ヤフオクで早期終了された取引でトラブル発生!落札者が支払いを拒否される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品された商品に4500円で入札し、早期終了されて落札したが、連絡が遅れてしまった。
  • 出品者は落札者に対して『営業妨害』や小額訴訟の脅しを行っている。
  • 落札者はまだ連絡先や住所を教えていないが、支払いを拒否される可能性はあるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの取引連絡で

ヤフオクにて出品されていた物に入札し4500円にて早期終了され落札者となりました。 普段は携帯からオークションをしていたのですが携帯が壊れてしまい、出品者と連絡を取るのが遅くなってしまいました。 そこで事情を説明しスムーズな取引が出来ないので不都合なら削除してくださいと連絡しましたところ 出品者『こちらの取引に応じない場合行政書士に依頼し『営業妨害』で警察に被害届けを提出する。落札したのだから金を払え。連休明けに返事がなければ小額訴訟を提訴する。 と返信されてしまいました。 こちらとしては落札したのだから気持ちよく取引したかったのですが正直 このようなメッセージをもらっては取引したくありません。 そこで質問なのですが 評価が悪いをつけられてしまうのは仕方ないとしても 落札額を支払わなければ私は訴えられてしまうのでしょうか? まだ連絡先や住所も教えていません。 相手は警察に届けてヤフーに協力させると言っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

警察に届けても、営業妨害にならないでしょう。また、民事なので警察は取り扱わないでしょう。 被害は何かの立証ができません。 なんどでも出品はできますから。 そこで、警察を持ち出している点で、脅しだということが判ります。 事情説明をしていないのなら別ですが。 事情説明の記録を取っておけばなんら問題ないでしょう。 とりあえず地元の弁護士会の相談窓口に出向き、指示をあおぐべきでしょう。 放置はいけません。 相手が悪いと慰謝料まで寄こせ、と尾をひいてしまいますよ。

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士会というのを調べてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

出品者の言い分は大げさな部分もありますけど (落札者都合で削除すりゃ済む話だから) 落札した以上取引するのはごくごく当たり前のこと。 携帯が壊れたことなんか出品者には何の関係もありませんし、 自分が自分の意思で入札したのだから そのオークションがどうなるか常に頭に入れておくのも当たり前のこと。 (予期せぬ早期終了だったかもしれないけど、システム上それが可能なんだから 早期終了の可能性も考えておくべき) >落札額を支払わなければ私は訴えられてしまうのでしょうか? 訴えられたりはしない。基本的には。 だけど実際訴えた人もいるし、事実上営業妨害になってるなら (ていうかショップでも経営してる人ですか?) 代理人を立てる人も居るでしょう。 個人的には訴えるまで行かないと思う。 そんなことは人によりますからここでわかることではありません。 >相手は警察に届けてヤフーに協力させると言っています・・・。 単純に考えれば、単なる個人の不用品出品を落札したのなら こんなことくらいで警察は動かないし、警察の依頼も来なければヤフーだって何もしません。 コレは当たり前のこと。 だけど、 不安に思うくらいならここでくだらないこと聞いてないで さっさと出品者に連絡して取引続行すればいいじゃない。 ちょっと謝ってとっとと金払って発送してもらえば済む話なのに。 出品者がそういうことを言った背景にはあなたの送ったメッセージの影響が大きいと思います。 >スムーズな取引が出来ないので不都合なら削除してください この一文は取りようによっては開き直っているようにも取れます。 連絡が遅くなってしまった事自体を本当に悪く思っている、取引はしたかったというのが本当なら 削除の依頼などせず取引すればよかっただけでしょう? 感情だけでやりとりしていてはうまくいくものもいかないでしょーが。

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.4

出品者のしている事は脅迫かそれに近い事なので その旨を相手に告げて、あとはオークションヘルプの 「入札を取り消したい」の項目があるので、そこから入っていって 探せばヤフーに問い合わせるページが出てくるので 相談してみてはどうでしょうか?

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に落札となってしまったので難しいかなとは思いますが相談してみますね。ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

なるようにしかならないでしょ。 今回もほっとけば良いのでは? >普段は携帯からオークションをしていたのですが携帯が壊れてしまい、出品者と連絡を取るのが遅くなってしまいました。 >そこで事情を説明しスムーズな取引が出来ないので不都合なら削除してくださいと連絡しましたところ ほったらかされた上に、携帯が壊れたなどと言い訳され、更に削除してくれ・・・などと一方的に言われたんじゃ、出品者も気分を害して当然でしょ。 >こちらとしては落札したのだから気持ちよく取引したかったのですが正直このようなメッセージをもらっては取引したくありません。 自分は何も悪くない、と言わんばかりだなぁ。 気持ちよく取引できなくなったのは、あなたのせいじゃないの? 出品者は何が悪いの? 訴える云々は、怒りにまかせた脅し文句だと思うけどな・・・ (真意は不明)

rion1117
質問者

お礼

始めに削除すると言ってきたのは相手で、私は削除で構わないと返信しました。 文が抜けてました、すみません。 また自分が悪くないとは思ってはいません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、全部あなたの不注意からおきたのです。 対処方法として、出品者様に銀行口座を聞いて4500円を迷惑料として 振り込めば、相手の気持ちもおさまると思います。 これが最善の対策だと思われます。 ご参考まで。

rion1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの取引連絡が取れなく大変困っています。

    昨夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 今朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(今日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 もう本当に時間がないのでどうしたらいいでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? それともこちらから再度連絡した方が良いでしょうか?

  • 至急!ヤフオクの取引連絡で大変困っています。

    おとといの夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 昨日の朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(昨日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは2月1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 ですが連絡がこないまま丸一日以上経ちました。 今日の連絡が来たとしても間に合うか正直わからないので 今回の取引は私が悪いのもありますし、 落札者側の都合でキャンセルして頂きたいと思っています。 やはり私から落札取り消しを申し出た方が良いですよね? それとも出品者側に動きがあってから対処した方がよろしいでしょうか?

  • ヤフオクでの落札後の連絡

    今回ある商品に入札をして、このまま他の入札がなければ落札出来そうなのですが、 商品説明に「商品落札後は3日以内にご連絡くださいますようお願いします。」と書いてあって、 この場合の連絡というのはこちらの住所や氏名ではなく「落札しましたのでお取引よろしくお願いします」のような内容だけでいいのでしょうか? まだ数をこなしてなく今まで出品者から連絡を待つ形だったので、こちらからの連絡というのがよく分からず困っています。 お詳しい方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • ヤフオク取引でトラぶっています。

    商品情報欄に「出品者からの連絡後、48時間以内に返事が出来て、そこからさらに48時間以内に振込可能な方からのみ入札してください」という条件をつけて出品し、落札されました。 しかし、落札者は取引ナビで言い訳を散々した挙句、出品者の出した条件の規定時間内の振込みは出来ない、という旨を知らせてきました。 様々なやり取りを取引ナビで行った結果、落札者は「私とのお取引がお嫌でしたら仕方がありません。出品者さんにお任せ致します」と伝えてきました。 お任せ、ということはここで落札者を取り消しても良い、と取れるのでそのとおり落札者都合で取り消しました。 決して一方的に落札者都合で取り消したわけではありません。 そうすると今度は評価欄と掲示板で公開・非公開を使いわけながら、「一方的落札者都合取消処置」「入金できないので取り消してください、と一切依頼はしていません」「警察に被害届けをださねば・・・」といったことを何度も繰り返し書き込んできています。 1.取引の条件に**時間以内、というような時間制限を設けることはよくないのか? 2.仮に1.が問題ないなら、その条件を遵守できない者は入札すべきでないのか? 3.仮に条件を遵守出来ないものが落札した場合、落札者の同意(今回の場合は「私とのお取引がお嫌でしたら仕方がありません。出品者さんにお任せ致します」と申告してきた)のもと落札者都合にて取り消すことは問題はないのか? 4.相手は法律の専門家、という人に相談する旨を宣告してきたが、出品者に落ち度はないのか?あるとしたら何がよくないのか? 以上、参考までに御意見・御教示よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで

    最低落札価格が35000円として、32000円で入札したとします。 もちろん落札できませんが、入札後に出品者が早期終了したとしたら、落札したことになるのでしょうか?

  • 連絡をくれない出品者との取引について

    はじめまして。 少し長くなりますが、宜しくお願いします。 先月28日にある商品を落札しました。 数時間後、出品者より取引ナビにて 「送付先を教えて下さい、送料をお知らせします」と連絡がありました。 内容はそれだけで出品者の名前・連絡先の記載はありませんでした。 すぐにこちらの連絡先と『送金先口座・お名前・ご連絡先もお知らせ下さい。』と返信しました。 すぐにでも連絡頂けると思っていたのですが、一向に連絡はなく こちらから再度、31日、11月3日に 「送料・送金先・連絡先をお知らせ頂いてからの送金となる」旨を連絡をしました。 すると「商品を発送しました」と3日に連絡が来たのですが、 内容は「遅くなりました。商品は届きましたか? こちらに送金して下さい。(送料と口座番号)」のみで やはり名前・連絡先は記載されていませんでした。(銀行口座のカタカナの名前だけ分かりました。) 商品は届いていない・連絡先を教えて欲しい旨 連休明け早々に送金したいので、出来るだけ早く連絡が欲しい。 返信頂けない場合は商品到着後に送金させて頂きますが宜しいですか? と直ちに返信しましたが、連絡はありません。 3日に「届きましたか?」とありましたので、それ以前に発送頂いているのだとは思うのですが・・・。 連休で「配達が遅れているのかも・・・」と思いましたが届かなかった為 6日、「郵便局に調査依頼したいので、『発送日時と郵便局・ポスト・荷姿』を 至急知らせて欲しい」と連絡しました。 支払いについても先に連絡した通り、連絡先を教えてもらえない様なので 商品到着後に送金したいけれど届かず、入金出来ずにいます。と 伝えましたが・・・一向に連絡がありません。 万一、商品が届かなかった場合、やはり商品代金+送料は、支払うべきでしょうか?(;_;) 落札価格は数百円と少額ですが、送料・振込手数料を併せて1000円程です。 余談ですが、いつもは評価を見てから入札するのですが 今回見落としてしまい今更後悔しています。 出品者の評価は400弱の評価の内、悪いが50弱です。 悪いの殆どが落札者としての評価ですが、出品者としても悪いが10弱あります。 連絡が取れない間も他の方と落札及び、取引はされている様で 今も評価が増えたり、減ったりしています。 とても長くなってしましましたが、どうすればよいか良い方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • お取引はどちらとすればよいのでしょうか?

    同じような質問が過去にあったかもしれませんが時間がないためもし過去に同じような質問がありましたらご迷惑をおかけいたします。 MSNオークションで出品致しましてその商品が落札されました。その後落札者様にご連絡を差し上げたところ4日間ご連絡がなく評価よりご連絡致しましたところそれでもなかったのでお取引拒否の申請を致しました。 三日後落札者の都合でのキャンセルとなりましたので次点入札者の紹介を希望致しまして3日後初めの落札者からご連絡があったのですがその次の日次点入札者様が私とのお取引をご希望になったのですがどちらの入札者様とお取引を致しましたらいいのでしょうか?教えてください。

  • ヤフオクの取引ナビ?をすでに利用した方いますか??

    こんにちは。 今ヤフオクで出品中で 今入札がひとつ入っています。どうやら、落札者との連絡が変わった用ですね。 落札後、もう相手のメールアドレスはわからない仕組みになって、取引ナビと言うところからの連絡一本になったということでしょうか。 こちらが連絡を書き込むと、相手にその書き込んだ旨の連絡くらいは行くのでしょうか。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。