親からの干渉に困っています

このQ&Aのポイント
  • 親が私のやりたいことに干渉し、中高と地獄の目を見た経験があります。大学のときは自由だったけれど、就職先を親に強制されてストレスがたまりました。
  • ストレスからパニック障害とうつ、不眠症が併発しました。周りの人々は理解せず、土下座して神経科にたどり着くまで2年かかりました。
  • 就職は考えてくれたけれど、自分の境遇がいやになります。弟は甘く扱われ、私がした論文を使って大学に入り、結婚して家を出ていきました。私は退職していて、夢も希望もない生活です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が……(長いです)

親が……(長いです) 親が父母タッグ組んで締め上げてくるので、困っています。とにかく私のやりたいことに干渉してきて、中高と地獄の目を見ました。受験のときなど、よく生きていたと思います。 大学のときだけは、彼らはなにやっているのかわからなかったらしくて干渉が少なかったです。なので、雑誌(ゲーム雑誌のライター)をしたり、小説が公募の最終選考まで行ったりしていました。創作集団にもさそわれたのですが、家業をつぐべし、と、親に強制的に就職先を決められました。 ちなみにその創作集団はあるゲームのシリーズが大当たりして映画になりテレビになりで、今みんな外車にのっていい生活しています。コミケでも、壁際、連結の大サークルになりました。 就職先は一応考えてくれたのかイヤではなかったのですが、やはりストレスがどこかであったのでしょう。パニック障害とうつ、不眠症併発して体重が48キロまで減りました。今と違い一般的でなく、何の病気だかわからなかったというのもありますが、「なまけ病」「しっかりやれ」「部屋が片づいていないからだ」「生活態度が悪い」というだけで、土下座して神経科にたどり着くまで2年かかりました。よく生きていたとおもいます。クラス会がありましたが、みな元気で、私がネタ的にうつになったといったら 「出てこれらるだけでもよかったよ。『年間3万人』の一人にならなくて」 と、言われました。まったくその通りです。 梁にロープひっかけてながめていたら、さすがに気づいた母は、泣いてやめてくれといいました。おまえらの自業自得でここまでになったのだと、泣いている母をみると、なんか奇妙な優越感、というような感情がわき、『人を弾圧しておいてよく言うわい』と、他人事のように見ていました。やな性格だと、なんか客観的、そして冷静に自分を見ていることに、そのとき気づきました。 蛇足ですが父母は、当時としては珍しい恋愛結婚なので片方に何か相談しても、たちまち相手に筒抜けるので、悩みなど話す相手などどこにもいません。こんな話、友人にもできません。親族で「いちばんキツイ」といわれており、その証拠に長男の嫡男である私だけが、攻撃され性格がゆがんだのか、結婚できていません。私の女友達は言下に否定するのに、後述の弟の彼女は、うちでゴハン食べていました。 40まで会社努めたのですが、おかげで成績は乱高下したまま退職し、今は厚生年金でいきています。なんとか就職活動もし、大方「まとも」に生きていますが、回りを見回すと、自分の境遇がいやになってたまりません。 この記事を読んだのですが、 http://netallica.yahoo.co.jp/news/122144 後半最後が、まんま私のことです。かといって、リセットといわれても、家を出る金はないし、このまま弾圧されながら生きるのかと思うとたまりません。本当に、箸の上げ下げ、食事の一口が大きい、などということまで、夫婦で攻撃してきます。 そのくせ弟には甘く、弟は私が(親の命令で)書いてやった論文使って大学の評判ゼミに裏口入ゼミし、そこでどうみてもかわいい娘みつけて結婚し、家から逃げ出しました。ついでに私のクルマを持って行ってしまいました。なので父親のクルマ借りるのが、また一騒動になるという…… 父親は会社社長していますが、叔父が陰湿な人間で、しょっちゅう裁判をしています。 夢も希望もない生活になりました。当然、こんな精神異常のニートなぞ、会社に入れる気はないそうです。 体力も落ち、読書とネットくらいしか楽しみがありません。親の暗雲は重く暗く、彼らがたまに旅行とはいわず、留守にするだけでも恐ろしいほどの解放感と安堵を感じます。 どうしたらいいのか、もう、占いかヒーラーとか、江原という人の世界しか残っていないのでしょうか? この心理状態ですので、上から視線のご批判、叱咤、はご遠慮ください。以前相談したとき「全てはあなたに責任があります」と言った人間がいて、閉口しました。ご理解ねがいます。 ながなが書いてしまいましたが、どうかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答させて頂いた者です。 k16399638さんのような状況は、是非「プロフェッショナル」にご相談される事を、再度お勧めします。 精神科医療、あるいは精神保健に関わるプロは、「そんな事ぐらいで」とか「オレの方がもっと苦労してる」など、私情や個人的感情で、物事を推し量ったりはしません。 ましてや、「全てはあなたに責任があります」といった対応は、“素人以下”ですが、決して「そのような人が大半」だとは思わないでください。 きちんとケースに応じて対応できるプロは、本人に解決策を示すと「いや、そこまで追い込まれている訳でもないから」と、自ら扉を閉ざしてしまう「矛盾した心理状態」が生じてしまう事も含めて、あらゆる事態を想定して対応しています。

その他の回答 (3)

noname#121598
noname#121598
回答No.4

>40まで会社努めたのですが、おかげで成績は乱高下したまま退職し、今は厚生年金でいきています。 現在の年齢60歳以上に達しているんですか? それとも障害者年金を受給されているのでしょうか? 質問者さんは性格的に素直な性格をお持ちだと推察します。 それとご両親の過干渉が混ざり合った事が災いしたんだと思います。 質問文を拝見すると、あれは誰のせい、これはあいつのせいと言うのが端々に見えます。 どうも自我並びにアイデンティティの欠如もしくは未成熟があるように思えてなりません。 それで周囲の方の意見やアドバイスで右往左往したのではないでしょうか。 だから、人生の岐路で自分自身で決定せず、事の結果が良くないと これらの結果は自分ではなく、周囲の責任全とされてるのではないですか。 人間は自分で生きていると言うよりも、周囲の助けで生かされている部分も多いと思っています。 もう一度、幼少の頃から自分を見つめ直しては如何でしょう。 その方法の一つとして内観法なる療法が有ります。 簡単に説明すれば、生まれてから今までの事を遡り どのような助けや助力を得て生きて来たかを省みて 周囲の人たちに感謝の念を持つ持つように内省する方法です。 いささか宗教じみたことを述べさせてもらいましたが、宗教では有りません。 一度、考慮されては如何でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%B3 だだし、現在、うつ等の精神的疾患を抱えていらっしゃるならば、主治医と相談する事が必要です。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

上から目線で叱咤する気はありませんが・・・。 ただ、ただ、あきれ返っています。 20歳そこそこの小僧かと思ったら、40過ぎですか? そういう親ならば、さっさと親元を離れれば良いだけではないですか。 そのための蓄えもないとは、とんだ馬鹿者です。 私も親から虐待されてきました。なので19歳の時に家をでました。 それからは、社会で通用するスキルを磨きました。 一昨年、20年勤めた職場を異動になり、ストレスからうつ病になりました。 現在もかなりの量の抗鬱剤を飲んでいますが、これまでに一人でもやっていけるだけのスキルと資格を身に付けていたので、さっさと退職し、すぐに次の職場を見つけました。 親が悪いから、などというのは言い訳です。その状況の中で、あなたが自活できるような努力をしなかっただけです。 貼り付けている記事も見ました。後半が質問者さんだとのことですが。 私も列記とした鬱病の患者です。でも鬱だから職がないなどということはありません。 鬱になるまでに、どれだけ自分のスキルや資格を磨いてきたかです。 40過ぎてもそんなことに気づけずに、親のせいにしていて、恥ずかしくないですか? 40過ぎて自活できないでいて、あれもこれも親のせい。 自分の責任は全然ないのですか? 40までの間に、自活できる力をつけて、さっさと親元を離れれば良いだけではないですか。 そんな実行力もなく、こんな所で親のせいにして現実から逃げているとは、あきれ返るばかりです。 あまりにも間抜けというか、大馬鹿者すぎます。 断っておきますが、私は精神科医療に携わっています。 鬱でも治療しながら働いている人や、親の虐待から逃げて、孤立無援でも頑張って自活している人を多数見ています。 質問者さんは、甘ったれすぎます。 なにが「閉口しました」ですか。 閉口するのは、こっちですよ。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。

k16399638
質問者

補足

スキルはいろいろあるので、一応いったんリタイアしたあとでも、就職活動ができております。また、40過ぎですが、退職するまでは皆勤し、家のローン、車のローン、電気水道代は全部はらっていたので(将来的に二世帯住宅にし、車も私のものになるという約束です)、家と車、土地の事前相続まで全部やらされた形ですが、実質できているのです。書きませんでしたが、そのあたりをご勘案ください。

回答No.1

あまり細かくは立場を明かせませんが、k16399638さんのような苦しみを抱えておられる方のご家庭に訪問し、介入する事もある者です。 大同小異で、k16399638さんや、リンク先の記事のような状況が数多くあります。広い意味では、虐待なども同じような問題をはらんでいたりします。 介入する際に、まず、ご本人の気持ちに寄り添うのは言うまでもありませんが、ご本人の味方をしているだけでは、ご両親の反感を買って、締め出されるのが関の山だったりします。 「ご両親が、息子さんのことを思い、厳しく接しておられるお気持ちは良く分かります」から始めなければなりません。 そのような経験からも、ご両親の考え方を変えるのは、「お日様を西から昇らせる」とまでは言いませんが、かなり困難な場合が多いです。 それこそ、k16399638さんが経験された「梁にロープひっかけて~(中略)~泣いてやめてくれといいました」という状況があったにも関わらず、それでも親の考え方は訂正出来なかったりします。 具体策としては、障害年金を申請するなどして、k16399638さんが親元を離れる以外にないように思います。 お父様が会社を経営されているとの事なので、生活保護の受給は難しいと思いますが、経済的には苦しくとも、親の束縛から物理的に逃れる以外にないように思えます。 どこまで具体的に支援してもらえるかは分かりませんが、地域の精神保健福祉センターなどにも相談される事をお勧めします。少なくとも、占いや江原さんよりは頼りになると思います。 事情を知っている人は、決して「全てはあなたに責任があります」などとは言いませんし、言えません。 でも、ご本人の意思がなければ、成人を無理やり親元から引き剥がす訳にもいきません。 ぜひ、第三者に相談されながら、具体的に親元から離れる検討をされてみてはいかがでしょうか。

k16399638
質問者

お礼

2番のような方の回答だけではなく、よかったです。ありがとうございます。

k16399638
質問者

補足

ソ連に住んでいる人のように、なんとなくいつも弾圧されているけど、生きているよ、という状態なんです。親元はなれることは何度も考えましたが、健康がついていけずにズルズルときてしまった感じです。2番の回答者が、まあ「全てはあなたに責任があります」に近いことをいっており、今回もこういう人がきたか、という感じで、うかうか相談もできないと思い、虚しさを感じます。障碍年金は月10万なので、なかなか考えないといけませんね。 親と「敵対」しているのではないのです。また、高齢の親を放置して脱走もできない、という、矛盾した心理状態に陥っています。

関連するQ&A

  • 親が……(長いです)

    親が父母タッグ組んで締め上げてくるので、困っています。とにかく私のやりたいことに干渉してきて、中高と地獄の目を見ました。そのくせ、手綱をゆるめる事がうまいのでダラダラ家にいました。大学のときだけは、なにやっているのかわからなかったらしくて干渉が少なかったのですが、就職も親に決められ、それはいいのですが、その時パニック障害とうつ、不眠症併発して(今と違い一般的でなく、何の病気だかわからなかったというのもありますが)、体重が48キロまで減っても、「なまけ病」「しっかりやれ」というだけで、土下座して親友の父親の神経科にたどり着くまで2年かかりました。よく生きていたとおもいます。40まで会社努めたのですが、おかげで成績は乱高下したまま失職し、今度は家に幽閉され、雑誌一冊買うのにも、親に了承取らなければならないという暮らしになりました。家を出たいのにカネがままならず、ラーゲリのような毎日を送っています。 そのくせ弟には甘く、弟は私が(親の命令で)書いてやった論文使って大学の評判ゼミに裏口入ゼミし、そこでどうみてもかわいい娘みつけて結婚し、家から逃げ出しました。ついでに私のクルマを持って行ってしまいました。なので父親のクルマ借りるのが、また一騒動になるという…… 本当は学生時代に商業ゲーム雑誌のライターやっていたので、ライター集団についていきたかったのですが、父親が会社社長なので一言の元に却下され、こんな夢も希望もない生活になりました。当然、こんな精神異常のニートなぞ、会社に入れる気はないそうです。 いま別の神経科に通っていて、幸いいい先生なのですが、なんと訴え、どんなクスリをもらえばいいのでしょう? 42にもなってこの体たらくで、おはずかしい限りですが、アドバイス下されば幸いです。

  • ときおり、親をぶち殺したくなります。が……

    タイトルの通り、うらみつらみ、不幸不運の気持ちが、いつもあります。 とにかく親。長男であった私に対し鉄の手で支配をおよぼし、それこそ中高のクラブ活動から志望大学まで口をはさんでコントロールし、十代はメチャメチャにされました。 とにかく、物事はすべて「私(これを書いている私)が悪い」というスタンスです。 大学のころ、文章を書けるようになり商業雑誌の連載記事をもったりして、創作グループから誘いをうけたのですが、当然のように「まかりならぬ」。 その創作グループはいま、大ブレイクして税金対策しています。 自分(父)の家業を継ぐべくサラリーマンになれ、といわれて就職。公務員もダメだと。 まあ一応その覚悟だったので真面目に働いたのですが、突然2年ほどでうつ病とパニック障害をわずらういました。当時はなにがおこったのかわからなかったのです。 親に相談しても、 「なまけ病」 「シャキッとしろッ」 で片づけられ、上記の症状をもったまま2年無理やり働いたのですが、当然成績はよくありません。 48キロまで体重が落ちて倒れるまで、医者にかからせてくれませんでした。 2回、公募小説の最終選考に残ったのですが、両方とも冷静に見て「ヘンなつかえない編集者」にあたってしまい(これは前述した創作サークルの人の、公正な意見です)コケるという、ライフ・ボートが来たのに足を引っ張られたような経験もしました。 あげく、父は叔父に失脚させられ、会社を継ぐもなにも雲散霧消の空手形。 弟はイワンのばか、だったのか、素直にテニスやり、素直に家庭教師のおかげで大学入りし、私が代筆した論文テストのおかげで大学一のゼミに裏口入ゼミして、そこにいた女の子と結婚して子供ができ、幸せにやっています。 友人たちから忘れられたい、と思うほど自分がみじめです。世の中の自分以外の人が、みなすごく見えて、劣等感とひがみの塊になってしまっていて、よく自殺しなかったと感心しています。 部屋は当然、汚部屋、です。 しかし、神経科の先生がよい方だったのと、障害者手帳を手にして障害者枠で就職活動をやりなおしたら、誰もが知っているすばらしい企業に就職することができました。 大半の人は私を 「このご時世に、なんたる成功者」 と見なします。実は、私自身、なんと幸運なのかと思うことが度々です。 パーソナルで自分で解決できそうな今の悩みは、障害者に配慮はしてくれているけれども、会社の最前線ともいえる部署に配属され、ハードワークとなり、常に脳がクールダウンできず、買い物依存症になっていることです。 が、これは神経科の先生と相談しようとおもっています。 このあたりはなんか、まともに判断しています。 しかし、親が。 大分ハードワークだとおもうのですが、平然と、 「おまえの今の生活は、社会人としてイチバン楽な暮らしだ。7時半に電車に乗って、午前様にもなっていないではないか」 と言い放ちます。 近々に2日ほど有給休暇とろうかと思う、と口をすべらしたら、 「障害者の新参者の分際で。1年はそんなこと考えてもいけない」 自分のお金で、500ミリリットルのビールを一缶買ってきただけで、アル中、と罵倒してくれます。普段は飲まないのに。 通販で物を買ったら全部検閲するので、もう局留め、営業所留めにしています。 どうしろと。 -------------------------- が、 恐ろしいことに親が基本的には好きなようです。説明不能ですが、そうなのです。 弟夫婦の子供、おいっこもかわいいので、自殺したくてもできなくなりました。 大概、人に相談すると 「親元をはなれろ」 という答えが来ますが、うつ病で失職していた時期があるので、資金的に不可能です。 どうしたらいいのでしょう。

  • 隣居での親と弟の同居について

    現在27歳男です。今年1月に結婚し、11月に子供が生まれる予定です。現在は私の実家から車で5分のところに二人暮らしをしています。 妻の懐妊と、祖母の高齢により、父の知人から土地を購入して、父母祖母が住む家と、私たち夫妻と子供が住む家庭を2軒隣同士で建設する話になりました。私は特に反対せず、それでいいと考えていました。私には弟(25歳)がおり、弟は元の実家で1人暮らしをするものだと認識していました。 ところが、土地の手続きと互いの家の間取りを決めてしまった後で、弟が父母祖母の新居に住むことになったという話を聞きました。弟が隣に住むと聞いて、私は断固反対し、親に抗議しましたが、話を分かってくれません。隣同士家を建てることに反対しなかったことを後悔しているくらいです。 弟に隣の父母祖母の家で同居してほしくない理由は、 1.挨拶をしない、妻を「こいつ」呼ばわりするなど、常識がない。私の結婚式でも、妻方の親戚からあいさつされたときに、「あー」と無表情のままだったりしたため、妻方の親戚からは評判最悪である。近くに子供を置いておくと、悪い見本を見せられ、子供の教育上よくない。 2.1に関連するが、本人は結婚したら元の実家に住むといっているが、常識がない、収入も少ないため、結婚できそうにないと思う。(25年間生きてきて、彼女がいた様子を見たことがない)そんなんだったら、最初から親に寄生するのをやめて、一人で自給自足の生活を送り自立するし、人間的に成長すると思う。 てか、本人も自由な生活が手に入るし、父母祖母の負担も減るし、私たち夫妻も安心して過ごせるから、3方にとって十分メリットがあると思うんですが・・・ 最初は弟も一人暮らしに前向きな姿勢を示していましたが、父母が一緒に暮らすことをすすめたこと、また弟も仕事が大変と自分で言っており、朝夕のご飯を作ってもらったほうがいいということで、今は父母祖母との同居を望んでいます。 昨日(も)、両親に対して抗議をしてきましたが、私の意見を全く聞き入れようとせず、しまいには「そんなことばかり話すんだったら実家に来ないでくれ」と言われました。 両親が出した折衷案として、 ・両家の間に塀を設置し、家同士がつながらないようにする。 ・父母祖母の家にこちらからいかない。向こうから来てもらう。 ということで自分は口先だけでは納得したつもりでも、なんかしっくりこないです。 妻は、私の母、祖母とはうまくいっています。特に祖母のことが大好きで、よく祖母のいる日中に実家にお話をしに行きます。ただ、上記のこともあり、「弟だけはあり得ない。生理的に無理」と言っています。 私としては、弟は憎いですが、やはり弟なので、兄として、早く結婚して幸せになってほしいし、そのほうが双方にとって安心できると思います。 ただ、父母祖母がもしなくなった後も、弟が結婚しなかったらと考えると、本当に恐ろしいです。 しつこくても、同居しないように抗議したほうがいいでしょうか?それとも我慢するしかないのでしょうか? 長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 親の別居について

    自分は高校生です。家族についての質問です。 現在自分は母と弟と3人で生活しています。 自分は幼い頃に父親を交通事故で失いました。その後母は別の男と結婚して、母とその男との間に弟が生まれました。(自分と弟は別の親)しかし、その男は暴力をふるうような人で自分も何度も被害を受けました。現在その男は出て行き親は別居中です。(離婚はしていない) このような状況になって既に4年ほど経ちます。仮にこのままの状況で自分がこれから大学生になって一人暮らしをしたり、就職をしたり、結婚をしたりする際に自分が困る場面というのはやはりあるのでしょうか? 母親は離婚したいと言っているのですが、親権?や色々な権利の主張?(すいません、あまり詳しくわかりません...)などで男とまったく話がまとまらず時間だけが過ぎています。 やはりきちんとした状態が良いのですかね?

  • 親が嫌いだから自立したい

    現在30歳の女です。 父親が偏った性格で過干渉なバイオレンス、また、父親が母親と嫌いなのに結婚し、経済力ない母親に泣きつかれ苦しい人生送ってきました。私は鏡も見せてもらえず学校はすぐ帰らなければならず、家では父親のストレス解消の的でした。 高校とき先生がもう地元には戻るなと言ってくれ、親を反面教師に青春を犠牲にして勉強。そこそこの大学に行きました。 大学では人間らしい生活が送れたものの過去の後遺症で心身症になり通院してました。若干異常だったと思います。私が依存し傷つけてしまった人もいると思います。 就職で父親に干渉され地元に就職してしまいました。はじめは寮に入れてもらったものの実家が基本な会社なため実家暮らしに。 仕事が忙しいのと精神が不調なものもあり今になってしまいましたが、実家から離れたいです。 結婚の予定はないし地元でそういった事情をわかってくれる人はいないと思うので、転職したいです。 親と離れたいから転職は甘いでしょうか?

  • 実の親、弟の事に悩んで苦しいです。

    実の親、弟の事に悩んで苦しいです。 私は、主人に嫁ぎながら、今現在、私の親と同居しております。 そして実の弟は40代も近いのに、未だに独立できません。 弟は私からみてもイイ子でした。 自分が子供を育ててみてわかるのですが、子供の頃は育てやすいイイ子でした。 私には厳しいのに明らかに、そのちがいを私は子供ながらに感じ育ちました。 コンプレスかもしれませんが・・・ 私も年頃になり今も変わらない本当に優しい主人と巡り会い、結婚しました。 結婚して20年たちます。 三人の子供に恵まれました。 弟は高校を卒業し大手会社に勤めていたのに会社に行かなくなり、 何年後か退職と言う事件が・・・ 親は親で事業をたたもうと考えていたらしく家には入れようとしませんでした。 弟は住む所がなくどこにも行くことが出来ない弟を心配した主人は、 「次の職が見つかるまでは」と、弟を住まわせて くれました。すぐには職につかず、やっとついたかと思えば弟は生活をかえりみず 職を転々としました。そのころも一切我が家の生活には入れてくれません。 二年くらいたった頃でしょうか。 それでも職が安定してくれればと思っていた頃、 借金の催促の電話が家の自宅に鳴り出し、私達が立て替え何とか生活いていました。 そのうち、親も自己破産をし我が家に・・・ 主人の会社も傾きかけているときに私の親が、とうとう事業に失敗しました。 やさしい主人は同居しようと言ってくれまいた。 時間が流れ、我が家には生活費を入れてはくれませんが、弟も結婚すると言い出て行きました。 落ち着いた生活が送れるかと安心していけるかと思えば、一年後には、弟の離婚・・・ やはり原因は職を転々としたあげくの借金でした。 親戚にの人たちに迷惑かけ、親が工面しました。 でも、少しずつ払っていく約束も払ってないらしく・・・ 親戚からも苦情の電話・・・ほとほと疲れました。 そんな時、今、弟は新しい職が見つかったと、親を通して主人に身元保証人にと・・・ 主人と私には直接話もなく。 60歳以上の人は保証人になれないらしく、親は私の主人になってほしいと・・・ 現在一人暮らしを弟はして折りますが、今現在無職で家賃を滞納しているらしく、 我が家の留守番電話に明日法的手続きを開始する電話が・・・ 弟は生活お金がなくなると、今までは親に言葉巧みに嘘をつきお金を引き出し、 生きてきました。 親は自分の子供に「死んでもいいと思ってるんだ」と 泣きながら言う始末・・・ 実の親から聞きたくありませんでした。実の親が我が子に・・・ 悲しくて、情けなくて仕方ありません。 私は親は親なんだから、40近い男でも弟を何とか・・・ 年齢に関係なく、大人になれないんだから・・・ 親は弟と一緒に住んで、一人前にしなければと、思うのですが・・・ 一人前とはいいませんが、人様に迷惑かけない人に・・・ 親の様には、子育てしたくない。 成りたくない。 もうイヤなのに自分の親に言えないでいます。 やさしい主人、子供達に申し訳ないです。

  • 親不孝者ですかね?

    弟は工学系研究科を修了したのに、一流企業に就職せずに農家へ修行に行きました。 「俺は日本の農業を変えてやる。」 と言い残したまま田舎へ。 親は激怒ですよ。 弟は親不孝者ですか?

  • 親について、ご意見お願い致します(長文です)

    本題は、進路です。高3の途中まで進学しようとしてましたが、創作活動に専念したいため、進学/就職しないことにしました(アルバイトはします)今しか出来ない、創作活動を本当にがんばりたいからです。しかし、親は就職以外有り得ないと言います。創作活動を本当にがんばりたいから、と説得しても「市内の会社に就職だ」とレールを引きます。自分の進路は自分で決めたいです。なのに、親は私の身になって言っていると言います。自分も親も意見を絶対に引かないのでお互いが了解する事はないと思います。そして、出て行けと言われました。出て行くことに抵抗は無いのですが、経済的に厳しいです。アルバイトを主とする収入源から、食費・保険料等3万位親に渡し、自宅で生活することになるかもしれない現状です。こんな親を、状況を、どうでしょうか?長文失礼致しました。よんで下さりありがとうございます。何かご意見やアドバイス等ありましたら、是非お願い致します。

  • 婚活による親との確執

    関西都心部31歳のOLです。 昨年から婚活を始めましたが、それと同時に親との確執ができました。 過干渉による確執です。 私は、3人姉弟の長女で経済的自立がなかなかできないことから、 20歳を過ぎてまで同居してることに対し罪悪感があったので。 この10年いい子でいました。 その結果私の家族内のポジションは、いつの間にか長男代理でした。 (実際の長男はいますが、変わり者で親はあきらめています) 家族内で何かあれば親の代わりに祖母の病院に付き添ったり、 弟と親が喧嘩すれば間に入ったり… それが昨年4月両親が、結婚情報サービスに行き、 システムを聞いてきたからと勧めてきました。 私に黙って、嘘までついて登録してこなかったからいいだろ、といいました。 そういう問題ではなく、私との間の信頼関係を崩すことを両親がしたことにショックを受けました。 このことについては、婚活をしている今も許せません。 許そうとしたけれどどうしても許せないのでそのままにしています。 父が定年間近になり親も老後を考えていたのは知っていました。 今の家での生活をしたいというのも知っていましたが。 まさか家を維持したいがために自分の結婚が利用されるとは思いませんでした。 私と配偶者と同居したいと言っていたので、相当ショックでしたし、揉めました。 私は去年には30になっていたし、弟が二人もいて両親がいて祖母もいる家に誰が来ますか? 私はその時から今ほど真剣でなくとも婚活はしてました。 でも両親は、ネット婚活やお見合いパーティーなどは不安だといい、 渋々結婚情報サービスに登録しました。 恋愛結婚をしたい人向けのところで活動内容など一切干渉しないと約束して登録したのに、 活動し始めたらやはり干渉され、干渉から逃れたいためだけに活動し、 昨年一時ストレスから生理が止まり、1人暮らしをしたいと親戚に相談しました。 しかし干渉についてはやめるように言うけれど、私の住む地方は犯罪率も全国1位で あぶないしやめなさいと言われました。 そもそも私は、普通に電車に乗っているだけでも「一目ぼれした」と告白される事も あるので目に見えないところに行くと余計干渉が増すだろうと。 母が更年期障害なので、うつ病になる恐れもあるのです。 そこで一旦干渉は落ち着いたものの、婚活もしていますが。 結婚情報サービスの男性は、保守的でとても結婚を望めるような人と会うことは 単純に男性より女性会員が多いので、奇跡に近いです。 最初からどうも親が先走りすぎていて、 孫、孫と急かすし、無神経な母からはいつものことですが。 先月31になった私に33だと思っていたらしく、もう結婚せずにうちにいなさいと言い出したり 自分たちの価値観や希望を私に押しつけすぎです。 その中で婚活するのが少し疲れてきたのと、精神的に擦り切れていきます。 結婚するならするで自分の納得行くようにしたいのですが…。 理解されません、最初から自分の考え以外を受けつけません。 私は人間で感情があるのですが… 1人の人間として認めてくれません。 何のために結婚しようとしているのかわからなくなります。 親の言動や行動には、精神的に子離れする様子はなく、 時に母は、父が死んだらあなたは一生私と一緒よ、など脅します。 こんな状況で結婚できるのでしょうか…。 もう親に対して心を閉ざしたくなります。 婚活されている方、同じように婚活する方の親御さんから見て どう思われるでしょうか。 私の状況を知っている友人は、よく婚活できるねと言います。 やめないのがすごいねとも。 やめてしまうと干渉から逃れられないので続けざるを得ないのですが。 なんか間違っていると思います。 私はどう親と接していけばいいでしょうか、…信用はなくなったと思います。 私から両親に対して。 辛口な意見でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 私は親に対して厳しい事を言ってしまったのでしょうか

    高校卒業後、ずっとニートとフリーターを繰り返している弟26歳が居ます。 私は一人暮らしをしていますがたまに実家に帰ります。 弟は友達も彼女もおらず 寝るかパソコンをやるかゲームをやるかバイトに行くくらいです。 私が実家に帰っても弟は私に話しかけないし私も話しません。 常に自分の部屋にいます。 私が帰ってきて食事をする時は弟は自室で食べます。 今はコンビニのバイトをしているようで夜勤の為普段から食事の時間は家族と違うようです。 家の手伝いもないもしないし家にお金もいれてせん。 そして私はこの前親に会った時に、キツ目に言ってしまったのですが きつ過ぎたかな?と思い疑問に思ってきました。 親には、 「私がいつか結婚して、親が死んで、弟が一人になっても絶対に弟の面倒を見ない。 野垂れ死のうが犯罪者になろうが病気になろうが このままダラダラした生活をするのなら一生関わらない!」 と強く言ってしまいました。 親は「そんな言い方はないでしょ・・・」みたいな感じでした。 親としては弟はそれなりに頑張ってる!やればできる子だ!と思っているようです。 親曰く弟は就活していると言うけど、スーツを1着も持っていません。 もしかして求人誌を眺めるだけで 「就活をしているから頑張ってる!」と思ってるのかもしれません。 私はきつい事を言い過ぎたのでしょうか? バイトをしているだけ褒めるべきなのでしょうか? 多分今のままが続けばこれからもこのような事を言ってしまいそうです。 私が間違ってるのならもう言わないようにします。 親とは母親の事です。お父さんも居ますが放任です。 ご回答よろしくお願いします。