• ベストアンサー

ヤフオクの取引ナビ?をすでに利用した方いますか??

こんにちは。 今ヤフオクで出品中で 今入札がひとつ入っています。どうやら、落札者との連絡が変わった用ですね。 落札後、もう相手のメールアドレスはわからない仕組みになって、取引ナビと言うところからの連絡一本になったということでしょうか。 こちらが連絡を書き込むと、相手にその書き込んだ旨の連絡くらいは行くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

『※注意 ・今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。  メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。』 と記載が有りますよ。 本日2件の出品が終了し、早速「取引ナビ」にて開始しました。 とりあえず挨拶文だけメールで送信し、振込先などは「取引ナビ」に 記載して。 「取引ナビ」に入力が完了すると、相手方に『投稿がありました』と 通知が届きます。 「取引ナビ」は双方の投稿内容が交互に表示され、 一応は見易いです。 ---------------------------------------------------------------- 【メール通知文】 **********様 あなたがYahoo!オークションで出品した商品について、取引ナビに、 落札者の**********さんから5月 11日 *時 *分に投稿がありました。 ---------------------------------------------------------------- ちょっと気になったのは「Yahoo!ゆうパック」の利用時ですが、 1件の手続きをとったところ、まだ自動表示がされました。 これも、そのうちに表示されなくなるのか、判りませんが・・・。 つまり登録アドレスは表示されず、任意メルアドに送信したい場合は 別途入力することになるような気がします。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーゆうぱっくも時々利用します。 今出品している商品で一件入札があるのですが、評価が非常に悪い方です(>_<)もしその方に落札されたらあまり新しいことは先取りせずに、とりあえず今回は従来どおりでやろうかな、とも思っています。 (なんだか逆なでしそうで、、、) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fox37
回答No.4

今はまだメルアドも表示されます。 まだ知られていないのでもう少し後になって知れ渡ってから(とヤフーが判断して)メルアドは表示されなくなるのでしょう。 取引ナビに相手が書き込み送信するとヤフーから取引ナビの書き込みがあったとメールが来ます。 (ヤフーメッセンジャーでも通知されます。) しかしメールには取引ナビの通知だけで書き込んだ内容を見るには商品ページに行きさらに<取引ナビ>をクリックしないと表示されません。 面倒であり不便です。 手間が掛かり、通信料も余計に掛かります。 メールでのやり取りを希望しない(取引ナビにメルアドを書き込まない)場合、連絡や、やり取りがスムーズに行かなくなると思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ従来方式も健在なのですね。 確かに携帯などからだと通信料の問題もありますね。 ありがとうございました

noname#53830
noname#53830
回答No.3

昨日落札された商品から早速使っています。 取引ナビに書き込んで送信すると、ヤフオクから取引ナビに連絡が来ました、という感じのメールが届きます。それで商品ページを開くと、掲示板などが並んでいるところの一番右側に「取引ナビ」なる項目が出ています。 それを見ると、相手側からのメールが届いているような感じですね。 自分からは15回のメールが送れるようになっているようです。 今までは、自分で落札用のメールを作って落札者様へ送っていましたが、これからはいちいち書き込みしないといけないので、ちょっと面倒ですね^^;

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず従来方式、もまだ使えるとのことでほっとしました。 なんとなく取引ナビも感覚はつかめるのですが、実際やってみないと自分なりなメリット、デメリットがわからないところですね。 昨日から早速使われた、とのことでご苦労さまです。 私も今後使ってみますね。

• nonbay39
回答No.2

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/index.html ナビのヘルプです、はっておきます。 いずれはこのナビ一本になるようです。 書き込み通知メールは指定先に行くようです。  過去に取引があるのであれば、マイオークションで自分のおこなった取引を見てみればナビの画面が既に追加されていますので雰囲気はつかめます。

m-oma
質問者

お礼

すみません、ヘルプ張っていただきスミマセンでした。 いずれは一本で、とりあえずは今は移行期間なのですね。ありがとうございました。

• yamahaya
回答No.1

昨日落札されて、連絡しようと思ったら「取引ナビ」なるモノがメールアドレスの上に書いていました。 良く分からなかったので、通常通りメールアドレスで連絡しました。 取引ナビ一本ではないです。 ご参考までに。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報を守るためなのかも知れませんが、自身としてはやりにくそう。。と思ってしまいました。 私もちょっと様子見で従来どおりにしようかと思います、 参考になりました。ありがとうございます。

TS5430の用紙詰まりについて
このQ&Aのポイント
  • TS5430を使用している際に、搬送ユニット付近で用紙が詰まる問題が発生しています。
  • 搬送ユニットを何度も開けて用紙を取り出しても改善されず、サポート番号1300が表示されます。
  • 一度はサポート番号2500が表示されたため、自動プリントヘッド位置調整を試みましたが、結果的に印刷できずに再びサポート番号1300が表示されました。
回答を見る