【AS3】テキストに角度を指定したい

このQ&Aのポイント
  • Flashサイト制作中の初心者がActionScript3.0でテキストに角度を指定する方法について質問
  • 角度の指定方法やフォントの変更方法について詳しく調べたが解決できず、本やサンプルコードを求める
  • 調べたが解決できず、角度の指定やフォントの変更に関する情報やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

【AS3】テキストに角度を指定したい。

現在Flashサイトを制作中の者です。 ActionScript3.0についてわからなくなってしまい困っています。 私のレベル:Flashを始めたばかりの初心者です。 使用環境:AdobeFlashCS5、ActionScript3.0 やりたいこと:2つあります。 以前「ActionScript3.0でのカウントダウン」という題名で質問をさせて頂いたのですが、 記事URL(ttp://okwave.jp/qa/q6392313.html) (1)角度の指定: この、”開催まであと○○日○○時間○○分○○秒です。”の部分に角度を指定したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか。(例えばIllustoratorやPhotoShopでの角度調整のように、”開催まであと○○日○○時間○○分○○秒です。”の部分のみを左へ5度だけ傾けた状態で表示をしたいのです。) (2)フォントの指定: この、”開催まであと○○日○○時間○○分○○秒です。”の「開催まであと」「日/時間/分/秒」「です。」の部分と「○○」に入る数字の部分とで、フォントの指定を変更したいのです。 自分で調べて色々と実験をしては見たのですが、解決できません。 こうした内容の本か、コードやサンプルがあるサイトを ご存知でしたらお知恵をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ActionScript 以前に Flash のベース的なことなので どこから説明すべきか困りますが 思いつくところから順に書きます。 ・テキスト(テキストフィールド)を傾ける話 動的にテキストを変える場合, 普通はダイナミックテキストフィールドを使用して, フォントには 「_ゴシック」とか「_等幅」などのような "デバイスフォント" を使用します。 このデバイスフォントとは Flash(SWFファイル)内にフォントを埋め込まず, 「あ」なら「あ」という文字情報だけをテキストフィールドに指定し, 「あ」という形(フォントのアウトライン情報)はデバイス(PCや携帯)にあるものを表示させるものです。 今見ているこのページの文字もそうですよ。 ページに「あ」という形が埋め込まれているのではなくて 「あ」を表示しろという命令だけがHTMLに書いてあって 実際の「あ」はPC内のフォントが表示されています。 このような表示方法の文字は回転できないのです。 回転させたい場合はどうするのかと言うと 普通は デバイス のフォントを参照表示させるのではなく Flash(SWFファイル)内に「あ」なら「あ」という形を埋め込んで それを表示させる方法を使います。 ・日本語フォントを埋め込む話 フォントをFlash内に埋め込むと その文字の回転などができるようになります。 英語圏の Flash では フォント が埋め込まれてある Flash を見かけることが良くあります。 ところが 日本語 の場合はものすごく沢山の文字があります。 例えば「MS明朝」1つを全て埋め込んでも それだけで数MBのファイル容量になってしまい実用的なものではなくなります。 ですから 日本語フォントはダイナミックテキストフィールドには埋め込まないのが普通です。 ・(2)フォントの指定: に関連する話 ですから(以上のことから), フォントを部分的に変更するにしてもしないにしても 日本語部分は固定ですから「静止テキスト」にすべきだということになります。 静止テキストは通常埋め込みフォントになります。 そして 『「○○」に入る数字の部分』 のみを ダイナミックテキスト にして 「日・時・分・秒」各4つの 「○○」 のテキストフィールドに それぞれの数字を表示させるようにした上で, 「日・時・分・秒」各4つの 「○○」 のテキストフィールドに 0~9 までの数字フォントを埋め込む。 ということをする必要が出てきます。 ・簡単な例 ステージ上に5°傾けたダイナミックテキストフィールドを用意し そのテキストフィールドに例えば 「my_txt」 というインスタンス名を付け フォントファミリーをデバイスフォント以外の普通のフォントに設定し 「文字の埋め込み...」ボタンより 数字[0..9](11文字) を指定します【図↓】 フレームに次のスクリプトを書きます。 my_txt.text = "123.4"; パブリッシュすれば 123.4 が表示されると思います。

momo_as3
質問者

お礼

BlurFiltanさま ご解答ありがとうございます! BlurFiltanさんのおかげで角度を付けた表示ができました。 それにしても、なんてわかりやすい解説でしょう...憧れのため息がでます。 ダイナミックテキストと静止テキストの違いがわかっておりませんでした。 埋め込み例の画像もとてもわかりやすかったです。 BlurFiltanさんのご回答を参考に、カウント部分をダイナミックテキストと静止テキストの2つに分割して作りました。 本当にありがとうございました!