• 締切済み

東京で大学院か創作ゼミで小説指導をしてもらえる所

東京で小説の創作ゼミ、もしくは大学院でいい所はありますか? 小説を書いています。まだ初心者です。 書いたのですが、納得がいきません。 そして何より一番なのは、読んでくれる友人が、いません。 で、出来るだけ安いところで、 東京で小説の創作セミナーや、創作ゼミみたいなところがあれば 読んでくれる人がいるから いいなと考えています。 もしくは大学院で(大学はもう卒業しているので親がだめだといいました) 指導してくれる人や、ひとが欲しいのです。 通信で送るだけの添削みたいなものありますが、 そういうのではなく、実際に話して指導したりしてもらいたいです。 そういうところを探しています。 日大の大学院か法政大学の大学院も少し考えていますが、 他に大学院でもそうではなくて 創作ゼミみたいな出来るだけ安くで 通えるようなところを探しています。 何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)

みんなの回答

  • 10724
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

大学院だったらこの辺はどうでしょう? http://www.nichigei-bungei.info/master/ 専門学校ならここはどうでしょう? 実績はあるようですが、有名な哀川譲先生も輩出しているので要注意です。 http://www.amgakuin.co.jp/contents/novels/results.html 講座としては、こんなんでどうですか? http://www.asahiculture.com/LES/list.asp?JCODE=0001&CACODE=00&PJ=1&NECODE=201201&PCOCODE=24#24 >そして何より一番なのは、読んでくれる友人が、いません。 インターネット上で自作を公開することに抵抗がないなら、 諸々の小説創作系サイトを利用して感想を募れば宜しいかと。 感想を貰い易い(≒素人の小説を読んでくれる暇人が多い)サイトはこの辺ですかね。 http://ana.vis.ne.jp/ali/antho.cgi http://aurasoul.mb2.jp/ 質問者様は大学院進学を考えるくらいですから、プロ志向があるのですよね? 一つ申し上げたいのは、文芸創作系の学校に行ったからと言ってプロになれる訳ではない、 ということです。 私は学校で文芸創作を学んだ人がマトモにプロデビューした例を殆ど知りません。 パッと浮かぶのは吉本ばななさんくらいです。 質問者様の好きな作家の出身学部・学科を顧みてください。 学校で文芸創作を学んだ人はどれだけいますか? その手の学校では「日本語の書き方」「文章の組み立て方」は教えて貰えますが、 「表現すべき内容」は自分でもがき苦しんで見つけるしかないのです。

n-nn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 実際に書き続けることが大事だとは思っています。 金原ひとみさんが創作ゼミにいた、ということや、 そういうので、読んでもらえる人がいて指導してもらえるひとがいることは いいんかなあと思っていました。 でも 実際は自分自身の感性とおもってはいます。 あと、読書とか。 ほとんどの作家の方は、大学ではなく自分自身で書いてらっしゃいますよね。 ちょっと考えてみます。 資料ありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 神戸で小説の創作セミナーかゼミみたいな所ありますか

    小説を書き始めたばかりの超初心者です。 書いたのですが、納得がいきません。 そして何より一番なのは、読んでくれる友人が、私にはいません。 親にも恥ずかしくて見せられないし。 で、出来るだけ安いところで、 神戸で小説の創作セミナーや、創作ゼミみたいなところがあれば 読んでくれる人がいるから いいなと考えています。 客観的に見てくれるひとが欲しいのです。 たとえば、通信で送るだけの添削みたいなものありますが、 それには抵抗があり、一人の人じゃなくて、 何人かに読んでほしくて、 そういうところを探しています。 私はもう30代なので、若い人たちだけのゼミみたいなところではなく、 若いひとから、年齢がさまざまな、人達が集まるところを探しています。 もちろん講師のひとがいたほうがいいです。 何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小説家が創作を指導している大学

    小説家を目指しています。 自分が書いたものの添削を受けたく、プロの小説家が創作演習などの授業で指導にあたっている大学を探しています。ジャンルは純文学です。関東に住んでいます。 ・三田誠広先生(武蔵野大学) ・島田雅彦先生(法政大学) 以外で、そのような先生はいらっしゃるのでしょうか? Googleで検索してもうまく見つけることが僕にはできませんでした。ご存じの方は宜しくお願いします。

  • 大学のゼミについて

    大学のゼミ(特に法学部ですが)、ゼミの仲がいい学生同士で連絡先を交換したりするとは思いますが、ゼミ名簿なるものが存在して、卒業後も教授を交えて飲み会をしたりするなど交友があるんでしょうか? ゼミの人たちと卒業したら全く交流がないものなんでしょうか? 気になったので質問してみました。

  • 大学のゼミって何してんの

     大学のゼミについていろいろ質問があります。    1、まずゼミとは何でしょう?。  2、別途学費がかかるの?  3、何を何の為にしているんでしょう?(ゼミの利点)  4、大学は単位を必要な数、取得すれば卒業できるのにも関らず、それでは物足りない人が受講するんですか?。  5、ある友人の大学生は「ゼミなんてサボりまくりでOK」と言い、違う友人は「ゼミもやらないといけないから勉強詰め・・・。」との事。この違いは何でしょう?。  講師の違いからでしょうか?。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • 東京外国語大はゼミ必修ですか?

    東京外国語大学はゼミを必修だと思うのですが、もし途中でゼミをやめた場合、卒業できなくなるのですか?ゼミを履修する変わりに、他でゼミの単位を取ることはできますか?卒業論文演習と卒業研究演習の違いは何ですか?事情があり、ゼミを履修している時間がないので困っています。ゼミを履修せず卒業することはできますか?あるいは論文を提出するだけで単位をもらうことはできますか?おねがいします。

  • 大学院に進学するためには、ゼミと卒業研究の履修は必須?

    私は、ある大学の通信教育部の2年生です。 将来、大学院に進学して(国内の)MBAをめざしたいと思っています。 私が所属している大学では、ゼミと卒業研究を履修しなくても卒業できるのですが、将来大学院を受験するのならば、ゼミと卒業研究を履修しておかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放送大学大学院修士全科生のゼミの頻度について

     放送大学大学院修士全科生の御経験のある方,知人にそのような人がいる方にお聞きします。  同大学院に入学すると,単位の取得とともに,やがて指導教授による修士論文指導が始まっていくと思いますが,千葉・幕張のキャンパスや東京近辺において,頻度が高い方では月1回ものゼミを開く先生もおられるようです。  私は関西の在住で,休日も仕事が入ることがあるため,出席を要するこれらのゼミは,できるだけ頻度が低いほうがありがたいのです(もちろん,ちゃんとした修論を書くには,指導教授や他のゼミ生による指導や助言が重要なことは分かります。)。  そこでお聞きしたいのは,もちろん個々の教授のやり方によることではありますが,このゼミの頻度は,概ねどのくらいか(何箇月に1回か),実例や大体の実情を御存知でしたら御教示ください。  ちなみに,専攻は法律学とする予定です。

  • 大学進学のためのゼミについて

    こんにちわ。 僕は現在17歳です。(今年で18歳です) 今まで通信制の高校に通っていました。 今年は色々と忙しくて大学を1つも受験しなかったので、来年受験しようと思っています。 そこで本題なのですが、僕は非常に頭が良くありません。一応高校は卒業確定しているのですが、それも提出物のレポートとかをなんとか解答欄を埋めて頑張って出したおかげです。(テストはまるっきりダメでした・・・) 中学校の問題すら危ういレベルです(特に数学、英語)。。。 もちろん高校の問題も全然頭に入ってない状態です。 ゼミとかに行って勉強しようと思うんですけど、このレベルではゼミの授業にすら付いていけないのでは?と不安です。 ゼミというのは基礎から教えてくれるものなのでしょうか? またゼミに通う以外にも何か策はありますでしょうか?(自宅で勉強したりとか、専門学校なども考えてます) しっかり勉強しなかった自分が悪いとは分かっているのですが、もうどうすればよいのか分かりません・・・ もう手遅れなのでしょうか・・・? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします・・・

  • 東京の大学問題。

    今、浪人でしけと、 東京の大学に希望してるんです。 いま、考えるところは早稲田と上智、法政 くらいです。 文科として上智を一番希望していますけと、 上智の大学の評価とか難関度などはどうですか。 あと、他の大学と比べてどうでしょうか。 もしこんな大学で卒業のあと就職はいいですか。