOの検索に打ち込んで文例や写真からその単語の意味を推測しています。日本のGOOの新語辞典のようなものがあればよいのですが、今のところ、それにあたるものを見かけたことがありません。専門的な言葉でなく、比較的ビジネス一般で使用される言葉を調べるのによいサイト、または辞典がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英語の日常会話について

    私は英語の基本的な文法や簡単な単語ならわかりますし、知らない単語は辞書で調べればいいので、文章を書くときはあまり困らないのですが、どうしても硬い決まりきった文になりがちです。 例えば、あるセンテンスに続けて「とは言っても~だね。」とか「なんだ、そうなのか。」とか「やっぱりね。」とか「私は~しそうだ。」とか「あっ、そうだ!(突然何かを思い出したとき)」といった普段日本語で使う表現がわかりません。辞書を引いても載っていないので、どうやって調べていいのかもわかりません。 ネイティブとのコミュニケーションの豊富な方、教えて下さい。

  • 英語で「ふつう」って何て言う?【長文すみません】

    中学の頃英会話部に所属していて、その時にアメリカ人(日本語は話せません)の先生に教えていただいていました。 そのときの話なんですが「体調はどう?」と聞かれて「普通ぅ」と答えました。勿論お互い英語ですが。当時自分は「普通ぅ(です)」を「ソゥソゥ」と答えました。これはその先生から教えてもらった単語(?)というか返事なんですが、この単語の綴りが分かりません。現在高3なんですがこれに似た単語すら聞いたことがありません。そもそも辞書に載ってないスラング的な言葉なのかもしれませんが・・・。もし分かる方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 それと英会話の中で体調や状況を聞かれて「普通。」と答える場合の単語や言い回しを教えて下さい。学校の英語で習うような文法に沿った、丁寧な言い方ではなくアメリカの日常でも会話にサックリ出てくるような簡単な言葉がいいです。

  • 明日家に英語を話す友達が泊まります。日常会話を知りたい!

    こんばんは。 私はかたことの英語しか話せません。 日常会話によく使われるような文章を知りたいです。 このような言い回しは良く使うというのを書き込んでいただくかリンクで参考になりそうなサイトを紹介していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。