ヤフオクで早期終了された取引でトラブル発生!落札者が支払いを拒否される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品された商品に4500円で入札し、早期終了されて落札したが、連絡が遅れてしまった。
  • 出品者は落札者に対して『営業妨害』や小額訴訟の脅しを行っている。
  • 落札者はまだ連絡先や住所を教えていないが、支払いを拒否される可能性はあるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの取引連絡で

ヤフオクにて出品されていた物に入札し4500円にて早期終了され落札者となりました。 普段は携帯からオークションをしていたのですが携帯が壊れてしまい、出品者と連絡を取るのが遅くなってしまいました。 そこで事情を説明しスムーズな取引が出来ないので不都合なら削除してくださいと連絡しましたところ 出品者『こちらの取引に応じない場合行政書士に依頼し『営業妨害』で警察に被害届けを提出する。落札したのだから金を払え。連休明けに返事がなければ小額訴訟を提訴する。 と返信されてしまいました。 こちらとしては落札したのだから気持ちよく取引したかったのですが正直 このようなメッセージをもらっては取引したくありません。 そこで質問なのですが 評価が悪いをつけられてしまうのは仕方ないとしても 落札額を支払わなければ私は訴えられてしまうのでしょうか? まだ連絡先や住所も教えていません。 相手は警察に届けてヤフーに協力させると言っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.3

警察に届けても、営業妨害にならないでしょう。また、民事なので警察は取り扱わないでしょう。 被害は何かの立証ができません。 なんどでも出品はできますから。 そこで、警察を持ち出している点で、脅しだということが判ります。 事情説明をしていないのなら別ですが。 事情説明の記録を取っておけばなんら問題ないでしょう。 とりあえず地元の弁護士会の相談窓口に出向き、指示をあおぐべきでしょう。 放置はいけません。 相手が悪いと慰謝料まで寄こせ、と尾をひいてしまいますよ。

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士会というのを調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

出品者の言い分は大げさな部分もありますけど (落札者都合で削除すりゃ済む話だから) 落札した以上取引するのはごくごく当たり前のこと。 携帯が壊れたことなんか出品者には何の関係もありませんし、 自分が自分の意思で入札したのだから そのオークションがどうなるか常に頭に入れておくのも当たり前のこと。 (予期せぬ早期終了だったかもしれないけど、システム上それが可能なんだから 早期終了の可能性も考えておくべき) >落札額を支払わなければ私は訴えられてしまうのでしょうか? 訴えられたりはしない。基本的には。 だけど実際訴えた人もいるし、事実上営業妨害になってるなら (ていうかショップでも経営してる人ですか?) 代理人を立てる人も居るでしょう。 個人的には訴えるまで行かないと思う。 そんなことは人によりますからここでわかることではありません。 >相手は警察に届けてヤフーに協力させると言っています・・・。 単純に考えれば、単なる個人の不用品出品を落札したのなら こんなことくらいで警察は動かないし、警察の依頼も来なければヤフーだって何もしません。 コレは当たり前のこと。 だけど、 不安に思うくらいならここでくだらないこと聞いてないで さっさと出品者に連絡して取引続行すればいいじゃない。 ちょっと謝ってとっとと金払って発送してもらえば済む話なのに。 出品者がそういうことを言った背景にはあなたの送ったメッセージの影響が大きいと思います。 >スムーズな取引が出来ないので不都合なら削除してください この一文は取りようによっては開き直っているようにも取れます。 連絡が遅くなってしまった事自体を本当に悪く思っている、取引はしたかったというのが本当なら 削除の依頼などせず取引すればよかっただけでしょう? 感情だけでやりとりしていてはうまくいくものもいかないでしょーが。

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• norinofan
回答No.4

出品者のしている事は脅迫かそれに近い事なので その旨を相手に告げて、あとはオークションヘルプの 「入札を取り消したい」の項目があるので、そこから入っていって 探せばヤフーに問い合わせるページが出てくるので 相談してみてはどうでしょうか?

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に落札となってしまったので難しいかなとは思いますが相談してみますね。ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

なるようにしかならないでしょ。 今回もほっとけば良いのでは? >普段は携帯からオークションをしていたのですが携帯が壊れてしまい、出品者と連絡を取るのが遅くなってしまいました。 >そこで事情を説明しスムーズな取引が出来ないので不都合なら削除してくださいと連絡しましたところ ほったらかされた上に、携帯が壊れたなどと言い訳され、更に削除してくれ・・・などと一方的に言われたんじゃ、出品者も気分を害して当然でしょ。 >こちらとしては落札したのだから気持ちよく取引したかったのですが正直このようなメッセージをもらっては取引したくありません。 自分は何も悪くない、と言わんばかりだなぁ。 気持ちよく取引できなくなったのは、あなたのせいじゃないの? 出品者は何が悪いの? 訴える云々は、怒りにまかせた脅し文句だと思うけどな・・・ (真意は不明)

rion1117
質問者

お礼

始めに削除すると言ってきたのは相手で、私は削除で構わないと返信しました。 文が抜けてました、すみません。 また自分が悪くないとは思ってはいません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、全部あなたの不注意からおきたのです。 対処方法として、出品者様に銀行口座を聞いて4500円を迷惑料として 振り込めば、相手の気持ちもおさまると思います。 これが最善の対策だと思われます。 ご参考まで。

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。