親との関係に悩む障害者の幸せな現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 親による支配や批判に悩みながらも、障害者手帳を手に就職成功を果たした主人公。
  • しかし、今の仕事はハードで疲れがたまり、買い物依存症に陥っている。
  • 思いを述べることも訴えることもできず、孤独感や劣等感に悩む主人公の現状。
回答を見る
  • ベストアンサー

ときおり、親をぶち殺したくなります。が……

タイトルの通り、うらみつらみ、不幸不運の気持ちが、いつもあります。 とにかく親。長男であった私に対し鉄の手で支配をおよぼし、それこそ中高のクラブ活動から志望大学まで口をはさんでコントロールし、十代はメチャメチャにされました。 とにかく、物事はすべて「私(これを書いている私)が悪い」というスタンスです。 大学のころ、文章を書けるようになり商業雑誌の連載記事をもったりして、創作グループから誘いをうけたのですが、当然のように「まかりならぬ」。 その創作グループはいま、大ブレイクして税金対策しています。 自分(父)の家業を継ぐべくサラリーマンになれ、といわれて就職。公務員もダメだと。 まあ一応その覚悟だったので真面目に働いたのですが、突然2年ほどでうつ病とパニック障害をわずらういました。当時はなにがおこったのかわからなかったのです。 親に相談しても、 「なまけ病」 「シャキッとしろッ」 で片づけられ、上記の症状をもったまま2年無理やり働いたのですが、当然成績はよくありません。 48キロまで体重が落ちて倒れるまで、医者にかからせてくれませんでした。 2回、公募小説の最終選考に残ったのですが、両方とも冷静に見て「ヘンなつかえない編集者」にあたってしまい(これは前述した創作サークルの人の、公正な意見です)コケるという、ライフ・ボートが来たのに足を引っ張られたような経験もしました。 あげく、父は叔父に失脚させられ、会社を継ぐもなにも雲散霧消の空手形。 弟はイワンのばか、だったのか、素直にテニスやり、素直に家庭教師のおかげで大学入りし、私が代筆した論文テストのおかげで大学一のゼミに裏口入ゼミして、そこにいた女の子と結婚して子供ができ、幸せにやっています。 友人たちから忘れられたい、と思うほど自分がみじめです。世の中の自分以外の人が、みなすごく見えて、劣等感とひがみの塊になってしまっていて、よく自殺しなかったと感心しています。 部屋は当然、汚部屋、です。 しかし、神経科の先生がよい方だったのと、障害者手帳を手にして障害者枠で就職活動をやりなおしたら、誰もが知っているすばらしい企業に就職することができました。 大半の人は私を 「このご時世に、なんたる成功者」 と見なします。実は、私自身、なんと幸運なのかと思うことが度々です。 パーソナルで自分で解決できそうな今の悩みは、障害者に配慮はしてくれているけれども、会社の最前線ともいえる部署に配属され、ハードワークとなり、常に脳がクールダウンできず、買い物依存症になっていることです。 が、これは神経科の先生と相談しようとおもっています。 このあたりはなんか、まともに判断しています。 しかし、親が。 大分ハードワークだとおもうのですが、平然と、 「おまえの今の生活は、社会人としてイチバン楽な暮らしだ。7時半に電車に乗って、午前様にもなっていないではないか」 と言い放ちます。 近々に2日ほど有給休暇とろうかと思う、と口をすべらしたら、 「障害者の新参者の分際で。1年はそんなこと考えてもいけない」 自分のお金で、500ミリリットルのビールを一缶買ってきただけで、アル中、と罵倒してくれます。普段は飲まないのに。 通販で物を買ったら全部検閲するので、もう局留め、営業所留めにしています。 どうしろと。 -------------------------- が、 恐ろしいことに親が基本的には好きなようです。説明不能ですが、そうなのです。 弟夫婦の子供、おいっこもかわいいので、自殺したくてもできなくなりました。 大概、人に相談すると 「親元をはなれろ」 という答えが来ますが、うつ病で失職していた時期があるので、資金的に不可能です。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「親元を離れる」べきですネ・・・。 「うつ病」は兎も角、「資金的に不可能」ってコトは、「経済的に独り立ち出来てない」ってコトです。 親に面倒見て貰ってる「子供」なのに、大きなコトは書けないですね。 先ずは、「うつ病」を治すこと考えたら如何ですか?。