• 締切済み

好きな女性の元彼が自殺していました。

相談させていただきます。 去年の秋に始めたあるオンラインゲームで出会った女性を好きになり、相手も自分を好きになってくれて ゲームの中ではありますが恋人として付き合っていました。 顔や声はわからないけど、お互いの気持ちは本気でした。 私は23歳の男で、彼女も同い歳です。 何度か電話番号やメールアドレスを交換しようといったのですが断られていて、 理由は遠距離だと寂しくて耐えられないからということでした。 毎日一緒に遊んでいて、たくさんケンカもしましたが仲良くやっていました。 ある日、いつものようにケンカをした際に感情的になってしまい リアルで付き合いたいのに何で駄目なんだ?と聞いたところ 以前遠距離で付き合っていた彼を自殺で亡くしていて、 それ以来恋愛がどうしてもできないということでした。 その時に、彼女は自分だけに過去のことを話してくれました。 彼女=A 彼氏=B 彼の男友達=C だとします。 AとBは遠距離恋愛をしていて、電話やメールなどしていて ケンカもしょっちゅうだったけどお互い大好きで楽しく過ごしていたみたいでした。 ある時ケンカをした際に、Aに好意を抱いていたCがBに電話をし、 「オレとA付き合うことにしたから。」と言ったらしく Bはそれにショックを受けてしまいました。 もちろんAはCと付き合うという話はしておらず、何も知らなかったみたいです。 CはAに黙ってそのようなことを言ったみたいです。 それからAはBに連絡が取れなくなり、1ヵ月後にBの自宅に行ってみたところ いなくなっていて、実家に電話をしたら そのことが原因で自殺したことを知らされたとのことです。 話を聞いて驚きましたし、どうしたらいいかわかりませんでした。 それから1度別れたのですがお互いどうしても忘れられず またゲーム上ではありますが一緒になり、 一緒に少しずつでもがんばろうと何度も何度も話し合い説得して、 最初はずっとこのままかもしれない、他の人と幸せになってほしいと言っていた彼女が 自分と一緒にがんばってみると言ってくれました。 当事、彼女は元彼が亡くなってすぐ自宅に行ったみたいですが その時は彼の家族も動揺していて、とりあってくれなかったらしく それから2年間行くこともできず一人で苦しんでいました。 先日彼女のほうから「年が明けて落ち着いたら彼の家に行こうかな」と言ってくれて、 私もそれで何か変わるきっかけになればと思い、行くように促しました。 しかし行った先で酷い目にあったみたいで・・・ 当たり前ですがいきなり訪問したことで家族に驚かれ、 最初は普通だったのが (彼の死以降うつ状態?になった)母親に泣かれ、怒られ、叩かれたりしたそうです。 彼の家族によると最近は薬を飲んで落ち着いていたところに 彼女が現れたため当時のことを思い出して錯乱してしまったのでは、とのことでした。 帰ってきた彼女に 「もうがんばれない」 「付き合うことを考えるとどうしても亡くなった彼と重なってしまう」 「これからも供養していくつもり」 と言われました。 その後二人で話し合いましたが、 今は会うのをやめて休んでいます。 彼女が戻ってくるかはわかりませんが、 私は彼女を救ってあげて一緒にやっていきたいと思っています。 私は恋愛経験も豊富ではないし、大切な人を失ったこともありません。 なので相手の気持ちを100%理解することはできていません。 彼の家に行かせたことも間違っていたのかもしれないと今は思っています。 ゆっくりやっていこうと言いながら、彼女一人にがんばらせすぎたと思います。 彼女も周りに相談もできず、今までずっと一人で悩んでいました。 オンラインゲームでは辛い過去を知ってる人が周りにいないし、 ここなら笑顔でいられるから、今までずっとここに逃げていた、と言っていました。 彼女が心に負った傷は簡単に癒えるものではないでしょうが 自分が支えてあげたいと思い、 自分なりに励まし、アドバイスをしてきたつもりでしたが 結果的に自分のせいでより辛い思いをさせてしまった気がします。 彼女を救うためにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんなにたくさんの人が親切に答えてくださっているのに お礼することはよいことですが、 内容的にまったく素直に受け止めず平行線をたどってますよ。 これって失礼なことですよ。 これ以上彼女にこだわらない事が一番の思いやりであり、 自分のためでもあります。 それでもまったく変化ないのなら、 あなたは単なるバカですよ。

• nVIDIA
回答No.7

Bを自分に置き換えて考えてみてください。 AがCと付き合う事が明確になった上で、 あなたはどういう行動をしますか? 悔しさのあまりに Cに文句やケンカを売りつけるかも知れませんが、 男のプライドから「不幸にしたらぶっ飛ばすぞ!」と、 Cにいいつけてひとまず終わりになると思います。 またはCには負けていられないと、 A奪還に力を注ぐと思います。 しかしAがCと付き合い始めた事を理由に、 貴方は自殺を試みますか? 飛び降りたり、ナイフで自分を刺したりして 痛い思いに耐え切れますか? 首吊りや大量の薬、一酸化中毒などで苦しむ勇気ありますか? そんな忍耐力・勇気があるのなら、 普通A奪還や別のことにまわすでしょう。 だからBの自殺話は嘘です。 AがBの命とつりあうなんて考えられない。 Bはそんなちっぽけな弱い心しかもたなかった Aはよく付き合いましたね。 AがCと付き合いたくなる気持ちわかりますね。 社会的に考えても、 自殺をした事が家族にもわかっているのなら、 AやC、Bの家族は警察で事情聴取をされ、 マスコミにも取り上げられて、全国ニュースになってもおかしくない。 Aをどうにか助けたい貴方の気持ちは十分わかります。 しかし、それが原因で貴方は身も心もボロボロになり、 精神的病に食い尽くされますよ。 貴方にはまだたくさんの未来があるのですよ。 貴方をどこかで待っている人がいるのですよ。 貴方はそれを無駄にするのですか? それこそ残酷です。 1秒でも早く彼女の事を忘れ、 この話から脱出すべきです。

nonchami
質問者

お礼

ありがとうございます。 自殺した人の気持ちは私には理解できないようなレベルだと思いますが もし自分がBだったら・・・と考えると・・・・・ 自分なら、その瞬間は「死んだら楽だろうなぁ」とは思ってしまうかもしれません。 それほど好きな人がいなくなったら。 でも死ぬのだって痛いし苦しいし、残された人はもっと苦しむんだ・・と考えてしまいます。 今まで自殺を考えるような辛い経験をしたこともありませんが、 どんな理由であろうと自ら命を絶つことは正しくないというのはわかります。 頭ではそう思っていても、もし愛する人が目の前からいなくなったら、 理屈でどうこうできる問題ではないんだろうか、と考えてしまいます。 私は彼の家に行ったAをすごいと思いましたし、嬉しかったです。 帰ってきたAに対して、 がんばったね、 大変だったけどこれで変われるんじゃないか、 などと声をかけたのですが、 「あなたはあそこにいなかったからそんなことが言えるんだよ」 と言われてしまいました。 >AとBがけんかをした際にCが勝手に言ったことしかしAがCと付き合い始めた事を理由に、 貴方は自殺を試みますか? 飛び降りたり、ナイフで自分を刺したりして 痛い思いに耐え切れますか?  上にもし自分がBだったら、と書きましたが  やはり自分を彼に置き換えるというのも難しいし、  私には彼の気持ちもわかりません。 >AがCと付き合いたくなる気持ちわかりますね。  AはCと付き合っていないし付き合う気もありませんでした。

• 7020028
回答No.6

矛盾がいくつか。 まず,なぜ,BはAつまり彼女に確かめなかったのか。 なぜ,Cの言葉だけを信じて確かめもせず自殺したのか。 自殺ってね。 原因は絶対にいくつかあるのですよ。 ひとつの原因で自殺する人はほとんどいません。 自殺すれば警察も動きます。 警察も,自殺者の原因をいくつか捜して報告することになっているのですよ。 人が死ぬと言うことはそういうことなのです。 仮想の話では,そういうことはないでしょうけど。 一度,彼女はBの家に電話しているのでしょ。 しかも,自殺の原因を家族は知っているのでしょ。 なぜ,家族はそのとき,真相を彼女に問い詰めなかったのか。 また,なぜ,家族は,Cに真相を確かめなかったのか。 普通は,確かめるでしょ。 死の原因が分からないままには絶対にしないはずです。 そうすれば,この自殺の原因はCにあることもはっきりするでしょ。 そうなれば,家族は普通Cを訴えるはずです。 警察なり,裁判なり。 それが,家族と言うものです。 最後に,2年たった彼女を責めているでしょ。 と言うことは,家族はまだBが死んだわけを知らないの? これは,とってもおかしい。 つまり,仮想上の話を貴方は現実に置き換えようとしている。 ところが,仮想と現実はまるっきり違います。 何が一番違うと思いますか。 仮想では,キャラクターを一人の人や何人かが創るだけです。 現実は違う。そこには,一人ひとり生きているのです。 貴方と同じような感情を持った人間が一人ひとり生きているのです。 現実から考えて,家族の気持ちから考えて,現実に起こりうる問題から考えて, 彼女の話には矛盾があるのです。 仮想ばかり体験していると,貴方は仮想でしか生きていられなくなりますよ。 現実は,たくさんの人間が,一人ひとり感情を持ちながら,それが絡み合いながら生きているのですから。 もう一度冷静に考えて見ましょう。 彼女は本当に女性か。 本当に同じ年齢か。 本当に遠距離か。 顔も声も知らない人を信じていること自体がこの話の矛盾なのです。

nonchami
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず,なぜ,BはAつまり彼女に確かめなかったのか。 なぜ,Cの言葉だけを信じて確かめもせず自殺したのか。 たしかに命を絶つ前に本人に確認していれば こんなことにはなっていなかったんじゃないかと、聞かされた私も思いました。 突然のことでどうしていいのかわからなかったのかなと。 >また,なぜ,家族は,Cに真相を確かめなかったのか。 普通は,確かめるでしょ。 死の原因が分からないままには絶対にしないはずです。 今は聞くことができませんが、たしかにそのとおりですね。 私にも、遺族の方が死の原因を知っているのかはわかりません。 ただ、Cは事件後からずっと彼の家に通い続けているみたいで、 先日、約2年ぶりにAが訪問した際に 彼の母親に「Cはずっと来てくれているのに今さら来るなんて!」と責められたみたいです。 今まで来なかった=過去のことなんか忘れて生活してた と思ってしまったのかな?と感じました。 いくら事件当時から通っていようが Cがしたことは到底許されることではないと思いますが・・・ >一度,彼女はBの家に電話しているのでしょ。 しかも,自殺の原因を家族は知っているのでしょ。 なぜ,家族はそのとき,真相を彼女に問い詰めなかったのか。 また,なぜ,家族は,Cに真相を確かめなかったのか。 普通は,確かめるでしょ。 死の原因が分からないままには絶対にしないはずです。 そうすれば,この自殺の原因はCにあることもはっきりするでしょ。 そうなれば,家族は普通Cを訴えるはずです。 私も同じように疑問をもっていましたが、 過去の話をしている時の彼女が本当に辛そうだったのと、 帰ってきた彼女はもう限界、といった感じで話せる状態ではありませんでした。 どこまで彼女に聞いていいのかわからなくて 聞くことができないというのもありました。 今後本人と話ができれば確認しないといけないことですね。

• LIE51
回答No.5

大変でしたね。あなたにとっても、彼女にとっても。 でも、人間はある意味、色々なことに節目をつけ、次に進んでいくでしょう。 いつまでも、心が過去の事件にある限り、次の発展はありえません。 彼女を元彼の実家に行くように薦めたあなとはまちがっていないとおもいますよ。 人間は弱いので、そういったことに背を向けてしまいますが、そこにいったことで、彼女は次の段階に精神的に進んだと思います。 相手のお母様は今まだ、亡くした息子、そうなる結果を作った彼女を憎んでいるんでしょう。 ある、遺族の精神状態過程を知る心理学者のワークショップに参加したとき、以下のようなことが遺族の方々におこるそうです。 まず最初の心理現象は、最愛のかたが死ぬ前になぜ自分が、助けられなかったか、なぜ自分だけがこんな悲しい目にあうのか、などの自分を責める。次がそうした相手を憎む。 次に無気力。何も手につかない状態。これらの感情は常に前後し、次が全ての状況の理解と認識。 最終的には自分に新しい精神的な人生の歩みを見つける。 ワークショップで、実際そういった遺族の方々の精神科医療医を交えたミーテングに参加しましたが、 皆さん人それぞれにかかる時間がちがいます。 週1でおこなわれ、6ヶ月後、ある人は次の自分の人生の新しい生きがいを見つけ、別の方は相手に憎しみを抱くので、仕事もやめ、何も持てにつかない様子でおわりました。 その人の性格、状況にもよるでしょうが、色々な宗教でいわれているように”非を冒した相手を認める”というのは大変な努力をともないます。でも、できないことではありません。 現に殺人罪で投獄された方と被害者の家族が何十年かたったあと、交友関係になる家族もいます。 遺族が相手を憎むことを死んでしまった人は望んでいたのでしょうか? 私はあなたが今までどうり、彼女の精神的な支えになってあげてほしいし、彼女もそう望んでいると思います。 ただ、性格も含め長い時間が必要だと思いますが。 また、時期がきたら彼女に連絡を取って、自分は彼女の精神的な支えになってあげ、他人に言えない苦痛を少しでも話すことで、やわらげて、あげたいと、いってみたらどうでしょうか? 私の回答が少しでも質問者さんのお役に立てれば幸いです。

nonchami
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても興味深いお話でした。 やはり遺族の精神状態も、大事な人を失った彼女の気持ちも 自分のような、今まで普通に生きてきた者にはとうてい理解できないものでしょうが・・・ そんな自分にもやれることはあるはずですよね。 私もオンラインゲームをやる前は ゲーム上で出会って付き合った人や結婚した人の話を 聞いたことはありましたが、 顔も声も知らないのに?とか、 そんな出会いあるわけないじゃん、と思っていました。 常識的に考えたら、他の回答者様のように作り話だと思うのが当たり前かもしれません。 ですが私もこのような悩みを相談できる人が周りにいなく、 検索して、たどり着いたここで相談させていただきました。 下手くそな文章ですが、読んでいただき、信じていただき、 真剣に考えていただいて本当に感謝しています。 彼女は今も苦しんでいるでしょうが、 時間をかけてでも解決できるよう、 自分にできることは何かを考えてやっていきたいと思います。

回答No.4

私は、酷い目に合った辺りがリアルな気がしたので本当だと 思うのですが、たとえ嘘でも、彼女の話を聞いてあげることで心がほぐれていき、 いつか心を開いてくれると思いますよ。

nonchami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もゲームをしていて レアアイテムを巡ってけんかをし、関係を切ってしまう人や 他人を傷つけたり利用したりする人もたくさん見て来ましたが、 彼女がレベルを上げたいとかアイテムがほしいと言った所を見たことがありません。 いつも友達のことを第一に考えられる人で、みんなから好かれていました。 私も、彼女のそういうところに惹かれていきました。 キャラを強くするというのではなく、みんなで楽しく遊ぶのが好きというかんじですね。 話を聞いてくれるから救われてるといってくれたことも何度もありました。 ただ、付き合うとなると遠距離恋愛になるので、 どうしても彼とのことを思い出してしまうみたいです。 自分にできることは聞くぐらいしかできないかもしれませんが、 これからも続けていきたいと思います。

• nVIDIA
回答No.3

一通り読ませていただきました。 私もオンラインゲームで好きな子ができ、 リアルで会ったこともあります。 でもオンラインゲームはネット上にある遊び場ですから、 遊びで自殺というのはあまりにも不自然です。 第一考え直してみてください。 ネット上で出会った相手が自殺したとしたら、 彼女はまたゲームに戻ってくるでしょうか? 私だったらPCごと投げ壊しますね。 また過去に悲しい経験があるのに、 再び異性のユーザーを好きになれます? 本気に好きならメアドぐらいは教えてても良いでしょ。 私だってお互い好きになったらメアド交換ぐらいしましたよ。 だから、このお話は作り話の可能性が高い。 彼女はゲーム上のレベル上げやレアアイテム取得、 クエストクリアを楽にできるよう利用していたかもしれません。 ややこしいトラブルになる恐れもあるので、 早めに彼女と別れる事をおすすめします。

nonchami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなった彼というのはオンラインゲームで出会った関係ではなく、 普通に出会い、その後遠距離になってしまったみたいです。 彼と付き合っていたときは彼女はゲームはしていませんでした。 なので、戻ってきたのではなく辛くてこちらに逃げてきた、という感じらしいです。 初めは弟の影響でやってみたと言っていました。 もちろん自分も彼女も、もともと出会いを求めてネトゲに来たわけでもありません。 うまく説明はできませんし、おかしいと思われるでしょうが 一番近くで話を聞いてきた立場としては 作り話や嘘の様には絶対に思えません。 証拠は?と言われたら証明できるものはありませんが・・・ 本当に苦しんでいるんです。

• rowg
回答No.2

前の方もおっしゃるように嘘だと思います。

• banana178
回答No.1

会ったことも声を聞いたことも無い人の話を信じているのですか? 作り話だと思いますよ。 ネットの向こう側にいる人のことを簡単に信じちゃダメです。